シャトレーゼ 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
シャトレーゼ

シャトレーゼ のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 自分も今日受けました☆結果が待ちどうしいですね!!!そんな堅い雰囲気ではなかったですよ!!!面接は自己PRと志望動機用意しとけばなんとかなるかと思います☆ (19日0時8分)
 私が受けたときは、始めの20分間がGDで、その後集団面接を行いました。GDは2つのテーマがあって、どちらにするかを話し合うところから始まりました。発表はしてもしなくても良いそうですが、私のグループでは発表もしました。決まった形式が無いので少し混乱しますが、その分和気靄々とした雰囲気で行うことができたように思います。集団面接は自己PRと志望動機を2分以内で話し、それに対して面接官の方が簡単な質問をして終わりです。挙手制だったので、心の準備をする余裕がありました。 (2日19時2分)
 はじめまして。無何有の郷と申します。本日、東京の説明会に行ってまいりました。筆記はSPIではありません。内定者日記にあるようなものでしたよ。尊敬語と謙譲語、志望動機や「就職」何故するの?、といったものでした。あとは、性格適性検査もあります。 (26日19時57分)
 最終受けてきましたが、面接官は役員の方2人で圧迫って感じもなく普段どおりで大丈夫だと思います。私の場合ですが自己PR・志望動機で、入ってから何をしたいかなどの事を深く聞かれましたね。頑張ってくださいね☆ (15日1時13分)
 私は、先日山梨で最終を受けてきました。会場は二会場あったのですが、どちらも30分間の個人面接を行っていました。面接官は二人いて、質問は、自己PRや志望動機を始め、基本的には履歴書に沿った質問などが合計で10問あるかないか位出せれましたが、どれも難しい問題ではなく答えられる程度ですので大丈夫ですよ。頑張ってくださいね!一緒に合格しましょう★(^^) (13日21時58分)
 内定をいただいた者です。最終面接では集団の中での自分の役割、長所、短所を10個ずつあげる、スポーツはするか?、好きな商品、店舗の印象、希望職種、勤務地について等を質問されました。ただ、会話をしながら各人に合った質問をしているようだったので、参考程度に聞いて下さいね。内定をいただけた理由はやはり相性だと思います。私はメーカーの面接はそれなりに通りましたが、商社は一次面接から落とされ続けました。シャトレーゼの面接はとても穏やかです。自分を出しきれば、役員の方がもっと本質を引き出す質問をして下さいます。苦しい時期だと思いますが、頑張って!来年、一緒に働ける事を願って、エールを送ります。 (28日19時4分)

シャトレーゼ内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 志望動機と自己PR、全国転勤は可能か、授業について、シャトレーゼで好きな商品は?、志望職(私は営業職)では、どんな仕事をすると思うか?、シャトレーゼの店舗について、質問はあるか?などエントリーシート:学生時代頑張ったこと、自己PR、最近感動した食べ物、志望理由、社会人と学生の違いなど、各200字程度
面接 面接は二回ありました。(1回目)集団面接2:6グループディスカッションと集団面接で約1時間。質問は1、志望動機2、自己PRのみ。(2回目)最終面接1:2終始とても穏やがで、後味がよいものである。面接における基本的な質問を10弱ほど聞かれました。
面接 かなりリラックスした感じで終始笑顔がたえない。自分のやってきた事や、自分がなりたい事をはっきりしていけば怖い事は無かった。
面接 志望動機、自己PR、学生時代頑張ったこと、シャトレーゼに入社してどんなことをしたいか。などを聞かれました。最終面接は志望動機、自己PR以外は雑談のように進み、とても話をしやすい雰囲気でした。
面接 グループ面接:面接官2vs学生5。自己PR、志望動機、「何か質問ありますか?」以上最終面接:面接官2vs学生1。志望動機、学生時代頑張った事、長所、長所をどう仕事に生かすか等、「最後に言い残した事があればどうぞ。」以上最終面接の内容は人それぞれだと思う。雑談のように進めて下さり、話しやすかった。素直に正直に答える事が大切です。
面接 《集団面接》集団面接とグループワークが同じ時なので面接は割とあっさり。自己PRと志望動機のみ。質問もできる。《最終面接》どのような視点で企業を決めているか。うちの会社はあなたが受けている会社の中で希望順位はいくつですか?それはなぜ?グループの中であなたはどういった存在?ストレスを感じることと逆に気分がよくなることは?面接官が2人いて2対1だった。2人ともにこにこしていて、緊張を解そうとしてくれた。
面接 自分の好きな「ものづくり」についての質問があった。
面接 1次が集団及びGD。2次が最終面接。自己PR、志望動機、入社後何がしたいか。など
面接 志望動機・自己PR・行った事のある店舗で店長として働く場合、どこを直していくか・履歴書の内容・自分はチームの中でどのような役割かなど【説明会・1次選考】筆記試験【2次選考】グループディスカッション・グループ面接(志望動機と自己PRのみ)【3次選考】個人面接(1:2)

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 私は、先日山梨で最終を受けてきました。会場は二会場あったのですが、どちらも30分間の個人面接を行っていました。面接官は二人いて、質問は、自己PRや志望動機を始め、基本的には履歴書に沿った質問などが合計で10問あるかないか位出せれましたが、どれも難しい問題ではなく答えられる程度ですので大丈夫ですよ。頑張ってくださいね!一緒に合格しましょう★(^^) (13日21時58分)
 明日2次選考の面接を受ける者です。メールに、グループディスカッション・集団面接(予定)と書いてありましたが、1時間で両方行うのでしょうか?それともディスカか面接のどちらかなのでしょうか?1時間というのは余りに短い気がして、気になってしまいました; (23日18時6分)
 今回の参加者は25名でした。まずは、シャトーフリアンという会社が経営しているレストランでバイキング形式のランチでした。次に、凄い山の奥にある養鶏農場へ行き、卵のこだわりを実感しました。おいしいゆで卵とその卵で造ったバウムクーヘンを頂きました。そして、ワイナリーへ行き、ローマングラス美術館とワイナリーを見学した後、ワインの試飲をしました。結構、おいしいワインがあり、お土産に買って帰りたくなりました。そして、白州工場へ行き、無添加手作りアイスクリームを作りました。その後、工場の製造ラインを見ながらアイスの食べ放題。という感じでした。時間にして、朝10時半から、19時までの約9時間いろいろ歩き回ったり、食べたりして疲れましたがとても楽しかったです。なによりも、同期のメンバーと知り合えて交流が出来たことが今回の研修に参加して一番得られたことだったかと思います。あとは、今後の会社の方向性などについても、人事の内田様からお話を聞かせていただきました。今まで、選考過程などでは話すことが出来なかった情報なども聴くことが出来、非常に有意義な時間を過ごすことができました。解散後、何人かで集まって一緒に食事をしたりし、いろいろなお話をしたりもしました。次回、このように集まるのが内定式だそうですが、残念ながら今回の研修に参加できなかった方のためにももう一度くらい懇親会のようなかたちでも、開いていただきたいですね。もしくは、企画してしまうか、、、。このような感じで、よろしいでしょうか?お答えになったかどうかわかりませんが、参考になさってください。 (2日3時56分)
 今週かぁ☆頑張ってくださいね!!成績表とかの書類は何も言われてないと思うので、大丈夫だと思いますよ~(*^ー^*)内定出てからじゃないですかね~??早い人だと11日から3次選考始まるから、人事の方に確認してみた方がいいかもしれないですね!! (8日15時53分)
 最終受けてきましたが、面接官は役員の方2人で圧迫って感じもなく普段どおりで大丈夫だと思います。私の場合ですが自己PR・志望動機で、入ってから何をしたいかなどの事を深く聞かれましたね。頑張ってくださいね☆ (15日1時13分)
 4月28日に最終面接を受けたものです先日内々定の連絡を頂きました!まだ確実に行くと決めたわけではないですが、志望度はかなり高いです。もし来年4月からご一緒になる方がいましたらよろしくお願いします! (2日0時12分)
 はじめまして、営業希望で内々定を頂いた者です。説明会の際のお話だと、営業の勤務地はもし希望地域に直営店舗があったらできるだけ考慮する、というようなお話をされていたと思いますよ☆私は最終面接で関東勤務希望をお伝えしましたが (9日12時5分)
 こんばんは(^^)はい、私も京都からです。もしや最終面接のバスも一緒でした??結局私は学割で京都→名古屋→塩尻→甲府(新幹線&特急)にしました。夜行バスよりちょっと高くなってしまいますが、学割だし。何より乗車時間が短いぶん、楽だと思います。京都6:18発のぞみに乗れば10:03着、なんとか間に合いますよ。夜中に出て、朝に着く電車と言うと寝台列車?それともムーンライトですか? (27日0時39分)
 私が受けたときは、始めの20分間がGDで、その後集団面接を行いました。GDは2つのテーマがあって、どちらにするかを話し合うところから始まりました。発表はしてもしなくても良いそうですが、私のグループでは発表もしました。決まった形式が無いので少し混乱しますが、その分和気靄々とした雰囲気で行うことができたように思います。集団面接は自己PRと志望動機を2分以内で話し、それに対して面接官の方が簡単な質問をして終わりです。挙手制だったので、心の準備をする余裕がありました。 (2日19時2分)
 最終選考無事通過することできました☆ アドバイスの書き込みを書いてくださった方ありがとうございます! 内定の葉書をもらった方もいるみたいですが、承諾書を書いて「内定成立」というかたちなんですかねえ (2日20時37分)
 とても悩みましたが、入社を決めました☆楽な仕事の部類ではないと思いますし、給与もずば抜けているわけではないしやはりシャトレーゼが好きなので、というのが決め手かと思います。転勤に関しては、私が他でいただいた内定も似た感じだったので踏ん切りつけるだけでしたし、考えかたによっては運営・製造どちらも経験できるということですし!あとはいろんな意味で素直な会社だなと感じました。 (3日18時6分)
 私も最終面接の連絡をいあただきました。18日に面接です。どんなことを聞かれるのすごく不安です。シャトレーゼが本命でシャトレーゼ以外で仕事をするなんて考えられません。なにかアドバイス等ないですか? (10日17時13分)
 なんとか熱意を伝えられるように頑張ってきます!!…まだ日程もわかりませんが(^^;)最終選考、お疲れ様でした☆書類心配ですね…人事の方もウッカリしてしまったんでしょうか?発行出来ない場合は後日郵送することになっていますし、面接中に支障がなかったのであれば、きっと後日郵送で大丈夫ですよ◎ (10日21時13分)
 求人案内に書いてある通りなのならば夜勤はないんでしょうけど、実態はわかりません。説明会などで直接聞いてみるしかなさそうですね。前回「落とす」最終面接なのかと思って書き込みをしましたが、ここの募集人員は去年も60名と割と多いのにもかかわらず、この春の入社人数はその半分くらいしかいないので、内定出してもかなり蹴られてしまうのかもしれないですね。そうなると実際の内定通知はかなり出しているのかも・・・ (3日20時21分)
 こんにちは。私も二次選考進めることになりました。午後の日程を選びましたが希望通るかな…筆記と言っても内定者日記見て分かる通り簡単なESのようなものを書くので、それがちゃんと書ければ通ると思いますよ^^ (3日13時47分)
 初めて書き込みします!東京2回目の説明会から選考受けている者です。2次選考が個人的にうまくアピールできなかったと感じていて、落ちたと思っていたのですが最終までこぎつけることができました!!同じGDの方も通過しておられるといいのですが・・・。私は18日午後に受けました。 (23日13時23分)
 こんばんは。懇親会について、いろいろな方からの意見ありがとうございます。多くの方から、賛成意見を頂き、実際に動き出し始めました。会社側にもお願いしたところ、連絡先のわからない方についても、会社側も協力してくださるとのことです。しかし、会社主催ではないので、何かと至らぬところもあるかとは思いますが、楽しい会にしていきたいと思っています。残念ながら、日程、場所、金銭的に難しいという方もいるかもしれませんが、他にもいろいろ企画していきたいとお思いマス。今回の企画に参加できない方も、内定式では交流を深め、今後の懇親会では楽しい会にしていきたいなぁと思います。MLも作りましたので活用してもらえればと思います。 (25日2時5分)
 4月8~10日に最終受けた方で、連絡きた人いますか??期限まではまだありますが気になります~落ちても連絡くるんでしたっけ??一次試験ってグループディスカッションとグループ面接のことですよね??先にディスカッションをして、そのあと面接でした合わせて1時間くらいなので面接では質問は2つくらいでした普通にやってれば大丈夫だと思います (22日16時13分)
 夜勤は無いと思いますよ!説明会のときに製造職の方がお話をしてくださったのですが、早番(6時~15時)と遅番(9時~18時)があって、仕事あがりに次の日の準備(?)をすべて済まして朝一から作業が出来るようにして…ということだったと思います◎最終選考お疲れ様でした☆私も第一希望ですよ♪♪私はまだ最終選考まで少し日にちがありますが、一緒に内定をいただけるように頑張ってきたいと思いますo(^^)o最終選考はどれくらいの人が受けているんでしょうか??私のまわりでは私含めて5人受けていますが、全員最終選考まで残っているので、最終選考でかなり落とすのかなぁ…なんて思うと不安で不安で。。。 (11日9時48分)
 最終の結果待ちをしている者です。GDの後に集団面接で、同じ会場で続けてやりました。私のときは面接官は2人で、GDと集団面接は確か6人でした。面接は比較的短く、ごく一般的な内容だったと思います。 (23日23時11分)
 最終選考の結果が来ましたよ~☆受かってました~(≧∀≦)けど、他から内定を頂いてそっちに決めてしまったので、断ろうと思っています(T-T)他にも内定を頂いた方おめでとうございます!!会社は違うかもしれませんが、来年からは社会人として頑張っていきましょう!!!!! (27日12時33分)
 今日面接に行ってきました。私の場合は面接官の方は1人で、少しつっこまれるとことがあり、つまってしまいました。。あんま自信ないですけど、結果を待ちたいです。これからの方、頑張ってきて下さい!!山梨で会えるといいです。 (16日18時16分)
 内定者です^^面接では笑顔と熱意が重要だと思います。私は営業希望なので実際にシャトレーゼの店舗に行ったりして企業研究しました。面接官に「ここで働きたい!」という熱意が伝われば大丈夫だと思いますよ★ (28日1時17分)
 はじめまして。無何有の郷と申します。本日、東京の説明会に行ってまいりました。筆記はSPIではありません。内定者日記にあるようなものでしたよ。尊敬語と謙譲語、志望動機や「就職」何故するの?、といったものでした。あとは、性格適性検査もあります。 (26日19時57分)
 私も明日最終選考です!!役員面接なのか、面接官の方は何人いらっしゃるのか、提出書類は封筒に入れた方が良いのか…等々、些細なことも気になってしまいます(^^;)私も本番まで緊張は続くと思いますが、一緒に頑張りましょうね☆質問の答えでなくて申し訳ありません… (15日15時48分)
 明日2次です!!GDのあとに集団面接があるようなのですが、どんなことを聞かれる面接なのですか??教えて下さい!!集団面接は初めてなので、バリ緊張です・・・。内定者の方々おめでとうございます!山梨って何か娯楽施設はあるんですか? (19日17時44分)
 最終選考受けた方いますか?結果連絡は5月上旬と言われましたが去年の方は1週間ほどで連絡が来たようですね説明会に参加した人から順に選考が進んでるようですが、まだ内定をもらった人はいないのでしょうか? (9日22時52分)
 まずは通過おめでとうございます!あの雨の中受けた甲斐ありましたね~もしかしたら同じGDかもしれませんね(^-^)最終なのに3日間ありますし、東京は2回目ですしかなり落とされてしまいそうで怖いですが精一杯頑張ります! (24日12時36分)
 内々定を頂きました。私も営業職の勤務地について気になったため、先日人事の方に質問しました。返答は『入社後の勤務地の希望は基本的にはできません。』とのことでした。また職種についても、内定者研修などで適性を見て、営業か製造かを決定するとのことでした。説明会の時は考慮するとおしゃっていたのにな…と思いました。 (9日16時35分)
 私は人数は把握していないので、なんとも言えません。ただし、東京会場は一回の時間帯につき一人なので、(つまり、面接ブースが一つしかないということです)多からず少なからずというところでしょうか。面接結果連絡の説明は、面接後に受付の方が教えてくださいますよ。お土産は相変わらず美味しかったです(笑 (12日20時50分)
 最終面接受けてきました。さすがに個人面接なので、発言したことにたいする突っ込みが多かったです。私は話をうまくまとめることができなかったのですが、面接官の方が「こういうことですよね?」と上手に拾って下さってので、何とか乗り切ることができました。落ちたか受かったかは別として、(受かっている自信無 汗)この会社の最終面接を受けてよかったと思っています。内定は4月中にメールでお知らせするということです。面接後にお土産いただきました。 (12日14時38分)
 私は、山梨県出身で内定を頂きました。山梨県についてお話しようと思います。      自然が多い。      東京(新宿)に車で2時間弱、あずさで2時間く      らい。(以外と近い)      盆地なので夜景がきれい。      フルーツがおいしい。      車がないと生活できない。      富士山や八ヶ岳がとてもきれいに見える。      雪は、多くない。(富士山付近を除く)      海がない。       ワイナリーがある。                          (8日17時29分)