鶴屋吉信 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
鶴屋吉信

鶴屋吉信 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 はじめまして。大学に案内が来ていてエントリーをしました。明後日、京都で説明会兼面接です。エントリーシートは皆通るのかな・・かなりの老舗ですので 礼儀作法を細かくみられそうで怖いです。京都で受けられる方おられますか?頑張りましょう (14日23時16分)
 エントリーシートに希望勤務地がありましたよね。私は東京のみ、しるしをつけました。他のひとはどうなんだろう… 明日は説明会と面接なので、さぐってみたいと思います☆ (22日19時37分)
 はじめまして。学校の掲示板に募集があるのを知って、こんどエントリーシートを提出しようかとかんがえているのですけど、関西の方でもう内定いただいた方、採用方法等について教えてください。 (11日21時40分)
 初めまして。明日説明会なのですが、その後の面接はエントリーシートにそって聞かれるのですか? (22日13時52分)
 私もエントリーシート送りましたよ。関西は4月なんですね。ここの和菓子おいしいですよね。お互い頑張りましょう。 (23日22時20分)
 今更ながら不安です・・・筆記もあると聞きまして一番不安です;グループディスカッションなのでしょうか。緊張しますね。 (10日23時23分)
 私は関東で12日に説明会行きます。面接もありかなり緊張します。志望動機などしっかり考えていかないと。。 (8日22時45分)
 私の時は学生が4人と面接官が2人の集団面接でした。まずはアルバイトはどのようなことをしているのか、希望勤務地、他社状況などを聞かれました。それから、「あなたがうちの会社に入社したらうちの会社にとってどのようなメリットがあるか」と、「あなたの将来の夢を仕事面とプライベートの面と両方述べて下さい」といった質問を交互に聞かれました。ちなみに私は前者の質問を受けたのですが、2次面接でも同じようなことを聞かれました。参考になりましたか?頑張ってくださいね! (27日21時7分)

鶴屋吉信内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 志望動機、希望職種と勤務地、自己PR、他の会社の進行状況、アルバイト経験、どういった基準で会社を選ぶのか、気に入っているテレビ番組、あなたが取り組んでいる(勉強している)もの以外で会社にどのように貢献できるか、販売で大切なことを一言で、などなどエントリーシート:エントリーシート1と2がありました。1には、希望職種と勤務地。志望職種においてどのような力を発揮できますか、長所、性格に関してなど。2には、商品や店舗についての印象をかいたりアンケートのようなものでした。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 おめでとうございます!私はダメだったみたいです。残念です。気持ちを切り替えて、明日から新たに活動を始めたいと思います☆内定は1社持っていますが、自分の納得いける所で働けるように、頑張るのではなく、踏ん張ってトライしまーす! (27日13時54分)
 はじめまして!私も関東地区で販売を希望しています。週末留守にしていたせいか、履歴書の通過のお知らせはFAXできました。今度説明会と面接。だれか面接の雰囲気をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 (10日21時55分)
 最終面接でお話ししました!わかるかな?!ドキドキ★研修も仙台なのかもしれないんですね?!ではなかなか会える機会がないかもしれないですが、お互い頑張って行きましょうねー★☆押忍☆★ (26日22時31分)
 こんばんは。関西地区も15日に選考があったのですね。公平になるように、進み具合を同じしているのでしょうか。一次面接、和やかな雰囲気でしたね。質問にも丁寧に答えてくださって、ますます志望度がアップしました。支店はまた雰囲気が違いますよ~。商品の品揃えも多いです。明後日はGDと筆記ですね。緊張します…。お互いがんばりましょう** (19日22時59分)
 最終面接まで進んだんですね、おめでとうございます^^最終まで来ると質問内容もちょっと外れたことを聞かれました。とりあえず、自己PRをしっかり考えて京菓子について思いを高めていくと良いと思います☆あと、最終面接の時に生菓子を頂けました^^おいしかったです。 (13日18時58分)
 連続書き込みで、すみません・・・。今日、関東追加募集の説明会に参加しました!そして、次は19日の選考に参加することになりました。そこで、質問なんです★19日は面接と筆記があるとの事ですが、面接の方は、グループ面接か個人面接かどちらなんでしょうか?すみません、しっかり聞いていたつもりだったのですが、今「ふ!」と、ど忘れしてしまいました。メモすればよかったな(反省です)もしよければ、19日に参加する方、教えていただけませんか?お願いします!これからはこんな、うっかりな事しないようにするぞ!!頑張りましょう★ (16日12時24分)
 はじめまして☆私も今日封書で一次通過の連絡が届きました!ものすごく達筆な字で、ほれぼれしてしまいました(^-^;)店舗見学しなくてはいけませんね。頑張ろう。ちなみに私は関西希望です。 (28日17時59分)
 今日筆記とGDに参加された方、お疲れ様でした!私はGDがとても苦手なのですが、今日のGDはとても楽しめました。筆記も思ったより簡単な印象を受けました。(私が今まで受けてきた筆記試験よりも、という意味です)が、バカな私はまったく自信がありません・・・。ですが、人事の方が和ませてくださったので、気持ち良く選考に望むことが出来ました☆通過したら役員の方とご対面・・緊張ですね。とりあえず通過できるよう祈るしかないっ!!とにかくお疲れさまでした☆そしてこれから二次受けられる方、力まずに頑張ってきてください! (21日15時54分)
 今日、面接受けられた方、お疲れ様です。今日は和菓子とお茶まで頂いて凄く嬉しかったです☆私は今日の面接緊張しまくってしまい考えていた事を全然言えませんでした。面接なれすると言う事は大切ですね。結果を祈るばかりです。 (23日17時54分)
 一次受けたけど結果不安です。長くしゃべってしまったし、なんだか面接官がみんなだるそうにしてたので。熱意あるんです!だから長くしゃべっちゃったんです!それをわかってください面接官の方!! (14日23時20分)
 私の時は何を聞かれるのかなぁ…といろいろ考えてしまいます(^^;)面接の前に言っていただけるそういう言葉って何か安心しますよね♪”ありのままの自分を出せるように、常にリラックスを心がけないとダメですねぇ(*^▽^*) (17日11時50分)
 ちょっと遅くなっちゃったんですけど、ありがとうございます。学生の人数の方はまだしもやっぱり面接官五人は確実っぽいですね。でも当日はあんまり緊張しないよう頑張りたいと思います。ホントにありがとうございました~!! (23日13時16分)
 私は東京支店の選考を受けたのですが、参考までに流れを書きます。エントリーシート送付↓説明会・一次面接↓グループディスカッション↓二次(役員)面接・筆記試験・論文↓最終(社長)面接といった感じでした!! (25日15時59分)
 私の時は学生が4人と面接官が2人の集団面接でした。まずはアルバイトはどのようなことをしているのか、希望勤務地、他社状況などを聞かれました。それから、「あなたがうちの会社に入社したらうちの会社にとってどのようなメリットがあるか」と、「あなたの将来の夢を仕事面とプライベートの面と両方述べて下さい」といった質問を交互に聞かれました。ちなみに私は前者の質問を受けたのですが、2次面接でも同じようなことを聞かれました。参考になりましたか?頑張ってくださいね! (27日21時7分)
 研修とは11月16日のですか?2次募集の内定者だけじゃなかったのですねもうアルバイトを始めている人もいるっておっしゃってたので。 パンツでいいと、聞きました。けっこう困りますよね。あんまりカジュアル過ぎてもいけないと思うし。最近、鶴屋吉信のお菓子食べてない。栗まろ食べたいなぁ。。。。 (30日19時8分)
 お昼持ってきてということはかなり長時間の研修ぽいですよねヾ(o゜ω゜o)ノ゛まだ内定いただいてる段階なので、スーツがイイのかなと思ったりも。。でも、ジーンズ以外なら私服でもイイみたいですし★ホント悩みマスねl|;il:i(-ω-`;)ll|;:il|! (27日23時15分)
 はじめまして。私も大学の案内を見て応募しました。伝統的な和菓子には興味があり、是非ここで働きたいと思っているのですが、何次選考まであるのでしょうか?集団面接→グループ・ディスカッション→最終面接ですか?誰か知っておられる方がいたら教えて頂きたいです。 (23日19時20分)
 ありがとうございます(^-^)あ~どきどきして眠れませんよ…。でも、ここって関東で採用中の方もいらっしゃったんですね!内定者の方ばっかりかと思ってたのでうれしいですvお互い受かってるといいですね… (19日1時9分)
 遅くなってごめんなさい!最終面接でお話しした方ですね、わかりました~!お互い内定頂けてよかったですね♪ホントよろしくお願いします。アルバイトはこちらでやらせていただきますが、月一回の研修ではお会いできると思います★ (30日11時34分)
 凄いですね(^^;)茶道華道や語学は確かに本店向きて感じデスね★☆てかてか、こちらでアルバイトしたことあるんですか??どんな感じでした!?説明会のグループ面接は一次選考デス☆最高の笑顔ですればきっと大丈夫ですよッ(^^)b (12日13時38分)
 11月16日の研修は内定者全員出席だと思います☆今6人ですよね。昨日唯一仙台にある鶴屋吉信に行きましたが誰もいなくて買い物できなかったー…。京観世を買って包装の練習をしようと思ったのにィ~。 (31日15時32分)
 こんにちわ。私は関西で受けたんですけどまだ連絡ありません。m(__)m関西はまだ連絡ないんだと信じたい…。誰か関西で受けた方連絡あった人いますか(T_T)???一緒に面接を受けた方たちがめっちゃいい人達で、ほんまにこんな人達と働きたいと思える方でした。一緒に受かってたらいいのになぁ…(*^_^*) (21日1時59分)
 11日の二次面接&筆記試験って一次面接の際に会場となった大久保スポーツセンターでしよね。どなたか何時~だったか教えていただけないでしょうか…。メモした紙を紛失してしまったようです;; (7日11時17分)
 東京支店の内定を頂いたので、就職活動を終わらせようと思います。東京支店の方を前向きに考えてる人いませんか?関西勤務の方も、研修やその他でお会いする機会があると思いますので、その時はよろしくお願いします★ (16日13時2分)
 そうだったんですか?3次選考お互いお疲れ様でした~^^やっと終わったという感じでほっとしています、質問内容は・・・例えば最後の関係ない質問とかですか?私は面白い質問だな~と思いました。私は志望動機を用意していたのに、自己PRを最初に言わなくてはいけなくて焦りました!! (3日18時48分)
 追加募集で何とか内定通知をいただきました。私は9月26日に通知をいただきました。しかし、社長面接がまだ残っているので落ち着かないんですが。過去に内定もらったけど、筆記試験にぜんぜん手応えがないのに通ったりしてたから、納得いかなくて、やっと充実感とともに鶴屋吉信の内定通知を受け就活動終わらせることができました。 (3日10時0分)
 一緒にがんばりましょう、よろしくお願いしますです!!気になってたんですけど、東京支店の内定者は内定通知書や承諾書などの文書の読み合わせをするようなことを人事の方がおっしゃってたんですが(私は仙台なので行けなかったんですけど)本当にそのようなことがあったんでしょうか? (23日11時2分)
 面談の時にもっとゆっくりお話できるのかと思ってたんですけど(^^;)あんまりお話する時間がなっかたので残念でした★内定者の男の子も見てくれてたらいいですよね☆予測してない質問だったので私もビックリしました(^^;)でも、始める時に「リラックスして自分の力を出してください」と言って頂きましたし、落ち着いて答えれると思います♪ (17日0時14分)
 はじめまして。学校の掲示板に募集があるのを知って、こんどエントリーシートを提出しようかとかんがえているのですけど、関西の方でもう内定いただいた方、採用方法等について教えてください。 (11日21時40分)
 月曜に説明会&面接に参加したものです。緊張して、あんまり上手く受け答えできなかったのが、残念だったー!!結果が気になりますよね。。私は関西圏ならOKにしたんですが、ここって交通費でないんですか?? (7日21時6分)
 これから27日の締め切りまでに書類を送ろうと思ってるんですが私は男で東京在住、営業希望です。 もう内定者がでてるようですが男で選考を受けてたかたってやはり少な目でしょうか? あと、説明会の日にグループ面接をやり、それが一次選考なのでしょうか? (12日9時41分)
 周りの方は分かりません…同じ大学で一人だけ受けている方を知っていますが、最近学校に行ってなく、「連絡きた!?」とメールするのもイヤなので聞いてないです…お互い志望度は高くないですし… すいません↓私も連絡が来るとは思っていないのでびっくりです。 (23日21時34分)
 関東勤務希望で21日にディスカッションに参加した方、よかったら連絡の有無などここに書き込みませんか?連絡28日までですよね…受けている間に第一志望になってしまって心臓バクバクです。正直自信ないなぁ。あんまり発言できなかったので。。。 (22日14時10分)
 私も一次通過して、今日エントリーシート第2弾を投函してきました。あれ、難しくなかったですか?本当に企業研究しないときついっぽいですよね。面接で突っ込まれそうでいやだな~。頑張りまようね! (7日21時11分)
 この前の書き込みで、私は関東地区を希望しているということを書くのを忘れました…混乱させてしまったらごめんなさい。どなたか関東地区の希望の方いらっしゃいませんか?この前三軒茶屋で説明会兼合同面接を受けてきました。とても雰囲気の良い会社だなぁと思いました。 (15日14時55分)
 あっ、どうなんでしょうね~?向いてると会社の方に思ってもらえたら変えられそうですけど…選考を受けながら(あるいは企業研究を進めながら)○○の方にも興味を持ったんですが、って次の面接の時に言っても良いかもしれませんね。 (17日16時23分)
 はじめまして!!初めて書き込みします★来週、三次選考を受けることになりました。内定をもらわれた方もおられるようなのですが、三次選考の面接などは、どのような雰囲気だったのでしょうか??すごく心配です…よろしければ教えて下さい。 (13日15時14分)
 ありがとうございます!!少し外れた質問ですか?!最終面接ということで、今から緊張してしまってます↓自己PRがしっかり出来るようにして、京菓子についても考えをまとめて行きたいと思います。生菓子がいただけるんですか??すごく楽しみです♪ (14日9時46分)
 昨日京都で説明会・面接でした。学生5or6に面接官4でした。13時から1時間弱説明会で14時から5、6人ごとに面接です。なので最終組の人は終わるのが17時半くらいになりますと人事の方が面接始まる前におっしゃってました。火曜に行かれる方面接の順番によってはかなり時間がかかると思って行かれた方がいいと思います。 (15日14時22分)
 会場には無事にいけましたか?私は、迷ってしまいました。地図持ってたのに・・・。面接怖かった~。試験官5人もいるとこ初めてやったしどこみたらいいか迷ってしまった。とにかく頑張りました。明日受けに行く方頑張ってくださいね。 (16日15時44分)
  追加募集ではなく、一次の募集では社長面接までが選考だったようですが、追加もやはりそうなのでしょうか。採用担当の方は、選考というような言い方をされてなかった気がするんですが。。。不安になってきました。 一次募集で、社長面接を受けられた方で、どのような事を質問されたか教えていただけないでしょうか。 (4日13時5分)
 はい~2次選考の感じはほんとに1次と似ていましたよ^^私のときは、質問も少なく、面接官の方がけっこう私のことや会社の仕事のお話をしてくれたので個人面接の方が、短く感じました。多分、リラックスして受けることができるはずです^^1次のときの面接官がお1人いますしね☆ (26日23時10分)
 面接緊張ですね!和やかだといいなぁ。まだ面接慣れしていないので。。お菓子はよく食べていたけど、デパ地下で買うばっかりで、支店とか見たことがないから心配です。一次には間に合わないけど、今度行ってみます☆ (11日23時33分)
 はじめまして。大学に案内が来ていてエントリーをしました。明後日、京都で説明会兼面接です。エントリーシートは皆通るのかな・・かなりの老舗ですので 礼儀作法を細かくみられそうで怖いです。京都で受けられる方おられますか?頑張りましょう (14日23時16分)
 はじめまして。面接緊張しますね~。私もこれからなので参考になるかわかりませんが、昨年度は集団だったそうですよ。過去ログにもありますが、雰囲気は比較的和やかだとのことです。今年もそうだといいですね! (11日20時22分)
 そうですか・・・。私の言われた事とニアンス似てますね。(私の方は内定の言葉がないだけで)でも、社長面接で落ちてしまうこともあるのですか?怖いですね。気を引き締めないと・・・。本当何を聞かれるのかな?今回の場合は、もともとは無かったけど社長の考えで出来た面接という感じがするのですが、追加募集ではない方で社長面接をされた方も同じ状態だったのでしょうか?ん~、兎に角、お互い頑張るのみ!考えを明確にして面接頑張りましょうね!!!!!無事仲間になれるといいですね。 (8日11時43分)
 25日に東京の説明会に行ってきた者です。その日のうちに通過者には連絡がいくって言われましたが、来な~い!!もう気持ちを切り替えなくっちゃならないけど…どなたか数日たってから連絡が来た方はいらっしゃいませんか?志望度高かったので未練タラタラで(泣)。 (27日0時2分)