日本食研 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
日本食研

日本食研 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 ああそうなのですか。少し安心しましたてっきり最低でも90%は書かないと落ちるのかと思ったのですがそういうわけではないのですね・・・志望動機や自己PRにもほぼ触れられずめちゃくちゃ早く面接が終わったのでそこが唯一引っ掛かりますね。 (26日21時10分)
 来週一次面接に行く予定なのですが、終了予定時刻通りに終わらず、長引くことが多いのでしょうか?この日は13時からで、この面接が終わり次第新幹線に乗るつもりです。チケット取って乗り遅れるのもいやですし…(もちろん時間に余裕を持たせますが)一次面接は待たされたり長引くことが多いのか、どなたか教えて頂けたらうれしいです。 (3日10時52分)
 私は説明会行くまであんまり興味なかったですね。今は第一志望で一次面接の結果待ちです。みんなが行きたい企業で頑張ったらいいんじゃないですかね(^-^) (6日22時55分)
 次回三次面接なのですが、キャリアライフプラン以外に聞かれることはあるのでしょうか? (6日2時59分)
 今日1次面接行ってきました!2回とも面接官の方がとても感じのいい方で、とても面接しやすかったです。そこで、最後の質問で思い切って、『会社への不満は何かありますか?』と聞いてみたところ、やはり福利厚生の部分、給料をもうすこし上げて欲しいということをおっしゃっていました。でも、ここ数年でだんだん良くなってきていると感じているそうです。年収の低さは、確かに驚きます。 (8日22時24分)
 二次面接お祈りメールきました↓↓ショック!! (13日17時52分)
 明日1次面接を受けるのですが、1日に2回面接があるパターン初めてで、だいたいどれぐらいの時間かかるか、どなたか教えて下さい。お願いします。。 (8日1時46分)

日本食研内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 志望理由、自己PR、自分を一言で言うと何、商品名、将来は何になりたいかなどエントリーシート:志望動機などの他に、好きな・嫌いな食べ物を書く欄がありました。
面接 自分を色に例えると?得意な料理は?など。最終は自分のキャリアライフプランについてプレゼンテーション
面接 志望動機、自分を色に例えると、就活で得たもの、自己PR、大学で力を注いだこと、キャリアライフプラン(最終)エントリーシート:日本食研でやりたいこと、自己PR
面接 会社に入社したら何がしたいか。
面接 志望動機・今まで一番力を入れたもの・自己PR・面接官が食べたくなるように食べ物のプレゼンテーションエントリーシート:志望動機(志望職種に対する)など
面接 たれを浴びせかけられるエントリーシート:頑張ったこと
面接 食品偽装を防ぐにはどうすればよいか志望動機好きなことについて
面接 志望動機は当たり前に聞かれます。そのほかに、その場その場でいろんな質問をされます。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 早く来た人から受け付けてたと思うので、他の人が集まるより早く行けばその分早く帰れるかもしれないです。20分×2くらいだと思いますが、質問時間を長く取る面接官も中にはいますので、早く着いても遅く終わる可能性はあります。私より後に来た人が先に帰ってたので…。待ち時間もあるし、1時間くらいはかかったような気がします。 (22日15時17分)
 私の場合、最初は30代の男性、②回目は50歳前後の男性でした。オーソドックスなことしか聞かれません。ただ、面接始めて何分かで面接官のタイプを把握(ガツガツ話す、笑いも混ぜて話すなど)するのがポイントです。時間も短いですし…。私は一昨日内々定をいただきました。長くなってすみません。頑張ってください。 (1日14時25分)
 この時期になると落ちた腹いせに悪口書き込みをする方が多いそうなんで「残念な人たち^^」ってスルーすれば良いと思います☆自分は内定者ですが現在就活継続中です。噂が怖くて以前OB訪問をしたのですが、その時おっしゃっていたことを参考に書いときます。・正直、忙しい。でも営業が忙しいのは当たり前なこと。・他の大手食品メーカーと比べちゃうと、手法が泥臭くはある。・自分(OBの方)は忙しいのが好きで学生時代も手帳を予定で埋めるのが好きなタイプだったから、仕事は別に苦痛じゃない。・逆に忙しく仕事をしたくない人には向かない会社ではある。・給料はぶっちゃけ安い、けど地元(OBの方は地方の方でした)の企業に比べるとまとも。こんな感じでしょうか。長々と失礼しました。 (5日15時49分)
 私は集合時間から1時間後くらいに1回目の面接を受けて、その10分後くらいに2回目を受けました。2時間半近くかかりました。私はその日の3番目の時間帯のグループだったみたいで、前のグループが押してきて少し遅くなりました。同じグループでも他の人の1回目がまだなのに、2回目を受けて1時間くらいで終わった人もいましたよ。 (10日0時46分)
 初めての書き込みです。。。。失礼します。私の時は、まず、面接前のアンケートに対しての質問数分後、キャリアライフプランのプレゼンみたいのをしました。私の場合、人事の若手の方と1対1の面接でした。結構、和やかな雰囲気でいろんな事を話しました。人それぞれだと思いますが、リラックスして頑張ってください!!! (3日19時4分)
 会社全体の選考もだいたい終盤になってきたと思いますので、晒してもさして問題ないと思いますので、私が質問されたことを何点か書きますと・・・。*(営業にて)結果と過程のどちらを評価されたいか?*日本食研のイメージは?*どの部署で働きたいか?*日本食研の企業理念は?(※隣の人が質問されてました)・・・などでしょうか?ただ、上記の質問は全て内定者日記から情報収集すれば得られる情報ですので、内定者日記参考したほうがいいですよ♪ (7日13時20分)
 私は今3次選考の結果待ちなんですが、次の最終選考で祈られることってあるんでしょうか?HPには最終選考では「意思確認」って書いてあるので3次を通過すれば実質的に安心なのかな~と思い込んでいたのですが・・・どなたかご存知ですか?? (24日8時29分)
 上はキリンじゃなくて日清製粉Gじゃなかったっけ?内定者日記で何人かの人がその質問書いてましたが、本当に質問されるんですね・・・。ここはストレートと変化球の落差が激しいっすね(笑) (10日7時53分)
 いい噂聞かないということは悪い噂があるということでしょうか?無知で申し訳ないです。。。面接の際も「ここは本当いい会社だよ!」と面接官が言っていたのでてっきりいい会社だと思ってました! (14日18時13分)
 返事をしました!他の選考も4月いっぱいで結果が出るのならばもう少し待ってみてもいいかもしれないですけれどおわらなそうなんですよね・・・??私も何社かそのような状況だったんですが、結局食研にきめました。悪い噂が多くて気になりますよね・・・なので自分自身でいろいろ調べたりいろんな人の話をきいたりもしました。決めた理由は人事の人の良さや、最終面接のフィードバックして下さったりですかね。。でもやっぱりしんどいっぽいのでそれなりの覚悟がいりますよねっっ後悔しない決断してくださいね☆☆ (14日10時38分)
 1次選考の面接の際に噂などについて聞いた人が居ますよ。面接官の反応は「大きい会社ならどこでもそういうのはある。私たちもその噂については把握している。ですがそのような人達はかわいそうだと思います」といった答えでした。ネットだけじゃなくて自力で探せば何が嘘で本当か結構わかると思います。 (15日1時14分)
 来週一次面接に行く予定なのですが、終了予定時刻通りに終わらず、長引くことが多いのでしょうか?この日は13時からで、この面接が終わり次第新幹線に乗るつもりです。チケット取って乗り遅れるのもいやですし…(もちろん時間に余裕を持たせますが)一次面接は待たされたり長引くことが多いのか、どなたか教えて頂けたらうれしいです。 (3日10時52分)
 今日1次面接行ってきました!2回とも面接官の方がとても感じのいい方で、とても面接しやすかったです。そこで、最後の質問で思い切って、『会社への不満は何かありますか?』と聞いてみたところ、やはり福利厚生の部分、給料をもうすこし上げて欲しいということをおっしゃっていました。でも、ここ数年でだんだん良くなってきていると感じているそうです。年収の低さは、確かに驚きます。 (8日22時24分)
 そこまでは存じ上げませんが,そう記載されていました。試用期間でダメって判断されて切られたらせっかくとった内定が( ̄∀ ̄)ってなりますよね。まあ詳しく知りたい際は,直接うかがってみてください。 (10日23時18分)
 今度大阪で二次選考(一次面接)を受ける者です。面接二回とありますが、全体の所要時間はどれぐらいなんでしょうか?他の面接とかぶりそうなので…経験者の方、よかったら教えて下さい。 (14日14時50分)
 私の場合、キャリアライフプランはwordで図を使いながら作成しました。ちなみにA4サイズで1枚です。手書きの方も多いようだったので少し不安だったんですが、先日無事内定をいただくことができました。要は自分が入社後どういったことをやりたいのかがはっきり伝わればどのような形でも大丈夫だと思います。最終選考、頑張ってくださいね! (17日21時26分)
 6日どちらで面接されました?もう毎日不安でしょうがないです!えー?!そんなことありえるんですか?ショック大きいですね。すぐには無理かもしれませんが、気持ち切り換えて頑張りましょう。 (14日11時1分)
 内定者日記見た感じだと、ここは合否連絡が遅いようなので、まだ大丈夫ではないでしょうか?「2週間以内って言われて、12日後に連絡が来た」って内容の書き込みもありますし、まぁ忘れて待つくらいがいいのでは^^? (19日17時23分)
 私のときは1対1でした。1部屋で2組面接しているみたいで、そちらも1対1でした。ちなみに私は1時間待たされましたが・・・(汗)とても雰囲気も人事の方もいい人でしたし、リラックスして頑張ってきてください! (2日11時45分)
 ああそうなのですか。少し安心しましたてっきり最低でも90%は書かないと落ちるのかと思ったのですがそういうわけではないのですね・・・志望動機や自己PRにもほぼ触れられずめちゃくちゃ早く面接が終わったのでそこが唯一引っ掛かりますね。 (26日21時10分)
 本日誓約書が送られてきました。そこには入社後六ヶ月間は,試用期間になると記載されていました。あとは身体検査の結果,異常が認められたら内定が取り消されることもあると。ご参考までに (10日21時15分)
 先ほど最終面接終わりました!面接官の方が比較的若い方でビックリしました!面接はとっても和やかでした☆いろいろ噂がありますが、私はこの会社に是非入社したいと感じました^^☆やはり自分の目で確かめる事が大切ではないでしょうか?これから受けられる方頑張って下さいね☆ (18日13時3分)
 調べてみてください、もちろん全てがほんとじゃないし私は志望してますさすがにその考え方は甘いでしょ圧迫だったりわざと意地悪に面接するところもあるのに1人の面接官が気にいらないから行きたくなくなったとか・・・ (14日20時56分)
 こんばんは。今度2次面接受ける者です。福岡から大阪のセミナーに参加して、面接も大阪になってしまったのですが、交通費ってでたりするのでしょうか?正直出なかったら経済的にヤバいっす。 (14日22時25分)
 先程2次選考終わりました!きちんと時間通りに終わらせたいのなら、早めに行くことをオススメします!人事の方が二人とも怖い感じの人で、余計に緊張しました!(@_@)ちなみに学生2、人事1を2回で、質問は当社独自の営業スタイルを説明し、メリットを述べてくださいというものがあり、直前に説明会のノートを見ていたのでなんとか答えられて良かったです!通過していてほしいです! (10日12時6分)
 新卒とりずぎという印象ですけど…辞める人も多いんですよね。。実際。私の先輩も辞めていきました。内定はいただきましたけど、一応キープさせてもらっていますが、承諾する勇気はないです…… (13日22時24分)
 こんにちわ。えーと、最終面接を終えた方に質問です。4日に最終を受けるんですが、課題で「キャリアライフプラン」を発表する機会があると思うんですがどのような形で作成しましたか?ワードでいいんでしょうか? (28日15時49分)
 一次選考で二回面接をした。一回目は、「あなたを食べ物にたとえると」「当社のどの商品が好き」「営業に必要なものは」「これだけは負けないというのは」と聞かれた。普通の内容で意地悪な質問は無かった。二回目は、圧迫気味で、そかも面接官の声が小さかった。「業績をもって働きたいか」「当社の営業の仕事をあなたの言葉で言って」と言われた。かなり意地悪で、雰囲気も悪かった。最初の面接は普通だったけど、二回目の面接でかなりイメージが悪くなり、行きたくなくなった。 (14日19時8分)
 3月9日に二次選考けた者です!今日結果きてましたね!合格してました!嬉しい★ここ第一志望なんです♪次三次選考が最終なんですね!キャリアライフプラン・・・これって作文に関連付けたほうがいいですよね!?どなたか三次選考に関して情報クダサイ!・゜・(つД`)・゜・ (13日0時27分)
 内定をいただいた者です。秘訣というのはわかりませんが・・・最終ではプレゼンをするので、「抽象的ではなく、具体的に」を心がけました☆私の場合、「入社1年目、2~3年目、5年目、結婚・・・」という感じで構成を考えていきました。あとは、「笑顔」を大事にしました。参考にならず、すみません。。。 (19日9時34分)
 初めての書き込みです。。。。失礼します。私の時は、まず、面接前のアンケートに対しての質問数分後、キャリアライフプランのプレゼンみたいのをしました。私の場合、人事の若手の方と1対1の面接でした。結構、和やかな雰囲気でいろんな事を話しました。人それぞれだと思いますが、リラックスして頑張ってください!!! (3日19時6分)
 4月10日に最終選考を受けたのですが28日までに結果を伝えるということだったのですがどなたかその選考を受けて連絡きた方はいますか?あと内定いただいた方で連絡というのは指定された日程ぐらいに連絡をうけましたか? (16日15時53分)
 わたしは40歳弱くらいまでのキャリアについてとライフについてのプランを5年とか3年後とかを設定してかきました。ライフについては軽く、おもにキャリアについてかきましたどこの部署でどうなりたいかそこでどんな能力をいかしたいかそこでどんな能力を身につけたいかを書きました内定は3月半ばにいただきました!! (5日23時0分)
 私は6日に最終を受け、13日の夕方に着信が入っていました。担当の方がご不在だったため、まだ内定が確定したわけではないですけどね…;2週間ギリギリまで連絡ない方もいらっしゃるようなので、個人差が大きいみたいですね。 (14日3時21分)
 個人面接で時間は15分程度ですよ♪私の場合キャリアプランの他は,内定貰っている会社があるけどその会社とウチのどっちとるの?とか,勤務地,趣味,自己PR等ESに沿ったことですよ!ちなみに私は彼女いるの?とかも聞かれました(^_^) (30日16時55分)
 営業職ですよ♪2月27日の午後に受けました。面接官の方のケータイから連絡を頂き、面接時の印象等も簡単にフィードバックして頂けました。内々定と内定の違いですかwwwたしか経団連が推奨している倫理憲章に基づく区別ですよね。通常内定式が10月1日に行われるように、入社年度の前年10月以降でなければ内定を出せない(好ましくない)みたいです。なので現段階では内々定という言葉を用いていますが、あくまで倫理憲章は企業の自己責任において自主的に行うものなので私たちが気に留める必要は無いとおもいますよ♪ (11日0時24分)
 ここでそのような書き込みをすると、選考に落ちた学生が、また腹いせに悪い書き込みをしますよ?内定をもらった学生だけが書き込める掲示板が、日本食研のHP上にUPされましたので、そこで聞いてみたらどうですか(^_^) (19日14時41分)