白鶴酒造 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
白鶴酒造

白鶴酒造 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 技術系で一次面接行かれた方、連絡来ましたか?「できれば今日までに、選考結果連絡する」って言われたと思うのですが・・・。私は、連絡ないです。だめたったのかな~。一応今週中ってことでしたが、気になってしまって・・・。もし連絡来た方いらしたら、書きこみお願いします。 (12日17時41分)
 次の3次面接に進むのですが・・・最終なんでしょうか??どなたかご存じですか??? (23日22時41分)
 営業職志望です!来週本社で3次面接なのですがこれは役員なのでしょうか? (12日0時31分)
 21日に2次面接と適正試験受けて次回の案内もらった方いますか? (26日18時52分)
 2次面接いきました。今日。和やかで良い雰囲気の面接でした。日常会話というか世間話というか普通な感じでした。 (5日22時21分)
 二次面接の結果発表って、19日からとおっしゃっていましたよね?結果くるまで、かなり緊張の日々です。 (16日23時42分)
 来週二次面接と適正検査受けます。適正検査ってSPIとかなのかな。緊張です。 (9日2時45分)

白鶴酒造内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 ・志望動機・他の人からどのように思われているか・お酒は好きか、どれくらい飲めるか・(院生なので)今の研究室に入った理由、どんな研究をしているか・どんな商品を作りたいか・ジョブローテーションについてどう考えるか・他社の選考状況と志望度エントリーシート:説明会時に簡単なアンケートがあり、そこに書いたことも面接時に聞かれた。
面接 一次(人事2:1)30分。二次(人事、研究2:1)30分。履歴書、アンケートの内容を聞いてくる。 最終(役員含4:1)50分。なぜか最終は圧迫(わざと?)かなりつっこんでくるので、絶対に気を抜いては駄目です。
面接 学生時代力を入れたことやお酒を飲む量など、和やかな雰囲気でしたエントリーシート:学生時代力を入れた事志望理由
面接 一次個人面接(人事1:1)、2次個人面接(人事、研究2:1)、最終面接(役員含む4:1)いずれも30~40分程度。履歴書の内容にそった質問を中心に、志望動機、学生時代に力を入れたこと、周囲の人はあなたをどういった人だと思っているか、入ってからどういった仕事をしたいかなど。エントリーシート:自己PR、学生時代に力を入れたこと、ゼミのテーマと内容、よく飲む酒類、飲んだことのある当社の商品、HPを見たかどうかなど。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 最終面接を27日に受けて、その日の連絡があったんですが出ることができなくて、今はGWだから連絡は遅くなると思っていました。そしたら5月2日に連絡があり、7日に意思確認をする連絡を頂きました。 (4日23時51分)
 私は理系の営業志望の人間なのですが、漢字以降の問題は私にとって悲劇でしたよ。書いてある単語を分類したくとも20余年間、全く聞いたことも無ければ読めないものばかりでした。文系で経済学とかされている方ならわかるんでしょうね。私はこの会社とは縁が無いんでしょうネ。 (24日23時18分)
 英語の筆記と面接受けてきました!!英語は基本的な単語力があれば簡単に解ける文章ばかりです★(私はそれがないので中途半端な英訳になりましたが。。。)面接は1:1で、面接よりも面談のような感じで、しゃべりやすかったです♪以下に質問された内容を参考程度に。。。・志望動機・友達からどのような性格といわれているか・説明会時のお土産のお酒の感想・ジョブローテーションについて大丈夫かどうかの確認・他社の選考具合と白鶴の志望順位・お酒はどれくらいたしなむか、飲んだらどうなるか(・最初の説明会のアンケートの内容で人事の方が気になった点があればそのことについて)←ちょっと変わった体験談を書いていましたので、そのことについて。・最後に何か質問は?ってゆう内容を、ほんと会話みたいな雰囲気で聞かれて、とても話しやすかったし、言いたいことがいつもどおりの自分で言える感じでした。終始笑いがありましたw (21日11時22分)
 私も17日に役員面接行きます。前回の面接は、本当にこんなんでいいの?!ってくらい普通に話をしたって感じでした。終わってから冷静に考えると、あんなんで絶対通ってるはずないと思ったのに…。たぶん、話し始めると40分なんてすぐですよ!私は適性検査50分のほうが何をやるのか不安。SPIの性格診断とかでしょうか?それにしても50分? (8日17時19分)
 もう最終の連絡いってる方もしるみたいやねー!!私は月曜に面接&英語テストです!!というか、前回の一般常識から推測して(あれ、常識超えてなかった??)…英語のテストにビビってます…。がんばりまーす!!! (7日9時1分)
 面接と英語試験受けました。前回の選考はGDと書類重視で一般常識の筆記試験についてはあまりみてなかったそうです。人事の方が合否に迷う人であれば筆記試験結果をみて考えていたみたいです。今回の英語の試験でも同じみたいでやはり9割方面接で選考が行われるみたいです。なので、面接に力入れるといいと思います。あと2回の選考(面接)が行われるみたいです。次回の選考は3月下旬になりそうだともおっしゃていました。まだ面接と英語試験受けてない人頑張ってください。 (11日18時32分)
 私も英語の筆記試験と面接受けましたが、まだ連絡が届いていません。不合格の人の連絡は・・・緊張していたせいか覚えていません。(ダメダメです・・・(T_T))今日・明日中に連絡がなければ問い合わせしてみようかと思います★ (25日12時10分)
 今日、グループディスカッション&筆記試験行きました。とっても楽しかったです。明日の方へのアドバイスは、やっぱ酒造会社なんだしお酒の作り方くらいわかってるよね、という印象を受けました。ちなみに筆記試験は、あんな問題、分かる人いるのか、という感じでした。 (13日21時18分)
 私も東京で営業職採用試験を受けました。筆記・面接それぞれ30分づつきっちりやりましたよ。面接官の方の笑顔で心がなごみましたが、後で考えるとあれは落とされる人用の笑顔だったような・・。今回の倍率はかなり高そうですね。 (3日18時2分)
 ありがとうございます。自分は東京で受けていて、次の面接が本社なんでもしや・・と思ってしまって。きちんとメモしなければ(--;)とりあえず頑張るのみですよね。ほんと、キンチョーの連続ですね!頑張りましょう!! (13日0時53分)
 私も技術職志望です!そんで次の個人面接に進めるようになりました☆一緒に頑張りましょうね☆☆ところで気になることがあるんですが。。。どれくらいの人数が次に進めたんですかね??なんで自分が通過したんかさっぱりで・・・(笑)みんな進めてるんじゃないかと☆(笑) (2日18時39分)
 16日に本社で筆記&GD受けた方で、合否の連絡来た方いらっしゃいますか?まだ来ないのですが、落ちてしまったのでしょうか?26日までに連絡が来るとおっしゃっていましたが、通過していたらもう来ていても良いような気がして… (22日12時16分)
 研究職志望のりょうです。どなたか個人面接を受けられた方で、連絡いただいている方はいらっしゃいますか??私も先日受けたんですけど、まだ連絡きてなくて・・・連絡いただいている方は、書き込んでください☆お願いします!!m(_ _)m (16日22時11分)
 技術職の最終面接の結果が今日までってことだったんですけど、連絡来ませんでした…。ショックです。営業で選考中の方がんばってくださいね。内定もらわれた方、来年からは白鶴で頑張って下さいね。 (14日21時34分)
 確か面接のとき、「来週中に合否の結果をご連絡致します」ということだったと記憶しているのですが、その後、資料館で利酒をしているので怪しいです……。もし問い合わせされましたら、こちらにご報告頂けないでしょうか。お願いします。 (26日19時46分)
 私も来てましたっ。面接でおどおどしてしまったので、大丈夫やか、と思っていただけに、うれしいです。役員面接は、もっと緊迫した感じなのでしょうか。思いのたけを伝えきりたいです。お互い、頑張りましょうね☆ (5日20時23分)
 本日連絡来ましたよ~。登録したメールアドレスのほうです。まだ詳しく見ていないのでわからないんですが、たしか5月の中旬に役員面接だったような。他の方はどうでしたか?ここは最近書き込みが少ないですね。情報交換しましょう! (25日18時30分)
 私も説明会案内貰いました。そして先ほど参加メール送りました!初めて直接企業にメール送ったんですが、結構難しいですね…。きちんとしたものが打てるように頑張ろう。去年説明会行かれた先輩の話だと、説明会では筆記などはなかったとのこと。でもその後連絡がなかったということなので質疑応答か、もしくは他の部分で選考がなされたということですよね。今年も同じかはわかりませんが、やはり面接と同じくらいの気持ちで挑もうと思います。 (27日1時24分)
 こんばんは、この会社から内定をもらったものです。今年の一次募集での採用人数は研究と営業合わせて七人でした。ま、それはいいとして。この会社から内定もらいつつ金曜日に風邪でこれなかった○西学院大学の女の子!!営業職では今のところ三人しか同期がおらんのんやけど自分内定受けるつもりなん??少ない中からさらに同期の人数がへると何かと辛そうやから他の会社とも真剣に今悩んでるから教えてや!関東の子も正直名前忘れてしもたんやけどほんまにこの会社の内定受けるん?? (28日3時56分)
 こんにちは。私は東京で白鶴を受けています。GDを通過し,次は2次(?)面接です。よろしかったら,面接でどんな質問をされたとか,面接官はどのような感じだったかを教えてください。お互いに面接がんばりましょう。 (29日9時28分)
 はあああああぁぁぁぁぁ。今日は金曜日ですねえ。ということは今週末ですよねえ。はあああああぁぁぁぁぁ。第一志望だったのになあ。メールこないー。うっしゃ、次はどこかでがんばろう!!!! (21日14時41分)
 レスありがとうございました。くは~、落ちたー……。でも本当に良い雰囲気の会社でした。灘も良い所でした。きっと不合格の理由は色々あるんでしょうが、あの会社を志望した自分の見る眼はあったかな、と思ってます。(笑)お互い、頑張りましょう。 (29日15時25分)
 あのー。あんた選考通過したかそうでなかったか知らんけど、みんな一生懸命がんばって企業をえらんで志望してるんだから、あんたにとやかく言われる理由は無いでしょ?苦しい時だから若い力で何とかすると言う意気込みは無いんか?こういう書き込みは、本当に気分を害すんで控えて下さい。全文が苦情になって本当に申し訳ないです。 (20日17時12分)
 私は17日に役員面接受けてきました。1週間以内に内定者だけに連絡がくるみたいですがどなたか内定もらった方いらっしゃいますか。第一志望なので、面接のことを思い出しては悔やんで昨晩は眠れませんでした。このままだと1週間持つかどうか…。とっても怖いです。 (18日18時3分)
 はじめまして。私も有り難い事に、本日合格をいただきました!しかし、次の選考が神戸なので、残念な結果に終わってしまった方には申し訳ないのですが、選考へ進むかどうかとても迷っています。今更?!って思われる方もいらっしゃると思うのですが、安くても往復2万をはたいて行きたい企業なのか、分からなくなってきてしまいました。東京で選考を受けた方で、神戸へ行くという方は、やはり志望度が高いのでしょうかね・・??次が最終選考ではないのですよね??何回神戸へ行く事になるのだろう・・・。 (31日18時7分)
 私は技術職志望で、個人面接を受けてきました。今週中に連絡があれば『合』なのですが、ちょっと心配で…。第一志望なだけにもっと先に進みたいです。グループディスカッション&筆記頑張ってくださいね! (16日22時35分)
 はじめて書き込みします。私も17日に役員面接受けてきます。しかも、面接時間が40分…。何を聞かれるのでしょうか??前回の個人面接では、ぽんぽん質問されて戸惑ったのですが。どなたか同じ日に受ける人いませんかー? (8日14時46分)
 ひとつ心配なのですが、内々定を頂いたらめったな事がない限り取り消されないんですよね?例えば、健康診断で引っかかるとか…第一志望なので他の会社を全部キャンセルしたんですけど。。。25日の意思確認に参加された方はどんな内容だったか教えてください!! (25日12時18分)
 通過したんですね!おめでとうございまーす!!!11人ですか。かなり絞りましたね。でもあと少しじゃないですか。頑張ってください(*^o^*)私には何もきてません。。落ちちゃった(ToT)是非白鶴に入社して、おいしい日本酒作ってくださいね☆ (18日22時11分)
 どなたか2日に面接&筆記を受けて通過って連絡来た方いらっしゃいますか?確か前回は1週間くらいで来たのに、今回はまだ来てないんで…今週は我慢とドキドキの1週間になりそうです。人違いでしたか、本当ごめんなさいm(__)m (9日22時27分)
 はじめまして!今回初書き込みになります。連絡は月曜に携帯の方にかかってきましたよ、まだまだ選考は続くと思っていたのですがどうやらこの前のが最終らしく内々定をいただきました。今週の金曜には本社に行くみたいです。僕は関東採用なので本社に行ったことがないのでどなたか教えていただけないでしょうか?今年の採用はどうやら少ないようなのでこの書き込みを見た方これからよろしくお願いします。ちなみに僕は面接では40分のうち30分は世間話でしたよ! (20日7時27分)
 もう最終の連絡いってる方もしるみたいやねー!!私は月曜に面接&英語テストです!!というか、前回の一般常識から推測して(あれ、常識超えてなかった??)…英語のテストにビビってます…。がんばりまーす!!! (7日9時1分)
 昨日、面接&試験受けてきました。英語の試験は、私的には予想通りの問題が出ました。(これがヒントで)前回の筆記試験も2日間とも同じ問題が出たみたいやし、明らかに不公平・・試験で振り分ける気はないちゃうん??今回の英語もみんな同じ問題な気がする。皆々様頑張ってください。面接の雰囲気は良かったですよ。「御社とか言わないで、普段通りに話してくださいね」とか言われたし。 (11日8時38分)
 私は会社説明会を本社にて参加しました。だいたい50人から60人の方が参加されてたと思います。それが本社と東京で計4回の説明会が行われていたので200人前後は参加されてたのではないかと思います。次にGDおよび一般常識での選考では30人の方がいらっしゃたのでこれが本社と東京で計3回でだいたい90人の方が選考に進まれていたと思います。そして次回の選考は25回にわけて個人面接が行われるみたいなので・・・25~50人ぐらいではないでしょうか。一般常識での差はなかったと思います。重要視されたのはGDではないかと思います。ほんとに私も一般常識は漢字しかできなくて他は勘でしたもの。次の選考が通れば、確か最終役員面接だったと思います。で、最終的に採用人数は5人。狭き門ですが互いに頑張りましょ♪ (2日21時43分)
 第一志望なのでどうしても通りたいと思っている今日この頃です。14日で一応面接&英語は終わりみたいですね。14日に受けられる人、頑張ってくださいね。最近、花粉症で大変なのですが、花粉症に効くお酒なんてあるのかなぁ~?あればいいなぁ~。つくろうかなぁ~ってな感じです。 (13日0時26分)
 初めて書き込みします。先日2月13日or14日に、技術系のグループディスカッション&筆記試験受けた人で、選考合格の連絡来た人いますか?今週中に合格者には連絡するとおっしゃってましたけど、まだ連絡がありません・・・。だめだったのかなぁ。。。 (19日12時50分)
 今見に来たよ!!内定おめでとう☆やってくれましたね!めでたいっす!から内定もらいました。私もその会社に行く気はあるのだけど他社も捨てがたい状況です。でも白鶴とにかくおめでとう!あ~!ほんと、また会いたいです!なんとかならんかなッ(^~^)とりあえず暇になったらレスください。 (22日1時18分)
 私は技術職志望の者です。先ほど毎ナビにて次の選考である英語と個人面接の案内がきました。先日のGDと一般常識(?)、自信なかったので大変うれしいです。特に一般常識は漢字しかできてなかった気がするのに。。。選考基準がいまいちわからない(^^:)次の選考に進まれる方、頑張りましょうね★ (28日22時48分)
 連絡を待ちきれないりょうです。私が面接受けたとき(14日)には、「今週中にはご連絡いたします」と言われたので、今日こなかったらもうアウトだなとドキドキしっぱなしです。この前書き込んだとき「社会人」になっていたのですが、私は大卒の女です。大卒だし女なので、研究にとってもらえるかも不安です。。。は~早く連絡こないかなぁ。。。 (18日11時38分)
 本日、筆記&グループディスカッション合格の連絡を頂きました。どうも、10名まで絞られているようです。(次回選考の日時枠が10名分しかない事から)以上、報告までですが…失礼致します。 (31日12時14分)
 4月6日に東京で1次面接を受けました。結果は合格者のみということだったのでかなり不安です。。しかもいつまでに連絡だったのか緊張のあまり日にちがうろ覚えです(泣)営業志望の方で1次面接の結果来た方いらっしゃいますか??それといつまでに連絡かだけでも解る方いませんか?? (11日21時13分)
 最終面接受けて内定いただいた人はもう連絡あったのでしょうか?私はまだ連絡がないのですが、連絡の期限が長くもうけられていたのでもうちょっと期待して待ってみるつもりです。けどちょっと不安です。。。もし既に連絡を受けた方がいらっしゃれば気持ちに整理をつけるためにも教えてください☆★ (4日9時25分)
 技術系で一次面接行かれた方、連絡来ましたか?「できれば今日までに、選考結果連絡する」って言われたと思うのですが・・・。私は、連絡ないです。だめたったのかな~。一応今週中ってことでしたが、気になってしまって・・・。もし連絡来た方いらしたら、書きこみお願いします。 (12日17時41分)