メリーチョコレートカムパニー 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
メリーチョコレートカムパニー

メリーチョコレートカムパニー のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 2次面接は何日にどこで受けられたのでしょうか?私はマイページを開いてみても結果がきません。。 (21日2時55分)
 大阪で2次面接を受けた方、手ごたえはありましたか?私は全然でした・・・最終まで行けたらいいなぁ・・・ (31日1時50分)
 明日2次面接受けます^^ (22日18時7分)
 面接お疲れ様でした☆私も今度4次面接を受けるのですが、結果はいつ発表されるとおっしゃっていられましたか?もし差し支えなければ、教えてください。 (24日19時21分)
 今日の面接結果来ましたね。来週2次面接ですね。 (19日20時58分)
 おめでとうございます☆4次面接で隣の方がそのことについて質問されていました。たしか、独身寮はないと言っていました。曖昧な回答でごめんなさい(泣) (18日23時19分)
 1次面接合格しました。20日組です。 (21日16時24分)
 確かにあんまり書き込みなぃですねー;笑8日の説明会に参加して、昨日の20時に一次面接のお知らせが来ました**選考が長そうですが、がんばりましょー☆ (10日12時32分)

メリーチョコレートカムパニー内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 自己PR、志望動機、好きな食べ物、働く上で何が大切か、最近の気になるニュース、今時間とお金があったら何がしたいか…etcエントリーシート:志望理由・学生生活に力を入れたこと・希望職種での5年後の自分のある1日を書くこと
面接 1次面接:自己PR、尊敬する人、感銘を受けた本、「働く」という事について、アルバイトについて、課外活動について、希望職種について、あなたのオススメは?(お店・お菓子等)大きな部屋に4つ面接のブースがありました。各ブースに分かれて、面接官2名:学生3~4名で面接を行いました。(30分程度)2次面接:自己PR、希望職種とその理由、課外活動について、メリーの店舗について、メリーの好きな商品、地元の紹介をしてください。応接間のような部屋で、面接官3名:学生5名で面接を行いました。(1時間程度)3次面接:自己PR、店舗見学について、店舗の様子など、好きな商品、ゼミ(卒論テーマ)について具体的に、課外活動について応接間のような部屋で、面接官2名:学生1名で面接を行いました。唯一の個人面接でした。(1時間程度:うち30分は健康に関してのアンケート)最終面接:自己PR(特殊なものだったので別記)、希望職種とその理由、企業選びの基準、店舗見学の感想、好きな商品大きな部屋で面接を行いました。社長さん、副社長さん、人事の責任者の方3名:学生6名で面接が行われました。(1時間)
面接 一次面接:自己PR、自分を動物に例える、給料が低くて休みの多い会社と、給料が高くて休みの少ない会社どちらが良いか、理由も含めて。運動はしているか、今まで受けたサービスで嬉しかったもの。二次面接:自己PR、今はまっている事。休日の過ごし方。チョコレートという言葉を聴いて思い浮かぶ言葉とその理由。友達からみた自分。三次面接:自己PR、休日の過ごし方、メリーを知った時期・きっかけ、働かない上司がいたとしてその上司に何か一言。四次面接:社会人になるにあたっての抱負、自分が新商品を作るとしたらどんなのを作るか、何歳まで働きたいか、残業は平気か、自己PR。五次面接(個人):自己PR、アルバイトについて、店舗の感想、メリーの中で好きな商品、好きなお菓子等。雑談みたいな感じでした。六次面接:自分を表現できるものを持参し自己PR、将来の夢、漢字の読み、連想ゲーム、写真を見て物語を考える。エントリーシート:メリーを選んだ理由。学生時代に力を入れた事。メリーに入社して5年後の「ある一日」を想像して書く。資格
面接 ●一次面接(集団面接):自己PR。志望動機。もしも今一つだけ願いが叶うなら何をしたいか。最近感動したことは?●二次面接(集団面接):自己PR。おすすめの街。最近の若者のマナーについて。不二家の事件をどう思うか。●三次面接(集団面接):自己PR。今の日本についてどう思うか。なぜその希望職種を選んだか。自分の友達の自慢(紹介)をしてください。メリーを知ったきっかけ。●四時面接(個人面接):自己PR。最寄り駅、本社までの所要時間。現在の就活の状況。メリーの店舗を見た感想、好きな商品はあるか。ESの内容についていくつか質問。雑談のような感じでした。[四時面接に通過した人は最終面接の前に職場体験をすることができました。これは選考とは関係なく、参加も自由でした。]●最終面接(集団面接):私服指定。自分を表現できるものを持参して、それを使った自己PR。販売職にとって必要なことを三つ挙げる。賞味期限、消費期限の認識。今までのメリーでの面接の感想。良い企業であるために必要だと思うことを二つ挙げる。スクリーンに映し出された漢字、四字熟語の読みや意味を答える。(常用外の難しい漢字が多かった)地図を見ながら、様々な国の首都を答える、または、国の位置を答える。様々な場面の写真を見て、そこから独自のストーリーを作る。エントリーシート:●メリーを選んだ理由●学生時代に力を入れたこと●希望職種についた5年後の自分を想像して「ある一日」を書く
面接 大阪は2007年は3次まででした。1次では「自分を食べ物に例えると?」「大学時代力をいれたことについて楽しかったことと辛かったこと」など、4人のグループ面接でしたがバラバラの質問をされることが多かったです。2次は関西のエリアマネージャーの方と、東京から人事の方との1:2の個人面接。結構緊迫系で、自己紹介カードについて書いたことを聞かれました。3次は社長を含め、役員の方6名と学生9名のグループ面接。「自分を表現できるもの」を持って自己アピール。社会情勢についての質問や、漢字の読み方、写真を見て簡単な物語を作るなど、独創性や創造力を問われる面接でした。エントリーシート:メリーを選んだ理由・学生時代に力をいれたこと・メリーに入社してから5年後の「ある一日」を想像して書く
面接 *自己PRと希望職種の確認は毎回です。★1次(若手社員2:学7)45分…バレンタインにあったら良い商品、メリーの好きな商品とその理由、自分を色に例えると、休日何をしているか。【印象勝負!ニコニコ・ハキハキ】★2次(マネージャークラス3:4)50分…バレンタインの思い出、メリーの商品のPR、「想いを贈る」から何を想像するか、オススメの本or映画、人生で1番悔しかったこと、楽しかったこと、今日の服装はどう決めたか、仕事とは、マイブーム。【メモはほとんど取っていないので、他の学生と差をつけるために私服にしたり、ウィットを含んだ答え方をした】★3次(マネージャークラス2:4)35分…小学校の頃の思い出、隣の人の印象、理想の上司の条件、チョコのイメージ。【いかに他の日・回の学生と違う回答をし、且つ自分という人間が分かってもらえるか考えた。恋愛ネタで責めてみた。】★4次(部長クラス5:12職種別)45分…結婚とは?【何しろ学生が12人もいたので一人2分の自己PRするだけで30分終わった。質問が1コだったので、ここでどうにか印象に残らないとせっかくここまで残ったのに沈没の可能性あり。私服が自分一人だったのでラッキーだった。】★5次(人事2:1)20分…他社状況、通勤時間、志望動機、ES見ながら色々な質問。【矢継ぎ早に2人から質問攻めにされるので今までの面接とは違う感じだけど、他社の面接で慣れていればっきと大丈夫。ここで100人から50人に絞られた。】★最終(社長、管理職6:14職種別)1時間半…モノを使った自己PR(3分。時間制限あり)、少子化社会をどう思うか、自分を色に例えると、メリーの選考と他社の選考の違い、人生で1番大切なこと、生き甲斐、漢字の読み(猛者とか炬燵とか)、写真を見てストーリーを作る、ある単語から連想する単語を10個言う。【社長が難しい顔しているので最初は緊張したけど、今まで通り自分の考えていることを素直に言い、且つ他の人とちょっと違う視点でというのを大切にした。漢字はランダムに指されるけど読めなくて恥かしかった。写真のストーリー作りはぶっちゃけ写真に当たり外れがあるけど、思い切って笑いをとりにいったら成功した。これは一瞬のチャンスをモノに出来るかどうかというビジネスにおけるセンスみたいなのを見ているらしい。でも最後はとびきりのスマイルを1時間半絶やさないことが大事だと思った。】エントリーシート:履歴書っぽい内容+やりたい職種、その職種に就いたとして5年後の自分のある1日
面接 志望動機などエントリーシート:志望動機など
面接 ☆自己PRは毎回。一次:・メリーを色に例えると?その理由。   ・自分を動物に例えると?その理由。   ・もしメリーで新商品をつくるとしたら?   ・初給料で何をしますか?   ・バレンタインデーの思い出。   ・チョコレートのイメージは?   ・メリーで一番好きな商品は?二次:・今まで受けたサービスで感動したこと。   ・今の気持ちや就職活動を漢字一文字で表しなさい。   ・最近の気になるニュース。   ・メリー以外で好きなお菓子。三次:・ 面接官が話題にした記事を自分なりに解釈し、考えを     述べる。   ・大学時代にぶつかった壁をどう乗り越えたか?四次(唯一個人面接):・今までの経緯。           ・アルバイトについて。        ほぼ雑談に近い感じで、面接というより、面談に近い雰囲気でした。       最終面接:☆社長含め約8人の役員さん:学生12人。     絶対私服で参加。     マイクを使っての面接。     自己PRできる物一つ持参し、それを使って自己PR    ・販売員に必要な要素は?    ・これまでのメリーでの選考の感想。    ・魅力ある企業の条件とは?    ・辛かった経験とそれをどう乗り越えてきたか?    スクリーンに映し出された漢字、四字熟語、世界地図をみながら指された国、首都を答える、写真を見てそれに合ったストーリーを話す、という変わった質問もありました。出題レベルは全体的に中級くらいです。始めに答える人であるほど問題が易しい感じでした。答えられなかった時は面接官の方がフォローしてくれます。写真は、できるだけ面白くね。と言われ、ヘンなプレッシャーを感じました☆芸人サンの気持ちがわかったというか・・すべりたくないッて誰もが思っていたと思います笑雰囲気は、笑いも起きたり和やかな感じでした。*四次面接以外はすべて3~7人の集団面接です。    エントリーシート:・学生時代力を入れたこと・志望理由・入社5年後のある一日を想像して書きなさい。大学、学部名ともに記入欄ナシ。・
面接 1次:(集団、学生3人)自己PR、店舗に行ったことはあるか、店舗の印象はどうだったか、休日は何をして過ごすか2次:(集団、学生4人)製造、事務、販売・営業に分かれての面接。自己PR、希望職種、その職種で自分のどんなところを生かせると思うか、趣味、店舗見学をしたか、その感想3次:(個人)店舗見学をしたか、履歴書を元にした質問、資格についての質問(有名でない資格を持っていたのでその説明)、地方に配属されたらどうするか(模範解答ではなく、自分の意見を求められました)最終:(学生5人)面接開始5分前に、「自分に商品名をつけて、その優れた点と欠点を面接開始までに考えてください」と言われ、それを自己紹介としてプレゼン。希望職種と理由、気になるニュース、一人ずつ自由に話す全体的に和やかでした。店舗について聞かれることが多いので店舗見学したほうがいいです。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 こんばんは!私は、明日一次面接あるのですがスーツで行くか、私服で行くかで悩んでいます。やっぱり、スーツで行くとメリーで働きたいという気持ちがあまり無いと思われてしまうんでしょうか? (17日21時32分)
 私は、メリーで2年以上バイトしてて、受けてみてるんですけど。。前の私の店舗の店長が面接官やったらしぃんです。聞いたところによるとスーツ ー1点、私服0点らしぃです。でも、実際どぉなのかわかりませんが・・・参考までに。 (17日14時41分)
 私は落ちてしまいましたが、事務は総務や経理の募集もあったと記憶しています。私は総務志望でした。募集要項にやHPに載ってませんでしたっけ^^希望はどちらの会社でもそうだとは思いますが、必ず通るとはおっしゃっていませんでした。人事の方も入社前は販売希望だったそうです。移動はできると思いますよ☆本人の意欲や努力次第でしょうケド^^; (13日1時13分)
 4次は、例年の感じですと個人面接のようなのですが、どうなのでしょうか。4次をこれから受けていく方、ご連絡お願いします。職種別という事と、まだ人数を絞るという意味で踏ん張り所な気がします。落ち着いて頑張りましょう! (21日7時47分)
 どうやら、成績が良かった人だけ先に通過メールが着てるようですね面接では面接官の期待する答えができなかったと思いました。私服で行ったので少しでも加点されていることを願いますが・・・ (2日10時21分)
 4次受けた方、お疲れ様でした。集団面接の人数が多いというのは、前回の選考にもあったみたいです。学生が12人くらいというのを大学の過去の資料で読みました。集団の中での自分の見せ方を見ているのでしょうか。緊張は避けられそうにないです。営業・販売以外の事務や製造もそうだったのでしょうか。内容的には、やはり業種別になってきているので、深くまで追求しているのでしょうね。 (25日18時18分)
 私も5次の連絡きてましたよ☆予約画面をみると5次は個人面接かな?ちなみに私は27日に営業志望で面接を受け、その日のうちにマイページに連絡が来てました!6次は14日みたいですね・・・6次まで進めるか分からないけど選考が去年よりだいぶ遅いですよね↓ (28日13時45分)
 個人面接になっていきなり個室に一人きり・・・今まで大会場で大勢でやってたから緊張しました↓↓ダメダメだったなぁ。もう初めの1400人強から100人近くに減ったみたいですね。どれくらい採るのか、どなたかわかりますか? (3日15時20分)
 私も通過しました!服装で悩んだのですがスーツでいきました。二次は私服で臨もうと思います。ただメリーでは通勤時にジーンズ、スニーカー、ミュール等はダメという決まりがあるそうなのでTPOをわきまえて…。面接官も段々とお偉い方になるようですしねf^_^; (20日6時28分)
 そうなんですか(・ー・;)!?送られている人と、いない人がいるんですね;もしかしたら、次回のやつは送られていない方にくるかもしれないですよね☆去年の日記をみると、もぉこの時期にはとっくに内定者懇談会が行われているみたいですが、今年はまだですね(^ー^;)♪まだかなまだかな~♪ (2日1時28分)
 結果来てる方は、もぉ来てるんですね。私も25日に二次面接受けたんですが、マイページに変化がありません。二次面接は何日まで日程ありましたっけ??即日に連絡無いと、もぉ駄目なんですかね↓↓不安です・・ (27日13時26分)
 私の時は部長クラスの方1名、人事の方1名での面接でした。毎度おなじみの自己PRをしてから、その自己PRの内容や一番最初に書いたESについてのことなどを軽く、他に他社状況や最寄り駅などを尋ねられました。全体的に雑談のような雰囲気を感じましたよ。私は日程の最初の方に面接を受けたのですがまだ結果が来ません。四次の結果来た方いらっしゃいますでしょうか? (28日19時9分)
 お返事ありがとうございます!!私の時間帯は1人でした。初めに各部署の集まるフロアを案内していただいて、別室で待機したのですが、その間学生を見ることはありませんでした。面接中に、今どれくらい残っていると思いますか?と聞かれて、その後100人くらい残っていると教えていただいたんです。なるほど、増えることを期待するのみです(^^;;)一緒に頑張りましょう!! (3日21時27分)
 今まで見てただけだったんですが初めて書き込みます!もしメリーの安定性について知ってる方いたら教えていただけますか?平均年収とかも知りたいです!最初はとにかく面接の事だけ考えていたんですが、ここまで来ると色々と気になりだしました!結婚しても働き続けたいので(^^ゞ笑迷惑じゃなかったらヨロシクお願いします★ (6日13時2分)
 そうでしたか。こちらこそ勘違い失礼しました。私の時の面接官の方も「月曜までに~」と仰ってたし、(私は営業だからか数時間後に来ましたが)他の方も書いてる通り志望職種によってタイムラグがある可能性高いと思われます。 (21日3時34分)
 マズい!ってわけではありませんがもし聞かれた時答えられるにこしたことはないと思いますよ(・ω・)面接で聞かる事は、面接官の方によって随分異なるようです。即座に答えにくい質問もありますが、落ち着いて頑張ってくださいね。 (19日6時7分)
 間に合わなかったです(笑)でもわざわざ応えていただいてありがとうございます!おめでとうございます☆面接はいつだったのでしょうか?私は17日に面接だったのですが、何日ほどで返事かくるのか不安で・・・ (18日0時41分)
 もう内定出ている方は連絡来ているんですね。去年や一昨年の書き込みを見ても一日目で連絡が来ていない人は可能性がなさそうですね…諦めきれませんが、もし残念な結果でも受け入れるしかなさそうですね。 (16日1時49分)
 メリーでの面接は本当に良い経験だったね~!私は、今日一つ内定をいただいたから、そっちに決めました☆お互い頑張っていこうね~!連絡は、マイページに載ってましたよ。それを見てから、お礼メールを送ったら、そのお返事が来たという感じです☆さすがメリーですね♪ (6日14時23分)
 私もチョコ大好きなのでメリー受ける予定です♪学内セミナーで聞いたのですが、今年は面接は7回の予定だとか…去年度の方の内定者日記には面接6回とあったので面接回数が、更にパワーアップしてしまった模様です。。笑 (2日0時59分)
 自己PRと志望職種の確認と、面接官の方からの「最近流行っているお菓子」「おすすめのお店」「宝くじが当たったら」などの質問でした。人によってずいぶん違うので参考までに!それから私の場合2次面接の時は面接官の方がメモをとっていたのがちょっと気になりました。長文ですみません。。 (6日21時26分)
 本日3次面接受けてきました*自己PR以外は雑談のような感じで、履歴書を見ながら趣味や長所、実家から通えるかなどでした。面接は30分でした。これからの方、ファイトです^^そして先程、最終の案内きました!なので皆さまもちょいちょい連絡くるかもです^^ (3日21時7分)
 どなたか、他の内定と迷っている方はいらっしゃいませんか?もし良かったら、“メリーに決めた!”という方はその決め手は何だったのか、まだ迷っているという方はどうして迷っているのか参考までに聞かせて頂けたらと思います。よろしくお願いします。 (21日2時30分)
 ブースによりそれぞれ異なります!!堅い感じではなく、先輩社員との交流会と思っていいと思います。用意する必要は全くありませんし、用意のしようがありませんww言い方は悪いかもしれませんが、1次はおそらくほとんどの方が通過すると思いますよ♪面接官の方も、書き込んだりせず聞いてるだけでしたので。きっと、明るかったり笑顔が良かったり等の雰囲気が大事なのではないかと思います!!頑張ってください☆ (22日11時5分)
 本日面接を受けてきましたが・・・遅刻したうえに自分が言いたいことがうまく伝えることができず、最悪の面接となっていまいました。私は一次でさようならです。これから一次の方々頑張って下さい。 (17日22時36分)
 質問内容は、自己PR、職種について少し具体的に詳しく述べる、自慢できる趣味・特技、新しい商品はどんなものがいいか?みたいな感じです。ただ面接官によって違うと思うのであくまでも参考までにです☆飾らず元気でいれば大丈夫みたいです(#^.^#) (5日20時39分)
 この掲示板をさかのぼると“敗者復活”と言う言葉を目にしますがどういう意味でしょう…?既に面接を受けていてまだ結果が来ていないという事はそういう事ですかね…。それなら希望を捨てずに待ちましょう!!☆ (27日13時4分)
 内定者日記に書いてある内容とほぼ一緒ですよー面接官の人数も面接時間も。本当に今まで通りの面接なんで(むしろほぼ雑談みたいな感じです。)あまり気負いしないで、今まで通りやれば問題ないと思いますよーがんばってください! (2日3時0分)
 私は17日に一次面接を受けましたが、先ほど結果が来ました。即日に来た方もいらっしゃるようですけど、このズレはなんなんでしょうかねぇ??とにもかくにも、二次に無事進めて嬉しいです!ちなみに私は製造ですが、面接時間が2時間もあるのが気になります……。 (19日21時42分)
 これだけ人数少なくなってきて、月曜まで面接の日程用意してるのに返事が当日、または翌日とは…私はまだ来てなくて不安もありますがダメでも返事が来るのでひたすら待つしかないですね。ちなみに、今年も自己PRのための写真とか必要なんですか? (4日18時19分)
 内定者の方々へ↓ 皆様、先日はお疲れ様でした! わたくし、このホームページ 活用していました。 メリーの掲示板だけ(内定者日記)が かなり役に立ちました。 本当にお世話になりました。  ということで 先輩方が残してくださった貴重な情報 「内定者日記」 わたくしたちも後輩のために 残そう なんていかがでしょうか?! (14日1時19分)
 私は明日3時面接を受けてきます。もう4時面接の案内が来てる人がいるんですね☆私もその案内がもらえるように明日頑張ってきます。でも、私も楽しんで来れたら良いなと思っています。まだ1次面接の方がいたり、選考の進み具合は本当にバラバラなんですね。だけど。やることは一緒☆笑顔で頑張りましょう!! (15日20時7分)
 今日、二次面接を受けてきました!自分が受けたグループは確か16名中男子は私一人だけでしたので、待合室でかなり緊張してしまいました・・・しかも、映写機?みたいな機械のそばに座っていたので、暖房がかかっているかのように暑くて汗が止まりませんでした・・・^^;ですけど、面接官の方々は本当に良い人だったので、緊張が和らぎました^^ (25日18時30分)
 私は昨日(4/30)二次受けました。一次はさほど緊張せずに出来たのに、今日は何故か緊張してしまって言葉に詰まる場面が多々…泣;面接官の方は比較的和やかなムードにして下さったのに…。。自滅です;;自信ありません。。 (1日0時46分)
 書き込みありがとうございます!!覚えていてくれて嬉しい限りです。落ちたことはショックですが、前を向いて頑張りたいと思います!!メリーでの面接はとても良い経験になったと思っています。また、お会いできたら幸いですー!!暑くなってきましたが、諦めずに頑張りましょう(^^) (24日18時12分)
 18日の一次面接受けてきました。ひろーい部屋に幾つかブースがあって、それぞれの場所での集団面接でした。面接官は製造職と営業職の人が一人ずつの計二人。学生は六人でした。質問内容は内定者日記や他の人の書き込みにある通り志望動機などは聞かれず、好きなお菓子は?バレンタインの思い出は?など面白いものでした。2分間の自己PRはありました。終始和やかな雰囲気で、質疑応答の時間もあり、充実した面接内容だったと思います。ちなみに僕を含め同じブースの人の服装は全員スーツ。男女の数は、女性四人、男性二人、でした。 (19日14時26分)
 今日の10時までの結果の,4次の面接落ちてしまいました~~でもメリー楽しかった!メリー最高!!これからもメリー買い続けます!採用に関わってくれた人事の方,話してくれた受験生の方,本当にありがとうございました! (31日21時24分)