キャタラー 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
キャタラー

キャタラー のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 一次面接の結果についてはわからないのですが、人事インタビューについては進める人にだけ連絡がいっていたように思います。先日インタビューに通っていきなり役員面接を受けてきましたが、文系理系合わせて6人しか召集されていませんでした。その中にはインタビューから直接の方もいましたし、一次面接を経て、という方もいらっしゃいました!私は今日無事内定を頂けたので、今後受ける方がいらっしゃったら私のわかることなら何でもお伝えしたいと思います!! (27日16時6分)
 教えて頂きたいことがあり書き込みました。一次面接や人事インタビューの合否の連絡は選考に進む方のみに来るのでしょうか?よろしくお願いします☆ (23日0時8分)
 会社説明会は4月の上旬にありました。媒体は毎日ナビでした。志望動機や研究内容のプレゼンがあったので、選考になっていたと思います。 (6日13時18分)
 特別に準備・・・ということは特にないかもしれません。これまでに面接も何度も受けてこられているでしょうし、インタビューがあるのは会社概要を説明して頂いた後でしたし・・・でも、そのインタビューでその後のことが決まってくるかと思うので、自己PRや志望動機等の基本的なことは考えておいた方がいいですよ☆説明会に出席した人全員に対してインタビューはあるので、時間はそんなに長くなかったと思います。質問にして3~4位だったと思います。 (2日11時37分)
 質問です。説明会でのインタビューで選考はされる、とあるのですが、その際に落とされ、一次面接にたどり着けない、ということもあるのでしょうか? (16日4時9分)
 説明会にて面接は一回という話しを伺ったんですが、一日で一次面接と役員面接両方やってしまうのでしょうか。内定いただいた方教えていただけないでしょうか。 (26日15時54分)

キャタラー内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 自己PR志望理由研究内容この会社に入って何がやりたいか
面接 一次面接は履歴書の内容全般、最終面接は趣味、好きな言葉、関わりたい研究内容、などです。
面接 志望動機、学生時代頑張ったこと、研究内容、会社についてどれくらい知っているか(売上、従業員数、製品 等)、業界(自動車触媒)についてどれくらい知っているか(競合他社、触媒の種類 等)、自分のアピールポイント、志望職種以外でも働く意思はあるか
面接 ・志望動機・どんな仕事がしたいか・苦労した経験・強み・学業について・アルバイト経験かなり鋭くつっこみが入りました。雰囲気自体は圧迫ではないと思いますが、質問の切り返しがどこの企業よりも鋭い印象が強かったです。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 4月に中旬に内内定を頂いたのですが、同時進行していた他の会社との兼ね合いもあり、事情を説明して、誓約書のみを提出しました。教授から推薦状は一社分しか書かない、と宣告されたため、推薦状が未提出です。先に内内定の連絡をもらった方はどう対応しました?同じような状況の方いましたら教えてください。お願いします。 (19日13時40分)
 一次面接の結果についてはわからないのですが、人事インタビューについては進める人にだけ連絡がいっていたように思います。先日インタビューに通っていきなり役員面接を受けてきましたが、文系理系合わせて6人しか召集されていませんでした。その中にはインタビューから直接の方もいましたし、一次面接を経て、という方もいらっしゃいました!私は今日無事内定を頂けたので、今後受ける方がいらっしゃったら私のわかることなら何でもお伝えしたいと思います!! (27日16時6分)
 聞いた話によると、この前の説明会で合格した人は、テスト+役員面接で終わりだそうです。しかも早く連絡された方は特に企業が望む人です。といううわさです。今年はどうかわかりませんが…しかし早い人は4月の上旬には内定がでるらしいです。 (30日13時32分)
 個人的な意見ですが、推薦状を催促されているのなら話は別ですが、そうでなければ待ってもらったらいいのでは…と思います。他の会社も受けているということを伝えてあるなら、基本的に推薦状は一人一通(不合格になった時点で他の会社への推薦状を書いてもらえる場合もあるかも...)って会社もわかってると思いますから、問題ないと思います。推薦状を提出した企業から内定が出たら絶対にその会社に行くことは必須だと思いますから、推薦状の扱いは難しい...。ちなみに私はここが第一志望なので、誓約書と推薦状をすぐに提出しました。健康診断書はなかなか発行が始まらず、ようやく今週提出しました。 (19日19時10分)
 次も同じようになるとは限りませんが、私の時も(確か)面接、SPIテスト、作文の3つが事前には予定されていたのですが、当日に面接とSPIだけになったという気がしました。もしかしたら、なので参考程度にして下さい(^^; (16日22時16分)
 昨日の面接試験の結果の連絡があったって方いらっしゃいますか?人事の方は一週間以内に連絡するとおっしゃってましたが、昨年は試験の翌日に連絡があったみたいなので、今年はどうなんだろうって思いながら、ドキドキしてます。 (8日17時34分)
 おめでとうございます。私はおそらく選考にもれました。そこでお聞きしたいのですが、両名はまず最初に何の質問をされた方ですか?   もしくは、7人中何番目に受けた方ですか? 内定をもらった方の返答の仕方を参考にしたいと思い、書きました。 差し支えなければよろしくお願いします。 (2日12時24分)
 昨日、最終面接+筆記試験を受けてまいりました。待たされる時間が長く、すごく疲労感を感じました。また、面接が私にはすごく圧迫に感じられ、今までで一番、気を使った面接内容でした。多分落ちたな… (9日19時40分)
 3月20日の選考会に行ってきました。相手は触媒とFCの部長様と人事の部長様の3人でした。文系の人は触媒と経理(海外管理?)と人事の部長様が相手のようでした。学生は2~4人のグループ面接でした。質問の内容は至ってシンプルです。人事部長様がすべての質問をします。他の部長様は頷きながらメモを取るだけです。SPIテストはパソコン(WEB)です。問題そのものの難易度は変わりません。紙でやるのと比べて、短時間で解ける問題がズラリって感じです。『飛ばして後で考える』ができないので、決断が難しいです。集まった学生は17名。結果は1週間以内とのことでした。いきなり役員面接と思っていたので、ちょっと拍子抜けでした。でも、いきなりよりかは良かったかな??でもでも、採用枠はかなり埋まってきている様子。人事の人の「採用活動の“ラストスパート”」って言葉がそんな気を起こさせました。 (21日21時26分)
 特別に準備・・・ということは特にないかもしれません。これまでに面接も何度も受けてこられているでしょうし、インタビューがあるのは会社概要を説明して頂いた後でしたし・・・でも、そのインタビューでその後のことが決まってくるかと思うので、自己PRや志望動機等の基本的なことは考えておいた方がいいですよ☆説明会に出席した人全員に対してインタビューはあるので、時間はそんなに長くなかったと思います。質問にして3~4位だったと思います。 (2日11時37分)
 説明会での選考に通過して、次の面接の案内を頂いたのですが、これが最終という事なのでしょうか?交通費も出していただけるみたいです。また、これが最終の場合、内定の連絡というのは何日くらいで頂けましたか? (16日23時43分)
 私も昨日最終面接を受けました。雰囲気(圧迫?)にのまれ十分なアピールができませんでした。第一志望だっただけに悔しいです;;これから受ける方々にアドバイスするなら、①触媒と業界について詳しく調べておく②堂々と受け答えするです。 (9日21時44分)
 私はまえの面接で内定もらいましたが、面接は一回のみ!その一回目が役員です。その役員の方の全員が元ト○タ自動車社員の方達・・・(あるツテで入手した情報なので不確かです)どうやらココは大学名で取ってる気がします、そういう私は面接のとき殆どしゃべりませんでしたし、ジコピもつっかえて一言で終わってしまいました。ここはSRもなかなかいいし、研究環境もばっちりですから、がんばってください。来年会えると良いですね。 (26日23時29分)
 19日に行われる選考会の案内が来ました。選考内容に、面接、SPIテスト(web版)、作文 と書かれてあったんですけど、これ全部当日に本社でやるってことなんですかねぇ~?web版のSPIと聞いていたので、てっきり自宅で受験できるのかと思ったんですけど・・・それに、面接には常務取締役も出席するらしいんです・・・いきなりーッ、といった感じで緊張します。 (8日18時2分)
 普通のSPIでしたよ!ただ、マークシートではなくテストセンター方式だったので少しやりにくい部分はありましたが・・でも一般的なSPIの対策ができていれば大丈夫だと思います◎・推薦応募に作文とありましたが自由でもありますか?私は文系なので推薦という枠は気にしていなかったのですが、(自由応募扱いかな?)先日の最終選考(役員面接)の時は作文はありませんでした。やるとばかり思っていたので拍子抜けでした(^^;・人事インタビューとは説明会できかれますか?インタビューとはなんですか?説明会でありました!!各部署からお2人ずつ社員の方が呼ばれていて、(私の時は①理系=製造? ②理系=工程? ③事務=営業 ④海外部=海外への出張や滞在のある人 ⑤若手 の方々でした) (28日15時58分)
 私も案内来ました。メールの内容からして、来月6日しか設定していないようなので今年の筆記試験内容を知ってる方ってまだいないのではないですか?それにしても人数の割りに一日しか用意していないというのは妙ですね・・・。会社説明会のあの面接っぽいのでけっこう切ってるんですかね?? (27日23時44分)
 最初のグループの1番目です。質問は「海外のどこに工場があるか知っている?」でした。「南アフリカ」と答えると、「何でだと思う?」と聞かれ「貴金属の産地」と言いました。そんなかんじでした。 (2日15時45分)
 そうですよね。ありがとうございます!説明会の面接は切る目的より、良い人材を探すためだと伺いましたが・・・実際どうなのでしょう。面接は6日で案内が来たのですか?私は3日でしたよ。ということは会社側で振り分けてあるのでしょうか。 (28日1時3分)
 内定を受けることに決めました!!先生に相談したら「文句なし」でした。「迷う必要がない」とまで言われてしまいました。大企業を受けたい(入りたい)気持ちがチラついたのは事実ですが、「大企業だから何でもあるわけではない」ようです。ちなみに、キャタラーの賃金水準はホントに高いようです。先生の知人がキャタラーにお勤めされているようですが、バイクのY水準というのは本当らしいです。特にボーナスがスゴイらしい・・・。 (12日16時23分)