関東化学 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
関東化学

関東化学 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 5月9日に1次面接を受けた方の中で、連絡が来た方はいらっしゃいますか?確か、次に進む場合も、縁がない場合も、連絡すると言っていたと思いますが。ちなみに、私は連絡が来ません。 (23日23時59分)
 質問なのですが、一次面接にかかる時間がどれくらいか分かる方いますか??そのあとにも他社の面接の予定があって・・・。 (4日2時25分)
 一次面接の結果が来た方はいますか?12日に受けたんで希望は薄いと思いますが。。諦めがつくんで遠慮なく書き込んでください。 (15日23時12分)
 5月7日(金曜日)に二次面接(最終?)受けられる方で九時から十時あたりの方いらっしゃいますか?どのくらいで面接終わるのかが気になります。よろしくお願いします。 (28日18時52分)
 適性検査は性格検査のみでした。筆記試験がない会社は始めてでした。本当に面接重視なんですね。一次面接の結果って合否に関わらず連絡来るんですか? (26日11時5分)
 ○日(ばれるから)一次面接受けてきました。特に学部卒営業の方大募集のようです。一緒に受けた方全員誘われてました。面接は2対1です。そのうち一人は説明会で説明をされていた方です。(体格がいいかたです)一人20分です。ES提出から面接までの期間は関係がないようです。2000人以上いますから、いたしかたがないと思います。性格診断は事前準備は一切必要がありませんこれ以上は公平をきたす為にいえません。以上です (12日18時46分)
 一次面接受けた方ですでに何らかの連絡を頂いた方いますか?もしよろしければ書き込みよろしくお願いいたします! (14日10時51分)
 9日に1次面接を受けて1週間後ぐらいに役員面接の案内を頂きましたよ! (24日20時31分)

関東化学内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 有機化学とか好き?体力は自信ある?今の自分の研究がどんなふうに世に出て行くと思うかあまり困る質問はなかったように思うエントリーシート:自己PR関東化学社員としてチャレンジしてみたいこと友人グループで果たしている役割
面接 志望理由、趣味、特技についてエントリーシート:志望理由、入社したらやってみたいこと、学業以外に力を入れてきたこと、学生時代仲間内での自分の役割。
面接 ・志望動機・学生時代に打ち込んだこと・他社の選考状況と志望順位エントリーシート:・入社してからどのようなことに挑戦してみたいか・自己PR(あなたを採用するメリットは何か)・卒論・修論のテーマと簡単な説明・友人グループ内での自分の役割・希望する職種とその理由
面接 薬品アレルギーがないか。当日どのように来たか。(現住所、交通手段) 私に限らずどんな方でも 必ず 営業を勧められます。 その他の職種希望の方は簡単な断り方があります。営業を否定してはなりません。人事の方を否定することになり好ましくありません。 そこでヒントです。説明会の話を良く聞いていれば心配ありません。 専門性、大学院(何のことかわかりますね)エントリーシート:1.卒論・修論 テーマ 内容 研究テーマ選択の理由 2. 希望する職種とその理由 3. 自己PR 4. 社員としてチャレンジしてみたいこと 5. 貴方が友人グループの中で果たしている役割ちなみに各回答の枠はあっても下線はありません。 しっかりとした内容を書くこと。ここで落とされる方が多いです。成績証明書も同封したほうが良いでしょう。 最重要です
面接 ・ 職種の志望理由・ 趣味・ 自己PRとその根拠・ 会社をどう捉えているか・ やってみたい(実現したい)こと
面接 会社に入ってからやりたい事や研究概要がメインでした。あとは、趣味や日頃の交友関係等エントリーシート:交友関係でのポジションや研究に対する姿勢、自分の長所等
面接 一次面接:自己PR、志望理由、研究概要最終面接:研究概要、入社後やりたいこと、研究テーマのタイトルを英語にして、一般的な生化学のことエントリーシート:①希望する職種とその理由②自己PR③入社してチャレンジしたいこと④グループでの役割

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 質問に淡々と答えてただけで、面接官の応対がとてもそっけなかったです(;w;)ちなみに「営業はどうかな?」と聞かれたんですが、「商売関係では口下手なので・・・」と答えたら「口下手じゃ分析とかでもコミュニケーションとれないでしょ?」とか突っ込まれました・・・。 (22日11時52分)
 今度2次面接を受ける者なのですが、もう受けられた方はいらっしゃいますか?この面接は最終でないと思うのですが、昨年度は2次面接が最終面接だったみたいで…今年はどうなのでしょうね…^^; (18日15時39分)
 私の場合、書類提出を3/18にして、3/29に携帯の方に連絡がありました。その後メールで詳細案内がありました。連絡内容としては、日時と場所だけで、具体的な試験内容というのは何も触れられていませんでしたよ。技術面接とかあるのかな~?ちと不安です。 (31日18時0分)
 説明会の話を聞いていませんね。学卒でしたら、説明会の内容を用いて簡単に断れますよ。以下 例「近年高度化するニーズに応えるべく、専門的知識が必要である、と説明会で話されていました。」「正直、学卒ですので、知識的に営業は難しいと感じています」etcまあ勉強すればいいことですし、人物像重視ですから、人事としては「逆に学卒のような幅広い柔軟な発想ができる人物が欲しい」という回答がかえってくると思います。ここでのポイントは説明会を聞いています。ってアピールして話をそらすのが無難でしょう。毎年面接者全員におそらく営業はどうか聞かれていると思います。おそらく人事はこのサイトをチェックしている?と思われます。自分の言葉と理由で断って下さい。幼稚な文章で申し訳ありません。質問は受け付けません。 (4日22時43分)
 はじめまして。私は明日適性を受けてくるのですが、てっきり筆記試験と適性検査かと思っていました。書込み見ていたら、一次面接のことなのかと思ってかなり驚いています。指定された時間が中途半端だったので面接なのかな…  がーんぜひとも教えてください!! (22日22時7分)
 最終選考ですか!!頑張ってください!!面接は専門性がかなり問われるということでしたが、専攻研究の内容などを詳しく聞かれるのでしょうか?私は学部生なので、研究テーマ位しか決まっていないのですが・・・。他に面接を受けた方も宜しければ教えてください。お願いします。 (17日13時12分)
 不採用通知いただいた方っていますか?面接後なんの連絡もないので、どうなっているのか謎です。できるだけ早いうちに連絡としか聞いていないので、いつまで待っていてよいのか。好感触だったのですが、だんだん不安になってきました。 (13日14時21分)
  今後ともヨロシク。営業職は勧められる人が多いみたいですね。まぁ私は端から営業希望だったんですが、逆に院まで行ってるのに研究開発希望じゃないの?って言われました。 もう一人集まれば内定者コミュニティが使えるようになりますなぁ。 私が聞いたときは「なるべく早めに合否問わず連絡します。」って言ってましたよ。 (11日21時4分)
 先日最終面接まで行った会社が2社も落ちてしまいました(TдT)関東化学まで落ちてしまったら教育実習に行けなくなるかもしれないのでピンチ…!!もう1次は受けられたのでしょうか??がんばってください(^^) (6日11時0分)
 約3週間ほど前に、役員面接を受けたものなのですが、結果の連絡があった方はいますか?最終面接なので、合否関係なく連絡はあると思うのですが、面接時にしっかりと説明を聞いていなかったため、不安です。 (13日15時50分)
 来てませんよ…まぁ 来ない事を前提に就活進めてます待つしか出来ませんしね(汗ただ、私の場合は志望度がそれほど高いわけではないので書類でぶった切られるぐらいならはっきりいって未練はない…という気持ちなんですけどね (21日23時20分)
 事務系の説明会に参加し、ESをいただきました。郵送で提出、通過で4月から面接開始だったと思います。私は説明会でのあまりの文系お断りな雰囲気に気圧されて、結局ESは提出しませんでしたが。選考に進まれた方の成功をお祈りしています。 (26日20時8分)
 どなたか、志望してらっしゃる方、いらっしゃいませんかぁ???私は3月下旬に説明会に行く予定です♪3月6日に技術系向け説明会が開催されるようですが、私は他に予定が入ってて行けないので、情報交換しましょう!! (28日17時51分)
 先週、一次面接受けてきました。まず、同じ時間に指定されてる方が3~5人いて、控え室に通されます。そこで、適性検査を2つ受けます。その後、ランダムな順に呼ばれて個人面接です。面接官は二人です。時間は15~20分程度です。 (16日17時50分)
 つい先日、役員面接を受けました。これから役員面接を受ける方はいらっしゃるのでしょうか?役員面接がすべて終わってから結果の通達がされるのかなぁと今までの書き込みから見てそんな感じがしましたが、もう結果が出てる方はいらっしゃるのでしょうか??ちなみに私は面接官の雰囲気に飲まれてしまいました・・・だめかな?? (20日2時14分)
 そうですね。とりあえず待つしかないですよね。過去の書き込みにもあったように、最終面接なんだからどういう結果であれ連絡は来るはずですよね。正直、人事の方に問い合わせをしたいところですが、気長に待ってみます。 (19日11時30分)
 はじめまして。私も二次面接の案内をいただきました。私の場合は午後ですが...。 今回で最終なのかと思っていたのですが、どうやら役員面接なので、三次面接が最終面接になりそうですね。私もそこはかなり気になっています。 (28日22時31分)
 説明会に参加して応募書類を送った者です。最初の書類選考には、履歴書と「自己PRシート」が必要なんですが、「自己PRシート」は説明会のときに配布されました。なので、人事の方に直接聞いてみた方がいいと思います。メアドはHPの新卒採用のページにあります。4月半ばから一次面接が始まるみたいなので、応募されるなら急いだ方がいいですよ。 (29日16時47分)
 やっぱりそうですよね!よかった~。多分来週中って言われてたと思うんですけど自信なかったんで・・・ありがとうございました!確かにモヤモヤする言われ方ですけど信じて待ちましょ~^^確かに営業に関するところは難しいところですよね。。。私自身は研究職志望ですが、キャリアプランの一環として営業を経験をするのもアリかなって思っているのでそう素直に伝えました! (22日18時59分)
 書類選考の結果は1次面接の案内という形で携帯の方にきました。リクナビへのメールは書類受け取り確認から後はもう来ていません。あと私はエントリーを12月にして、かなり早い方だったのでそのぶん選考も早く進んでるんじゃないかと思いますよ。だから4月いっぱいは待つ価値あると思います。 (7日12時25分)
 25日に最終面接受けて連絡きた方っていますか?最近、内々定が出た方達の話を見ていると、だいたい5日後くらいに連絡がきているような気がして…。今日がちょうどその日なので非常に気分が落ち着きません。 (30日16時3分)
 私は4月に最終面接受けたのですが、まだ連絡はないですよ。合否関係なく連絡があるのならば、もう少し待ってみましょう!私は受けてから相当時間が経っているので、かなり不安です。でも、連絡があることを信じて待ってみます。どなたか連絡があったり、なにか情報があれば教えてくださいね! (17日14時28分)
 研究職で役員面接のご連絡を頂いたのですが、役員面接ではどのような内容の質問に答えるのでしょうか?技術については、かなり聞かれるのでしょうか?ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。 (15日15時34分)
 私も昨日役員面接の案内きました!普通役員面接と聞くと内定も同然というイメージがあるのですがこの会社は2回しか面接がないのでやっぱりバッサリと落とされたりしちゃうんでしょうね。とにかく頑張りましょう! (16日0時0分)
 4月27日に2次面接を受けてきました。9時10分集合で30分から面接開始でした。ただし、4人学生が呼ばれていて一人30分なので、早い人は10時に終わりましたが遅い人は2時間後になります・・・。人事の方いわく今回(2次)が最終だそうです。しかし場合によってはもう一度面接をするみたいです。どうなるんでしょう。 (29日11時39分)
 僕の場合は一次面接受けて4日で来ましたよ。実際やってて通ったと思わなかったからめっちゃうれしかったです!今週受けたなら来週までには絶対来るんじゃないですか?あせらずもう少し待ってみては。 (26日18時48分)
  私のときは、同じ集合時間に呼ばれているのは5名で、まず適性試験が約30分。その後、一人ずつ呼ばれて30分程度の面接がありました。つまり、一番に呼ばれる方は正味1時間程度で終わるのですが、不運にも最後になってしまうと、30分×人数分待ってなければいけないので(待ち時間を無駄にしないアイテムを持っていったほうが良い)、他社の面接は時間に余裕がなければ厳しいかも?人事の方と要相談かと? (5日8時58分)
 書類の通過のお知らせを頂いた方、もしこちらにいらしていたら教えてください。お願いします。そうですね。現在進行中の面接も最後の回の書類通過に関わってきますよね・・・。落選でもおしらせが欲しい!なんて思ってしまいます。内定はもうどのくらい出てるんでしょうね。 (11日11時40分)
 ○日(ばれるから)一次面接受けてきました。特に学部卒営業の方大募集のようです。一緒に受けた方全員誘われてました。面接は2対1です。そのうち一人は説明会で説明をされていた方です。(体格がいいかたです)一人20分です。ES提出から面接までの期間は関係がないようです。2000人以上いますから、いたしかたがないと思います。性格診断は事前準備は一切必要がありませんこれ以上は公平をきたす為にいえません。以上です (12日18時46分)
 はじめまして~~☆5/10~合否の連絡をすると言われたのですが、第一志望&最終でも結構落とされるとのことなので、今からすっっっごくドキドキです((;´д`))=3最終受けられた方、どんな雰囲気でした??私のときは部活の話がほとんどで、なんで理系なのかとか、他に受けている会社の話とかでした。雰囲気はとても明るく楽しかったのですが、これでいいのかなぁ?といった面接でした… (28日14時17分)
 初めまして!シュンシュンといいます。これからもお世話になると思うんでよろしくお願いします。ところで昨日面接を受けて、今日次の選考の連絡が来ました。これは最終選考なのでしょうか?誰か受けた方いますか? (12日21時17分)
 はじめまして。技術営業を志望し、内々定を頂きました。現在、他社にも内定を頂いており、悩んでおります。面接の感じから、半ば諦めていたので、今は喜びと驚きの狭間で揺れています。既に入社決定した方、いらっしゃいますか?ここに決定した理由を聞かせて頂きたいのですが、ご意見お聞かせ下さい。 (12日2時6分)
 4/27に役員面接受けたんですが、役員面接受けて合否の連絡あった方いらっしゃいますか?この掲示板を見た限りでは去年は2週間後くらいみたいなんですが、今年はどうなんでしょうね?明後日でちょうど2週間です。どうしても入社したい会社なのでなんとか受かっててほしいです。 (9日22時2分)
 面接の連絡が来ました。よかった。とりあえずは。なんか周りがここ数日で続々と内定もらってて、すごく不安になってきてます。がんばろうっと!!化学系の試験も選考過程にあるのかな?あんまり化学得意じゃないんで、心配。 (3日19時23分)