ふくや 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
ふくや

ふくや のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 そうなんですか…なんだか自信ないけど一応、一次選考には行ってみようかなと思っています。笑どうなるんだろ…選考の進む早さが全然違いますね!九州やと遅いのかな??履歴書いらないのは助かりますけど、一次選考には志望動機、自己PRとかは必要ないんですかね?グループディスカッションだけなんですか??質問ばかりですみません; (29日0時44分)
 初めて書き込みいたします。いまさらなのですが、二次面接は予約とか必要だったのでしょうか・・・? (10日11時36分)
 あさって一次を受けます★お聞きしたいことがあるのですが、志望動機を言ったら、突っ込まれましたか? (1日16時45分)
 きましたか☆ほんと一安心ですね♪二次面接当日は持ち物はとくにいらないみたいですが、履歴書とかはいつ出すんでしょうか??まだまだ先? (31日23時7分)
 私も今日いただきました!!よかった☆一安心です。次は面接ですね・・・二次面接は集団面接なんですかね??何を聞かれるのだろう・・・。私は授業はもうないのですが、卒業論文の実験があって、なかなか大変ですね。でも、お互い頑張りましょう!! (31日20時58分)
 ふくやはグループディスカッションだと聞いたんですけど、グループディスカッションって、自己PRとか志望動機を言うんですか?それとも時事問題みたいなことを話し合うんですか??全く無知ではずかしいんですが、どういう感じのものなのか教えてください!! (19日20時15分)

ふくや内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 説明会は終了後に筆記試験。集団討論は普通のグループディスカッション。三次選考はグループ面接。で、受かったら最終です。最終は全部の回でいっぺんにやるらしいから最初の方の選考の人も最終はまだまだあとになるらしいですよ。ちなみに私は福岡での三次を受けて最終の結果待ちです・・・(ドキドキ)あれ?今週中ってたけど合格者のみの通知なのかな??誰か知ってる?? (24日15時58分)
 私こそ、お返事ありがとうございます!そうですね。最終には、一体何人残っているんですかね・・・。私も、とても気になります(笑)はい、どんな結果になっても、くいが残らないような面接にしましょう!! (7日20時31分)
  久しぶりに書き込みします☆内定者の懇談会は、いつ頃あるのですかね?今、内定者は、何名くらいいるのでしょうか?5月の最終面接で、一番目か二番目の時間帯だった方いらっしゃいますか?私は、一番目に受けた者です。 (13日16時15分)
 一次選考の情報!めんたいこの日、こうせいという漢字、5月に改正した法律名、サブプライムローンはチェックしといた方がいいらしいですよー!面接は自己PR、志望動機、学生時代頑張ったことが聞かれるらしいです! (20日23時10分)
 12日に福岡で受けて一次選考通過しました。筆記試験、魚の漢字が出ましたよね。筆記受ける直前、前に座っていた人が魚の漢字のプリント見ているのに気づいて、えっ出るの?とか思いましたけど。結局1つ間違えたんですけどね。 (17日19時41分)
 はじめまして、イチコと申します。質問なんですが、工場見学のメールを受け取られたんですよね?私も最終面接に進むことが出来た者なんですが、そんなメールは届いてなくって不安です。私の選考が遅かったからなのでしょうか。何か情報があれば教えて下さい。お願いします! (22日15時48分)
  私の疑問に答えて下さってありがとうございます。来週あるんですね!!私のときは、最終選考は福岡サンパレスの横のホテルの会議室でありましたよ☆☆面接官が5名でこちらが3名でした。是非、頑張ってください☆☆☆ (20日19時36分)
 こんにちは!私も20日に最終面接受けます。お聞きしたいことがあるのですが、女性のキャリアアップはどのようにしていけるかご存知ですか??やはり、店舗販売から始めてなかなか出世しづらいのでしょうか?? (11日13時9分)
 一次の時に部屋はいったら意外に少なかったので、やった!!少ない☆ってこっそり喜んでいたら、総務の方から「こちらの部屋」の方は面接を先に行いますって話を聞いてがっかりしました(*・ω・)笑 (14日17時59分)
 最終面接の案内が来ましたね☆ところで、集合してから2時間ってかなり長いですよね?去年は、最終でも集団だったみたいですけど、面接で2時間はないですよね~?どなたか知っている方いらっしゃいますか? (23日15時39分)
 二次面接のお知らせきました!私は3月9日の説明会(一時選考)に行ったので、お二人のところにもおしらせがいっているのではないでしょうか?月末にきたってことは3月分をまとめて…って感じがします。ところで二次面接はどんな内容が聞かれるんでしょうか?面接日は4月11日のようですが、学校が始まります…授業を休むしかないですね。。 (31日17時18分)
 受けてきました。GD!!今日一緒に受けられた方お疲れ様でした~~(^^)なんか自分がどういう役割をあの場で果たせたのかは分からないけど、ほどよく発言できたと思ってます☆でも自分の考えまとめるのってホント難しい!!14日までに合否連絡って先長いですよね~ 志望高いし。受かると良いなぁ♪ (27日21時22分)
 私も26日の説明会に出席するようにしています!それと、私もふくやに関してだけではないんですけど、関東関西は最終面接や内定といった会話が多々あってるのに、九州に関してはこれから説明会って言うのは、大丈夫なのかな!?って感じます。でも九州地区は何人っていうようにそれぞれの地区ごとに採用枠はあるんだと思いますよ! ・・・って何だか質問の答えになってないんですが、私もよく分かりません、ごめんなさい (19日3時58分)
 今日リクナビ見てみたら最終選考の結果はリクナビではなくて家の方に書類で郵送されるそうです。去年は最終選考から結果は6日程で分かったそうですよ。。。 志望動機も自己PRも聞かずに何を見て審査したのか気になります。。 (30日12時51分)
 最終お疲れ様でした!僕も昨日最終面接を終えました。社長と会長もいてかなり緊迫すると思いきや…わらい声が上がるほど和やかでした。自分も最大限に自己アピールできたと思います。ただ、他の学生も本当に優秀な人が残ってるな、という印象を得ました。ただ、今までの面接の中で一番楽しかったですし、充実していたので落ちたとしても実力不足という理由で落とされたのではないというう確信というか自信はあります!!落ちても…まあふくやはもともと男の採用枠が少ないので、ここまで残れたのだから次のステップにできると思います。あとはふくや様との縁があるように祈るだけですね★長文駄文すいません!一緒に内定いただけたらよいですね! (2日0時49分)
 私も今日いただきました!!よかった☆一安心です。次は面接ですね・・・二次面接は集団面接なんですかね??何を聞かれるのだろう・・・。私は授業はもうないのですが、卒業論文の実験があって、なかなか大変ですね。でも、お互い頑張りましょう!! (31日20時58分)
 緊張しますよね~。お互いあと1ヶ月間、気合入れてがんばりましょうね!!川原社長が選考にいらっしゃると聞いて驚きです!!私はまだ説明会のときにしか、お見かけしてしてないです!!3次のときは、面接官3人に対して学生4~5人の集団面接でした。それが合格したら、最終のようです!!がんばってくださいね☆ (1日12時27分)
 昨日次の集団面接に進めるとリクナビから案内が来ました。過去の先輩の様子を見ていると次の集団面接が最終面接のようなんですが、何か詳しいこと知っているかたいらっしゃいましたら教えてください。 (16日11時9分)
 はじめまして。明後日の一次選考に参加する者です。筆記試験と面接を行うそうですが、それで3時間程度って、何か短くないですか?集団面接だろうし、しっかり自分の言いたい事を言えるかがポイントになりそうですね! (26日17時48分)
 工場見学は2日あわせて12人参加したそうです。で、参加してない人も入れたらだいたい20~30人残ってるんじゃないかって製造部の方(名前を忘れました)がおっしゃってました。面接当日はこの前の取締役の他に、社長と会長も同席するみたいな事も言ってた気がします。選考については下まで情報が回ってこないそうで、詳しい事は分からないみたいです。ほんと、2時間も何をするんでしょうね・・・ (24日0時22分)
 三次面接とはどういったものでしたか?是非、教えてください。選考では常に川原社長をお見かけするので三次でも、いらっしゃるのでしょうか?何次面接まであるのでしょうか?宜しければ、教えていただけませんか? (1日2時27分)
 リクナビに結果来てて、三次で落ちました。なんか面接は和やかだったんですけど、取締役三人のうち一番右の方が少しメモしてる程度で、真ん中の方は紙に落書きしてました。一緒に面接受けた人自分含めてみんな男だったけど、男採る気無いとかじゃないですよね・・・。 (28日10時42分)
 最終の時間などの連絡来た方いらっしゃいますか?全然連絡が無いので、メールが届いているのかどうか不安で…。私は、後日面接官だった方にお会いして、聴きました!「どこを見ていたのですか?」と。すると、人の話を聞く姿勢。色々な考え方ができるか。発言の内容。姿勢が正しいかどうかも見ていた!とのことでした。どのGDもこんな感じなのではないでしょうか? (14日13時41分)
 返信ありがとうございました!一応18日に合格のメールは来たんですけど、それじゃあ間に合いませんよね(^-^;)時間もあまりないので私は一般での工場見学は出来そうにないのですが、疑問が解けてすっきりです☆それにしても900人ですか。本当に最終まで残っている方はどのくらいなんでしょうね・・・。私も疑問に感じました~!去年は15~20分くらいの集団面接だったそうですし、長すぎますよね・・・ちょっと怖い気も。。。  (23日23時21分)
 こんにちは、初めて書き込みます!このあいだの26日の説明会に行ったものです☆こちらの掲示板を読んでいると、去年は二次も三次も集団面接っぽかったのですが、今年は二次はグループディスッカッションなのでしょうか???誰かおしえてくださーい☆ (29日22時18分)
 一次、2月28日でしたよ☆面接待ちのときに読んだ漫画、めっちゃ感動しました!!笑私も総務の女性の方ものすごく好きです(*・ω・)面接前って緊張するんですが、笑顔みるととても和みます(●´u`) (14日20時39分)
 私は。。。あの漫画読みたかったんですがすぐ面接だったんで手がぶるぶる震えて内容が頭に入ってきませんでした。。。自分も総務の人大好き☆☆ここの人事の方が一番感じいいです(*’’*)ふくやはしゃべった内容とかより何よりも笑顔が大切だと小耳に挟みました! (15日18時26分)
 今度初めて最終を受けることになったのですが、最終ってどんな感じなのですか?面接時間がたったの10分なんで「もしかして顔見せ?」とも思ったんですけど、実際は落ちた方もいらっしゃるみたいでめっちゃ不安です(汗何聞かれるんだろ・・・ (8日1時46分)
 緊張をほぐそうと手を震わせながら読んでたんですけど、読むにつれ緊張を忘れて涙がちょちょぎれそうでした。。(;_;*)面接の時は思い出し笑いでもしながら笑顔で乗り切りましょっっ!!(*・ω・) (15日19時48分)
 次は三次と案内が来ていました。私が次が最終かと思ったのは、昨年までの選考だと次の三次が最終でもあるんです。でも今年はグループディスカッションもあって、選考方法が変わったんですかね。 (16日22時27分)
 ありがとうございます!!なんだか気楽になりました☆ほんとに話し合いって感じなんですね☆とりあえず行ってみます!!にしても、この時期面接受けたことないってやばいですよね~・・・ (26日20時36分)