霧島酒造 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
霧島酒造

霧島酒造 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


霧島酒造内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 修士論文の内容、志望動機、技術職の中で自分がやりたいことは何かなど。私は研究職がしたかったので、研究職と答えたが、もし営業にまわされたらどうする?とか、製造になったら体力や機械操作が必要だけど大丈夫か?なども聞かれた。全体的に社長、副社長?に突っ込まれながら、かなり和やか、というか楽しく話してた。
面接 ・志望動機には書いていない自分の志望動機を教えてください・最近最も感動したことはなんですか・学業以外で大学時代がんばったことはなんですか
面接 志望動機・志望職種・学生生活について・営業でもやれるか・製造でもやれるか・大学の勉強はむずかしいのでは?などなど。面接官は8人位いらっしゃいましたが、双方向型のとてもリラックスできる面接でした。
面接 ほぼ履歴書に書いてある事について聞かれました。志望動機と、卒業論文のことと、やってきた部活動について、高校を含めての取った資格についてです。あと、お酒は飲めるかということと、企画職と営業職はどちらがやりたいかという事についてでした。
面接 志望動機、会社やお酒に対する思い、学生時代に力を入れたこと、その他履歴書の内容に沿った内容。
面接 1次→グループディスカッション(午前に筆記、午後がグループ討論)内容は新商品の開発。2次→個人面接1人15~25分くらい。かなり雰囲気は和やか。志望動機と自己PRと研究内容、趣味など、履歴書を見ながらいろいろ聞かれる。
面接 志望動機
面接 終始和やかでした。双方向型のじっくり話しあうような感じでした。
面接 一次:「志望動機」、「これまでやってきたことでこれからも続けていきたいこと」、「どんな商品があったらいいと思うか」最終:「志望動機を含めた自己PR」、その他は履歴書に書いてあることで面接官の方が気になったことを質問してくるという感じでした。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 一升もあけるんですか?それは本当に受かりそうですね。僕も今日から霧島飲もうかなぁ~。タルで・・・なんかこの掲示板おもしろいですね。やっぱり、霧島風呂に入ろうと思います。ストレートで・・・どうですか?僕も内定を絶対とりますよ! (13日11時3分)
 私は面接で営業希望と言ったら、営業本部長からの質問ばかりになりました。でも総合職希望だったら、企画か営業かはまだ分からないかもしれないですね。適正試験とか関係してくると思いますが。。。 (27日15時4分)
 過去の掲示板見てみたんですが、月に一度社内報が送られてくるだけで、3月まで特に連絡ないみたいですね。。。ってことは内定者懇談会みたいなのは無いってことですかね。しかも入社したら研修で自衛隊に体験入隊するってのは聞いたことあります。なまった体を少しずつ動かしておかなきゃですね! (3日19時36分)
 こんにちは。私も内定をいただくことができました。少し悩むところがあって、まだ承諾書を送っていません。早いに越したことはないんでしょうが、いつぐらいまでに送ればいいんでしょうか?でも、多分ここに決めると思います!!同期になる方々、どうぞよろしくお願いします。 (19日11時4分)
 2月まで、何の連絡もないんですかー。なんだかほんとに内定したのか、不安になっちゃいそうですね・・・。私も今日、健康診断書ができるので、内定承諾書を送りたいと思います。ML開設も間近かな・・・? (2日11時5分)
 ありがとうございます。そうなんですね!技術職から採用でも営業にまわるんですね。営業からまた技術に戻ったり、逆になることはあるのでしょうか?あと、もしよかったら職場の雰囲気はどんな感じなのか教えてもらえませんか?面接お疲れ様でした☆結果はお盆明けの16日と聞きましたよ。 (8日17時33分)
  はじめまして!18日に説明会に行くのですが、選考と関係ないんですか?内定者日記を見ると、あると書いてあった人もいれば、ないと書いてある人がいるので、よくわかりません。誰か知っている人いますか? (17日1時9分)
 初めまして。私も内定いただきました!内定いただけたことにびっくりです。よろしくお願いしますm(_ _)mところで書類には提出はいつまでって書いてなかったですよね?私は健康診断書がまだなので承諾書だけ早く出した方がいいですよね? (28日10時55分)
 僕は就職活動は終了します。ただ、霧島に不満があるわけではないのですが、どこで働くのが一番いいのか決めかねていて、まだ悩んでいます。でも霧島が好きだし、現在、第一候補なので、内定者コミュニティに参加しようと思います。ありがとうございます。初歩的なことで申し訳ないんですが、お聞きしたいことがあります。採用データを見ると、御社では、寮もなく、住宅手当もないようなのですが、実際どうなのでしょうか。僕は都城近辺に実家がある人しか採用しないのかもと考えていました。また、ここに顔を出したときに、よろしければ教えてください。 (28日12時39分)
 2月になりこの掲示板を知りました。自分も来年度の内定をもらっています。とりあえず「環境職」です。いろいろ見ると環境職内定が多いような気がします。とりあえず、よろしくお願いします。 (12日0時12分)
 夕方にポストを覗いてみたら手紙がきてました。私もなんとか次に進めるようでした。これまでずっと受けてきた面接が個別面接だけでしたので、今回初めて受けたGDはなかなか感じが掴めず苦労しました。。。ちなみに私は環境職で受けました。次が最終ですね。内定を頂けるようがんばりましょうね!。 (2日22時48分)
 17日、内定通知が封書にて届きました。いろいろ悩みましたが、霧島にお世話になることに決めました。まだ承諾書等を返送してはいませんが、同期になる方、また先輩方、よろしくお願いします。 (18日2時37分)
 あくまで「私の時は」の話ですが、確か8月20日過ぎだったような気がします(もう2年も前のことなのでうる覚えですが…)。もし、合格(内定)していたら、入社誓約書(だったかな?)のような書類と、健康診断書を送らなければならなかったと思います。私の場合、健康診断書は学校の保健管理センターで出してもらったので、確か9月、学校が始まってから提出したような…。期限があったような、結構期限まで時間の余裕があったような、なかったような…ごめんなさい、あいまいで。ただ、書類の提出が遅れそうなときは、きちんと会社に連絡をしたほうがいいと思います。これはうちだけでなく、どの企業に対しても最低のマナーになるんじゃないかなー?いずれにせよ、内定していないのに連絡はできないので、難しいところだとは思いますが…気長に待ってみてください。 (13日3時41分)