三和酒類 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
三和酒類

三和酒類 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 こんにちわ!!私も大分での説明会に参加しました。これからがんばりましょう~!! (22日16時28分)
 僕も昨年のなのでおそらく問題ないかと思います。僕は事情により二次面接に行くことが出来ませんが二次面接にのぞまれる方、頑張って下さい! (12日10時18分)
 はじめまして(^O^)!適性検査通過しました~(o^∀^o)☆質問なんですが、エントリーシートの印刷はどうやってするんですか?エクセルのようですがコピーして貼り付けたらサイズが違うようなので。。。印刷できた方教えてくれませんか? (10日21時5分)
 エントリーシートの結果が気になってしょうがないですね。エントリーシートを本格的に出したのは初めてだったので私もどきどきです。受かってるといいですね。 (3日0時52分)
 説明会も充実してたようですね。行きたかったです!先日一次面接に行ってきました。12人ほどで2時間で終わりました。結構院生の方が多かったので、面接のときは焦りました。お土産にいいちこを頂き感激です。来週合格の通知が来るらしいのですが、毎日気になってます。 (20日13時43分)
 エントリーシート2枚を郵送するとき、ホッチキスやクリップなどでとめました? (16日11時23分)
 二次面接受けて結果の来た方いますか?いつどこで結果がわかるんでしょう?私も聞くの忘れてました… (28日15時45分)

三和酒類内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 あなたが考える仕事とは何か、あなたにとって酒とはなにか、その他一般的な質問です。二次と最終の面接は…きついです。エントリーシート:学生時代に頑張ったこと、今まで一番苦労したこと、自分が人に負けないところ、志望動機など。
面接 志望動機、志望職種、研究テーマなどありふれた内容。エントリーシート:志望動機学生時代力を入れたこと最も困難な目標に挑んだ経験将来ビジョンなど。
エントリーシート:志望動機・大学で頑張った事等の通常の内容に加えて、自分の長所と短所、外国語はどれくらいできるかを自己採点、将来になりたい人間像等

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 検索しなくて済むように上げておきます。履歴書は送られましたか?卒業見込みが5月位に発行されるから17日なんですかね。私も他社の内定をお断りする事になりそうです。必死さが増していいような気もします。 (25日11時43分)
 就職された先輩曰く、「その会社を志望する熱意を論理的に説明できればどちらでもOKだ」とのことです。私個人の考えでは、誠意をもって正直に答えた方が人事の方により熱意が伝わると思っています。 (13日12時20分)
 昨日面接受けた方お疲れ様でした。私はAグループの者です。昨日の筆記には撃沈しましたし、面接も二回などというかなりハードな一日でした。待ち時間など結構会話などもできて楽しかったです。AとBのグループしか話していませんが、みんな良い人ばっかで、こんな人たちと一緒に働きたいと思いました・・・が実際に内定もらえるのは今日来てた人の四分の一でしょう。なんか悲しいです。またみんなと次の選考でお会いしたいです。 (15日4時2分)
 私も落ちました。そのことに関してはもう何もいいません。しかし、いくら時間が押していたとはいえ45分も待たせるのは企業としてどうでしょう?このせいで午後からの説明会をキャンセルしざるを得なくなりました。それだけ待たせておいて面接は10分足らず質問は2個・・・通過した方は頑張ってください。 (3日11時22分)
 エントリーシートなんとか出しましたが、出した後に添削してっもらったら納得いかない感じでした!あーーーショック・・・僕は文系なんですが、話によると三和酒類は文系ほとんどとらないそうですね・・あと誰に聞いても三和の営業は出張出張できついよって言われて、少し不安です。そんな情報聞いたことありますか?? (23日13時3分)
 私は大学が中国地方で、出身は九州です。大分の説明会に参加しましたよ。もの作りのこと、営業のこと、焼酎業界のこと。また各部署の方からのビデオレターとかもありましたよ。技術職志望に関しては、終わってから別室で説明会があってそれがよかったです! (15日0時1分)
 三和はボーナス年3回・・・。年1回でいいとは、なんという奉仕心!やっぱりそういう人ってのは、面接のときにオーラが違うんでしょうね。私も頑張りましたが・・・。通過してたら、教えてくださいね。二次の面接を振り返ると、役員もいたということは、三次面接は意思確認程度なんじゃないでしょうか?そもそも二次面接に30人だけって、どれだけ虐殺したんだか(笑)。ボーナス残りの2回分は、みんなに分けてくださいね! (17日0時11分)
 文系の採用はありますよ。研究職、営業職といった採用ではなく総合職での採用でした。面接は、志望動機、学生時代力を入れたこと、その日の新聞で気になった記事について考えを述べる、入社後の自分の将来ビジョンなどでした。今年はグループディスカッションもありました。面接の形式、筆記試験が何次試験で行われるかは年々変わってます。大学名で選んでる様子はないですが、地域で選ぶ傾向があるかもしれません。自分のわかる範囲では以上ですね。 (11日2時27分)
 2次面接よりただいま帰宅。なんかダメかも~って感じでした。とりあえず、結果待ちです。あ、結果ってどのように来るんでしょうか? 聞くの忘れてました(汗 やっぱ、リクナビかな? 知ってる人がいれば、いつ頃来るかも含めて教えてください。 (25日13時18分)
 2次面接に進めるようになったのですが、大分までの交通費は支給されるのでしょうか?内定者の体験レポートには「十分に支給」と書かれていますが、通過連絡の際に交通費については知らされていないので心配です。どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?教えてください。 (4日17時46分)
 私も参加しますよw今気づいたので間に合ってくれればいいのですが・・・書いてた内容は企業説明と工場見学って書いてあったのでないと思いますよ~もしこれで筆記とか面接があったら泣きますって。゜(゜´Д`゜)いよいよ今日です!緊張するけど、お互いがんばりましょう(~o~)/ (7日0時21分)
 こんにちは!二次選考会では、本当に会社の方も受けに来られた方も良い人ばかりだと思いました^^私もA,Bグループの人としか話していませんが、とても話していて楽しかったです。本日二次選考通過のメールをいただきました。第1志望で、本当にこの会社で働きたいと思っているので、かなり嬉しいです!!他に合格された方おられますか??何人くらい最終に進めるのでしょうか?やはり最終で、結構落とされるのでしょうか?不安です、、が、受かった方、最終で悔いの残らないようお互い頑張りましょうね! (18日22時24分)
 周辺ではありませんが、東国東郡のとあるマチの出身です。昨日の大阪での説明会に出席しました。あそこにいた人達は、大分出身者が多いのでしょうか。さあ、エントリーシート書かなきゃ!! (18日15時40分)
 はじめまして(^O^)!適性検査通過しました~(o^∀^o)☆質問なんですが、エントリーシートの印刷はどうやってするんですか?エクセルのようですがコピーして貼り付けたらサイズが違うようなので。。。印刷できた方教えてくれませんか? (10日21時5分)
 この会社、第一志望なだけに、緊張する・・・。26日面接のものです。一体何を聞かれるんだろう・・・?聞かれる内容は大したこと無いらしいが、果たしてそれで、一人の人間を判断できるのだろうか?いくらプロだからといって・・・。 (24日18時42分)
 お返事ありがとうございます。時間のアドバイスもとても助かりました。私は明日受けてきます。集団面接は初なので、少々緊張していますが全力で頑張って来ます!ありがとうございました。 (25日11時35分)
 昨日面接いってきました★とても和やかな雰囲気でしたよ~面接は…最近気になるニュースとか、あとはエントリーシートの内容を掘り下げてきかれたり…私は研究希望だったので、研究に向いてると思うこととか、研究内容を聞かれました♪明日がんばってくださ~い! (10日16時30分)
 はじめまして!8日の福岡での面接を予約しました。私もエントリーシート自信ないし、初めての面接でかなり不安ですが、開き直って頑張るつもりです!今年もGDとG面接なんですかね??頑張りましょ~!! (1日22時40分)
 私も三和酒類が第一志望だったのですが、採用が始まるのが他の会社に比べて遅い方であり、かつ一つ一つの選考の間が長いので、いろいろな会社を受けて、自己分析を深めました。とにかく新卒での就職活動は一生に一回しかないものなので、悔いのないように全力で取り組んだほうがいいと思います。確かに、大変ですが、諦めずに会社に自分がどれだけ入りたいかを熱弁すれば、かならず成果はついてきます。とくに、この会社では「熱い」というのはキーワードになってるような気もします。個人的にですが。。。 (12日0時30分)
 面接は一回でしたよー。次回の選考のことじゃないですか?わかんないけど…。みんな面接してお土産もらって帰ってました。時間がずれるみたいなことが案内にあったと思うんですけど、ほんとに時間はずれ込むんで後の予定は余裕を持ったほうがいいですよー。 (24日23時7分)
 ダブル面接ってやつですよね。私は第一陣だったので待たされませんでした。お互いがんばりましょう!私もまだ来てません…。今日から会社は休日になるので返事が来るのは月曜の28日から31日の間ではないでしょうか?私も毎日ドキドキしながら待ってます。 (26日13時2分)
 初めて書き込みます。二次面接で午前中の早いほうのグループで一番場違いで、うるさかったものです。先ほどリクナビを見たら最終面接の案内が来ていました。かなり意外だった!でも教育実習期間とかぶってしまったので行けません。さすがに最終で日程変更できませんよね・・・? (21日19時3分)
 始めまして!僕は3月11日に大分会場で面接を受けます。会社説明会で1次か2次で筆記試験があると言っていたのは覚えているのですか、どちらかさだかではありません。ご存知の方いらっしゃいませんか? (6日12時57分)
 はじめまして。私も今年三和酒類で本気だしてこうと思ってるんですが、、、。何か篤い会社であることは間違いなさそうですね^ー^。あと去年の先輩の書き込みを見ていたら、ESには以下の内容があったみたいなんですが、あなたがこだわっていること、将来のビジョン、学生時代に学んだこと、これまで行った最大のチャレンジ、他の企業志望名とその選択理由、最後に言い足りないことや伝えたいこと、です。こういった場合、他の希望志望名に関しては正直に書いた方がいいのか、それとも、三和一筋っていうのをアピールしたほうがいいんですかね?誰か今までにこういったESに関して聞いたことある方がいたら情報交換しましょう。★ (11日4時52分)
 ホームページを見てみると一次面接は四都市でやるらしいですよ。だから東京もありだと思います。2次と最終は本社だということですが。あと、ここは総合職採用だと思いますよ。ジョブローテーションやってるみたいです。研究職は会社全体で30名だと聞いたので、あんまり多くはないですよね。早く連絡来ないかな~ (8日22時59分)
 勝手な予測なんで、あんまり気にしないでください。面接時間をAM9:00~、PM1:00~だとします。面接時間を一人20分とするならば、午前中に9人。。PM5:00まで行うとして、12人。つまり合計で21人です。面接時間を15分としても30人に満たない計算となります。ここで、昨年度の採用人数が13人ということなので、2次面接に受かれば、ほぼ内定がとれると考えられるのではないでしょうか。ちなみに、2次面接日は25日しかないとの予測で勝手に考えてます(苦笑)(日時の変更を申し出たのですが、25日以外は無理とのことだったもので)本当に勝手な予測なので、真に受けないでくださいね。。。 (23日13時23分)
 いまさらですが私は付けてみました。でも付けなくても大丈夫だと思います。私は間に合わせの白便箋を使用しました。内容は、「エントリーシートを同封しております。宜しくお願いいたします」と言うふうで良いのですかね??よく分かりません。 (2日16時17分)
 いよいよ、今から面接やぁ・・・。めっちゃ緊張する!今まで、面接の練習台に、と受けてきた会社とはケタ違いに緊張するぅぅぅ~~~!!こんなにも違うものとは・・・。とりあえず、頑張ってきます!結果報告しますね~☆ (26日9時42分)
 私も落ちました・・・。残念です。うーんESもうちょっと力入れるべきでしたね。ここが第一志望なんで、これから院に進んでまた挑戦します。面接は私が受験した食品系はだいたい同じ感じでした。次に進む人は、がんばってください! (3日22時56分)
 同じだったかどうか分かりませんが、私が参加したほうのGDも和やかな感じでよかったです。(面接が同じであれば分かると思いますが)選考結果の連絡については何も言われてなかったと思いますけど、たぶん。過去の書き込みを見ると、昨年は合否に関わらず1週間程度で連絡が来たようですね (18日0時24分)
 私も面接うけました。ここが第一志望なもんで。面接は和やかな雰囲気で進行していきましたよ。私のときは男2女3でしたが、エントリーシートに沿って一人ひとりの長所を引き出そうとしていた気がします。時間は20分くらいだったかな。なんとなくエントリーシートである程度選考されていて、それを確認する面接だったような気もしますね・・・。大手の会社のようにエントリーシートだけで選考されたらむかつくけど会社の方にアピールする場を与えてもらっただけでもいいかな・・・。感触はあまりないんですけど、いまだドキドキしていますね。連絡がくるまで、眠れない日々が続きそう。(^^; 今年は何人採用するんですかね?かなりしぼられそうですね。 (28日7時32分)
 筆記書類選考通過された方、おめでとうございます。私はさらりと、落ちました・・・。本社が見えるほど近い、地元の企業だったので、本当に行きたかったのですが。残念です。ポスター、CM は、東京にある広告の会社に委託して、勝手(いや、一貫したテーマはあるんですけど)に作っていってもらっていると、説明会のとき聞いたら答えてくれました。 (9日23時43分)
 昨日面接受けました。あまり手ごたえがないですねぇ~。緊張して言いたいことの半分ぐらいしか口に出来なかった。。。皆様どんな印象を持たれましたか?ぜひ感想を書き込んでみてください。 (27日11時38分)
 説明会も充実してたようですね。行きたかったです!先日一次面接に行ってきました。12人ほどで2時間で終わりました。結構院生の方が多かったので、面接のときは焦りました。お土産にいいちこを頂き感激です。来週合格の通知が来るらしいのですが、毎日気になってます。 (20日13時43分)
 研究内容は重視されないと思います。ただ、技術面接の際などにはもし関連する内容があれば話がしやすいかなと思う程度だと思います。あくまでも参考程度に。。。院卒の方が有利というのはないと思います。最初の難関はエントリーシートですので、まずはそれをパスするために、いろいろな会社を受けるのが吉だと思います。会社訪問につきましては、自分は会社訪問をしましたが、それより1月に行われるオープンセミナーに参加されることをお勧めします。それに参加すれば会社訪問以上に詳しい情報を得ることができると思います。全体的に就職活動を通して、三和酒類は時期が遅いと思います。しかし、ほかの様々な会社を見る時間があると思うくらいのある意味余裕というか猶予があると思ったほうがいいと思います。自分も第一志望の会社だけに採用が遅いというのは気が気ではなかったのですが、いろいろな会社を見れば見るほどこの会社に入りたいという気持ちが強くなりました。いまの時期はいろいろな会社がセミナーに参加したりしていると思います。所詮セミナーなどと思わずにいろいろな説明会に参加するのがよいと思います。 (29日2時41分)
  私は24日に面接を受けました。面接は事前に送ったエントリーシートをもとに、一人につき2回くらい質問されます。ちなみに質問はかなり答えにくい質問です。エントリシートの「あなたのこだわっていること」についてつっこまれている人が多かったです。その他あなたは嫌いな人はいますか?とか、あなた友達からどんな存在だと思われていますか?など聞かれていました。 コピーを取っていればエントリーシートをもう一度読み返し、それに対してどんな質問をされても答えられるようにしておくといいと思いますよん。 (25日15時48分)
 GD→面接、面接→GDと分かれます。面接は面接官2人対学生3,4人で、雰囲気はすごく穏やかです。聞かれたことは志望動機や自己PRなどごくごく普通のことばかりでしたよ。GDも50分あるからかなり意見が出せます。リラックスできると思いますから頑張って下さいね!! (15日21時53分)
 落ちました。ESの内容で落とされたような気がしてきました。次のESでは熱さをもっと語りたいと思います。面接の態度もちょっとだめだったところがあったような気もしてきました。これで一人反省会を終わります。次の選考に行かれる方、がんばってください! (2日20時54分)
 「エントリーシート.xlsバージョン」を左クリックでなく、右クリックしてください。対象をファイルに保存して、保存したものを開いてから印刷すればうまくいくと思います。できなかったらごめんなさい。提出期限が迫ってますから、なんとか印刷できることを祈ってます。面接がんばりましょうね! (14日9時37分)