敷島製パン 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
敷島製パン

敷島製パン のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 私は最初は基本的な自己PRや志望動機を聞かれましたが、最後の方は履歴書や自己紹介シートからも質問されました。面接官3人で書類を回しながら、気になったところを質問と言う感じでしたよ。特に卒研の内容を聞かれました。 (5日23時59分)
 次、一次面接なのですが、過去の掲示板を読んでいると、小論文があるようなのですが、どなたか知っている方はいらっしゃいますか? (26日23時4分)
 もうすぐ1次面接を受けます☆すでに1次を受けた方に質問があります。去年までは1次の待ち時間に作文があったようですが、今年はどうでしたか?作文は苦手なので、あるならば心構えをしておきたくて... (26日9時51分)
 一次面接の結果通知、1週間以内ですか?2週間以内ですか? (1日21時45分)
 私が説明会に参加した日だと26日に、エントリーシートの結果がわかるとおっしゃられていたような・・まずはESだけで判断するのだと思っていたのですが。。SPIとは何のことでしょうか。 (16日19時23分)
 ESというか、志望動機、やりたいことについての簡単なエントリーフォームは来ましたよ。ちなみに、19日〆切で。 (18日18時49分)

敷島製パン内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 志望動機、最近気になる商品、自己PR、自分の力をどういう形で発揮できるか、体力に自信はあるか。
面接 自己PR志望動機この会社で何がしたいのか学生時代の経験など
面接 会社で貢献できること学生時代頑張ったこと
面接 志望動機、自己PR、学生時代にがんばったこと、この会社でどんなパンを作りたいか、など
面接 1次面接:志望動機、自己PR、希望勤務地、好きなPascoの商品、就活で運動不足ではないか?、アルバイトについて、体力はあるか?、サークルについて、何か質問があるか?2次面接(最終)志望動機、内定出だしたら入るか?、何か質問があるか?エントリーシート:どんな仕事がしたいか?志望動機卒論について
面接 一次も最終もとても和やかな雰囲気の中、行なわれました。一次面接では、学生時代に苦労したこと、志望動機、他社状況、体力はあるかなど聞かれました。同時にレポート提出がありました。最終面接では、アルバイト、志望動機など聞かれました。
面接 志望理由など基本的な質問
面接 一次…希望職種の確認、入ってから何がしたいか、志望動機、他社状況、アルバイト経験(なしでOK!あると言った人は相当厳しく突っ込まれたそうです)、学生時代に力を入れたこと、勤務地について、何を基準に企業を選ぶか(企業選びのポイント)、内定を出したら入るか、何かスポーツはしていたか、何か質問はないか、(たぶん電気科のみ)電気主任技術者の資格を取るつもりはあるか最終…希望職種の確認、入ってから何がしたいか、志望動機、会社にどのような形で貢献できるか、またそのためにはどんな能力が必要か、勤務地について、他社状況、内定出したら入るか

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 こんばんわ、内定おめでとうございますwえ~、どのアドレスに送ったかと言われますと、私は人事のI氏に送りました。それは、私が選考段階でI氏にいろいろとお世話していただき、その際に名刺を頂いていたからです。なので選考段階で赤ヘルの天才様が一番縁のあった人事の方に送るのが筋かと思います。どうしても心あたりが無い場合はリクナビに届いてる内定通知や、旅費請求書メールに添付されている人事の方のアドレスでよいと思います。ただ、果たしてこの場でそうそうにアドレスを公開してよいものかと疑問に思い、即答は避けさせていただきました。すみません。 (12日20時51分)
 私は最初は基本的な自己PRや志望動機を聞かれましたが、最後の方は履歴書や自己紹介シートからも質問されました。面接官3人で書類を回しながら、気になったところを質問と言う感じでしたよ。特に卒研の内容を聞かれました。 (5日23時59分)
 無事GD通過できましたー!!あんまりグループの役に立てたのかはわからないんですがとにかく楽しめたのがよかったのかな?これからの人もとにかくありのままの自分で楽しめばいいと思います♪ (17日14時5分)
 説明会は3月4日に関西で受けました。22日までにテストセンターを受けろとのコトで、初めてテストセンターに行きましたが、次回選考の案内がリクナビ上に来ていました。本命なので、カナリ嬉しいです。一緒にグループディスカッションする方、ヨロシクお願いします。 (2日13時29分)
 この度は私の書き込みで多くの方に不快な思いをさせてしまって申し訳ございません.他の企業の掲示板で面接の質問内容などを書き込んでいるのを見てこの掲示板にもその流れを勝手に持ち込んでしまいました.身勝手なことをしてしまって本当に申し訳ございません.この書き込みを最後に二度とこの掲示板に書き込みはいたしません.本当にご迷惑をおかけいたしました. (13日10時51分)
 私も、メールしか証明するものが無いですし、万が一間違えだったりしたら‥とか深く考えてしまったり、少し不安です。御礼のメールとか送るべきかなぁとかも考えました。でも人数多いですし人事の方も大変でしょうか。送った方っていらっしゃいますか?とりあえず別の内定はきっちり断ろう思います。 (11日16時25分)
 明日、工場見学と面接行ってきます。ところで……工場見学と面接→最終面接で、ガッツリ落とされるんですかねぇ?それとも、既にかなり絞られたんでしょうか?結構GD通過したーって書き込みが多いんで、少し疑問に思ってしまいました。。。 (22日22時27分)
 これまで、選考がわずか3回しかなかったのですから意識確認程度ということではないと思います。過去の内定者日記によると最終は個人面接みたいなので、準備は入念にしておいたほうがいいでしょう。 (10日1時21分)
 こんばんは☆私も昨日内定もらいました。7月末にみんなにまた会うのが楽しみです。一昨日、一緒のグループでしゃべっていた人や、帰りに白壁の混雑がいやで一緒に停留所ひとつ分歩いた二人も内定でていたらいいなぁ (9日23時14分)
 掲示板見てひょっとして名古屋駅から一緒に帰った同じグループの人かも!!って思いました。人違いだったらごめんなさい。。。ちなみに私は選考会終了後名古屋ドームまで歩いて行っていた和歌山人です。内定もらいましてここに決めました!! (12日18時30分)
 歩いて帰ったり、白壁のバス停混んでなかった(本社見学が最後のグループだったから帰るのも最後のほうだったんで)けど、ミクシィやってますっ♪よかったらコミュ参加させてくださいっ☆あーー、仲良くなった子はどうやったんやろっ。。。名古屋駅できし麺食べた子。。歩いて名古屋ドームまで行ってた子。。みんな仲良くなって、7月会いましょう☆ (10日20時34分)
 初めまして☆23日に面接を受けてきたのですが、初めての個人面接だったので、伝えたいことが言えず散々でした…面接って本当に難しいですね。でもこの会社の人事の方はいい人ばかりだと思うので、これからの方はがんばってください!! (24日19時44分)
 今日大阪でグループディスカッションやってきました。とても楽しかったです。人事の方がフィードバックしてくれるところがいいです。とても勉強になりました。これから受ける方、笑顔(*^-^*)★で頑張ってください (16日22時59分)
 お名前が印象的だったので、前の書き込みを覚えてたのです(・▽・)実は、私もダントツ第一志望だったはずなのに、やはりいざ決まってみると、別のところと少し比べて悩みました。私の場合は、条件はほとんど変わらず、最終的に同じ製造→開発ならば、パンと関わりたいってことで決めたのですが…。パン同士だったりしたら大変??とにかく、将来に関わる大切な決断ですから、じっくり考えてくださいね!就活をすすめて、ヒトとコミュニケーションするのだんだんだいすきになって、いろんなひとといっぱいお話したいです。内定者コミュでもミクシイでもいっぱいお話しましょう! (13日10時24分)
 おっ、・・・てもう終わっちゃいましたけどね。手ごたえはどうでした??僕は久々の面接でしたが、面接官の方が自然体で接してくれたので話しやすかったです。因みに4階の第二会議室でした。 (23日13時22分)
 昨日GDに行ってまいりました。時間は1時間15分となっていましたが、GDは実質20分間だけです。本社では、8人×3グループで、説明会を行った部屋でやりました。お題は、”夢を与えるパン”でした。結果は2日後(明日)にリクナビに来るらしいです。あと、紙が用意してあるので、持ち物は筆記用具だけで良いようですよ。 (8日16時58分)
 お名前が印象的だったので、前の書き込みを覚えてたのです(・▽・)実は、私もダントツ第一志望だったはずなのに、やはりいざ決まってみると、別のところと少し比べて悩みました。私の場合は、条件はほとんど変わらず、最終的に同じ製造→開発ならば、パンと関わりたいってことで決めたのですが…。パン同士だったりしたら大変??とにかく、将来に関わる大切な決断ですから、じっくり考えてくださいね!就活をすすめて、ヒトとコミュニケーションするのだんだんだいすきになって、いろんなひとといっぱいお話したいです。内定者コミュでもミクシイでもいっぱいお話しましょう! (13日10時26分)
 ありがとうございます!おかげさまで私も通過することができました!良かったです!私はあまり深く追求される質問はなかったですね~。でも次回までに調べると聞いて向こうは質問してくるかもしれません。ある意味質問を誘導したということで高等戦術といえるかもしれません!すごい!最終は何人程ですかね。確か2007年が70人て説明会のプリントに書いてありましたよね。で今月の頭の中日新聞(東海地方の新聞です)に今年の採用人数は去年より増やすと書いてありましたので80いくかどうかくらいですかね?てことは受験者は100人?!くらい来るかも…! (15日22時24分)
 今年は知りませんし、会場によって違うかもしれませんが、内定者日記によると同時に3グループやってたそうですよ。1つのグループにそれぞれ人事が1人付いてたそうです。私は火曜日に受けますんで、お互い頑張りましょう。 (11日17時51分)
 はじめまして。確かにそれなりに落とすのではないでしょうか。やはり適性検査とGDだけでは企業も見極められないでしょうし。GD通過した書き込みが多いのは落ちた方は書き込まないからかも知れません。なんともいえませんが…。何名ほど残っているのかは分かりませんが落とされる方もかなり出てくるのではないでしょうか (23日16時23分)
 ありがとうございます(*^^*)パン同士ではないんですけど,どちらにもぃぃところがあって…。1つにしぼるのは難しぃですね(^^;パスコの最終面接で仲良くなった方とまたお話させていただきたいなぁって思っていますので,内定者コミュやmixiでよろしくお願いします☆ (14日12時6分)
 営業はないみたいです。面接のときに「早朝勤務ありますけど、朝早いの大丈夫ですか?」って聞かれたので、早朝だけだと思います。説明会のときも営業の方に聞いたら、早朝はたまにあるけど、って言ってましたし。 (4日15時42分)
 気付いてしまいましたね(笑)と言っても,隠そうとしたわけではありません☆内定者コミュや,mixiでは本当のこと言おうと思っていたのですが,実はまだ決めかねています。75%くらいはパスコへの気持ちがあるのですが,まだもう一つの会社から結果が来てなくて…パスコの面接終わってから毎日毎日どちらにしようかずっと考えています。。しかし,もう一つの会社から結果が来ないと,実感がわかないのか決められないというのが事実で…そして,もしもう一つの会社に受かってしまったものなら,かなり悩むと思います。。今の自分じゃ決められなくて,どうしようもなくて,決める要素の一つとして,内定者コミュなどに参加させていただきました☆どうか,許していただけると幸いです。 (13日6時27分)
 グループディスカッションだけでしたよ!はっきりとはわかりませんが、関係ないと思いますよ。別の企業でですが、(もっと大手ですが)東京の大学の知人が仙台で受けましたが、その日のうちに面接の合格の連絡がきました。あまり関係ないと思いますよ。 (12日20時39分)
 一つのテーマに対して皆で話し合って答えを出すものです。グループワークとグループディスカッションを混同しているので、違いがわかっていなくてすみません…5月中に内定…出るといいですね…。選考にすすめればの話しですけど(涙 (5日21時48分)
 はじめまして、こんばんわw私も先日敷島様から内定をいただいた者です。私は即日内定通知のお礼メールを送らせていただきましたよ。人事の方からも返信いただきましたし、内容も内定間違い程度なら確認できますよ。何より敷島様の社員の方々は皆素敵な方ばかりだと思いますので、きっとつきこ様の担当をしておられた方も返信していただけると思いますよ。もし送られるのであれば、参考になれば幸いです。 (11日23時45分)
 17日が最終の受験締め切りなのでその後一斉に旅費請求賞のメールが来るのだと思いますんで心配しなくてもいいと思いますよ!それより、最終は何人ぐらい受けるのでしょうね。私の勝手な予想だと100人~120人ぐらいだと思っているのですが採用予定人数が50人~60人とのことなんで内定は5割から6割ぐらいですかね? (15日19時12分)
 敷島は他のパン会社と比べて動きが遅いみたいですね。単体の会社説明会に参加くらいから本格的に始めるんですかね。フジパンはプレゼン面接で速攻やられたっぽい感じなので、ちょっと焦ってます(汗)。最近、パン会社を受けるようになって商品を気にするようになったのですが、敷島はおかずパン的なものに力入れているんですかね(たらこパンとかピザパンとか生協でよく見ます)。どこの会社も似たようなもの作ってるから、ちょっとわかりづらいですけど…。あと、どこのパン会社の説明会でも食パンを大プッシュしてるのは面白かったです。超熟、ダブルソフト…。やっぱり食パンが主力商品だからですかね。 (15日23時5分)
 25日に刈谷工場(愛知県)で面接受けてきました☆小論文ありましたよ(^-^)過去の書き込みの内容と変わらなかったので、それを参考にしていただければ大丈夫ですよ!!パンのおみやげももらえました!!面接時間ゎ意外に長く25~30分ほどでした☆自己紹介シートを書いて、それを面接会場に持っていき、そこから、質問されました(^▽^)頑張ってくださいね!!(^-^) (27日0時14分)
 (宛先まちがってたらごめんなさい!)今日はおつかれさまでしたー★本当に、ココの志望者って『イイ人』が多い気がしました。連絡先も聞かないままだったけど、今日はみんなに会えて良かったです。また会えるといーなぁ…って祈ってます!みそカツ、美味しかったね♪ (23日23時15分)
 現時点ではどのくらいの人数がいらっしゃるのか気になります。個人面接ではかなりの人数が落とされたのか・・・はたまた最終面接で一気に落とすのか・・・最終面接での人数が期待されますね。でも、生産は去年に比べて同じくらいという声もいただきましたが、やはり内定出るまでは気を抜けません。 (14日11時54分)