小川香料 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
小川香料

小川香料 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 エントリーシート通過しました~☆☆次は筆記試験です…正直できるか不安ですが…一般常識で落ちたくないから頑張ります!!一緒の方、頑張りましょう♪ (16日15時39分)
 二次面接(役員面接?)の連絡がリクナビにきた方いらっしゃいますか?私は今日来るのではと思っているのですが、 (12日13時37分)
 研究職一次面接の通過連絡いただきました!次回は3/26の15時40からですが、この日は嗅覚試験と個人面接以外に何か行われるのでしょうか?何時くらいにおわるかも分からないので、もしご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 (20日15時12分)
 同じくです。長谷川で2次面接敗退という結果に終わり、研究職の厳しさを知りました。 でも。。信じていれば、救われますよ、きっと!! (23日20時15分)
 技術第一志望でエントリーシートで落とされましたが第二志望の営業職でエントリーシート通りました。面談会ってのは面接なんですかね??どなたか営業で通った方いますか?? (10日22時42分)
 もう、エントリーシートの結果きたんですか??ダメだったか…。 (7日18時32分)
 エントリーシートを書いているのですが、訪問会というのは内定者の方ですよね?希望する職種の選択で技術研究と生産技術というのはどうちがうのでしょうか?どなたか教えていただけませんか? (4日12時36分)
 はじめまして!エントリーシート私も苦戦しています。早くか書きゃと思うですが...。頑張りましょうね(^O^) (7日10時4分)

小川香料内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 一回目は集団。志望職種の確認、学生時代頑張ったこと、研究内容の説明、好きな香り。二回目は個人。志望業種の確認、研究内容の説明、好きな食べ物、他雑談。エントリーシート:研究内容、希望職種とその理由、具体的目標とそのために発揮できる自分の能力(客観的な事実を用いて)
面接 持っている資格検定について、料理の質問など
面接 研究内容、アルバイトについて、趣味について、売れる商品売れない商品の差エントリーシート:研究内容、趣味、特技、アルバイト、希望する職種、弊社で何を目標とし何に取り組みたいか、その取り組みで発揮できる自分の能力
面接 研究内容について、英語力について、学業以外の活動についてエントリーシート:学歴、志望動機、入社後やってみたいこと
面接 志望理由、研究内容、やってみたいこと。エントリーシート:志望理由、資格、入社後やってみたいこと。
面接 営業で大切なことは何だと考えますか。など、答えたことにさらに質問を様々してくるので、それも考えた方が良いと思う。エントリーシート:志望職種を志望する理由、何を目標として取り組みたいか。その取り組みで発揮できる自己の経験。
面接 一回目は集団で、学生一人に10分程度。頑張ったことや志望動機など。二回目は個人で20分程度。内容は1回目とあまり変わらなかった。エントリーシート:履歴書と同じような内容で志望動機に関する質問が少し多い。
面接 集団:自己PR、志望動機、重要な商談の前に心掛けることは?、失敗談、食品の無香料化についてどう思う?(学生5人vs面接官3人)個人(最終):研究概要、どんなことが活かせる?、他社の選考状況、運は強い?(1vs面接官5人※社長がいます!)エントリーシート:研究概要、志望職種、志望動機、どのようなことを活かせるのか?

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 明日小川香料の面接と筆記試験を受けるものですが、面接既に受けられた方いらっしゃいますか?香料会社初面接なので、かなり緊張しています。よろしければ、どんな事を聞かれるのか、差し支えない程度で教えていただけないでしょうか。 (23日21時9分)
  僕も昨日最終面接受けてきましたけど、和やかとは程遠いものでした。色んなことを突っ込まれまくって、かなり精神的に疲れました。まあ、でも結果が出るまではわからないから、僕は前向きに待ってます。 (23日14時37分)
 面接と筆記試験を明日受けるとのことですが、文系の方ですか?私は文系で営業職希望なのですが、今度説明会と筆記試験を受けます。でも、面接とは書いていなかったのですが、あるんですかねぇ?? (23日22時52分)
 書き込みを拝見させていただいた限り、落ちた方がかなり多いという印象をもちましたが、果たして通過した方はいらっしゃるのでしょうか?私もご縁がなかった組でして、どの程度絞り込んでいるのかが気になります。 (22日12時49分)
 最終いかがでしたか?俺は明日の夕方行きます。初最終面接なので緊張です、、、鼻が利かないと終わってるので風邪だけは注意していたこの1週間です。そーいや花粉症の方とかどーなるんでしょうね??? 最終受ける人達、自分をきちんと伝えれるようにがんばりまっしょう☆彡 (24日3時30分)
 あ、確かに面接官はそうでしたね。笑 失礼しました。いやまぁ、ただ説明会とかでそういう場を設けてくれる会社が多い中、ここは何もなかったので・・・そういう意味ではあまり生の声は聞けてないかなぁ?って感じかな?私も最終受けます☆よろしくです! (21日6時38分)
 香料会社で選考をいくつか通過しているものです。私の専門分野は化学工学で、志望職種は研究開発と分野は異なるのですが、いくつか受けた人事の方はあまり気にしてないようでしたよ。あと、香料を研究してる大学はほとんどないそうなので、合成などの研究でなければあまり関係ないのではないかと思うのですが。ご参考になるかどうかはわかりませんが。就職活動、お互い納得のいくよう、がんばりましょう。 (21日11時8分)
 ありがとうございました。私の書き方が良くなかったようですね・・・。でも半分程度が通過しているとみました。通過された方は是非、あまり緊張せずもてる力を十分に発揮してください。無事内定がもらえるといいですね。 (22日17時37分)
 それからその他の面接受ける方々へ小川頑張ってくださいね!私は今日残念メールが来てました。第一志望だったのに。。今日一日落ち込んで、明日から気分を入れ替えて頑張ります。みなさまが力を発揮できますように☆ (4日21時58分)
 26日に東京会場で受けてきましたが、企業説明、質疑応答、ES記入、筆記テスト45分で終了しました。面接はありませんでした。筆記テストは、少々クセの強いものが多いです。頑張ってください。 (29日16時12分)
 自分も落ちちゃいました。自分でも、かなりのレベルのが書けたと思ったんですが、やはり研究内容かな?一応コンサルティング営業のほう受けてみようかなと思ってるんですが、書類提出不要になってますし、何を基準に選ぶんでしょう?志望職種のなぜそれがしたいか?の所には商品開発のことだけ・・営業のことなんて書いてないのに (21日14時29分)
 エントリーシートを書いているのですが、訪問会というのは内定者の方ですよね?希望する職種の選択で技術研究と生産技術というのはどうちがうのでしょうか?どなたか教えていただけませんか? (4日12時36分)
 はい☆がんばりましょうね~!!最終面接がんばってくださいね。私は、ここに決めますが、一応残っている選考は続けようと思っています。せっかくの就職活動なので・・・研究開発の人達は研究所見学とかあるんですね!私は営業なので、そういうのちょっとうらやましいですよ★見学したら、感想聞かせてくださいね。。 (27日13時49分)
 残念メールがきてしまいました。まぁ仕方ありませんね。ご縁がなかったということで。面接時に有機化合物の分離を質問されている人もいましたね。最終は嗅覚検査ですよねーどんなことされるんでしょう?ちょっと他社にはない独特な検査なので、興味津々です。受けた方書き込みしてくださいね(^-^)/ (15日21時42分)
 嫌な予感がしてたけど、やはり1次面接敗退でした。あの集団面接で、僕も半分程度しか言いたいことが言えなかったです。挙手して発言するというところですでに出遅れた感じがしていましたし。もうちょっと一人ずつ時間を割いてほしかった。本当に志望度が高かったので残念です、本当に。次に進まれる方は、是非社長に思いをぶつけて下さい。 (16日17時21分)
  14日に面接受けたのですが、やはりしっかり言えてる人はすごいなーと思い知らされた感じでしたね。すごく行きたかった会社ですが、この面接をバネにして頑張って行きたいです。 奇跡でも起きて受かってたらいいのになー。 (15日17時45分)
 研究職一次面接の通過連絡いただきました!次回は3/26の15時40からですが、この日は嗅覚試験と個人面接以外に何か行われるのでしょうか?何時くらいにおわるかも分からないので、もしご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 (20日15時12分)
 いつもご丁寧にありがとうございます!最近お勉強してないから、前以上にお頭の弱い子になってそうなんでがんばって勉強しておかなきゃん!! 私も成績がだいぶばらつきがあるんで今凍りつきました・・・2日の面接楽しんできまっす☆ (24日20時48分)
 3月7日に説明会と筆記試験を受けます。すでに受けていらっしゃる方の中には面接を受けた方もいらっしゃるようですが、営業職志望の方でしょうか?私は研究職で受けるのですが、メールには「説明会および筆記試験(一般常識)を行う」とのことでした。さらに面接もあるわけではないですよね?わかる方がいらっしゃったらお返事よろしくお願いします。 (24日21時53分)
 営業で選考進まれてる方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが最終面接に進むことができた場合、最終面接の日程は5月7日でしたっけ?控えてなくて申し訳ないのですが知ってる方いらっしゃったらご回答お願いします! (26日15時31分)
 はじめまして!エントリーを営業と研究職の併願が可能なようなのですが、1枚のエントリーシートに2つチェックすればいいのでしょうか?それとも、別々に2回出すのでしょうか?ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい!! (29日16時31分)