イノアックコーポレーション 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
イノアックコーポレーション

イノアックコーポレーション のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 1次面接てっきり落ちたと思っていたのですが、リクナビに届いたメッセージには合格とありました。自己PRもメチャクチャになってしまい、目の前の面接官の方も他の人ばかりメモしてたのですが・・とにかく今は2次への準備あるのみですね。 (24日16時25分)
 日程ですが、恐らくこれから追加されると思いますよ◎私も二次面接の予約のとき既に満席でしたが、数日後に追加日程の案内があったので、少し様子を見てみてはいかがでしょう^^? (2日14時46分)
 近々2次面接を受ける予定ですが、二次面接はどんな感じでしたか?応えられる範囲でかまいませんのでお願いします。 (26日13時6分)
 29日に二次面接を受けて、先ほど最終面接の案内が来ました!!けれど、既に最終面接の予約が満席です…(;ロ;)人事の方にメールで尋ねようかと思うんですが、他にもそういう方いらっしゃいませんか?? (2日11時39分)

イノアックコーポレーション内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 ・志望動機、自己PR、学生時代がんばったこと・エントリーシート:・残りの学生生活でやっておきたいこと・イノアックに興味を持った理由・最も力を入れて学んでいること・希望職種とその理由・海外勤務について
面接 一次面接では、人事部の方と支店の営業部長さん合計3人から、自己PRや大学院での勉強内容やアルバイトの事について聞かれました。結構突っ込んだ質問もされ、厳しかったことを思えています。最終面接は、代表取締役と人事部長を含めた3名との懇談といった感じでした。どちらかといえば、私が選ぶ立場であったようで、業界の動向などあらゆる話をしました。言葉を選びながら慎重に話しました。エントリーシート:メイルで送られてきた自己PRシートをパソコン上で入力し返信
面接 志望理由や遠くに来て大丈夫か、この職種で大丈夫かなど。エントリーシート:履歴書の内容に加えて自己PRなどを付け加えたもの
面接 各回ともグループ面接。非常に和やかで、内容も志望動機、入社したら何がしたいか、海外に興味はあるか等。エントリーシート:一般的な履歴書と、独自のエントリーシート(自己PRカード)。研究概要をA4一枚で。
面接 学生時代にがんばったこと。志望動機。今日の新聞一面で気になったこと。などかなり一般的。エントリーシート:ほとんど履歴書の内容と変わらなかった。
面接 昨日何時に寝た??とか、ほんとに和やかな感じです。エントリーシート:座右の銘とか??
面接 ・エントリーシート・履歴書これ以外は特に準備が必要という質問はなし。エントリーシート:・研究テーマ・得意な科目・これだけは人に負けない事・自慢話・○○としての将来の夢・動物にたとえると・座右の銘・興味を持った理由・志望職種・海外勤務の希望有無・他に受けている会社

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 こんばんは。本日、二次面接を終えてきました。二次面接というか、技術部門の上司の方が異動になるので、新しい方がお話ししたいという面接でした^^;30分ほどで終わりました。内容は、入社したら何をやりたいか?海外出張(一週間ほどの)は覚悟してください、という内容でした。結果は連休明けにいただけるそうです。あとは諸条件が合うかどうかですねぇ。仕事としては、面白そうだな、という感じです^^ (27日18時52分)
 1次面接てっきり落ちたと思っていたのですが、リクナビに届いたメッセージには合格とありました。自己PRもメチャクチャになってしまい、目の前の面接官の方も他の人ばかりメモしてたのですが・・とにかく今は2次への準備あるのみですね。 (24日16時25分)
 今度中途採用で面接を受けます。技術系ですが、海外勤務関係ではどんな質問がくるのでしょうか?それが非常に気がかりなんです。あと残業が付かないというここでの話は本当なのでしょうか? (21日3時27分)
 ごめんなさい!ホントごめんなさい!!ホント間違えちゃいました★私は技術系で、26日、2日に最終を組むという連絡を頂きました☆二次通過のメールでは、8日と言われたのですが・・・。選考が早まって個人的には良かったです(^-^)v (24日18時26分)
 僕も提出しましたが、何もないですよ。また十月の内定者懇談会近くになったら連絡がくるんじゃないですかねえ。そういう言い方をされると行きたくなくなる気持ち分かります。僕の友達も他社ですけどもうちょっと待ってほしいって言ったらそう言われましたよ。一緒に働けなくなってしまったのは残念ですが、お互い自分の信じた決断が良かったと思えるようにこれからも頑張りましょうね(^_^)まだ内定者ML始まっておりませんぜひ登録しましょ~(^o^)丿 (23日13時33分)
 えー!!もう二次通過の連絡来たんですかぁ?!私も6日に受けたんだけどまだ連絡来てない・・・。だめだったのかなぁ・・・。結果って2週間くらいしてから連絡するって言ってなかったでしたっけ??私の聞き間違いかなぁ。。。私たちはエントリーシートについてまぁ聞かれたよ。何勉強してるの?とか。 (15日17時22分)
 内定おめでとうございます☆うらやましいです!今度技術の最終受けるんですけど、どんな感じだったか教えてもらえませんか!?二次ではINOACで何したいか、どうなっていきたいかといった働く自分像を聞かれたように感じます。また同じような事を深く聞かれるのでしょうか?それとも違った切り口の質問をされるのでしょうか?いきなり技術面接だったりして!?なんて考えてしまいびくびくしています。。 (30日20時33分)
 29日に二次面接を受けて、先ほど最終面接の案内が来ました!!けれど、既に最終面接の予約が満席です…(;ロ;)人事の方にメールで尋ねようかと思うんですが、他にもそういう方いらっしゃいませんか?? (2日11時39分)
 とても参考になります。いつも笑顔は心掛けていますが特に言葉遣いに問題があるような気がします。先輩と話していても結構失礼な話し方になることがあってよく怒られるんです(^^;)内定もらえるように頑張ります! (7日12時0分)
 こないだ二次受けてきました。そのとき最終はGW明けに予定してますって言ってましたよ。遅いですね~。。あ~どうなんでしょ。面接官の方は終始同意してくれている雰囲気でしたか?私は、反応が微妙な所あり、いい所あり…よくわかりませんでした。 (19日15時24分)
 私は中途入社なので内定が出る時期は良くわかりません。すみません。入社して一週間が過ぎました。給料の伸び率は低いかもしれませんが、穏やかなのほほんとした会社ですよ。T車系は皆眉間に皺がよっているって言いましたっけ?退職率は低いみたいです。居心地が良いのでそれが良くわかります。お金か安定か将来性か居心地か。。。 (9日14時30分)
 おひさしぶりです。ちょくちょく書き込みないか見に来るんですけど最近は書き込みほとんどないですね~。今のところ内定者MLはまだなんでこれでやっとかあと一人ですね^_^;みんな見てないのかなあ。ぜひ内定者MLに登録してくださ~い(ToT)/~~~ (31日22時20分)
 実は僕だけだと思うのですが、面接は3・4回やりました。。。ちなみに僕はキャリア(中途)です。ある部門の面接を受け落ちたのですが、とあるサイトで別部門からスカウトが来て、受けたら二次まで進み、更に別の系列会社に入って欲しいとまた面接(交渉?)を受け、結局別会社は嫌だったので本体の会社に入る事ができました。稀なケースです。でも、毎回思うのですが、和やかな会社ですよ。面接は何がやりたいとかそんな感じで一般的ですよ。落ち着いていけば問題ないでしょう。人物重視の会社だと思いました。落ち着いてね。圧迫面接じゃないよ。 (28日11時37分)
 やはり面接オンリーの会社なだけに、かなり突っ込んだこと聞かれてるようですね(^-^;)3/30にようやく予約とれました♪まだ日にちもあるので、しっかり自分の意見が言えるようにしなければ…。あっ、集団面接でしたよね? (13日19時4分)
 面接の回数の違いはなんなんでしょうかね~??職種ですかね(設計)??全く分かりません。当初は書類選考→1次面接→2次面接(カンパニープレジデント)でしたが,なぜか1次で終了でした。 (18日21時49分)
 二次の結果は2週間以内に連絡すると言ってましたよ。私は11日に受けたので、まだ来ないとは思いますが。。。もう少し待ってみては??でも、早く連絡が来てほしいですね☆★私はエントリーシートの内容も、思いつき(?)もあり・・・といった感じでしたよ。 (15日23時35分)
 今日一次受けてきました。かなり面接官の方との距離が近かったですね。抽象的な質問が多く難しかったけど、雰囲気はすごく良かったです。1週間以内のリクナビメールということですが、通過した方はどのくらいでメール着ましたか? (30日15時7分)
 今日リクナビに2次選考通過の連絡メールがありました!!ほんとに2週間後だし・・・。まぁ通ったからいいけど(^o^;でも次の選考の日程は連絡待ちです。どなたか最終受けられた方、もしくは最終の日程が来てる方いますか?? (20日22時25分)
 はじめまして。再来週の19日から21日の間に面接の日程調整の連絡がありました。自分はキャリア組で技術系志望です。一時面接の雰囲気や質問など、ご教授願えたら幸いです。よろしくお願い致します。 (10日18時23分)
 中には、リクナビメールで、「選考結果はお待ちください」メールをいただいた方など、いらっしゃるようですが、こちらは何も来てません。この前、先週、最終面接受けた者です。ちょっと心配です。 (3日7時6分)
 おはようございます。来週、二次面接の連絡をもらいました。なんだか、事業所のトップの方が、会いたいといわれているそうです^^紹介サービス会社の人曰く、採用を前提とした面接だそうです^^このまま一気に決まるかなぁ、と期待と緊張です。。面接はどうでしたか?この会社は残業ってかなり多いんですか?前回の面接で聞けなくて^^;残業手当って、ないんですよね・・・?求人票にたしか、そう書いてあったので。 (23日10時28分)
 今日最終面接行ってきましたぁ(^0^)終始和やかなムードで楽しい面接ができたんですけど、しっかりアピールできたかは…わかりません(笑)ともかく結果はゴールデンウィーク明けということなんで、気長に待ちます。 (18日16時23分)
 今日1次面接行ってきました。4対4の集団面接で面接官は人事の方1技術の方3でした。聞かれたことは自己PR、会社へ入ってやりたいこと、どんな技術者になりたいか、アルバイトから得られたものなど一般的なものでした。和やかな雰囲気を作ろうとしてくれた印象が強かったです。 (10日19時2分)
 こんにちは☆私は内定を頂き、来年入社を考えている者です!みん就を見ている方でイノアックに入社を考えている人は今現在どれくらいいるのでしょうか?あと今年は理系・文系合わせて内定者ってどれくらいいるんでしょうね?!最近、書き込みが少なくなってたので聞いてしまいました!もし良ければ返信して頂けると嬉しいです♪ (28日23時23分)
 はじめまして。アドバイスありがとうございます。内容、参考になります。ありがとうございます。。。海外勤務なども聞かれたりするのですね。。早速、答えを予習して面接に望みたいと思います。ちなみに19日に面接が決まりました。かなり、どきどきです^^;志望動機って、悩みますよね・・ちなみに私は生産技術職志望です。面接は3対1だったんですね。まずは、面食らって萎縮しないようにしなきゃですね。給与の話しも出たんですね。正直一番気になる部分の話しですよね。私、既婚で子供も一人いるもので^^; (11日22時48分)
 お返事有り難うございます♪ただ、書き込みを見る前に面接になっちゃったんですけど…(^^;穏やかではあったんですが、役員の方の目は鋭かったですねやはり。見てますね。。もっと突っ込んだ話されるのかなぁと思っていたら割と一次面接で聞かれるような簡単な質問でしたね。しかし、簡単な質問だからこそ的外れな事言えないとかこの質問からどうやってアピールに持っていこうかとか考えてしまいました。あ~結果が不安です。。。 (5日16時45分)
 二次面接まで行けば合格率75%です。新安城からは歩いて15分位です。改札を左に出てイトーヨーカドーを通ってちょっと行くと工場が見えてきますよ。とにかく落ち着けば問題ないよ。落ち着いてね。(^_^) (12日19時57分)
 今日、最終面接の案内が来ました!トントン拍子に選考が進んでいるのはここだけです。他企業で志望しているところは選考がやっと始まったってかんじなので。。受けられる方、頑張りましょう!早く内定ほしいなぁ~~~ (26日18時36分)
 3次まであるんですか?私はてっきりリクナビNEXTの採用までの流れの中に2次までしか載ってなかったので2次が最終かと思ってましたよ。ちなみに私は品質技術という部門の面接をしました。お互いがんばりましょう。 (25日10時9分)
 本日、一次面接を受けてきた者です。ESに書いてあることは、ほとんど聞かれましたよ~あとは、10年後の自分自身についても。終始和やかな雰囲気で、リラックスして臨めました!お互い頑張りましょぅ!! (13日17時53分)
 4日にうけましたが、普通の集団面接ですよー^^雰囲気は明るく楽しい感じですが、修士のひとと学部のひとでは、感じ方が違うかもですね・・・修士のひとのほうが喋りやすいかもしれないです。 (7日19時35分)
 ありがとうございます。明日は一次面接です。残業多いのはちょっと困りますが、やっぱりやりがいのある仕事がしたいので、責任感&適度に緊張感を持ちつつ仕事に取り組めればイイナと思います。どこの会社だって言い面ばかりじゃないですしね?入ったらどこの会社でも3年は続けたいです。 (14日20時21分)
 2/25に安城で中途の面談受けた人いますか?最近やっと1次面接合格の連絡が来たんですけど2次面接のカンパニープレジデントとの面接は日程が決まらないからもうっちょと待って下さいとの連絡がありました。リクナビでは3月中旬採否決定と書いてあったので、今すごく不安です。 (24日6時56分)
 おめでとうございます!!早かったし、ほんとあっさりでしたね。今後の連絡も早くほしいところです。基本的に今まで聞かれてたことから大きくそれることはなかったです。あまり変な質問はないとは思いますがなんとも言えません。私の場合、技術的な事はほとんど聞かれませんでした。ただ、やはり時期が時期なだけに他社の内定はどうするの?みたいな事は聞かれると思います。雰囲気は二次よりさらに穏やかに感じましたし、元気よくいけばうまくいくと思います!!頑張ってください! (2日1時14分)
 明日、2次面接受けに行ってきます◎私はESには海外業務志望と書いたのですが、最近秘書職に興味を持ち始めました。選考を受けられてる方で秘書職志望の方はいらっしゃいますか??大学の先輩の体験記を読んでいると、海外業務と秘書職志望の人には英語の筆記試験があると書いてあったんですけど…今年はどうなんでしょうね。。気になります! (22日20時57分)
 私は昨日2次面接を受けて、今日最終選考の案内が着た者なんですけど、私が確認した時は、3月30日、4月4日、4月12日の3日程が最終選考日として挙げられていました。4月12日の分はまだ空きがあるみたいですよ! (28日5時11分)
 まだ入ったばかりなので良くわかりませんが、部門によっては出向している女性技術者もいます。でも、事務関係では聞いた事は無いですよ。ところで面接どうでした?手応え有りましたか?イノアックが良い会社だと思う要因の一つとして、異動する場合でも本人と会社とで話し合って決めます。これがT社系との違いです。普通の会社は問答無用なんですよ。希望している部門に会社が最大限努力してくれているんです。これもあまり聞かない事なんですよ。安定してるし、環境もこの様な人情深い環境なので退職率は少ないようですよ。 (25日23時46分)
 来週2次を受けに行きます。2次面接を受けた方にお聞きしたいんですが、どのようなことを聞かれますか?やはり、なにがしたいか?来る気はあるか?海外志向か?とかですか???あとCUBIC診断って性格検査みたいなものですか? (8日15時55分)
 面接お疲れ様でした^^基本的な質問だったんですね。ということは、一時面接とあまり変わらないのですね。ありがとうございます。私も頑張りますね。技術職志望です。入社したら生産技術関係の仕事をやります。いろいろありがとうございます。36協定知ってます^^きっちりとした会社なのですね。その点は安心しました。確かに給料が多い=仕事がきつい ですよね。もし入社したら、技術手当て分の残業時間で収めたいとおもいます(笑)正直なところ、仕事内容はかなり面白そうなんです。あとはやはり給料ですよね。次回面接では金額提示がありそうなので、もし採用となったら、家族と話しあってしっかり決めようと思います。まったく話しは変わりますが、社員食堂ってありますか?また美味しいですか?^^ (24日17時6分)
 こんにちは面接は無事に終わりましたが、今度は待つ苦しみが始まりました^^;合否の連絡はどれくらいで来るものなのでしょうか?熱田の事業所は、正直古い工場でした。会社の雰囲気はのんびりしてる感じでしたよ^^生産の拠点は海外にかなり出ているらしいです。 (20日17時57分)
 僕の場合は完全に面接官の方の思いつき的質問ばかりでしたよ。エントリーシートの内容はほとんど聞かれてません。6日に面接受けて、3日後くらいに二次通過の連絡は来たのですが、最終の日程についての連絡がまだこない…。すでに日程の連絡きた方いらっしゃいますか? (13日20時32分)
 二次選考通過しましたぁ☆メールには最終は8日以降とありました。早く最終選考を受けたいです!!眠そうな?山崎まさよし??そのような方がいたような、いなかったような。。。ちなみに私は朝早い時間の面接でしたよ★技術系の方ですよね?? (22日1時52分)
 私のときはグループ面接は学生3人に対して面接官が2人でした。聞かれる内容は「10年後どのようになっていたいか」「イノアックで新規で作りたい製品」などでした。(詳しく覚えていなくて申し訳ありません)私はうまくいかなかったのでぜひ頑張ってくださいね。 (6日14時21分)
 2次面接なのに集団なのですね!ということはまだまだ人数が残っているという事ですね…(汗)今度2次面接へと進むのですが、本社までの道のりは迷わないでしょうか?初名古屋でドキドキです。 (11日18時9分)
 二次面接受けてきました~!二次はいろいろ突っ込まれるんじゃないかと前日からヒヤヒヤしてました。そして案の定…突っ込まれ、突っ込まれ、突っ込まれ・・・。途中で自分が何が言いたいのか分からなくなりました。。泣 (24日0時49分)
 懇談会今のとこなさそうですよね。でもあるとこもありますけど、ないところも結構あるみたいですよ。確かに10月までなにもないのは心配にはなりますね。最近はめっきり書き込みもないですしほぼ内定でそろった感じですけど、他の内定者の方はもうこの掲示板見てないんでしょうかねえ。このまま十月まで何もないのはちと寂しい感じもしますね。 (1日23時36分)
 明日はついに二次面接です^^;最終なので、気合を入れて頑張ってきます食堂あるんですね。味は・・・ですか(笑)今の会社も味は・・・です。確かにどこも大差ないかもですね。無借金経営って、すごいですよね。だいたい企業に借金はつきものと思ってました^^;実力主義、いいですね^^ 今の会社は学歴主義なので、もし入社したら、頑張って上のレベルの技術者を目指したいですね。 (26日19時36分)