アピ 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
アピ

アピ のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 12日に受けた者です。面接は自己PRや志望動機などを聞かれ、一般的な面接でした。面接官3人対学生3~5人くらいのグループ面接でしたよ。3次選考までの日程は決定していましたが、それ以降は未定だそうで、必要であれば4次以降も行うそうです。18日に受ける方々、頑張ってください☆ (15日23時2分)
 書類類選考が小論文のみ、って何なんだー?!履歴書もESもなしだなんて・・・志望動機ぐらい聞いてくれればいいのに(涙)しかみお締め切り間近すぎだし・・・(TT) (2日17時26分)
 今日二次面接の案内がきましたよ (3日17時25分)
 返信が遅くてすみません・・・(^^;私は内定を頂きました。先日,必要書類を送付しました。 (18日10時56分)
 二次面接進めませんでした…。熱意は伝えたはずなんですが。。 きっと、人事の方の求める人材と自分がちがったのでしょーね。気を取り直して次行きます。最終に進まれた方は是非是非頑張ってくださいね。 (4日21時47分)
 昨夜2次選考(一次面接)の連絡をいただきました。10日までに連絡こなかったので、落ちてたと思ったのになぜ突然・・・誰か同じような方いますか~? (21日10時22分)
 ちなみに私は、2次面接は23日の14時50までに来社という指示で、面接最後だったので、展示品のローヤルゼリー食べ過ぎて気分悪くなった栄養学専攻の修士です。ってわかんないですよね・・(^^;) (25日10時32分)
 はじめまして!「私の恋愛観」書けてもうだしちゃいました。わたしは、好きになる人の傾向とか恋愛パターンなどを書いてみました。私は、普通のB5のレポート用紙に1行ずつ間を空けて書いたら、いい感じに2枚に収まりましたよ!!これは、積極性とか相手に対する接し方などをみているのかなと思いました。あと、ありきたりでは人事の方も飽きるからなのかと。あと、ここの掲示板は、食品のところではなく医薬品のところにありますよ。是非見てみてください。エントリーシート通過するといいなっ (24日19時18分)

アピ内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 ストレス解消法は?学生時代挑戦したことについての内容と得たものは?日本人の食品安全性への考え方について意見はありますか?研究内容は?などエントリーシート:志望動機とアピでやってみたい仕事、貴方の強みは何ですか? 、今までの人生で大切にしてきたものは?、10年後の貴方を自由にイメージしてください。
面接 一次が集団、二次が個人、最終は集団。自己PRと希望職種についてイメージする事、短所、趣味、自分の集団の中での役割、実際に働き出して、理不尽な事に出会ったらどうするか等。終始和やかで、自分の考えを言いやすかった。対応も丁寧。最後に必ず質問がないか聞かれた。エントリーシート:学生時代に取り組んだ事、長所、10年後の私、といった内容。
エントリーシート:忘れました。
面接 志望動機、自己PR工場見学会の感想勉強は好きか?読書はするか?健康に気遣っている点
面接 強み、趣味、家族構成、友人はあなたのことをなんと言いますか?など、1次は集団で簡単に、2次から個人でがっつり聞かれます。エントリーシート:強みは?関心ごとは?人生で大切にしてきたものは?10年後の自分の姿は?など。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 はじめまして!私は6月末に内定をいただいたものです。9月に入っても会社のほうから入社等に関する連絡がないので、そろそろ不安になってきました・・・会社から連絡のあった方、いらっしゃいましたら情報をお願いします。 (13日15時30分)
 といってる間に、今日「二次通過と三次選考の案内」が来ました!!6月23日、アピ本社にて面接とのこと。緊張します。面接は苦手なほうなので、落ちると思っていただけにひとしおです。またしても面接なので、今度は落ち着いて受けたいと思います。 (4日8時31分)
 返信ありがとうございました!無事変更していただけました☆私は東京で受けることになりましたが、確かに岐阜はアクセス大変そうですね(;´Д`)第1志望なのでどっきどきです!お互い頑張りましょう~ (9日19時0分)
 12日に受けた者です。面接は自己PRや志望動機などを聞かれ、一般的な面接でした。面接官3人対学生3~5人くらいのグループ面接でしたよ。3次選考までの日程は決定していましたが、それ以降は未定だそうで、必要であれば4次以降も行うそうです。18日に受ける方々、頑張ってください☆ (15日23時2分)
 私も一次合格の連絡が来ました。面接が最悪だっただけにとてもびっくりしています。筆記はかなり自信があったのでたぶんその影響かな?過去の内定者の方の日記を見るとここは二次選考までかな、と思うのですがどうなんでしょう?説明会がなかっただけにいまいちわからないですよね。勇気を出して二次選考のときに聞いてみようかな。 (20日22時51分)
 私も質問に答えている最中に、面接感が馬鹿にしたように笑みを浮かべられて不愉快な思いをしました。こちらは一生懸命話しているのに真面目に聞いてくれないことが残念でした。三次選考の連絡をいただきましたが、少し考えてから返事しようと思います。私も採用担当の方は明るくてとても感じのいい方だと感じました☆ (28日20時56分)
 はじめまして!「私の恋愛観」書けてもうだしちゃいました。わたしは、好きになる人の傾向とか恋愛パターンなどを書いてみました。私は、普通のB5のレポート用紙に1行ずつ間を空けて書いたら、いい感じに2枚に収まりましたよ!!これは、積極性とか相手に対する接し方などをみているのかなと思いました。あと、ありきたりでは人事の方も飽きるからなのかと。あと、ここの掲示板は、食品のところではなく医薬品のところにありますよ。是非見てみてください。エントリーシート通過するといいなっ (24日19時18分)
 提出書類はペンで書くのが普通だと思います。A4用紙2枚以内、800字以内ってことは原稿用紙に書くべきなのですか??前にA4用紙1枚以内、という指定があった時はレポート用紙に1000字ぐらい書きましたが。ちなみにその時は通過。 (10日15時45分)
 はじめまして。今日って面接があった日ですよね・・?私は今度面接を受けるものです。誰かよろしければどんなことを聞かれたか教えていただきたいです。アピが第一志望なのでめちゃめちゃ受かりたいです。 (13日23時10分)
 あああ、来ました!(!_!)とりあえず一安心です。次回の個人面接は何分くらいなのでしょうか? 3日間行うと言っていたので面接時間で二次に進んだ大体の人数が予想できそうですが… とにかく頑張りましょう (2日18時26分)
 ちなみに私は、2次面接は23日の14時50までに来社という指示で、面接最後だったので、展示品のローヤルゼリー食べ過ぎて気分悪くなった栄養学専攻の修士です。ってわかんないですよね・・(^^;) (25日10時32分)
 私も通過しました。あの作文がどう評価されたのか知りたいですね。私も院生で研究希望です。けど何でもやりますって感じですね。選考の時間が14:00からだったのでみんな違うみたいです。私は普通の東京の私立大学です。大学の名前だけでしたら私のが不利だと思います。あまり大学名は気にしないほうがいいと思いますよ。 (29日23時16分)
 縁故っていったら、大学教授の推薦も縁故ですよね。そうしたらどこの企業だって同じですよ。某大手化粧品メーカーだって選考する前からほぼ内定決定ってとこがあるんですから。どこを選ぶにしても自由応募は厳しいと思います。それが保守的というなら日本にある企業は全部保守的ですよ。ようは自分が考えを伝えてそれをしっかり判断してくれる企業かどうかが大事だと・・・。それは実際に担当者の人と面接してみないとわからないのでは? (3日20時31分)
 確かに変更依頼する時点で、志望度が低いと取られても仕方ないとは思います。でも、様々な企業を受けていることは向こうも承知なわけですし、その捉え方は人それぞれでしょう。内定を頂いても、他の企業を回ってよく見てから返事をしてくれればいいと仰ってくれる心の広い企業もありますしね☆ (6日17時55分)
 本日関東の個人面接行ってきました~とても素敵な面接官でリラックスできました~結果は6月2日ですね。それにしても次は岐阜の工場見学等らしいですが、等ってなんですかね…?通れば謎が解決するのですが… (30日20時19分)
 情報ありがとうございます。しかし残念ながら今日が面接だったので終わってからこのメッセージを見ました(笑)面接は情報どおりでした。自分の思っていることは伝えられたと思うんですが、人事の方にはどのような印象に映ったか分からないですね。次は最終でしかも6月の終わりのほうだそうです。ちょっと間が空いちゃいますけど、通過を祈ります!! (25日0時5分)
 あの面接は圧迫なんでしょうかね??私が受けたとき別室で面接を受けた人は始終和やかだったそうで、自分の面接の雰囲気と違い過ぎて戸惑いました。『企業は人なり』って本当だと思うので通過の案内頂きましたが迷ってます…。 (30日0時10分)
 23日・24日で行われたようですよ。ということは、×2(土曜だと来れる人数が少し多いとみて)34~5人ですかね。岐阜も2日間、ここの本社や研究所が岐阜だから地元多めで考えると、一次通過が東京岐阜合計80~90人、去年は16人採用・・・?岐阜で何か知っている方、いらっしゃいますか?私も時間を無理矢理作って、単身乗り込みしてみようかなと思えてきました。本命に蹴られて引き下がっていては、恋愛でも何でも成就でにないかもしれませんね。東京ビッグサイトでしか見ていないから(しかも遠くから)、アイドルのような状態ですけど・・・。 (26日13時31分)
 二次面接進めませんでした…。熱意は伝えたはずなんですが。。 きっと、人事の方の求める人材と自分がちがったのでしょーね。気を取り直して次行きます。最終に進まれた方は是非是非頑張ってくださいね。 (4日21時47分)
 そうですか~少し残念です。でも、何より内定もらえてよかったですね!!おつかれさまでした☆アピは最終前に何やらあるみたいだし長丁場。謎の多いアピですが、実際見に行って確かめてきます。いい会社だと信じています!私も納得いく就職を決めて、早く学校に戻りたいと思います。 (7日1時19分)
 アピ本社まで車で10分のところに住んでいる者です。選考通過のメールが来ました。私も工場見学に参加します。10時に名古屋でしたら、大垣まで出たほうが便利ですよ。名古屋~大垣は30分程度なので、名古屋駅から歩いてホテルに向かうより大垣駅前のホテルに泊まったほうが安いし次の日が楽だと思います。二次選考では、車の場合も交通費が出て、ビックリでした☆ (19日2時31分)
 適性検査は、SPIに似てるけれど、微妙に違う感じでした。性格検査は独特で面白かったです。面接は、6人の集団面接で、軽く仕事とかの意見を聞くだけのもので、どこを評価してるのかサッパリ分かりません。けれど、なぜか、合格通知が先ほどきました。2次面接は来週末だそうです。たぶん、適性検査の配点の方が面接より高いのかと思います。選考に関係ありませんが、岐阜会場のリサーチセンターは、高級ホテル並みに綺麗で驚きました。 (18日21時27分)
 アピの長良川リサーチセンター、面接に行ってきました♪すごい綺麗な建物だった★面接は結構良くできたけど筆記で一問ずれたことに気づいた…。大きな被害にならないことを祈るのみ!!!そして受かってることを祈ってじっと待とう。。。 (18日23時2分)
 今日岐阜の面接受けてきました。面接室Bでしたが…う~ん手ごたえ悪かった…。第一志望というか本命中の本命だから心配。アピで働きたい…。最後に一言、って言われて思い残すこと無いように精一杯自己PRしてきました。「君はリーダータイプ?それとも縁の下の力持ちタイプ?」って聞かれて「縁の下の力持ち」って答えたら採用する側には嫌われるのかな??縁の下の力持ちも必要だと思うけど。アピではリーダータイプしか採らないかな? (26日20時38分)
 個人面接を受けた方々、お疲れ様でした。私も今後面接行く予定です。一日何名くらいいそうですか? やっぱりまだまだ多いのかなあ。とにかくお疲れ様でした。これからの方も頑張りましょう! (11日15時38分)
 今日事業所見学行ってきました。工場すごいぁ…工場にも驚いたけどお弁当にビックリしてしまった(笑)。あと49人か…内定まであと4倍くらいかな??頑張ろー。明日事業所行く人も頑張ってねー★ちょっと暑くて汗・汗・汗でした(笑) (8日18時26分)
 カキコありがとうございます。読みました!最終でお会いするこができないのは残念ですが、内定おめでとうございます。あなたの活躍心から応援します。またいつか機会がありましたら岐阜に遊びに来てください。最終選考グループ面接とは一体…??最終でもばっさり落とされるんですかね? (2日19時1分)
 久しぶりにカキコさせていただきます。内定承諾書の締め切りは今日だという指示があって以来、何の音沙汰もないので、ちょっと不安です。配達記録できちんと届いたという確認は出来ているのですが・・・。皆様の状況はいかがでしょうか? (11日14時1分)
 私も一次通過しましたー☆面接は4人の集団面接でしたよ。結構緊迫した雰囲気でした。岐阜と東京でやってるんですね!ってことは東京で採用された方は東京に配属されるということなんでしょうか??ってかこの選考は何次まであるのでしょうか?? (19日13時11分)
 わたしは前回、東京で1次を受けて、次は岐阜になったんですけど、時間が15時50分までに来社してくださいってあるんですけど、これはだいたいこの時間に来てくださいということなんですかね?来た人順に、面接ということなんでしょうか。 (16日19時58分)
 はじめまして。よろしくお願いします。東京選考。ここは一体何次まであるのか心配ですね。2次は個人面接らしいですね。グループディスカッションかと思っていたんですが、無かったでしたっけ? (25日1時26分)
 ああだめだとおもっていたので通っていてうれしいです・・・がんばりましょう!しっかりと話をきいてくれるしいい会社だと思いました2次面接は個人面接なんですね。どの様な内容だといっていましたっけ???どなたか情報ある方お願いします (7日11時46分)
 たしかにまだ相当数残っているようですね。一人20分×2のペースでしたからねぇ。午前中あったのかわからないですけど、午後1時から五時まで面接がくんであったとして、6人(1時間)×4時間で24人午前中に2時間あれば一日につき36人その日程が3日間100人くらい、(最低50人)は受けてるかもしれませんね。1次の人数考えても妥当な線かと・・・。ま、予想です。これからの人がんばってください! (13日14時21分)
 部屋によって違ったのかもしれないですね。私は質問にも答えてくれましたし,普通の面接だったと思いましたが。事業所見学会は,三次選考ですが別に落ちる通るはないんでしょうかね?どうなんだろう。 (1日14時13分)