味の素冷凍食品 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
味の素冷凍食品

味の素冷凍食品 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 GDはどこを見ていたんですかね?やっぱりエントリーシート重視なんですかね↓↓ (23日15時36分)
 私も9日にGD参加して、次の日に同じメールが来ました。たぶんですけど・・・受かっても落ちても結果は来ると思います。とりあえず、GDやエントリーシートの内容などが良かった方から順番に送られて来ているのではないかと思ってます・・・とはいっても、早く連絡きてほしいですよね(苦笑) (12日20時0分)
 説明会ではSPIとアンケート(志望動機、冷食業界について、説明会についてなど)がありますよ。SPIはやや難しい程度だと思います。 (23日9時55分)
 2次面接受けた後に最終の案内こられた方いらっしゃいますか?? (14日2時14分)
 19日に技術系2次面接を受けて、連絡来た方いらっしゃいますか? (22日23時29分)
 面談って一次面接と捉えていいんですよね?? (7日23時41分)
 4日に1次面接を受けて、昨日1次面接の案内がきました。また一次?!これは間違いなのでしょうか (7日8時3分)
 非通知ではないです。一次面接からずっと同じの番号でした。 (22日2時20分)

味の素冷凍食品内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

エントリーシート:会社説明会後、筆記試験実施しその通過者のみ期日までにエントリーシートを郵送内容・・・志望企業や卒論ややってみたい仕事やあなたの長所や短所や     学生生活で力を入れてきたことなどです。
面接 ①第一回リクルーター面談(1人目) ・自己紹介 ・説明会・選考会での社員の印象 ・志望動機 ・希望職種を通じて何を実現したいのか ・質問②第一回リクルーター面談(2人目) ・自己紹介 ・短所 ・学生生活で大変だった事 ・質問③第二回リクルーター面談(1人目) ・自己紹介 ・大学で一番力を入れたこと ・人生の転機を3つ ・社会人になって最初にぶち当たる壁は何だと思うか ・強み ・質問④第二回リクルーター面談(2人目) ・自己紹介 ・希望職種で何を実現したいか ・なんでニチレイじゃないのか ・どんなアルバイトをしていたか ・そこでの苦労⑤最終面接 ・自己PRと志望動機 ・他社状況 ・全部受かった後どうするか ・学生時代頑張った事 ・嫌な得意先に当たったときどのように対応するか ・社会に出る上で直したい自分の短所
面接 自己PRと頑張ったことは毎回聞かれた。最終面接では、「就職とは何か?」を聞かれた。
面接 1次:どんな企業を回ってきたか、それとあわせて就職観、大学時  代に頑張ったことを聞かれた。2次:電話で人事の方と話した。上記のことを更に突っ込んで聞か  れた3次:なぜ就職するのか、なぜこの会社か、友人からみた自分は等  聞かれた。また安部総理はなぜ辞任したのかの見解を求められ  た。エントリーシート:大学で頑張ったこと、就職観、一番充実し幸せだったこと
面接 ごく一般的な質問。食の安全性について。1次、2次、最終ともにかなり和やか。エントリーシート:志望動機、やりたいこと、がんばったことなど
面接  どのステップの面接でも自己PRと志望動機は必ず聞かれました。後は、エントリーシートの内容が中心です。また、大学のセールスポイントや学部選択の理由なども聞かれました。エントリーシート:① 大学時代に力を入れたこと② 自己PR③ 自分の長所・短所④ 会社に入ってやってみたいこと などなど一般的なエントリーシートでした。
面接 ごく一般的な内容でした。エントリーシート:なぜ興味を抱いたのか等
面接 志望動機、学生時代にがんばったことなど、エントリーシートを中心とした質問が多かった。一日に面接が2回あったのが特徴的。それに合格すると次はもう最終だった。エントリーシート:就職活動の状況当社でやってみたい仕事長所・短所学生時代に最も力を入れて取り組んだこと学生生活で一番の思い出社会に出るに当たっての抱負
面接 頑張ったことについて自己アピールについて志望動機(なんで食品、冷凍、味の素冷凍なのか?)やりたいこと本当の付加価値とは?エントリーシート:ゼミ内容クラブ資格趣味・特技学生時代に頑張ったこと人生で一番勝ち取ったことやってみたいこと(理由と自分の能力がどう生かせるかも含む)

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 私も最終でけっこう圧迫されましたが内定をいただけました。見込みがあるないで圧迫してるわけではないと思います。そうでなければ最終の前に落とされてると思いますよ。気持ちはわかりますが、ここでどうこういうのは違うんじゃないですか? (11日14時53分)
 初めまして。24日のGDを受ける者ですが、同時に提出するESと履歴書の質問事項がかぶっている場合は、全く同じ事を書いてよいのでしょうか?それとも「別紙に同じ」とか書くべきですか?GDの後、面接的なことはないですよね??よかったら教えてください!! (22日21時41分)
 今日、GDやってきました。リラックスして取り組めたと思います。。技術系希望だと、GDを通過すると次はリクルーター面接ですよね。それを合格したら、最終面接なのですか??わかる方いましたら教えてください。 (10日2時6分)
 今、明日持って行くためのエントリーシートを書いているのですが、最後の質問で、志望職種を書くところがあると思いますが、これは1つしか職種を書いてはいけないんですかね?私は、とりあえず2つ希望職種を書いてその理由を書いてしまったのですが、エントリーシートを書いた方はどのように書いたか教えてください。 (8日18時43分)
 面談は面接ではないので選考ではなかったですよ。おそらく四月から面接が始まると思うのですが、そのための練習のようなものと人事の方が言っておられました。持ち物は特にないです。内容は、人事の方ではなくて先輩社員の方との面談になります。 (17日8時3分)
 遠隔地にお住まいの方、2次面接以降は東京で、交通費一部支給と書いてありますがどのくらい貰えたか教えて下さいませんか?余分に持っていくつもりではありますが、ただでさえ金銭的に辛い状況だし、あまりもらえなかったらやばいかも・・・ (3日20時57分)
 私も9日にGD参加して、次の日に同じメールが来ました。たぶんですけど・・・受かっても落ちても結果は来ると思います。とりあえず、GDやエントリーシートの内容などが良かった方から順番に送られて来ているのではないかと思ってます・・・とはいっても、早く連絡きてほしいですよね(苦笑) (12日20時0分)
 こんばんは☆面接終わりました。後々の方のために一つ(^^)最終面接は、圧迫ではありません。むしろ、本当の自分の考えを引き出すために、沢山、掘り下げた質問をしていただけた感じでしたよ。私は、最終面接でしっかりと突っ込んで聞いていただき感激&スッキリしました。(しどろもどろになってしまったところもありましたが…笑)学生の事をちゃんと見ようとしてくださっているって事ですからね☆結果がどうでようとも、この会社に出会えて嬉しかったです。これから面接の方、頑張ってください(^^)/~~~ (1日18時43分)
 3日にGD受けましたが、まだ連絡なしです↓↓適性通過のときは連絡早かったと思うのですが…でもギリギリまで待ちます!!!望みは捨てません!!!でもやっぱり気になります…もう連絡来た方いらっしゃるのでしょうか?? (7日0時42分)
 私は品質管理の職を志望しているのですが、品質管理はやっぱり他と比べて倍率とか高いのでしょうか?特に私は学部生なのでそういったところでも不利になるのでしょうか?詳しいこと知ってる方いれば、教えてください (30日1時40分)
 ありがとうございます。質問の時間が多くて何を判断基準にしているのかよく分からなかったですけど、もう可能性は低いってことですかね…選考に進んでいく中で志望度が上がっていったんで残念です↓↓次頑張ってください!! (29日17時7分)
 お返事ありがとうございます。トリッキーな質問に普通の答えを返したら「つまらない」と言われるのは、ちょっとキツイですね。ちなみに面接官の方はどういったメンバーなのでしょうか?良かったら教えてください。 (8日8時44分)
 リクルーター面談が終わって1ヶ月になりそうなんですけど合格通知がきませんwwwここはヘラヘラすると落とされますよー!面接からは学歴フィルター疑惑。俺以外、慶應慶應立教だた(つд`)俺日駒 (7日0時5分)
 20日に一次受けて通過と二次面接の連絡が今日来ました。二次面接の連絡ってことはその次が最終じゃないですかね。予想ですいません。逆に質問なんですが説明会で一次面接の日程は20日のみと言っていたんですが、受けた回が違うんですかね?良ければ説明会受けた会場と午前か午後か教えてもらえませんか?何人くらい選考残っているのか気になるので…因みに私は東京16日午前です。 (21日22時59分)
 GD通った方にお聞きしたいのですが。合格通知とは、次のリクルーター面接の予約画面も一緒に来たのでしょうか??私は、「GDに来ていただきありがとうございます。GDの結果をもとに順次ご案内させていただきます」というメールがきたのですが、、、これは落ちたということでしょうかね??? (13日1時20分)
 最終面接で圧迫してくるのって、普通は内定の見込みの学生に最後の試練として圧迫してくるのがセオリーだと思っていたのですが・・・ここの会社は逆なんですね・・・意味が分からない・・・落とす学生に圧迫とか会社の評価を落とすだけだと思うのですが・・・選考方法に疑問を持ちます・・・ (11日13時47分)
 ちょっと興味をもってのぞいたのですが、面接官の態度の話が味の素コミュニケーションズと全く一緒のようで驚きました。ちなみに味コムは一次面接からそんな感じでした。頑張っている学生にはショックですよね。イメージも悪くなるだけですし…でもそれに負けないで更に頑張った人に内定が出るのだと思います。それにしても、味の素系列はみんなそんな感じなんでしょうか。やっぱプライド高そうな会社だからかな。 (25日9時11分)
 15日に大阪でグループディスカッション受ける人で13:45~の予約したけどキャンセルしたい人いませんか?いたらキャンセル前にこちらでその時間の書き込みをしていただけませんか?その時間しか、予定が合いません。 (8日19時23分)
 20日に一次面受けて今日二次面の連絡が来ました。二次面の連絡ってことは少なくとも3回以上はあるんじゃないですかね。色々みるとたぶん3回だと思いますよ。逆に質問なんですけど説明会の時に一次面の日程は20日のみといわれたんですが受けた会場が違うんですかね?残っている人数が気になるんでよければ説明会受けた会場と志望業種教えていただけませんか?因みに私は事務系で16日の東京午前で受けました。 (21日23時11分)
 初めまして!技術職はエントリーシート以外にも、A4用紙に研究内容を作るようにと書かれていましたが、手書きではないといけないのでしょうか?また、コピー用紙を使用したらいけないのでしょうか?よろしければご返答のほどよろしくお願いしますm(_ _)m (3日16時54分)
 質問内容による圧迫でなくて、面接官の大きな声のあくび、ずっと寝たふり(?)マナーによる圧迫です。学生にとってつらいものですが、社会に出たら、そういうことも乗り越えないといけないですね。営業職と技術職で少し違うかもわかりませんが。よって落とす学生に圧迫という表現は正しくありませんでした。誤解をまねき、申し訳ありません。 (11日17時18分)