ヤマザキ・ナビスコ 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
ヤマザキ・ナビスコ

ヤマザキ・ナビスコ のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 二次面接履歴書いりますか? (17日23時0分)
  (14日12時12分)
 2次面接が個人でしたら、大阪めっちゃ少なくないですか?何人くらい採用なんでしょうか? (9日23時21分)
  (25日23時11分)
 筆記??そのようなメッセージはなかったと思います。私も結果が気になり、移動中無理やり携帯でアクセス・・・。そのときは、合格となりましたので、二次面接の予約をお願いします、的なメッセージでした。予約しようと後からPCで見たときには、もう二次面接の予約をしてください、とあったので、少し不確かで申し訳ないですが。 (14日18時18分)
  (15日19時53分)
 学生時代頑張ったこと800字と志望動機300字、履歴書に自己PR三行くらいでしたよ(^O^)頑張って!! (20日22時48分)

ヤマザキ・ナビスコ内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 大学時代したこと。どんな営業がしたいか、できるか。
面接 いずれの面接も非常に和やかでした。質問はオーソドックスなものが多いです。後は自身の性格や特性などを見られている質問もありました。エントリーシート:履歴書と独自のエントリーシートの2部構成です。
面接 1次面接:志望動機、学生時代頑張ったことなど一般的なものです。他にも上司と意見が食い違ったときにどのように対処するかというものなど色々な質問がありました。挙手制のものもあったので、とりあえず最初に手を挙げるべし。この1次面接が1番きつかったような気がします。面接官:2人 学生:3人 所要時間:約1時間2次面接:志望動機など全く聞かれずに出身地の話しや趣味の話などで盛り上がりました。面接と言うよりも雑談で、一番最後に「何かアピールしたいことはありますか?」と聞かれたくらいです。面接官:1人 学生:1人 所要時間:9分3次面接:生産研究だったので工場見学があり、午前中は見学で午後から面接でした。内容としては志望動機などは聞かれずに人間性を見ているような面接でした。この面接は自己分析ができていれば気負わずにできると思います。面接官:3人 学生:1人 所要時間:30分最終面接:最初に志望動機を聞かれて、そのあとは確認といった感じの面接でした。落ち着いて話せば大丈夫です。面接官:2人 学生:1人 所要時間:15分エントリーシート:志望動機など説明会で渡されて、その場で記入小論文の用紙もここで渡される。
面接 1次面接…面接官2人:学生4人で1時間の面接だった。エントリーシートから聞かれる感じで履歴書からは何も聞かれなかった。終始和やかだった。2次面接…工場見学と面接(面接官2人:学生1人)1人15分くらいだったらしいが自分の場合30分だった。エントリーシートと履歴書から気になる点を質問された感じだった。終始和やかだった。最終面接…役員1人:学生1人履歴書に沿って質問され、ほぼ雑談といった感じで、最終という緊張はほとんどない和やかな雰囲気だった。どの面接も和やかで自分を出しやすかった。突拍子もない質問などはなく、基本的に履歴書とエントリーシートから質問された。エントリーシート:Webで記入した後、印刷し、履歴書と一緒に送った。
面接 1回目はグループ面接で4対1でした。ごく普通の事を聞かれましたが僕だけは営業していてどんな商品をどーやって売り込んでいきたいか、こーなったらどーする?など働いてからのトラブル(?)への対処法のような事をかなり聞かれました。雰囲気は和やかです。2回目は個人面接でしたがごく普通の事や書類に書いた内容など色々聞かれました。最終は個人で10分程度でした。今までの書類などをさらっと流すだけといった感じで意思確認のような感覚でした。でもみんなこんな感じでその中でも結構絞られるので会話をスムーズにしつつ、アピールしていく必要があります。
面接 学生時代頑張った事、志望動機 等ごく普通
面接 一次面接面接官2対学生3人の個人面接。30~40分くらいの集団面接・自己PR・学生時代何に力を入れたかが主な内容・志望動機・短所は?・質疑応答二次面接面接官2対学生1の個人面接。 時間は30分ほど。・自己PR・学生時代頑張ったこと・希望の職種にならない可能性もあるがいいか・志望動機~何がやりたいか・質疑応答(15分くらい時間があったので質問は多めに準備を)エントリーシート:・自己PR・所属ゼミ(テーマ)・課外活動(サークル等)・資格・特技・学生時代に力を入れて取り組んだことを書いてください・志望動機・食品について考える事
面接 全てとっても和やかな個人面接でした。志望動機や自己紹介、この会社でどんなことがやりたいか…など、特に変った質問はありませんでしたよ。わたしがとっても話しやすい空間を人事の方は作ってくれていました。エントリーシート:確かセミナー会場でエントリーシートを記入しました。ごく一般的なエントリーシートだったと思います。後日履歴書と作文を郵送。
面接 一般的な内容一次→ESから二次→面接官が変わるので一次とほぼ同じ三次→雑談が主エントリーシート:学生時代に力を注いだこと、食品企業のあり方についての自分の意見

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 確かに前向きの方が楽しいですよね!私は二次面接に行ってきましたが、二次面では寮見学があり、寮には高級車がずらり!将来性はわかりませんが、今の人たちはかなり稼いでそうでしたよ! (19日16時44分)
 ESで落ちた他社に比べたら深く考えず書いて出したのに通過連絡頂きました…自由な、本当の自分を見てくれたのかなと思うと、なんだかいい会社だな~と感じてしまいました(*^_^*)頑張りましょう♪ (4日11時43分)
 二次は全体で1時間程度でしょ? 面接の時間が20~30分だとしたら、移動時間や準備の時間も考えてSPIやる時間ないですよね?だから性格適性検査じゃない?性格はWEBで一回やってるから、前回と同じ結果を出さないとズレが生じてやばいかもですね・・・ (9日11時56分)
 初めて書き込みます。私も先日内定いただきました。安堵から号泣してしまいました~(:_;)今でも信じられないくらいです。ところで懇談会の詳細については手紙をお送りしますと聞いたのですが、どなたか届いた方いますか?返信いただけると嬉しく思います。 (27日19時25分)
 私もまだ連絡も手紙も来ていません。連絡もらった方いらっしゃるみたいですね。もらえた方、おめでとうございます!!内定もらえる人数を考えても、日にちを分けて連絡する可能性ってやっぱり低いですよね…希望が強かった分ショックです。 (17日21時44分)
 なんというか、あまり良い雰囲気の書き方ではないですね。内定もらった方への皮肉のように聞こえます。まだ落ちたかどうか分からないのに、決め付けてそのように書くのはどうかと思いますが。 (24日1時57分)
 それは大変ですね(汗)ちなみに問題は 1)学生時代に力を入れて取り組んだことについて(800字以内) 2)志望動機(300字以内) 3)その後公開される履歴書内にある自己PR(小枠)といった感じです。頑張ってください。   (20日23時40分)
 7日に最終面接でした!10分で終わったので心配です。。そのあとに、別の部屋で他の人事の方に他社の選考状況を聞かれて終わりました。24日までに連絡ということで、首を長くして待ってます☆ (9日23時51分)
 研究開発職の募集はまだ行われているのでしょうか?エントリーしたものの、調べても分りません!どなたか教えていただけないでしょうか?また適性検査の結果、志望職種は不向きとされたもののWeb診断が通った方はいらっしゃいますか?もう不安で不安で…。・゜・(ノД`)・゜・。 (23日4時11分)
 質問の内容とかを教えるのはどうかと思います。ここはそういった情報交換の場ではなく、例えば、同じ日程で面接受けた人の合否がどうなっているのか聞いたり、ESの〆切がいつまでなのかを相談したりする場であって、面接で何を聞かれたとかは言うべきではないと思いますし、聞くほうもどうかと思いますよ。質問が変わると言ってもほとんどは変わらないのですから知っているほうが有利に決まってます。私はまだこれから受けようとするものですが、あまり面接の内容は聞きたくなかったです。自分で質問を想定し、自分の答えを用意しておくのが普通だと思ってますので。これは私個人の意見ですが…。 (25日0時48分)
 私も落ちました。結構落ちている方がいらして少しだけ安心しました。逆に会社説明会へ行く際の交通費が浮いたとプラスに考えて、他社のエントリーシートに挑もうと思います!!受かったみなさま、おめでとうございます!!選考も頑張って勝ち進んでくださいね☆ (6日15時13分)
 まずエントリーシートの設問が学生時代に力を入れて取り組んだこと(800字)志望動機(確か200字、ちょっと自信ないです)履歴書は手書きで名前、住所、学歴、免許・資格、最後に自己PRが縦2.4cm×横15.3cmの枠に書くようになってます。タイミング悪くて大変だと思いますが、頑張ってください!! (20日23時47分)
 今日面接に行きました。一次面接は学生5人、面接官2人の集団面接でした。聞かれたことは共通質問は『緊張をほぐすための簡単な自己紹介を1分間』『選考状況、エントリー数、志望業界、参加した説明会で自分は何を見ているか』『希望職種は間違いないか』あとは各自のESを見ながら順番に個別質問を1つしていく、という形でした。終始和やかで面接官の方はとってもいい方でした。準備不足で行ってしまった自分が悔やまれます。。 (22日2時53分)
  私もまだ説明会に参加していないのでなんともいえませんが、もし、将来性ないのでは???と感じたら、失礼でも人事の方にどう考えているのか聞いてみようかなと、思います。で、食品に進むかどうかは、もし内定をいただけたときに考えようと思います。とりあえず、ナビスコの商品はおいしいですよね☆w (20日0時6分)
 まだです。二次面接お疲れ様です。僕も18日二次面接受けたんですけど、微妙な感じでした。僕の場合、10分で終わったんで多分落ちたと思うんですけど・・・お互い受かってると良いですね!! (20日0時36分)
 筆記??そのようなメッセージはなかったと思います。私も結果が気になり、移動中無理やり携帯でアクセス・・・。そのときは、合格となりましたので、二次面接の予約をお願いします、的なメッセージでした。予約しようと後からPCで見たときには、もう二次面接の予約をしてください、とあったので、少し不確かで申し訳ないですが。 (14日18時18分)
 内容は簡単ですが量があります。1次締切の時は計算の穴埋めとかでした!素早く解かなくては到底全ては終わらないでしょう…頑張ってください。先程、最終面接の案内を頂きました!とても良い会社だと思うので頑張ってきます!!!! (31日12時18分)
 面接はとても和やかでしたよ。質問にも丁寧に答えてくださいました。集団面接の時の内容と同じようなことも聞かれました。私は落ちてしまっているので参考にはなりませんが、頑張ってくださいね!! (10日23時44分)