よつ葉乳業 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
よつ葉乳業

よつ葉乳業 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 はじめまして☆私も女で今日の午後1次面接を受けます。私は事業内容とかで受験会社決めているので総合職とか職種にはこだわっていません。総合職は女性にきびしいという事はここの書き込みを見て知りました(^^;)勉強不足ですね…でも私はこれからも自分の興味がある会社があったら職種にこだわらずにチャレンジしていこうと思います! (10日3時4分)
  (26日21時31分)
 10日前くらいから、内定者コミュニュティがオープンしました。登録するときに、自己紹介や志望動機を書かないといけないのでなかなか登録しづらい感じもしたのですが、実際にコミュニティの中で表示されるのはメンバーの自己紹介と名前(名字のみ)と大学名だけでした。もし、まだこの掲示板を見ている方がいらっしゃいましたら、ぜひ登録してみてください。情報交換しましょう。 (6日14時11分)
 札幌での一次面接の日にち覚えてる方いらっしゃいますか?メモするのを忘れてしまいました、どなたかよろしくお願いします。 (25日20時15分)
 レポートって筆記通過後、いつ出すんですか?一次面接の時にですかね。 (15日17時35分)
 まだ一度も面接をしていないので、面接かと思っているのですが?一次面接で一時間以上時間を取っているのは割と長い方ですよね?私は10分面接に慣れているので、少し心配ですね☆ (23日21時39分)
 1次面接通過しました!正直信じられません。でも嬉しいです!浮かれすぎずにしっかり最終面接に臨みたいと思います。 (20日10時22分)

よつ葉乳業内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 ・今気になっているニュース・夢・新規就農が伸びない理由はなんだと思うか・食品関係のニュースについて・会社に足りないところは?・・・・結構多かったです。(最終面接にて)
面接 志望動機、留学先と日本の食品に関する人々の意識度の違い、ドイツバター金属破片混入事件について思うこと。など。エントリーシート: エントリーシートはありませんでしたが、一次選考としてレポートがありました。(1000字程度)
面接 志望動機やアルバイトについて、学生生活に打ち込んだことなど一般的なことをいくつか。
面接 志望動機、希望職種、大学時代に力を入れたこと、学生の間にやっておきたいこと、1分間の自己アピール
面接 集団面接…志望動機,自己PR,学生時代一番力を入れたことなど2次面接…人事部の方と1対1。面接というより面談といった雰囲気最終面接…役員の方と集団面接。気になるニュース。希望職種,希望勤務地など。
面接 最終面接で私が質問されたことを書きます。志望動機、特になぜ北海道の農協系列のよつ葉なのか。牛乳に関する時事問題(生乳の廃棄問題)についてどう思うか。気になっている時事問題とそれについてどう思うか。大学での勉強が、希望職種でどのように活かせるか。大学生と社会人の違いは。壁にぶつかったらどうするか。エントリーシート:履歴書と作文(私が考えるよつ葉乳業というテーマ、800字)で1次選考。
面接 やりたい職種長所と短所友達からどんな人と言われるか。気になるニュースとそれについて自分が思うことコミュニケーションについて思うことよつ葉乳業・乳製品がこうあったらいいなと思うこと社会人になるにあたってどんなことに気をつけているか。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 やはりGDでの共倒れは面接で挽回できなかったみたいです。ご縁がなかったようです。北海道行きたかった!!残念です~。最終進まれる方、頑張ってください。追加募集する場合があるなんて期待持たせること知らせてくれなくていいのに。絶対人を傷つけていることに気づいてない・・。 (21日22時1分)
 初めて書き込みます。先日、筆記試験を受けてきました。うっかりしていて、二次選考(人事部による面接)の日付をメモするのを忘れていました。合格する自信はあまりありませんが、今後の予定を決める上で必要なので、誰か教えていただけませんか?お願いいたします。 (13日17時54分)
 もうすでに、他の方からお聞きになったかも知れませんが、5/17までにリクナビにて筆記試験の結果報告。(私は12日に受験しました。)5/23人事面接(東京の場合)6/13札幌にて最終面接(これは全員)私が関東なので、予定も関東のものしかわからないのですが、お役に立てれば・・・。 (13日23時47分)
 面接で沈没したのと、「通過のご案内」じゃなかったことにやっぱりだめか。。。と思って開けてみたら ホッカイドウ!!(うれしくて日本語変・・・)私も授業さえ無ければ長居したい気もするのですが難しいですね。でも一泊二日ですよね?前日の宿泊費は出して下さるみたいです。とりあえずスーツ着てもこっちみたく暑くない(期待)でしょうから、少しウロウロするつもりです。そういえば知らないです。何人くらいなのでしょう・・・。特に枠は無いのかもしれませんね。 (21日16時32分)
 10問くらい解けなかった?私は120問中80問以下しか解けなかったのに通過しましたよ…正解率等で判断してるんじゃないでしょうかねぇ。レポなんてまったく手つけてなかったからこれから頑張ります! (25日22時37分)
 12日に最終面接を受けることになりました。何人位に絞られたのでしょう?今まで受けてきた最終選考と違った形式なので戸惑っています。かなり本命なので、今から緊張しています。ちなみに私は女ですが、採用実績などはどうなのでしょう?圧倒的に男性の多い会社のイメージがありますが…。 (5日17時43分)
 ココには初めて書き込みします☆宜しくお願いします。ところで30日に二次ということでグループ討議という事なんですが。。グループ討議ってGDの事ですか?本州の方ではディベートなんかもありますよね。どっちだか解らないです。。。 (23日16時59分)
 初めて書き込みします。大学では栄養学を勉強しています。出身は道内なのですが、進学で出てきました。書き込みを見ていると圧倒的に道内に就職する人が多いようですね。関東に就職した方っていらっしゃらないのでしょうか。私は、とてもなじんだこのよつ葉の製品をもっと広めたいなぁと思ってこの会社を志望しています。 (10日20時21分)
 同じく内定いただいたものです!!わぁ同期がいる!!!嬉しい☆よろしくお願いします(^^)私はやっぱり昔から飲んでて1番大好きでもっといっぱいの人に知ってもらいたくて志望しました。すごい感覚的な意見ですよね…でも本当のトコです。JRの改札機に会社のシールが貼ってあって通学時それを見るたびに「おぉ!!」と1人で喜んでますよ♪ (20日12時30分)
 MLは「メーリングリスト」のことで、登録した人全員にメールが届くシステムです。このページの右側にある「内定者ML受付開始!」の下のボタンから登録できるようですよ。「たぶん」ってことは、まだ始まってないってことですか??まだ人が集まってないんですかね。自己紹介書かなきゃいけないのかーと後回しにしてたんですが、私もそろそろ登録しようかな。。。 (11日16時51分)
 ほんとに期限ギリギリで連絡が来ましたね!でも、次の面接が関東では28日ということもあって、かなり余裕を持って準備に取り掛かれると思います。よつ葉と北海道を愛する方々、次もがんばりましょー! (19日21時59分)
 見られてましたか!!たしかに他のサイトにも書き込みしてましたよ。筆記の確立ですけどある程度出来ていれば通過出来るんじゃないんですかんね~。正直情けないほどできませんでした・・・・昨年は何人ぐらい採用しているんでしょうかね?わからないです。 (26日2時0分)
 そのまんまですよ!ひとつのテーマについてグループ討議と集団面接です。私は東京で受けましたが面接官の方もアットホームな感じでなごやかに面接できました。(通るかどうかは別ですけど・・^^;)まぁそんなに緊張する事はないですよ!!私は道産子なんですが久々に北海道のなまりを聞いてすごくなつかしく、ほっとしました^^ (1日9時45分)
 もういちど書かせてもらいます。ホントにこの会社で頑張っていきたいです。長い長い就活、2月は自分が内定もらった姿を想像することができず、悩んだ時期もありましたが今こうやって内定を頂き、働かせていただける喜びをかみしめてます。先ほどの書き込みは自分が感じたこと書いただけなんで流してもらって結構です。 (21日1時30分)
 はじめまして☆私も女で今日の午後1次面接を受けます。私は事業内容とかで受験会社決めているので総合職とか職種にはこだわっていません。総合職は女性にきびしいという事はここの書き込みを見て知りました(^^;)勉強不足ですね…でも私はこれからも自分の興味がある会社があったら職種にこだわらずにチャレンジしていこうと思います! (10日3時4分)
 さっき結果が来ました。5月13日の東京での面接に行きますので、同じ人はよろしくお願いします。それにしても、28日ぎりぎりに連絡とは・・・全会場で共通の基準を出して、合否を決めたからかな?ちなみに、「合否の連絡は28日までにします」って言ってたから、合否いずれでもメールは来るんじゃないでしょうか。 (28日10時40分)
 学力試験はもう受けたし性格だけかと勝手に思ってたんですが、どうなんでしょう。というか二次で性格審査がなかったので安心してたのに~。まだ最終面接までいけたことがないのですごく不安です。 (14日20時39分)
 掲示版から伝わるこの会社の印象はここは地元出身の方を大切にする企業のようですね。内定者の方に聞きたいのですが、どのくらい他県の方を採用しているのですか?あと、二年前のグループ面接は「面接官を笑わせるコントを3人で」という題材でだったと聞いたのですが、去年はどうなのですか?教えてください。 (8日23時0分)
 最終面接それは苦難の道のりだった。なかなか自分のアピールが出来ず、テンパってしまった・・・ しかしやるだけの事はやったよ! 皆もそうだと思う。結果を待とう!神のみぞ、いや、人事のみぞ知る合否。待ちどうしい。俺と一緒だった元気の良かった同士よ、皆内定でたら良いね!! (12日16時36分)
 私も馴染み深かったというのが一番の理由かもしれません。あとは利益追求のためではなく、北海道の酪農家を守っていくといった姿勢にも共感しましたよ。父の実家が酪農経営してるもので…☆他の会社で内定もらった友達とかで、内定者懇談会みたいのしてるとこあるんですけど、ここはしないのかなー?会って話してみたいです♪ (20日22時14分)
 こんばんは!初めてココに書き込みするので宜しくお願いいたします☆ところで次はグループ討議と聞いているのですが・・・一体何の事でしょうか?私は30日なんで一緒の方宜しくお願いします。 (22日22時37分)
 こんにちは。私は、とにかく「モノ作りがしたい」って気持ちでいっぱいでした(今ももちろんそうですが)。その中で、よつ葉では、ある一つの職種に偏らず、総合的なモノ作りを経験できる、そして自分の適性や可能性を広げることができるんじゃないかと考えたんです。答えになってます??なんか面接で言うような答えを書いてしまいましたが、北海道の会社なので、なじみ深かったというのが本音ですかね。^^ゞ (20日16時21分)
 先日東京で筆記を受けて、ついさっき通過の連絡を頂きました。10問くらい解けなかったので駄目かも…、と思っていた矢先だったので吃驚です!!落ちると思っていたのでレポート全然考えていません。今からがんばるしかないな…。 (25日19時10分)
 なんにも連絡きていません…。内定者懇談会とかあるんでしょうかね?ちなみにメーリングリストは会社ごとのものみたいなので、よつ葉の内定者はよつ葉の内定者同士で情報交換できるみたいですよ。 (1日11時3分)
 ありがとうございました~わたしは1泊2日で札幌にいってきました。人事の方がとても優しい雰囲気でしたし、会社訪問ということで少人数だったので聞きたいことも聞けてよかったです。志望する気持ちが強まりました~頑張りましょう! (19日10時10分)
 メーリングリストっていうのは…この「みん就」のページに内定者ML登録っていうのがあるんですよ~。登録者が3人以上いれば配信されるようです。自己紹介を書くところがあって、どの程度書けばよいのかわからず、私もまだ登録していないんですけどね。 (27日17時43分)
 私も先日東京でGDと面接を受けてきました。私は人事の方々の優しい雰囲気に助けられはじめはそんなに緊張しなかったのですが、一番最後の1分間の自己PRで撃沈してしまいました。。何分以内で~といわれるとどうしても緊張してしまい、つい早口になってしまうのが悪い癖です。人事の方相当に聞きづらかっただろうなあ…(涙)あー私も北海道行きたいです! (14日22時14分)
 東京は今日がグループ面接&ディスカッションでした。いつものように面接で沈没・・・・。面接官の方はとても良い方だったのですが、それでもあがってしまいました。ディスカッションは企画を話し合って発表するもので(これは会場によって形式が全く違うかもしれませんね)、面接は人によって質問が違ったのですが、一般的なものだと思いました。そして沈没。うー、北海道行きたいよぅ。 (13日21時16分)
 本当にいい雰囲気の方が多い会社ですよね。私もだんだんと志望度が高まっています。よい結果を待つのみです。札幌の会場は、私の見た限り男女半々か男性の方が多いくらいかな、という印象でしたよ。 (24日9時43分)
 初めての書き込みです。昨年のよつ葉の採用者は31人だそうです。ちなみに院生は二人だそうです。確かな情報ではないのですが、人づてに聞きました。筆記試験は、あまり成績が優秀でなくても通過できるようです。筆記は、私も2/3程度しか解けませんでしたが、通過していました。大体女性なら地元が、札幌の人が有利だそうです。男性でも北海道出身の方が多く採用されているようですよ。 (26日11時51分)
 10日前くらいから、内定者コミュニュティがオープンしました。登録するときに、自己紹介や志望動機を書かないといけないのでなかなか登録しづらい感じもしたのですが、実際にコミュニティの中で表示されるのはメンバーの自己紹介と名前(名字のみ)と大学名だけでした。もし、まだこの掲示板を見ている方がいらっしゃいましたら、ぜひ登録してみてください。情報交換しましょう。 (6日14時11分)
  情報ありがとうございます!採用人数も不明確で、まだかなりの倍率なのかなぁ~と不安でした。そして面接の際に、事務の仕事はどうかというような内容のお話も出てきました。まだまだ女性の方の働ける範囲というのは限られているようですね!でもどんな職種でもよつ葉で働けるのなら頑張って行きたいなぁと思っています。連絡が待ち遠しいですね~ (24日12時24分)