ヤマザキ・ナビスコ 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
ヤマザキ・ナビスコ

ヤマザキ・ナビスコ のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 一次面接を受けた方に質問ですが、成績証明書、卒業見込証明書、健康診断証明書の3つは必ず提出なのですか?私の大学ではまだ発行されていないので心配です。 (2日18時56分)
 アドバイスって、ほどのことは特にないのですが、志望動機とか履歴書の内容は、確認しておいたほうがいいです。まあ、和やかなので、落ち着いて話せば平気ですよ。 (29日13時33分)
 大阪会場で受けているのですが私も延期になったと連絡がきてからまだ何も連絡はきていません。それで先ほどエントリーシートと履歴書の提出をお願いしますという内容のメールがきたのですが私の次のステップは2次面接です。これは先方の間違いでしょうか??同じメールを受信した方いますか? (24日19時11分)
 2次面接は個人でしょうか?あと適性って性格だけですよね? (24日22時23分)
 5日に1次面接受けてきました☆ (7日12時26分)
 24日の二次面接に参加した者です。たった今、最終の面接の連絡いただきました\(^^)/ (27日17時14分)
 それは大変ですね(汗)ちなみに問題は 1)学生時代に力を入れて取り組んだことについて(800字以内) 2)志望動機(300字以内) 3)その後公開される履歴書内にある自己PR(小枠)といった感じです。頑張ってください。   (20日23時40分)
 一次面接何人くらいでどんな内容だったでしょうか? (20日14時1分)

ヤマザキ・ナビスコ内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 1回目はグループ面接で4対1でした。ごく普通の事を聞かれましたが僕だけは営業していてどんな商品をどーやって売り込んでいきたいか、こーなったらどーする?など働いてからのトラブル(?)への対処法のような事をかなり聞かれました。雰囲気は和やかです。2回目は個人面接でしたがごく普通の事や書類に書いた内容など色々聞かれました。最終は個人で10分程度でした。今までの書類などをさらっと流すだけといった感じで意思確認のような感覚でした。でもみんなこんな感じでその中でも結構絞られるので会話をスムーズにしつつ、アピールしていく必要があります。
面接 1次面接:志望動機、学生時代頑張ったことなど一般的なものです。他にも上司と意見が食い違ったときにどのように対処するかというものなど色々な質問がありました。挙手制のものもあったので、とりあえず最初に手を挙げるべし。この1次面接が1番きつかったような気がします。面接官:2人 学生:3人 所要時間:約1時間2次面接:志望動機など全く聞かれずに出身地の話しや趣味の話などで盛り上がりました。面接と言うよりも雑談で、一番最後に「何かアピールしたいことはありますか?」と聞かれたくらいです。面接官:1人 学生:1人 所要時間:9分3次面接:生産研究だったので工場見学があり、午前中は見学で午後から面接でした。内容としては志望動機などは聞かれずに人間性を見ているような面接でした。この面接は自己分析ができていれば気負わずにできると思います。面接官:3人 学生:1人 所要時間:30分最終面接:最初に志望動機を聞かれて、そのあとは確認といった感じの面接でした。落ち着いて話せば大丈夫です。面接官:2人 学生:1人 所要時間:15分エントリーシート:志望動機など説明会で渡されて、その場で記入小論文の用紙もここで渡される。
面接 エントリーシート・履歴書に沿った質問がほとんど。何をやりたいか、体力はあるかというのは常に聞かれた。エントリーシート:食品について考えること学生時代に力を入れて取り組んだこと当社への志望動機
面接 全てとっても和やかな個人面接でした。志望動機や自己紹介、この会社でどんなことがやりたいか…など、特に変った質問はありませんでしたよ。わたしがとっても話しやすい空間を人事の方は作ってくれていました。エントリーシート:確かセミナー会場でエントリーシートを記入しました。ごく一般的なエントリーシートだったと思います。後日履歴書と作文を郵送。
面接 志望動機、企業に対する印象、学生生活に打ち込んだこと、入社後にしたいこと、履歴書に沿った質問
面接 大学時代したこと。どんな営業がしたいか、できるか。
面接 一般的な内容一次→ESから二次→面接官が変わるので一次とほぼ同じ三次→雑談が主エントリーシート:学生時代に力を注いだこと、食品企業のあり方についての自分の意見
面接 1次面接:集団面接。志望動機、学生時代について。約40分。学生6人、面接官3人。2次面接:個人面接。雑談のみ。面接官は人事部の偉い人。最後に1つ質問される。「お酒は飲める?」「はい。」その後「○○君は大丈夫だから次に進んでね」と言われた。約20分。その日最後の面接だったらしいので部屋にある「キャンディー」20個をもらった。3次面接:個人面接。雑談のみ。面接官は営業幹部。延々と面接官の営業の思い出を話され、聞くだけ。また最後に1つだけ質問され、「お酒は飲める?」「はい。」その後「○○君は笑顔がいいね。営業で笑顔は大切だから大丈夫」と言われた。約15分。最終面接:役員2人の個人面接。履歴書の確認と雑談。ここでも最後に「お酒は飲める?」「はい。」約10分。エントリーシート:現代の日本の食品業界について(作文)
面接 学生時代頑張った事、志望動機 等ごく普通

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 筆記??そのようなメッセージはなかったと思います。私も結果が気になり、移動中無理やり携帯でアクセス・・・。そのときは、合格となりましたので、二次面接の予約をお願いします、的なメッセージでした。予約しようと後からPCで見たときには、もう二次面接の予約をしてください、とあったので、少し不確かで申し訳ないですが。 (14日18時18分)
 ESで落ちた他社に比べたら深く考えず書いて出したのに通過連絡頂きました…自由な、本当の自分を見てくれたのかなと思うと、なんだかいい会社だな~と感じてしまいました(*^_^*)頑張りましょう♪ (4日11時43分)
 それは大変ですね(汗)ちなみに問題は 1)学生時代に力を入れて取り組んだことについて(800字以内) 2)志望動機(300字以内) 3)その後公開される履歴書内にある自己PR(小枠)といった感じです。頑張ってください。   (20日23時40分)
 大阪会場で受けているのですが私も延期になったと連絡がきてからまだ何も連絡はきていません。それで先ほどエントリーシートと履歴書の提出をお願いしますという内容のメールがきたのですが私の次のステップは2次面接です。これは先方の間違いでしょうか??同じメールを受信した方いますか? (24日19時11分)
 面接はとても和やかでしたよ。質問にも丁寧に答えてくださいました。集団面接の時の内容と同じようなことも聞かれました。私は落ちてしまっているので参考にはなりませんが、頑張ってくださいね!! (10日23時44分)
 なんというか、あまり良い雰囲気の書き方ではないですね。内定もらった方への皮肉のように聞こえます。まだ落ちたかどうか分からないのに、決め付けてそのように書くのはどうかと思いますが。 (24日1時57分)
 質問の内容とかを教えるのはどうかと思います。ここはそういった情報交換の場ではなく、例えば、同じ日程で面接受けた人の合否がどうなっているのか聞いたり、ESの〆切がいつまでなのかを相談したりする場であって、面接で何を聞かれたとかは言うべきではないと思いますし、聞くほうもどうかと思いますよ。質問が変わると言ってもほとんどは変わらないのですから知っているほうが有利に決まってます。私はまだこれから受けようとするものですが、あまり面接の内容は聞きたくなかったです。自分で質問を想定し、自分の答えを用意しておくのが普通だと思ってますので。これは私個人の意見ですが…。 (25日0時48分)
 内容は簡単ですが量があります。1次締切の時は計算の穴埋めとかでした!素早く解かなくては到底全ては終わらないでしょう…頑張ってください。先程、最終面接の案内を頂きました!とても良い会社だと思うので頑張ってきます!!!! (31日12時18分)
 私もまだ連絡も手紙も来ていません。連絡もらった方いらっしゃるみたいですね。もらえた方、おめでとうございます!!内定もらえる人数を考えても、日にちを分けて連絡する可能性ってやっぱり低いですよね…希望が強かった分ショックです。 (17日21時44分)
 二次は全体で1時間程度でしょ? 面接の時間が20~30分だとしたら、移動時間や準備の時間も考えてSPIやる時間ないですよね?だから性格適性検査じゃない?性格はWEBで一回やってるから、前回と同じ結果を出さないとズレが生じてやばいかもですね・・・ (9日11時56分)
 私も内定を頂きました。石川様って本当に最高の人事だと思います。正直、私は入社しようか悩んでる感じを出しました。しかし「気が済むまで悩んでください。就職活動は人生で1回だけです。」と言ってくださいました…。内定者懇親会みたいのには参加します。よろしくお願いします。 (25日7時2分)
 今日面接に行きました。一次面接は学生5人、面接官2人の集団面接でした。聞かれたことは共通質問は『緊張をほぐすための簡単な自己紹介を1分間』『選考状況、エントリー数、志望業界、参加した説明会で自分は何を見ているか』『希望職種は間違いないか』あとは各自のESを見ながら順番に個別質問を1つしていく、という形でした。終始和やかで面接官の方はとってもいい方でした。準備不足で行ってしまった自分が悔やまれます。。 (22日2時53分)
 まだです。二次面接お疲れ様です。僕も18日二次面接受けたんですけど、微妙な感じでした。僕の場合、10分で終わったんで多分落ちたと思うんですけど・・・お互い受かってると良いですね!! (20日0時36分)
 初めて書き込みます。私も先日内定いただきました。安堵から号泣してしまいました~(:_;)今でも信じられないくらいです。ところで懇談会の詳細については手紙をお送りしますと聞いたのですが、どなたか届いた方いますか?返信いただけると嬉しく思います。 (27日19時25分)
 私も落ちました。結構落ちている方がいらして少しだけ安心しました。逆に会社説明会へ行く際の交通費が浮いたとプラスに考えて、他社のエントリーシートに挑もうと思います!!受かったみなさま、おめでとうございます!!選考も頑張って勝ち進んでくださいね☆ (6日15時13分)
 確かに前向きの方が楽しいですよね!私は二次面接に行ってきましたが、二次面では寮見学があり、寮には高級車がずらり!将来性はわかりませんが、今の人たちはかなり稼いでそうでしたよ! (19日16時44分)