住友スリーエム 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
住友スリーエム

住友スリーエム のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 今日二次面接を受けたのですが結果の通知方法と日程を聞き忘れました…どなたかわかる方がいたら教えていただきたいのですが… (26日18時30分)
 私も一次面接を19日に受けて、さっき結果きましたよ! (24日20時36分)
 一次面接って交通費でるんですかね?誰かご存じですか? (30日2時54分)
 ボクも、技術系でエントリーシート提出しましたが確認のメールきてないです。 (27日6時22分)
 私は・志望動機・学生時代に力を入れていたこと・これまでなにかひとつのことをやり遂げた経験・年上の人と接するときにうまくいった経験を聞かれました。たぶん、最初の二つはどこの会社でも聞かれるようなことなので共通してると思うんですが、後の二つは面接してくれた人によって質問内容が変わってると思います。 (8日3時21分)
 先ほど、一次面接の案内がメールにて届きました。 (12日21時18分)

住友スリーエム内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 一次は学生3対2、二次は2対2、最終は1対3チームで何かを達成した経験や自分の役割について重視しておられましたが、他は自分の経験や特徴、志望業界や志望動機など一般的なことしか聞かれませんでした。エントリーシート:志望企業や業界など、非常に簡潔なもの
面接 志望動機、グループで取り組んだこと、そのときの役割、周りから何と言われているか、研究内容、会社選びの軸、研究者として大事だと思うこと、自分に足りないもの。エントリーシート:研究内容、熱中してきたこと、会社選びの軸、志望動機、他社の状況、資格
面接 自己PR、なぜスリーエムか、学生時代力を入れたことについて、研究内容プレゼン(10分)、研究者にとって大切だと思われること、最後にこちらからいくつか質問...etc.エントリーシート:・ゼミ/研究内容について。・これまで(または現在)熱中してきたことは?・会社選びの時に大事にしていることは?・志望する理由を教えてください。
面接 1次は普通の人事面接(但し面接官は技術者)で3人位での集団面接。主に事前に入力したエントリーシートからの質問と一般的な人事面接の質問。2次はパワポを使っての技術面接(個人)。難しい技術の内容は問われない。何を考えてどうしたか?そして今後どう活かすか?など研究を通して自分を伝えることが大切。最終も個人。人事のトップ、技術の役員、人事で司会をする人と3対1。ここまで来るとなかなか選ぶのが難しいって言ってたので、やる気と素直な自分をわかりやすく伝えるのが大切だと思う。ただ私の場合は技術のトップの方から研究に関して2次以上の質問をされた。厳しい質問ではなかった。各面接前に”ココが面接のポイント”というのが見えるようになるのでそれをしっかり見て対処することが大事。面接は本当に和やかなので調子に乗って関係ないことをしゃべり続けるのはNG!あとここは最後の質問時間が重視される。エントリーシート:これまでに熱中したこと、会社選びに重視すること、志望理由など。
面接 ・就活の軸・がんばったこと・長所短所
面接 1次面接:志望動機2次面接:仲間と成し遂げた経験3次面接:他社選考状況、リーダーシップについてエントリーシート:ゼミ・研究内容学外活動長所短所他社応募状況(志望職種・志望他社名)資格
面接 志望動機や研究内容など。たぶんありきたりの質問だと思います。エントリーシート:ゼミ、研究内容についてこれまで熱中してきたことについて会社選びで重要視しているポイント志望理由
面接 1次:研究内容について(学部生は実験の話でも可)   周りの友人に自分はどんな人だと言われるか?2次:PowerPointを用いて10分間で研究内容のプレゼン。   (学部生は研究以外の内容でも可)最終:会社選びの基準を3つ答えよ→なぜ3Mか   全体を通し、特に変化球的な質問はありませんでしたエントリーシート:これまで熱中してきたこと会社を選ぶときどこを見るか他社選考状況など
面接 研究内容学生時代にがんばったことエントリーシート:研究内容学生時代がんばったこと企業を選ぶ基準志望理由他企業へのエントリー状況

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 22日~26日の相模原での2次面接(技術系)の結果が来た方いらっしゃいますか?合格は通知が早いみたいなので、通過者は今夜あたりにメールが来るのでしょうか。早く結果が知りたいです・・・。 (28日13時42分)
 今までのかんじか見ると、合格者には即日もしくは翌日には連絡が来ているみたいです。早目から内定者も多く出ているし、採用人数から見てもかなりの難関なのではないでしょうか?私も連絡待ちですが、もう切り替えてやっております。 (26日22時57分)
 参考までに。内定を頂いた後も、今後の就活について、ビジョンについてなどこと細かにお話をさせていただく機会があって、話をさせていただくにつれて本当に魅力的な人たちが働く企業だなぁと思いました。学生の生意気な意見も親身になってくれるし。まだ選考途中の方もホントにいい会社だと思うので全力をだして思いをぶつけてきてくださいね。 (26日4時7分)
 私も落ちました。私は面接官の方から最初に「チームワークで」がんばったこと、と言われました。最初はそれをちょっと無視して話していたら、「それは周りを巻き込んだりはしなかったの?」と尋ねられ、強引につなげましたが、話したいことと見事に違う方向にいってしまいました。準備不足もあったけれど、やっぱり悔しいです。タワシ(スコッチブライト)売りたかったな・・・通過された方がんばってくださいね!!応援しています! (27日9時49分)
 丁寧な回答ありがとうございます!疑問・興味のあることをばんばん聞いてみようと思います。参考になります^^志望動機、頑張ったこと等の答えは、1分ぐらいで準備しておけばよいのでしょうか? (11日15時38分)
 14日に大阪での1次面接を受けて、先程、1次面接通過の連絡が来ました。人事の方は「1週間以内に連絡」と言っていましたが、翌日に連絡が来たので早いな~と感じました。でも、ESのときもそうだったけど、日程予約と英語テストの〆切18日って結構焦ります。やはり面接重視の会社のようですね。研究発表がかなり不安です・・・。通過された方、相模原での面接共に頑張りましょう。 (15日22時43分)
 今日、技術系一次面接受けてきました!相手の質問に対して即答することばかり意識してしまって、言いたいこと言えなかったなー。落ちてそうな気がしますが、グループ面接という形式であったためほかの方の答え方とか参考になってとてもよかったです。最近の風潮か、会社の雰囲気のためかとても和やかな面接でした。 (12日13時29分)
 3月スタートの技術系選考をうけていらっしゃる方の参考にと思って書きます。技術職志望で2月スタートで受けさせて頂きました。最終選考まで残ったのですが、残念な結果となりました。やはり役員の方との面接はいままでとは少し雰囲気が違い、思う通りに自分を表現出来なかった様に感じました。昨年の採用人数を四季報で見て25人位は採用するものと思っていましたが、CTC見学会での人事の方の返答によると今年は技術系採用人数が5人だとおっしゃってました。文系の採用人数も例年よりは大分少ない様です。おそらく2月3月を合わせて5人ではないかと思うので、最終選考の倍率がおそらく一番高く(8から10倍位)厳しいのではないかと思います。とても良い会社だと思うので是非頑張って下さい☆ (24日1時57分)
 私は・志望動機・学生時代に力を入れていたこと・これまでなにかひとつのことをやり遂げた経験・年上の人と接するときにうまくいった経験を聞かれました。たぶん、最初の二つはどこの会社でも聞かれるようなことなので共通してると思うんですが、後の二つは面接してくれた人によって質問内容が変わってると思います。 (8日3時21分)
 グループ面接に行ってきました。とても和やかな雰囲気でしたよ。いい会社だなと、改めて思いました。面接の時間は短かったですが、話を聞いてもらえてよかったです。次に進めるといいのですが。 (8日21時49分)
 面接の数もすごいし、考えてみれば2/9の10時に受験締め切りで今日の14時前に結果って内容で絞るには早すぎますよね…あんまり日にちありませんが、2次に進めるようがんばるしかないですね!1次面接後にWebで英語テスト→受かれば2次という説明だったので、面接を受けた人から順次配信されるのではないでしょうか? (10日19時44分)
 私は2次の結果は不合格でした。正直、どこがいたらなかったのかわかりません…泣でも、3Mは大好きで大好きでしょうがない会社でした。最初は全く化学メーカーに興味がなかったのですが、会社説明会にいったときは目からウロコでした。人事の方も研究者の方も本当にすてきな方ばかりで…。お恥ずかしい話ですが、金曜、土曜は朝から晩まで面接の結果のことばかり考えて、よく眠れませんでした。本当に本当にこの会社が大好きです。最終選考に進まれる方は、精一杯頑張ってください。心から応援しています。 (6日17時22分)
 事務系最終面接(いつもの人事×2、人事部長×1、役員×2)面接会場には4人いますが、話をするのはほぼ役員の2人のみ●自己紹介●企業選びの軸●具体的にどうゆう企業をまわっているか●その中でなぜ3Mか●希望職種とその理由●自己PR●そこで壁となったものと、どう乗り越えたか、何を学んだか●3Mで発揮できるであろう強み●改善しなければならない短所●周りにどうゆう人間であると言われるか●他社の企業名も含めた具体的な選考状況上記のように変化球のような質問はありませんでした。1週間で連絡来るそうですよ。 (24日21時49分)
 事務系最終面接(いつもの人事×2、人事部長×1、役員×2)面接会場には4人いますが、話をするのはほぼ役員の2人のみ●自己紹介●企業選びの軸●具体的にどうゆう企業をまわっているか●その中でなぜ3Mか●希望職種とその理由●自己PR●そこで壁となったものと、どう乗り越えたか、何を学んだか●3Mで発揮できるであろう強み●改善しなければならない短所●周りにどうゆう人間であると言われるか●他社の企業名も含めた具体的な選考状況上記のように変化球のような質問はありませんでした。1週間で連絡来るそうですよ。 (24日21時49分)
 私のやっている研究は直接スリーエムの事業との関連がないため、研究内容についてはそれほど突っ込まれませんでした。本質的に突っ込まれたというのは、入社後に何をやりたいのか、ということを結構具体的に聞かれました。紙の枚数は何枚でも大丈夫です。ただし、「研究発表は10分以内ならいくら早く終わっても良い」と言われたので、無理に10分まで引っ張るのではなく、言いたいことを簡潔にまとめたほうが良いと思います。また、面接後の質問時間も結構あったので、聞きたい事をまとめておかれると良いですよ。 (22日10時31分)
 一次面接を受けた方に質問があります!面接の最後に学生からの質問時間があるようですが、どんな事を聞いたかよかったら教えて頂けませんか?私は技術職希望なのですが、技術職に特化した質問をしてもよいのでしょうか? (10日22時54分)
 ゼミ/研究内容について教えてください。(200字程度)これまで(または現在)熱中してきたことを教えてください。(400字程度)会社選びの時に大事にしていることは何ですか?(200字程度)住友スリーエムを志望する理由を教えてください。(200字程度)希望職種他社応募状況を教えてください。(200字程度) (2日0時2分)
 私も東京事務系通過しました私のグループはチームワークの話はとくにふられませんでしたが私はアルバイトの話をしました。それより、自主性にまつわるエピソードを話してほしいということを言われましたそれと端的に話すのはやっぱり大切な気がしました(長々と紆余曲折した話の時ダルそうな空気も流れていたし)私はすごく緊張して全くうまく話せなかったし、一番伝えたかったスリーエムへの思いもあまりうまくはなせませんでしたが、途中で諦めないことと、うまく話せなくても前向きであることの二つを大切に頑張りました。次回も緊張してしまっても、前向きさだけは忘れないように頑張ります。次回もまた頑張りましょう。 (27日13時35分)
 初めまして昨日、東京で技術系の2次面接を受けてきました。これから受けられる方、参考までに面接内容を書き込みます。少しでもご参考になれば幸です。①紙ベースでのプレゼン(私の場合は研究内容です)質問は壁にぶつかって、どのように解決したか?などで、研究の問題解決に関して、深く聞かれました。あと、座右の銘など不意打ち質問もありましたし、自分の性格を一言で言って下さい。などの質問もされました。②志望理由③希望職種(理由も聞かれます)④質問以上、計30分です。プレゼン時間は時間は計られていませんが、10分程度でお願いしますと言われます。あと、大阪にお住まいの方へ私と同じ面接時間だった方が大阪から来ていました。交通費は少しお釣りが出るくらいもらえるらしいです。 (26日18時32分)
 事務系で最終面接を受けられた方で本社に呼ばれている方いますか?過去ログ読むとこの時期ではもう内定者がいると思うので、気になりました。ちなみに私は先週受けてまだ結果待ちです…。 (31日17時49分)
 人によって違うみたいですが志望動機と学生時代がんばったこと、自分でアイデアを出して成果に結び付いた経験を聞かれましたょ♪とにかく簡潔に話すのを心掛けました!足りないところは面接官のかたが聞いてくれました♪♪和やかな感じなので落ち着いて挑めばきっと大丈夫です!!がんばってくださいヾ(o´▽`o)ノ (13日17時1分)
 自分もそんな感じのをちょっといじって持ってこうと思ってます~うまく説明できる資料なら良いんじゃないですかね??そういうとこに関しては堅くない会社だと思う、、、という個人的なイメージですが(笑。サンプルに関しても、実際に見られた方がどういうものを作っているかイメージも沸きやすいし自分がもし面接官だったら興味津々で見る気がします。これもめっちゃ個人的意見ですけど(笑。て、サンプルの意味間違ってる可能性もありますね。うーむ。まぁまぁ。しかし英語きついですよねー。自分英語あんまり得意じゃないんで、全然プラスポイントとして使えないです~。でもまぁ、いい点の人はプラスのアピールとして使えるし、そうじゃなければ他で挽回ってことでお互い頑張りましょう☆ (18日22時32分)
 明日1次の面接に行ってきます。確かに動揺したりする事もありますが、テンパってしまったら何もかも終わりなので、面接中に自分を客観的に見ることが大事なのかもしれないですね。自分を含めた面接会場内の人間を、防犯カメラから覗いているような意識でその場に座っていれば、意外と冷静にいられる気がします。 (13日16時29分)
 説明会を受けた地域によって決まるとしても、地域ごとに書類審査通過者が多いところ少ないところがあって当然ですもんね。面接官の方もさばける人数に限りがあるだろうし。ちなみに福岡の説明会参加して福岡会場指定されました。会場、日程変更の希望はどうにか叶えてもらえそうです。 (2日0時24分)
 本日大阪で営業系の面接受けてきました。私の組は人数上の関係で1:2の集団面接でしたので個人の持ち時間は他の組より多かったです。質問は予め示されていたのと同じでしたが、突っ込みが鋭かった・・。けれど面接官はこちらの意図することを引き出そうと努力してくれている姿勢は感じました。合否は1週間以内に連絡するとのことでしたが、過去ログを読んでますと週明けには連絡がきそうです。第一志望なので結果が待ち遠しいです。 (23日1時22分)
 落ちてしまいました。なんで落ちたのかがわかりません・・・HPの面接のところもみて、掲示板の内定者日記も読んでOB訪問までしたのに。いままで面接で一度も一次で落ちたことないのに・・・・。本当にショックです。面接の雰囲気が良かっただけに尚更へこみます・・・。ぐちってしまい申し訳ありません。進まれた方頑張ってください。 (24日21時11分)
 私は企業研究しかやってません。特に面接対策の本とか読んだ事も無いですし・・・。企業研究とかっこよく言ってみても、やってることといえばパンフレットを熟読するくらいです。その時に自分の研究だとか性格と、企業がどのようにマッチするかを考え抜けば、たいていの質問には答えられるんだと信じています。あとは土壇場で機転がきくかどうかが鍵じゃないかと思いますが、そんなのは就活中に身に付くものではないですよね。。。全くの素人発言で申し訳ないですが、以前、緊張の余り自分を見失ってしまった面接があったので、それ以後特に何も考えず、自分の言葉でしっかり話する事だけに気をつけています。多分面接のときの相手は自分自身ですよ☆ (11日12時43分)
 営業職なのですが、履歴書一通とはどんなものかわかりますか?A4一枚なのか以前提出したWebエントリーシートと同じ内容なのか市販のものや学校の履歴書にかくのか分かる方おねがいいたします。 (27日18時21分)
 二次面接の会場は東京だけなんでしょうか??去年は二次面接も大阪でやっていたと聞いたので、大阪で受けるつもりだったんですが・・・交通費とか出してくれるのかな?誰か御存知ですか?? (25日23時17分)
 私は会社案内を読んだり、ホームページの新着情報をチェックしたりしています。対策本は全く読んでいないです。面接の前は、自分が提出したESを読み返して、こんなことを聞かれたこう答えようとか、考えたりしてます。それと、志望動機と自己PRは、短い時間で簡潔に言えるよう、練習したりもします。 (11日22時5分)
 連投すみません。今度12日に神奈川(相模原)で面接受ける方で人事の方からメール来た方はどれくらいいらっしゃいますか?僕にほうにはまだ届いていないので事務局に連絡しようかどうしようか迷っています。 (5日15時12分)
 お知らせするのが少々遅かったようで、申し訳ありません。。。本当に3Mの社員の方々はどなたも魅力的的ですよね!学生の実力を引き出す様に面接して下さいますし。技術面接の判断基準は分かりかねますが、楽しい面接でしたのならきっと良い返事がもらえると思います!お互い頑張りましょう!! (5日19時31分)
 受けましたよ。リスニングの問題もあるのが新鮮でしたね。私は700点くらいでした。試験を設ける以上、結果も見ているのでしょうが、面接で直接アピールすることが大きいと思うので、プレゼンを頑張りたいです。資料は、概要にとどまる必要はないのではないでしょうか?私は面接官に伝わりやすいように、より詳細なものを用意して行くつもりです。 (18日11時34分)
 返事ありがとうございます。基本的な質問に対する答えは用意して、後は臨機応変に、ですね。グループディスカッション・・初めての面接なので緊張しますが、あんまり考えすぎず楽しんでこようと思います。ありがとうございました (12日12時12分)
 こんにちは。私も大阪で受けて先ほど2次の連絡が来たのですが、もう大阪の面接の予約が埋まってます…表示がおかしいってことはないですよね…東京で受けるしかないってことでしょうかね? (26日0時8分)
 営業職なのですが、履歴書一通とはどのような内容のものを用意したら良いかわかりますか?以前提出したWebエントリーシートの内容とまた別のことを書くのか、A4一枚なのか、市販のものに書くのか、、、、分かる方教えてください! (27日18時2分)
 私は技術系だったのですが、それは東京(相模原)のみの開催でしたよ。パーソナルサイトの面接のポイントみたいな項目の二次面接編にも書いてありますが、遠方の方は交通費を補助しますとの事です。理系と文系とかで違うのかもしれませんが、参考までに。 (26日11時4分)
 実際の面接時間は30分なんで1人にしたらたった10分です。一瞬で終わったように感じましたよ~。質問は「志望動機、頑張ったこと」が中心ですが、用意してきた回答をそのまま述べさせないように一工夫しているように感じました。。。すごく話しやすい雰囲気なんで、気楽に頑張って下さい☆ (11日20時4分)
 ありがとうございます!昨日受けてきました。とっても和やかで、楽しい面接でした。自分ができることは100%近くしたので、受かっても落ちても後悔はしません。このような素敵な会社に出会えたこと自体が、とても幸せです。 (5日12時27分)
 メールとは下記のようなもののことですか?面接の予約したところ、すぐにメールが着たと思います。こんにちは、住友スリーエム株式会社採用事務局です。1次面接をご予約いただき、ありがとうございます。ご予約いただいた日程は以下の通りです。■ご予約日程名称:【技術系】一次面接会場:【神奈川】住友スリーエム相模原事業所【受付時間】 開始20分前から【所要時間】 40分程度 (5日18時37分)
 うーん、全く予想外に一次で落ちてしまった。一次で落ちるのは相性のレベルではなく根本的に私の内容に不足があったからだと思います。しかし面接終わった後も他の人から絶賛され間違いなく受かったと思っていたので結構考える・・・今後のために何が原因なのか突き止めて成長しないと・・他の会社は結構選考進んでるので比較分析すると時間が短かったことでしょうか・・。その中でかなり削ったので、評価されるようなことも無意識に削ってしまったのでしょうか。チームの話をしなかったからかなぁチームの話をせずに受かった方いますか?お忙しい中申し訳ないですがどうか人助けと思いご協力願えないでしょうか。お邪魔して申し訳ありません。 (26日22時54分)
 先輩の話では、取りあえず1次試験の面接でふるい落とされる感じらしいです。あくまで面接重視で。Webテストだけで落とすことはほとんどしないのかなと。技術の場合は英語のWebテストも同様に、これではじかれることはまず無いようです。あと、学科や専攻などによっても結果の返答に遅い早いがあるように思ったとも聞きました(実際のところは分かりませんが)まだ面接始まったばかりですしESの結果を待ってる人はあきらめずにがんばりましょう! (15日9時42分)
 確か英語のテストは二次面接の後なので、一次面接の結果が届いて二次面接を受けてから、だと思いますよ!私は営業事務系なのですが面接の結果がまだ来なくて胃がはじけそうですorz一次志望なのではらはらしどおしです (22日17時5分)
 やはりパワーポイントなんですね!自分が見る用の資料必要ですよね!研究室の先輩に相談したところ、ない方がかっこよいんでは、とおっしゃっていたんですが、私は一応用意して、その場の流れで使用するつもりです。とても緊張しますが、二次面接頑張りましょうね! (24日3時42分)
 今事務系の2次面接受けてきました♪なんか1次より多少威圧感のある葡Bだったという感想です…事業部のリーダー2人だったからですかね?リーダーになる素質みたいのを見られてる感じがしました。゜(゜´Д`゜)゜。ウェン受ける箆がんばってください♪♪ (10日13時10分)