北陸コカ・コーラボトリング 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
北陸コカ・コーラボトリング

北陸コカ・コーラボトリング のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 俺もエントリーシート適当に書いてしまった。ぎりぎり出したからな~やべー (21日11時1分)
 なるほど、ありがとうございます。人事制度、今年から変わったんですか。確かに人事の方達がエントリーシートをどのような形で配布するかで、模索していらっしゃる観はありましたね。では、最低限、エントリーシートの内容は完璧に答えられるようにしましょう。エントリーシートはこれからです。限りある文字数の中でいかに自分を表現できるか考え中です。 (17日12時54分)
 遅くなってすいませんなんとか通りましたよもし一次面接通ったら、最終面接はいつでしたっけ? (14日18時40分)
 今日の朝、一次通過の連絡がきました!!ほんとにうれしいです!!エントリーシートかくことになったんですが、これから質問が出されるそうで、コピーしなくちゃいけないですね! (14日16時29分)

北陸コカ・コーラボトリング内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 履歴書中心2回とも集団 軽い圧迫最終は多分役員の気分次第で質問内容が違う気がした 学生時代打ち込んだ事・部活・自己PR・志望動機・卒論・現在の経済・なぜ弊社か・将来の夢答えが曖昧だとかなり突っ込まれる
面接 大学の特色。人生のターニングポイント。長野県で起きた聖火ランナー(チベット問題)の件についてどう思ったか。
面接 【2次試験(グループ面接)】・志望動機・自己PR・GDどうだったか・キツイ仕事で下積み長いが、大丈夫か【最終面接(グループ面接)】・志望動機・学生時代何に力を入れたか・大学で何を学んでいるか(学問)・歴史を学ぶことについてどう思うか・10年後の経済について・勤務地について・現在の就職活動状況について
面接 ・志望動機(業種・会社)・混迷する中での世界経済で日本が生き残るには?・内定状況

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 ぼくも31日の最終面接に参加する者です。9時半集合...はやい...去年とかの感じを見ているとどうやら最終も集団面接っぽいですね。頑張りましょう!最終って何人くらい進んだんでしょうかね?んで最終的に何人くらいに内定出るんでしょうか?気になるところです。誰か知りません? (21日16時19分)
 初めまして。私も23日長野で二次を受け、通過の連絡を頂きました。どうなんでしょう~??元気のよさそうな人ばかりでしたからねぇ!!最終で何名が合格になるのかも気になります。みんなで頑張りましょう!!!!  (26日23時24分)
  先日面接を受けたものなんですが、すでに結果をもらっている方いませんか? まだ連絡こないんですが、心配でご飯ものどを通りません・・。 明後日までにくることを祈るばかりです。。 (19日20時48分)
 私も昨日、一次通過の連絡をいただきました。本当に嬉しかったo(^-^)oだけど、まだまだこれからです。これまでの反省を生かしてがんばるぞー!次は17日です。リフレッシュメント Enjoy! Coca Cola☆ (11日11時5分)
 なるほど、ありがとうございます。人事制度、今年から変わったんですか。確かに人事の方達がエントリーシートをどのような形で配布するかで、模索していらっしゃる観はありましたね。では、最低限、エントリーシートの内容は完璧に答えられるようにしましょう。エントリーシートはこれからです。限りある文字数の中でいかに自分を表現できるか考え中です。 (17日12時54分)
  女性の配属は、主に管理部門であると思います。自販機めぐりは99%ありません。最近女性でCVMルート(カップ式自販機)を担当する方もいますが、あれは契約社員の方々です。補充ではなく、サニテーションを専門に行っています。 コカコーラでの配属はおそらく出身校や経歴などに影響されると思います。(高卒=自販機補充、大卒=不明) 自動販売機管理システムはシステム部門が切り離されたのでわかりませんが、確かにすばらしいです。しかし、所詮は自販機補充です。どんなにシステムが優れていても、最後はアナログな世界です(笑) 自販機補充などの営業は、売上の要ですので一部の人間ではありません(7割占めている)。どこの会社でもそうですが、一番力を注いでいると思います。むしろ管理や戦略を立てる方が一部の人間です。また営業に携わらなくては、顧客のニーズがわからず、エリアマーケティングや戦略どころではありません。さらに、現場を知らない人間が、センター長や支社長、SVなど管理監督職になれるでしょうか?今の上司や戦略を立てる方々は、みんな営業からのたたき上げなのです!それに営業は、一番稼げます。間違いありません。 ちなみに北陸コカコーラは、近畿コカコーラなどと違いフルサービス部門を抱えているので、自販機補充があるのです。近畿コカコーラは、自販機オペレーションを関連会社に委託する形をとっています。おそらくそれに習って、分社化を進めていると考えられます。 女性でも面接の時に、営業をしたいと熱く語れば私は、北陸コカコーラだからこそ受かると思います。(個人的に情熱的な強い心を持った人が好きな会社だと思う。) 最後にアドバイス 最終面接(私の時は3~4人のグループでした)は、役員勢ぞろい(右から左までずら~っと)なので緊張するとかと思いますが、思い切って自分のありのままを素直にアピールするべきです。難しい言葉を使う必要はありません。嘘をついても絶対に見抜かれます。元気よく大きな声で話すとかなり好印象だと思います。 もし落ちて、どこからも内定もらえなくて・・・けどどうしても北陸コカコーラに入りたいんだ!という人は、2月~3月にかけてフルサービス部門で契約社員を募集してるので、それを狙ってもいいかと思います。そこでがんばって正社員を目指すのも一つの手です。道はいろいろありますので、自分の夢に向かって頑張ってください。 (26日18時46分)
 あれを元に面接とのことだったので、あとは口頭で話せれば・・・なんて、安易に考えてました。15人程度しか採用されないから、どれだけ人と違うこと言えるかが、ポイントになってくるんでしょうかね?半分、諦めムードですよ^^; (19日18時58分)
 どぉも、初めて書き込みします☆私も1次試験通過しました^^23日、午後から2次試験に参加します。でも、結構通ってるみたいですねぇ・・・・・じゃぁ、2次試験でかなり落とすのかな?なんか、怖いですねぇ・・・・・^^;何聞かれるんだろ?? (16日19時40分)
 この前、北陸コカ・コーラの金沢での会社説明会受けてきました。かなりやる気出ました!!北陸コカ・コーラという会社がどんどん変わっていく様子が伝わってきました。自動販売機の補充の仕事もすごくシステム的にすすんでいるんじゃないの!!と感動しました。是非、受けて北陸コカ・コーラで仕事してみたいです。こんな風に感じたの自分だけなのかなぁー?いろんな会社の話聞いたけどかなりすすんでいる会社だと感じましたよ。説明をしていたのは人材開発グループの人なんですけどいかにもコカ・コーラって感じで若くてさわやかな方でした。その人も福井でいろんな営業してたけどすごくプラスになったこととか話してました。若いうちにいろんな経験したくて人事の仕事もそのひとつでとてもいい会社ですッ!!て話しておられました。説明を受けてすごくいい感じでとにかく仕事してみたくなったので受けますッ!! (24日22時15分)
 今日はお疲れ様でした。試験、確かに独特なものでしたねぇ!人が多くてびっくりしました。一次の結果が早いので、せっかちな私としては嬉しいです。面接ですか。忙しい一日でしたね。お疲れ様です! (20日18時20分)
 自販機以外にもコンビニやスーパーやレジャー施設や色々なチャネルがあるので、ただ一概に自販機の売上げがどーのこーのというのは少し乱暴な意見かなぁと思います。でも、飲料業界自体は競争が非常に熾烈なのは事実なのでコカ・コーラを追い上げる会社を志望するかシェアを守り続ける会社を志望するかだと思う。どちらがいいとか悪いとかではなくそれはその人が持っているそれこそ価値観そのものにつながってくるのでは・・・でもまぁとりあえず内定が出てからこういった悩みを抱えないとね。。内定ももらってないのに話をするのはナンセンスかも・・・とりあえず最終面接で全力出さないと!!・・・ (2日8時58分)
 はじめまして!私も23日に長野で2次を受け、昨日最終への連絡をいただきました。ここまできたら皆で内定をもらいたいですね。かなり期間が空いてしまいますが、最後まで気を抜かずに頑張りましょう! (27日21時1分)
  まず内定を勝ち取られた方おめでとうございます。 私は現在フルサービス部門で勤務しております。入社後2年くらい?大体がこのフルサービスに配属になりますが、はっきり言ってつらいとおもいますよ。(契約社員では三日ともたない人も多くいます)半分くらいは辞めていく気がします。また契約社員もおり、その中でがんばらなくてはいけないのです。上層部は売上という数字を重視するためです。 会社の現状ですが、今年は冷夏で売上が上がらず非常に厳しい状況です。休日は、会社としては土日ですが(年間112日くらいかな)、フルサービスに配属になると月二回~三回は休日出勤があたります。休日出勤分は、手当てとして支給されるか平日に振り休として消化します。(大体は前者) 賞与は今年上半期で2.5ヶ月くらいなので悪くはないと思います。今年の下期は出ないと思います。給与も研修期間以降は、手取りで22万位だと思います。 北陸コカコーラは、今年分社化を行い、システム関係を扱うヒスコム・倉庫管理業務を行う北陸ロジスティクス・砺波工場などで製品を作る北陸コカコーラプロダクツとなりました。またフルサービス中心の北陸長野キャンティーンやその他子会社を含め北陸コカコーラグループとしています。 これらの分社化は独立採算性を用いることで、売上の増加を見込んでいますが、古くからの体質が根付いている現在、うまく機能していないような気がします。あと北陸コカコーラは、他のボトラーとは違い一族企業でありますから次期社長も決まってたりします(笑) 赤字についてですが、子会社の原因もありますが、商品のペットボトル化が進み、生産にかかるコストが増加しておいるため、販売しても利益が少なくなる現象がおきてます。そのため売上があがっても減収減益の決算になるんです。また、本社建設や無菌ペットボトル工場の増設など設備投資による影響も大きいと思います。 今後北陸コカコーラはコカコーラ製品の製造に関するライセンス契約等のさまざまな問題を抱えているのではないかとおもわれます。このあと何年かは大幅な子会社への出向や転籍、そしてリストラが行われ合理化が図られるのではないかと思います。それが終わったときにどうなるかわかりませんが・・・私の北陸コカコーラに対する事実と意見はこんな感じです。 また質問があればなんでもどうぞ^^私もこんなページがあるなら利用したかったです。 (13日12時1分)
 明日ですねっ。確かに、電車の本数が少ないですね…。私はその後、午後から面接があるので、間に合うような時間なのですが、駅で過ごす時間が多そうです(笑)説明会の時は、西高岡駅で降りた学生がずらずらと本社に向かって歩く行列が笑えました。 (19日18時47分)
 確かに、企業との駆け引きもあるからねぇ。きれいごとじゃないこともありますよね。でも、後悔するかしないかは、その人次第かもね。入れりゃなんでもOKっていうのが正しいとは個人的には思えないけど。内定はゴールじゃないと思うからなんですが。ただ、スタートではあるからな。難しいね。 (27日12時35分)
 友達が受けるから一緒に受けて友達が落ちて僕が残ってしまったんです。最終はハンコ持参なんで交通費目当てと役員に僕がコカコーラをどう思ってるのか本音で語りたいです。本命からは内定貰って承諾書出しちゃいました。多分落ちると思うし他にもっとこの会社に行きたいと思っている人に受かってもらいたいです。 (19日19時46分)
 こんにちは。僕もコカ・コーラ受けます!!書類は郵送しましたが、なーんにも連絡きません。五月以降とのことでしたが、ちょっと心配です。僕の学校では、去年五人くらい内定もらった先輩がいます。筆記試験はかなりいろんな問題(SPIなど)が出るそうです。 (21日9時20分)