ヤマキ 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
ヤマキ

ヤマキ のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 すいません、18日までに提出する書類はESだけでしょうか?履歴書や成績証明書といったものは次回の一次面接のときででいいんでしょうか。 (17日12時29分)
 広島で説明会受けて筆記と一次面接の案内来た方いらっしゃいますか?? (24日21時10分)
 5/7に愛媛で受けた者です。一次面接・筆記試験へ参加した事へのお礼メール、俺にもきましたよ。結果は「13日までに合格者にのみ連絡」でしたよね。土・日にメールがくることは少ないので、結果がくるなら12日(月)ぐらいじゃないですかね。 (10日13時54分)
 2次面接の連絡がきません。連絡来た人いますか? (31日17時56分)
 一次面接と筆記試験の所要時間はどのくらいかかりましたか?2時間くらい見ておけば大丈夫でしょうか?どなたか教えていただけないでしょうか?申し訳ありません、よろしくお願いします。 (30日22時55分)
 今日大阪で説明会に参加した方に質問です。エントリーシートは配られてないですよね?メールで届くのでしたっけ?忘れてしまったのでどなたか教えてください。 (16日22時2分)

ヤマキ内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 なぜこの会社なのか?自分の研究内容他にどんな会社の選考を受けているか?あなたを魚にたとえると、なに?自分の長所、短所最近のニュースで気になったもの将来的にこの会社でなにをやりたいか?エントリーシート:一般的な内容だったと思います。
面接 家族構成や最近気になっていること。部活やサークルについて。エントリーシート:(1)当社を何でお知りになられましたか?(2)あなたは当社について関心が(3)パソコンは使えますか?(4)クラブ、サークル活動は何をしていますか?(5)クラブ/サークル活動・アルバイト・特技・趣味等あなたのセールスポイントを簡単にお書き下さい。:
面接 一次(学生5人、面接官3人)どのようなルートできたか、長所、短所など履歴書に沿って聞かれます。最終(役員5人、学生1人)これも履歴書に沿って聞かれます。家族構成、と親の仕事は聞かれます。親の職業聞くのは失礼と感じるかも知れませんが、「親の職業も知らない人は・・・」という意図からきているのだと思います。
面接 自己PR、志望動機、印象に残った他社の説明会エントリーシート:何で会社を知ったかなど。ESと別に、HPを見てのアンケートなどもあり。
面接 志望動機、自己紹介、履歴書・ESに書いたことについてなど。一般的な質問が多かった。エントリーシート:履歴書とは別に、指定のESに記入
面接 志望動機、希望職種とその理由、保有する資格・入社後に取得したい資格、あなたを魚に例えると?、あなたを色に例えると何色?、学生時代に打ち込んだこと、長所・短所、ヤマキのイメージ、会社説明会の感想、不祥事に対してどのような意見があるかなど。エントリーシート:会社説明会の感想、志望動機、学生時代に一番打ち込んだこと、長所、短所。いずれも200文字以内の字数制限あり。
面接 (1次)筆記試験と集団面接(企業2:学生4)を同日に行います。筆記は言語、非言語、性格検査合わせて60分間です。数学得意だと有利。面接は自己紹介、志望したきっかけや、学生時代頑張ったこと、今までで印象に残った説明会などをさらっと聞かれました。時間は約40分間。(2次)企業4:学生6でした。志望動機、なぜ営業なのか、初任給を何に使いたいか、プライベートでのリラックスの仕方を聞かれました。時間は約50分間。(最終)企業5:学生1でした。役員(社長も含)が勢揃いなので、緊張しますがいつも通りに。履歴書、ESに書かれていることを基本的に聞かれます。それに加えて、他者の志望状況を聞かれました。時間は約20分間。エントリーシート:志望動機(200字)会社説明会の感想(200字)長所(200字)短所(200字)学生時代頑張ったこと(200字)

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 メールいただきました~。俺も最終だと思うんですけどどうなんでしょうね~。過去の記載をみると面接は2回ですね。面接で役員クラスがいたら最終なんでしょうけど、できれば事前にしりたいです。 (6日22時29分)
 私も内定頂きました。ヤマキの平均年収ってわかりますか?事業内容や品質管理などは問題ないんですが、給与面が気になって…。もしご存知でしたら、教えて頂けると有り難いです。宜しく御願いします。 (25日13時45分)
 私も同じ日に面接を受けたものです。面接室の部屋の前に何か置いてあったので中を見たら、お弁当のゴミでした(笑)時間短縮のためにお弁当で済ませていただいてるんだなぁと、私は嬉しかったです。ところで、合否の連絡は今週中だったですよね? (30日8時51分)
 私もいただきました。嬉しいです。返事はいつまで待っていただけると言われましたか?私は十日までと言われましたが期間が短すぎて悩んでいます。そして、女性の方で内定いただいた方いますか?良ければご返答よろしくお願いいたします。 (30日15時53分)
 僕のところにも一次通過メールきました~。面接緊張しまくって、しどももどろで・・・正直受かるって思ってませんでした。面接何度も経験していい加減慣れてるはずなのに・・・今更ですが誰かアドバイス下さい! (7日0時46分)
 本日私も二次面接だったのですが、ありえないなと思う事があったので書き込ませていただきました。今日の選考は受けた方はご存知の通り午前と午後に選考が分かれており、その間かなりの空き時間がありました。そのときのことなのですが、人事部長が学生数人連れて昼ごはん一緒にファミレスで談笑しながら食べているのを目撃してしまいました。どうやらこの会社は公正な選考をやろうとする意思がないのですかね?社員の方々が今までいい人達だと思っていただけに残念でしたね。これでもいいという方々、この後の選考も頑張ってください。 (29日2時14分)
 内定者日記ではそうだったと思うのですが、今年は2次→最終(役員)→内定ではないでしょうか?以前の書き込みを見てそう思ったのですが・・・ちなみにお聞きしたいのですが、女性の営業の方ってどのくらいいるかわかりますか?2次面接でも女性が14人中2人しかいなくて・・・ (22日20時32分)
 一次面接行かれた方一次は面接だけで終わりですか?去年の書き込み見てると筆記とあわせて一日がかりとあるのですが、今年は「面接の案内」としか書いてませんでしたのでよくわかりません。 (14日22時6分)
 14日に一次面接受けてきました!!さっきパソコンを開いたら、「面接参加のお礼」が届いていました。これは、落ちたって事なんでしょうか??取り急ぎお礼までと書いてありました。誰か知っている方がいましたら、教えて頂きたいです。 (15日16時43分)
 そうです☆最初にあった集団面接を含めて3回なので今度が最終だと思いますよ。確か去年と違う点は一次の集団面接が去年までは質問形式の面談という形だったのが集団面接に変わった事、あと私が受けた時には筆記試験+面接が集団面接でした。それ以外は去年と同じらしいので今度は恐らく個人どと思います☆ (7日12時3分)
 5/30(水)に大阪で集団面接を受けた方はおられますか??私は、研究職を第一希望でうけさせてもらったのですが、結果って明日6/6(水)までに、合格者のみでしたよね?私は何も連絡がきません。ご縁がなかったと言うことですかね??食品業界を志望していたが、今は少し広く企業を探そうかと検討中・・・だれか、いいところがあったら教えてください。。。ちなみに、私は、アース環境サービス、昭和コーポレーション、いけうち、と言った感じで、説明会に行ってみようと思っています。。。 (5日21時55分)
 はじめまして。次回一次選考に参加させていただくのですが、面接ではどのようなこと聞かれましたか?差し障りのない程度でいいので教えていただけると嬉しいです。過去の書き込みも読ませていただきましたが。 (24日0時15分)
 5/7に愛媛で受けた者です。一次面接・筆記試験へ参加した事へのお礼メール、俺にもきましたよ。結果は「13日までに合格者にのみ連絡」でしたよね。土・日にメールがくることは少ないので、結果がくるなら12日(月)ぐらいじゃないですかね。 (10日13時54分)
 要するにマイペースで面接に対応することが一番大切であるということですかね??私も最終を来週に控えています。役員面接なので相当突っ込まれることを覚悟して誠意をもって頑張れば大丈夫だとおもうのですが・・・・。 (23日18時36分)
 メールきましたー(^ω^)落ちたかも?と思っていたので、うれしいです!これが最後の面接なのですか?試験会場で「次は二次面接」と聞いただけだったのですが…予約画面にもかなり枠があるから、次も集団面接かな?ドキドキです! (6日15時29分)
 私は1次募集で内定を頂いたものですが、面接は全部で3回だと思います。あと、私が受けた時は最終面接はかなりというか会社ではトップの方との面接でした。それは面接受ける前に言われると思います。あと面接ですが変わった質問ももしかしたらあると思いますが、同じ人間なのですから誠意を持って堂々と自分をアピールすれば必ず上手くいくと思いますよ!! (7日2時55分)
 今日本社で役員面接受けてきました。役員3人に学生1人で、20~30分程度で終わりましたね。あまりにあっさり終わったんで、なんか不安です・・・。連絡はいつ頃までにくるものなのでしょうか? (24日19時25分)
 その気持ち、よく分かります。私もG.W辺りは、心が完全に折れてました。気分転換すると言っても、時期が時期だし...って思っちゃいますよね。本人は頑張ってるのに、周りから『ガンバレ!』って言われるのもツライですし。。。でも、これだけは言えると、私は信じてます。どれだけ心が折れてても、就活は続けることが大事だと思います。就活のペースはどうであれ、少しずつでも続けなければ、内定は無いと思います。なので、ゆっくりでも続けていれば、先は見えてくると、私は信じています。(ちなみに、私はまだ内定が無い身です。)がんばろー!ではなく、もう少し粘りましょ(笑) (19日2時47分)
 平均年収って新入社員ですか?全社員の平均ですか??まさか、全社員じゃないですよね??それだったら生活できないよ~(^v^)!!いつの四季報に載っていたんですか?昨日参加してきました。ちょうど2時間で終わりました。業界の話しとか本音トークって感じで70人くらい参加していたので競争率高そうですが志望度倍増です(*^д^*)!! (17日8時10分)
 選考参加したなら人事部長も直接見てますよね?あの顔を見間違えるわけないでしょう?午前の最後の面接の人といったのではないですかね?呼ばれなかったから落ちるというわけではないと思います。ただ一緒にご飯を食べた方たちは何かしらの形で選考に有利になりかねませんよね?ですからこういうことを選考でするのは公正さに欠けるのではないかと思い書き込んだのです。ですから面接でしっかりアピールできたのであれば次も呼んでいただけると思いますよ! (29日16時20分)
 同じような口調で言われましたよ…。とりあえずわかる範囲の情報を先方に伝え、その上で内定承諾の期限については交渉しようと思います。10日以降は待てないという結論ならば、それはそれでこちらも考えるしかないんでしょうね…。学生も色々あるけど、企業も色々諸事情があるんでしょう。どうするのがベストな選択か、お互いにゆっくり考えて、後悔の残らない就職活動にしたいもんですね。 (30日20時59分)
 今日役員面接受けてきました!連絡来たらいいな。長い一週間ちょいになりそうです。励まし有難うございました☆(*^^*)最終はこれまでの面接とは全く違う雰囲気で、あとは運を天にまかせるのみです! (28日23時34分)
 私は他に迷っている会社もあるのですが、そこがいつ内定が出るのかは分らないということを伝えると、十日が限界のように言われました。入社しないのならば、他の人に早く内定を出さなければならないからねえ。という風な感じでした。本当に迷っています。 (30日20時22分)