オイシス 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
オイシス

オイシス のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 私も2次面接の案内きましたー♪ (22日20時18分)
 2次面接進まれる方,次は個人面接なのでしょうか??予約画面が30分ごとなのですがもしかしてまたグループでしょうか..?? (22日18時54分)
 面接お疲れ様でした。26日に二次面接を受けました。なんか、二次面接にしてはハードだったかな?って感じだったんですけど・・・営業希望だったからかどうか分からないのですが、平均株価とか聞かれました。あと、オイシスの創業年度とかも。もっと勉強しておけばよかったと思いました・・・どんなことを聞かれましたか?最終面接ではもっと深いことを聞かれそうな予感が・・・あっ、二次面接が合格すればの話なんですけどね。 (29日21時28分)
 私は18日に一次面接を受けました。受付の方に、結果通知方法を伺った所「一週間以内にマイナビのほうへメールが届く」とのことでしたよ☆ (22日9時35分)
 先ほど1次面接合格のメールいただきました☆ (20日16時48分)
 はじめまして。今度、本社で二次面接を受ける者です。JR伊丹駅からバスに乗るつもりなのですが、本社まで何分ぐらいかかりましたか? (1日22時18分)
 一次面接って個人ですか?また持っていかなければならないものってありますか?知っている人がいたら教えてくれませんか?。ぜひお願いします。 (6日19時56分)
  (24日20時5分)
 お返事ありがとうございます!!バスは遅れる可能性もあるので早めに行った方がいいみたいですね☆30分くらいは、かかると思って家出ます。お返事ありがとうございます!!同じ伊丹駅なので間違えそうですね☆明日、二次面接なので頑張ってきます。お二人の就職活動がうまくいくように祈っています☆ (2日22時15分)

オイシス内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 一次:近畿食品工業というころから知っていたか。大学院進学理由。質問(生産職について説明していただけました。)二次:自己紹介、志望動機、会社のイメージ、入社してしたいこと、今までの人生で困難を乗り越えたエピソード、他の企業の選考状況最終:志望動機、今日のために質問されると事前に考えたことを自分で自由に設定し自分で答える、他の企業の選考状況
面接 一次面接:自己紹介、希望職種、仕事内容についてどういうイメージを持っているか。二次面接:自己PR、会社のイメージについて、得意な科目。最終面接:自己紹介と4年生になってからの目標、自分がこの会社でどのように活躍したいか、これまでの就職活動についての話、勤務地は大丈夫か、車の運転はできるか。エントリーシート:(1)希望職種 ※ホームページの主な募集職種をよくお読み頂いた上で選択して下さい。尚、面接の段階でも変更できますので、今の皆様のイメージに合ったものをお選び下さい。(2)当社を志望される理由を500字以内でご記入ください。(3)学生時代に力を入れたことを500字以内でご記入下さい。(4)あなたの「強み」を当社でどのように発揮されますか?500字以内でご記入ください。
面接 志望動機や志望職種や説明会までにどんな会社研究をしてきたかや会社が設立した年や資本金を答えたり、大学でどんな勉強をして得意だったかなど。最終面接では企業をどのように選んでいるかも聞かれた。エントリーシート:エントリーシートみたいなものを説明会の会場で書きました。内容は履歴書とほぼ同じようなものでした。志望動機や自己PRの資料やメモを持って行って見ながら書きました。
面接 自己PR、志望動機、社内報を読んで印象に残ったことは?等エントリーシート:アンケートが説明会の時に配布されました。その場で書いて提出しました。
面接 その時によって、雰囲気は違いました。1次‥こちらから質問をし、答えて頂く感じです。      その後、ロハス・スローフーズ・コンプライアンスなどを知ってるかどうか。   あと1人暮らしできるかどうか。2次‥志望動機、1次面接後からどのような企業研究をしたかなど。1人暮らしできるか。3次‥他社状況、会社に入ってからどうなりたいか、できる社員とはどういう人だと思うか。1人暮らしできるか。どのような企業研究したか。エントリーシート:説明会の時に配られました。アンケートだったのかな。。志望動機、自己PR、学生時代力を入れたこと、希望職種ランキング、他社状況など。面接時に、人事の方がこの時書いた用紙を持たれていました!
面接 どれだけ勉強したか。1人暮らしはできるか。 など。
面接 一次:自己PR。動機。   食品業界用語(スローフード、コンプライアンス、トレー   サビリティ)の意味。   アルバイトのこと。   好きな歌手。あなたしか知らないようなマイナーな歌。   希望職種。二次:自己PR。会社の印象。どんな仕事がやりたいか。   学校で勉強してきたこと。   エントリシートに沿った質問。最終:自己PR。販売インストラクターとはどんな仕事か。   どのような企業研究をしたか。   他社状況。エントリーシート:・自己PR・生き方として心がけていること・志望理由・ゼミのテーマ・将来チャレンジしたいこと説明会の日に書いて提出でした。欄はどれも小さかったです。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 月末というか、5月中にって感じでしたね。。やっぱり、受かった人には早く届くんですかね?内定の連絡って、普通郵便じゃない気がします。書留とか。毎日ポストを見るのがドキドキですね!! (24日21時50分)
 たった今、店舗見学のお知らせメールをいただきました!まだ郵送はきていないのですが、これは内定をいただいたと解釈していいのでしょうか??去年のレスを見ていると、解釈していいような・・・。どなたかきましたか?? (31日18時42分)
 有難うございます☆確かにホームページから十分な情報を得るのは難しいですね。諸手当、勤務時間、など、不安な点は多々ありますが、それは内定承諾書を提出する時点では分かる事じゃないかなと思っています。それにどこの企業も選考段階では同じくらいの情報量ですよ。知りたい人のためにOB・OG訪問があるわけですしね(^ー^)もしなければ聞くしかない!もう選考も終わりましたし、分からない事はズバッと聞いてみてもいいんじゃないでしょうか?私も見学会のときに質問してみようかなと思ってます☆初任給は「手当て含まず」を記載している会社が多いので、他社と比べられないのが残念だ…。というかまだ来ないんですが…今月中に届かなければ問い合わせるべきなんでしょうか。長々とスミマセン。 (31日15時30分)
 一緒に受けていた人は、きちんと企業研究をしていたみたいで、創業年度は答えていましたよ。ちなみに質問されたことは・自己紹介・オイシスについてどの様な企業研究をしたか・10年後にはどんな仕事をしているか・大学ではどんな勉強(ゼミ)をしたきたか・日本の26日現在の平均株価・今日(26日)の自分に点数をつけるとしたら何点かでした。4人で受けたのですが、みんな、商品を食べた、HPを見た、同業他社との比較をしてみた、といった企業研究をしていたみたいですよ。今まで受けてきた会社では、会社についての質問はほとんどされなかったので、この前の二次面接で、企業研究は大切なんだなぁと思いました。あと、新聞はちゃんと読んでおかないといけないなぁ。「自分に点数をつけるとしたら?」の質問の意図が分からなかったのですが、あれって何なんですかね?高すぎても、低すぎてもいけないんですかね?ちなみに、50点と答えておきました。中途半端~! (30日19時25分)
 自分が受かったら気になる気持ちはとっても分かります(^^でも、当時第一志望だった他社の掲示板で何気ない一言に私自身傷ついたこともありましたし、私の一言で友人を傷つけてしまったことがありましたので。 (2日11時30分)
 そうですか。ありがとうございます。ところで内定式ってあるんですかね?店舗見学会のときにそんな話を少しされていたような気がするんですけど忘れてしまって・・・。私の周りは内定式がある人が多くて不安になってしまいました。 (4日17時33分)
 私も生産部門で懇談会の連絡いただきました!よろしくお願いします☆ズバリそのことを質問したわけではないですが、どうやら懇談会のお知らせが来たら内定と考えても良いと思います。内定の通知等の書類はまだ発送していないそうです。今はまだ第1弾しか懇談会のお知らせのメールを送っていないので、第2、3弾の内定者を決めてから、書類は一斉に郵送するそうです。なので、まだ懇談会のメールが来ていない人も、望みは捨てなくていいと思います。 (22日17時17分)
 学内説明会で担当者の方から聞いたお話です。面接の際に仕事でやりたい事を伝えて、その内容が希望の職種と一致していなければ面接官の方が促してくださって面接の受け直しができるそうですよ!!そのために職種別に選考を行っているのだとお聞きしました。多分、仕事に対しての思いを伝えれば大丈夫なんじゃないかと思いますけど。 (15日22時28分)
 私はオイシスが第一志望ですから(’ー’)しかしまだ届きませんねぇ…明日かな??それ私も気になりました。残業手当は会社選びの重要なポイントだと思ってたんです。面接で聞けばよかったんですが、お金に執着してると思われたくなくて…。福利厚生に「クラブ活動」ってありますが、クラブ無いそうですよ。 (30日18時20分)
 連投スミマセン。「立て替えておいてください」という意味のようです。みんなキリのいい額頂いたので、少し多めでした。あと会社の詳細については、やはりこちらから質問しなければダメです。内定承諾書と封筒だけを頂きました。「生産はこれからや」と仰ってました。選考がこれからという意味かどうかは分かりませんが、とりあえずご報告。最後は専務を交えての食事会でした。かなり緊張していたんですが、面白い話も沢山してくださったのでとても楽しかったですよ☆笑い声が絶えませんでした(^▽^) (10日10時49分)
 返信ありがとうございます。私も今日、メールをチェックしたら懇談会の案内が届いていました(。→∀←。)私も始めての内定なのでとてもうれしいです!!今度の懇談会ではお会いするかもしれませんね(^o^)よろしくおねがいします! (25日15時32分)
 私もRBですよ!よろしくお願いしますm(__)m内定者コミュニティは私も実際面倒くさくて登録していません。。必要であればしようかな・・。友達は結構10月に内定式があるみたいです。内定式あったら皆に会えて楽しそうなんだけどなあ。研修は入社してからですよね? (17日17時24分)
 お返事ありがとうございます。生産は28日に最終面接があったので、もう少し後かもしれませんね。ドキドキしながら待つのってつらいですね・・・私も生産です。何人くらい通るのかドキドキですね。 (3日16時23分)
 はじめまして。久しぶりに掲示板を見て、懇談会の案内が届いているようで驚きました(・・;)私は、営業志望でまだ何も連絡ないのですが、営業志望の方も懇談会の案内って届いてますか??人事の方の言葉を信じて、6月までは希望を持って待ちますが・・・ (23日8時28分)
 私は生産希望のものですが、ついに今日懇談会のメールが届きました!これは懇談会のメール=内定という事でいいのでしょうか?手紙がまだ届いていないので不安でしかたないです。誰かそのへんの事知っていましたら教えてください。 (13日18時52分)
 一番答えることが出来た質問は・・・「大学で学んだこと」についてですかね。法律を専攻していて、憲法を詳しく勉強しているんですけど、なんか、表現の自由について語ってしまったかな?って感じです。他の人は、マーケティング論だとか、流通論みたいなことを勉強しているらしく、「うわぁ、自分だけ営業と関係ないし・・・」なんて思いました。実際、他社の面接でも、「憲法を勉強しています」って言うと、「それを仕事でどの様に活かすんだい?」て聞かれました。そんなこと言われてもねぇ・・・別に就職するために憲法を勉強してるんじゃないんだけど・・・って感じです。幸いオイシスの面接ではそのようなことを聞かれなくて助かりました。でも、もし聞かれていたとしたら・・・・・きっと答えることができなかったんだろうなぁ。オイシスのパン、最近よく食べているんですけど、確かに、「この商品で営業するの?」っていう物はありますよね。でもその商品をきちんと売れるようにすることが営業の仕事ですからね。営業の立場になったら、「製造の人、ちゃんと良いもの作ってよ~」とか思っちゃうんですかね?逆に、製造の人の立場になったら、「こんだけ、良い商品を作ったんだから、営業の人、ちゃんと売れるようにしてこいよ~」とか思っちゃうんですかね?そういえば、今日連絡が来るんでしたっけ?まだ来ていないけど、どうなのかなぁ? (1日16時3分)
 私は生産の品質管理希望なのですが、5月30日に内定予定者懇談会の案内がきて、6月1日の14時までに参加希望を出すようにとなっていました。懇談会の予定は6月6、7、8なので、もし繰り上げ合格があったとしても6月2日ぐらいには連絡あるだろうと思う。だけど、オイシスの方は受かってもダメだっても何かしら連絡はしてくれるっていってたので、連絡が無ければまだ可能性は残っているのかもしれませんね☆ (5日14時10分)
 オイシスの面接は全て集団ですよ。持ち物は履歴書は絶対で成績証明書や卒業見込み書などは準備できる人だけでいいみたいですよ。リーテール部門の案内にはそう書いてあったので他の部署はわかりませんが多分一緒だと思いますよ。 (6日22時1分)
 お返事ありがとうございます!!バスは遅れる可能性もあるので早めに行った方がいいみたいですね☆30分くらいは、かかると思って家出ます。お返事ありがとうございます!!同じ伊丹駅なので間違えそうですね☆明日、二次面接なので頑張ってきます。お二人の就職活動がうまくいくように祈っています☆ (2日22時15分)
 面接受けられた方にお伺いします。どのような感じでした。過去に第一志望としていた企業では全く自分の力が発揮出来なくて、今回も怖いと思っているのですが、何かアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。 (18日20時36分)
 ドキドキしてる生産の方々へ。注)あくまで参考ですよ。RBです。5月14日 最終面接      「今月中に通知します」5月27日 毎ナビに内定者対象の予約フォーム届く。      全員に届くものではないらしい。6月1日  自宅に採用通知。      書類の日付は「5月30日」でした。 (3日23時27分)
 私はRBですが、届いたのは1日でした。書類に記載されてる日付は30日になってますよ。月末ギリギリに発送されたみたいですね。ちなみに地域は兵庫県加古川市です。書類が届くより5日くらい?先に、毎ナビに内定者対象の予約フォームが届いていましたよ。ここ生産の方いないんでしょうかね?書き込む人減っちゃいましたねぇ… (2日21時53分)
 学内説明会で担当者の方から聞いたお話です。面接の際に仕事でやりたい事を伝えて、その内容が希望の職種と一致していなければ面接官の方が促してくださって面接の受け直しができるそうですよ!!そのために職種別に選考を行っているのだとお聞きしました。仕事に対しての思いを素直に伝えれば大丈夫なんじゃないかと思います。 (15日22時28分)
 こちらこそ宜しくお願いします★まだ服装は決めてないんですが、内定承諾書頂いていなくて不安なので、あまり派手な格好はせずにおとなしい格好でいこうかと考えています。あ~~悩む・・・。 (3日22時40分)
 同じく生産で内定いただいた者です。生産は工場勤務なので、交代制だと思いますよ。なので、土日どちらも休みということはないと思います。でも断定はできないので、懇談会で実際に人事の方に聞いてみるのが一番だと思いますよ☆ (25日17時52分)
 おお!RBなんですか??内定式があるとしたら高卒者の内定の後かな~なんて思ってます。オイシスは年に1度しか新卒採用を行っていないので、活動中の方がここへ書き込む事はないと思います。なので内定者コミュニティに移動しなければとは特に考えていません。ただ、高卒採用を受ける方が今後書き込まれる事もあるかもしれませんので、それはその時考えるつもりです。………正直メンドクサイ(^ー^;) (8日0時27分)
 面接の予約画面の一番下に携帯品が書いてありまして。携行品:履歴書(必須)、成績証明書、卒業見込書、健康診断書とありましたよー。履歴書は必ず必要だと思います。他の資料は揃えられるもので良いと思いますが・・・。 (16日8時56分)
 私も生産で内定をいただきました。メールが先にきて、内定もらえたのかな?と思いつつも封書をあけるときはドキドキでした。私は懇談会はスーツで行こうと思ってます。懇談会2日に分かれてますけどけっこう生産は人数多いんですかね? (17日9時49分)
 面接お疲れ様でした。26日に二次面接を受けました。なんか、二次面接にしてはハードだったかな?って感じだったんですけど・・・営業希望だったからかどうか分からないのですが、平均株価とか聞かれました。あと、オイシスの創業年度とかも。もっと勉強しておけばよかったと思いました・・・どんなことを聞かれましたか?最終面接ではもっと深いことを聞かれそうな予感が・・・あっ、二次面接が合格すればの話なんですけどね。 (29日21時28分)