味の素冷凍食品内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト
面接 1次:どんな企業を回ってきたか、それとあわせて就職観、大学時 代に頑張ったことを聞かれた。2次:電話で人事の方と話した。上記のことを更に突っ込んで聞か れた3次:なぜ就職するのか、なぜこの会社か、友人からみた自分は等 聞かれた。また安部総理はなぜ辞任したのかの見解を求められ た。エントリーシート:大学で頑張ったこと、就職観、一番充実し幸せだったこと
面接 ごく一般的な質問。食の安全性について。1次、2次、最終ともにかなり和やか。エントリーシート:志望動機、やりたいこと、がんばったことなど
面接 面接は1回 リクルーター面談が2回どうして味の素冷凍食品で働きたいのか就活を通して、志望職種に変化はあったか自己PR・自己紹介エントリーシート:研究テーマ学生時代苦労して勝ち取ったこと
面接 自己PRと志望動機は毎回聞かれます。その後はほとんど質問コーナーでした。この質問の内容で会社に対する本気度や、その人のキャラを見ているようでした。エントリーシート:履歴書とESの二つを持ってくるように言われる。ESは説明会と同時に配られます。内容は就職活動について、志望動機、やってみたい仕事、長所短所、学生で一番力をいれたこと、あなたにとって大切なこととけっこうボリュームがあります・・・。面接では大切なコミュニケーションのツールになるのでしっかり書いたほうがいいです。
面接 ごく一般的な内容でした。エントリーシート:なぜ興味を抱いたのか等
面接 自己PRと頑張ったことは毎回聞かれた。最終面接では、「就職とは何か?」を聞かれた。
面接 (食品業界、冷凍業界、味の素冷凍に対する)志望動機、自己PR、研究内容、学生時代に何を頑張ったのか等。エントリーシート:1、就職活動についてお聞かせください(志望する業界か企業名を記入ください。またこれまでの就職活動状況についてお聞かせください。)。2、ゼミや修士での専攻内容や、卒論や修士論文のテーマについてお聞かせください。3、当社でやってみたい仕事(志望職種)を具体的にお聞かせください。また、その理由をお聞かせください。4、あなたの長所・短所をお聞かせください。5、これまでの学生生活で、一番力を入れたことについてお聞かせください。(クラブ活動・アルバイト・ゼミ・趣味など)あるいはこれまでの学生生活のなかで一番思い出に残っている思い出についてお聞かせください。(一番辛かったこと楽しかったこと)6、社会に出るにあたっての抱負・あるいは目指す社会人像はどのようなものか、お聞かせください。
面接 ①第一回リクルーター面談(1人目) ・自己紹介 ・説明会・選考会での社員の印象 ・志望動機 ・希望職種を通じて何を実現したいのか ・質問②第一回リクルーター面談(2人目) ・自己紹介 ・短所 ・学生生活で大変だった事 ・質問③第二回リクルーター面談(1人目) ・自己紹介 ・大学で一番力を入れたこと ・人生の転機を3つ ・社会人になって最初にぶち当たる壁は何だと思うか ・強み ・質問④第二回リクルーター面談(2人目) ・自己紹介 ・希望職種で何を実現したいか ・なんでニチレイじゃないのか ・どんなアルバイトをしていたか ・そこでの苦労⑤最終面接 ・自己PRと志望動機 ・他社状況 ・全部受かった後どうするか ・学生時代頑張った事 ・嫌な得意先に当たったときどのように対応するか ・社会に出る上で直したい自分の短所
面接 人生最大のピンチ、質問、会社を選ぶ時に何処をみるか、どんな社員になりたいか、今している努力は、自分の理想像に近づいていると思うかエントリーシート:志望動機、学生時代に頑張ったこと、研究内容
新卒 就職サイト掲載情報
リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。
過去の掲示板の内容
リクルーター面談が終わって1ヶ月になりそうなんですけど合格通知がきませんwwwここはヘラヘラすると落とされますよー!面接からは学歴フィルター疑惑。俺以外、慶應慶應立教だた(つд`)俺日駒 (7日0時5分)
今日、GDやってきました。リラックスして取り組めたと思います。。技術系希望だと、GDを通過すると次はリクルーター面接ですよね。それを合格したら、最終面接なのですか??わかる方いましたら教えてください。 (10日2時6分)
私も最終でけっこう圧迫されましたが内定をいただけました。見込みがあるないで圧迫してるわけではないと思います。そうでなければ最終の前に落とされてると思いますよ。気持ちはわかりますが、ここでどうこういうのは違うんじゃないですか? (11日14時53分)
今、明日持って行くためのエントリーシートを書いているのですが、最後の質問で、志望職種を書くところがあると思いますが、これは1つしか職種を書いてはいけないんですかね?私は、とりあえず2つ希望職種を書いてその理由を書いてしまったのですが、エントリーシートを書いた方はどのように書いたか教えてください。 (8日18時43分)
私は3日に受けましたが、その後メールをいただきましたよ。落ちてました!(笑)まだ連絡をいただいていないということは、通過してる可能性も高いのでは?♪良い連絡いただけるといいですね! (8日19時38分)
お返事ありがとうございます。トリッキーな質問に普通の答えを返したら「つまらない」と言われるのは、ちょっとキツイですね。ちなみに面接官の方はどういったメンバーなのでしょうか?良かったら教えてください。 (8日8時44分)
私も9日にGD参加して、次の日に同じメールが来ました。たぶんですけど・・・受かっても落ちても結果は来ると思います。とりあえず、GDやエントリーシートの内容などが良かった方から順番に送られて来ているのではないかと思ってます・・・とはいっても、早く連絡きてほしいですよね(苦笑) (12日20時0分)
初めまして!技術職はエントリーシート以外にも、A4用紙に研究内容を作るようにと書かれていましたが、手書きではないといけないのでしょうか?また、コピー用紙を使用したらいけないのでしょうか?よろしければご返答のほどよろしくお願いしますm(_ _)m (3日16時54分)
私は17日に大阪で午後に受けました。職種は事務系です。ちなみに大阪の午後の会場は一次は23日のみっていってました。グループ面接は何人でしたか?時間の選択が5個あったので5×人数が一次に残ってるんだと思います。 (22日13時15分)
最終面接で圧迫してくるのって、普通は内定の見込みの学生に最後の試練として圧迫してくるのがセオリーだと思っていたのですが・・・ここの会社は逆なんですね・・・意味が分からない・・・落とす学生に圧迫とか会社の評価を落とすだけだと思うのですが・・・選考方法に疑問を持ちます・・・ (11日13時47分)
15日に大阪でグループディスカッション受ける人で13:45~の予約したけどキャンセルしたい人いませんか?いたらキャンセル前にこちらでその時間の書き込みをしていただけませんか?その時間しか、予定が合いません。 (8日19時23分)
和やかでしたか?私はここ志望度高かったんですけどめんせつかんのかたに嫌味な言い方ばかりされて面接途中で「こんな上司とは働きたくない」と思い、適当に終わらせました。きっとお祈りくるでしょうけどまぁ関係ないですね今後受ける人頑張ってください (2日23時17分)
GD通った方にお聞きしたいのですが。合格通知とは、次のリクルーター面接の予約画面も一緒に来たのでしょうか??私は、「GDに来ていただきありがとうございます。GDの結果をもとに順次ご案内させていただきます」というメールがきたのですが、、、これは落ちたということでしょうかね??? (13日1時20分)
20日に一次受けて通過と二次面接の連絡が今日来ました。二次面接の連絡ってことはその次が最終じゃないですかね。予想ですいません。逆に質問なんですが説明会で一次面接の日程は20日のみと言っていたんですが、受けた回が違うんですかね?良ければ説明会受けた会場と午前か午後か教えてもらえませんか?何人くらい選考残っているのか気になるので…因みに私は東京16日午前です。 (21日22時59分)
遠隔地にお住まいの方、2次面接以降は東京で、交通費一部支給と書いてありますがどのくらい貰えたか教えて下さいませんか?余分に持っていくつもりではありますが、ただでさえ金銭的に辛い状況だし、あまりもらえなかったらやばいかも・・・ (3日20時57分)
ちょっと興味をもってのぞいたのですが、面接官の態度の話が味の素コミュニケーションズと全く一緒のようで驚きました。ちなみに味コムは一次面接からそんな感じでした。頑張っている学生にはショックですよね。イメージも悪くなるだけですし…でもそれに負けないで更に頑張った人に内定が出るのだと思います。それにしても、味の素系列はみんなそんな感じなんでしょうか。やっぱプライド高そうな会社だからかな。 (25日9時11分)
説明会で、志望動機や自己PRって書いて提出しましたっけ?だいぶ前で、説明会終了後に書いたか、覚えてないんですよね・・・↓↓駄目だったと思ってたんです・・誰か教えていただけませんか?? (24日22時48分)
私は品質管理の職を志望しているのですが、品質管理はやっぱり他と比べて倍率とか高いのでしょうか?特に私は学部生なのでそういったところでも不利になるのでしょうか?詳しいこと知ってる方いれば、教えてください (30日1時40分)
初めまして。24日のGDを受ける者ですが、同時に提出するESと履歴書の質問事項がかぶっている場合は、全く同じ事を書いてよいのでしょうか?それとも「別紙に同じ」とか書くべきですか?GDの後、面接的なことはないですよね??よかったら教えてください!! (22日21時41分)