デュポン 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
デュポン

デュポン のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 明日面接だ・・・軽い気持ちで応募したので志望動機が見当たりません。ここ、一体何ができるのかよく分からないので面接の時に会社でどういう仕事がしたいかとか聞かれたらマジ困ります。まあ、記念受験ってことで気楽に挑戦して参りま~す♪ちなみに、説明会のときの筆記はほぼ全員通過したのでしょうか?この面接が足切りなのでしょうか。。。記念受験といえどもやはり緊張します。 (11日2時47分)
 2/24が説明会&クレペリン・英語でした.説明会は学生2人に対し,人事の方お2人です.時間は30分間.研究内容,学業以外のこと,志望動機,+αです. (4日16時24分)
 始めまして。一次面接ってどれくらい通るんですかね? (7日15時14分)
 先ほど書き込みした者ですが、今さっき一次面接の案内メールがきました☆私も履歴書は説明会の時に提出したような気がします。。。メールで問い合わせた方がいいですかね? (8日20時57分)
 説明会時には面接のようなことはありませんでしたよ。簡単なエントリーシートの記入と筆記ですね。 (19日0時33分)
 一次面接の結果が期限切れ。。。ご縁無しでした。これから受ける方、頑張って下さいね。良かったら参考にして下さい。説明会ではクレペリンと英語のテストです。会社説明は30分もありませんでした・・。残りは全部テストでした。一次面接は人事の方2名対学生2名で30分ほど。シートに書いたことを元に聞かれます。それと希望部署とその理由ですね。二次面接には行けませんでしたが、ラインの人との面接で、その人達からは詳しい仕事内容とかが聞けるそうです。確かに説明会では技術に関する説明や質問の答えって無かったなぁ・・。 (30日18時9分)
 軽い気持ちで受けて志望動機が見当たらないって下の下だね。 (11日12時40分)
 一次面接の合否って通過しないと返信こないんでしたっけ?・・・ならあかん、落ちたわー はぁ・・・ 通った方頑張って下さいね。 (7日16時29分)

デュポン内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 人事面接:志望動機、希望部署など部門面接:英語やコミュニケーション能力について、部門の紹介最終面接:内々定通知
面接 とにかく勉強してきたことについて、突っ込んで聞かれた。エントリーシート:普通のプロフィールなど
面接 極普通の質問。履歴書に沿った質問をされた。あとは、将来どのようになりたいかなど。
面接 志望動機等の一般的内容
面接 志望動機・ゼミでの研究テーマ・勉強以外で学生時代に頑張ったこと・なぜこの職種(法務)か、等。オーソドックスな質問でした。
面接 人事面接ではごく一般的なこと(自己PR、志望動機、周りからどのように思われているか)に加え、最近読んだ本とその感想を尋ねられた。採用部門面接では、1対1で約1時間半に渡り、現在行っている研究内容、履歴書の内容、志望動機、学業成績、英語能力など詳細に尋ねられた。具体的には?何故?と繰り返し尋ねられた。最終面接は1対1で約30分、和やかな雰囲気で2つめの面接の再確認のような印象であった。
面接 人事面接は志望動機、学生で一番力を入れたこと等一般的なものでした。あとは、志望している事業部とその簡単な理由。英語の学力について。最後に最近オススメの本又は映画という質問がありました。採用部門面接の前半は、自己PRと志望動機と研究内容等を含めた長めの自己紹介。10年後の自分像など。あとは履歴書に従った質問がありました。後半は逆にこちらが質問できる時間でした。どちらも和やかな雰囲気でした。英語の面接では無かったです。エントリーシート:履歴書と、説明会で志望業種のアンケートを記入しました。両方面接で使われていました。
面接 ごく一般的な質問です。人事では志望動機やあなたを一言で表わすと?など。採用部門面接では、履歴書に関する質問、英語などです。今までの傾向と同じと思います。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 僕も受けてきました。かなり温かい雰囲気でしたよ~それでも自分は緊張しましたが(笑)幸い通過できたのですが、面接の時に言った部門とは別部門での採用部門面接になりました。他にもそういった方はいらっしゃいますか? (4日23時17分)
 ここの会社は人事面接→部門面接→役員面接を一斉にやらずに時期をずらして何回かに分けて行っているようなので、他の人との兼ね合いからすぐには結果を出せないんだと思います。特に技術営業の場合はおそらく受けている人も多いのでその傾向がより顕著になってしまうんじゃないですかね?今年はまだ技術営業で内定もらった人がいないようですし、去年も内定が出たのはもうちょっとあとですし・・・。以上、今までの書き込みを見てそう感じました。レベルはTOEICくらいですよ。問題数の割に時間があるので、TOEICほど焦らなかったです。 (3日10時25分)
 技術系で受けた者です。私の場合人事面接の後、部門面接は2回ありました。一回目が技術の方、二回目が部門責任者の方です。結果通知は一回目が翌日、二回目はその場でした。おそらく部門等によって異なると思うので参考までに。 (17日11時29分)
 先週説明会に参加して昨日面接の連絡をもらいました。旅費の補助をしてもらえるということだったのですが、いくらもらえるのでしょうか?九州からなので気になるところなんですが、誰か知ってる方いらっしゃったら教えて下さい!!お願いします。 (22日17時17分)
 今日初めてデュポンのページを見た者です。私は3月30日の院生用の説明会に行き、合否連絡は4月5日までとのお話だったのですが、今日人事面接の案内が来ました。私のメールには部門は何も書いておらず、日程だけが記載されていたのですが、これはどういうことなのでしょうか?どなたか意見がある方いたら、ぜひ聞かせてください! (5日14時3分)
 アドバイスありがとうございます。本格的な英語の面接がないというだけでもホッとしました。人事面接、がんばってきます!「これから頑張ってください!!」なんて失礼なことを言ってすみません。「これからも」のつもりが、‘も’が抜けていました。本当にごめんなさい。。 (1日18時57分)
 やっぱりどの回も少人数なんですね。もっと応募してくる人はいないのかと、不思議になりますね。なにはともあれ、私も一次の人事面接の案内をいただきました。27日に行ってきます。去年の書き込みを見ると、人事面接は個人面接ではないみたいですが、今年はどうなんでしょう?すでに行った方、もしよかったら教えてください。「必要な人材」と思われるよう、がんばってきます。 (24日19時36分)
 エントリーしてます。この前東京で説明会(+筆記試験)に参加して、「通過者のみに今週中に連絡」との説明を受けました。ちなみにまだ連絡は来てません…。いつごろ来るものなんでしょうね? (9日22時31分)
 履歴書の情報ありがとうございます。やはり面接は難しいのですね。デュポンほどの一流企業となると本当に一握りの学生しか通過できないのでしょう。私は11日に面接です。記念受験のつもりでチャレンジしてこようと思います。 (9日14時26分)
 大体の交通費は払ってもらえると思いますよ。私は先日仙台から参加しましたが、あちらの方で調べていたらしく受付の際に丁度往復の新幹線料金くらい(2万円)の補助をいただきました。九州からだと旅費がかさみますよね。面接頑張ってください (22日19時17分)
 ありがとうございます。ところで、説明会で記入するアンケートとはどのような内容でしたか?面接に使うということは、志望に関して結構突っ込んだ内容を書くのでしょうか。準備していかないと…。 (30日21時41分)
 下の書き込みの数時間後、ライン面接のお知らせが・・・。一次面接で「合格された方は30日にライン面接を受けていただきます」と言われたのだけれど、30日にライン面接の日程が来た・・・。と言うことで、来週ライン面接のため宇都宮まで行って来ます。励まして下さった方々、ありがとうございました。人事面接の雰囲気は和やかでしたよ。職種を希望する理由は第一希望だけでなく第二希望など理由も考えておいた方がよいと思います。力を入れたことに対しては、苦労した事&どのように対処したかも聞かれました。 (2日0時32分)
 お返事ありがとうございます。そして、お騒がせし、すみませんでした・・。余裕を失っている自分に反省していますm(__)m今日のお昼頃、最終候補に残りましたよ、という趣旨の返信がきて、夜に最終面接の詳しい日程が送られてきました。ちなみに部門はエンジニアポリマー技術営業です。最後まで気を抜かず心に余裕をもって頑張ろうと思います(笑) (13日23時50分)
 デュポンの今年の説明会も始まったので、ここのカキコも増えてくることを祈りつつ、一番の書き込みをさせていただきます。私はおととい説明会を受けました。英語は得意だったので、かなり自信ありますが、去年の書き込みを見る限り、英語の成績はあまり参考にされないようですね。20日が一次面接で、それに行けるかどうかは15日に分かるらしいです。かなりドキドキですー。 (11日17時9分)
  先日、人事の方からご連絡があり内定を受けました。正直自分は第一志望としてこだわってはいなかったし、ライン面接中も相当悩みましたが、自分のこれまでの人生で学んだことや、悪い所も含め自分というものを全て出し、それを向こうが認めてくれ、採用してくれた気がします。なので、採用して頂いた人の期待には絶対応えてやろうと思いますし、第一志望していた人達の為にも頑張って良い結果が残せるように努力します。 (1日21時14分)
 内々定おめでとうございます!私も先日、農業製品事業部のほうから内々定いただきました。選考途中の企業も残っており、まだ迷っている部分があるのですが。私は3月29日に説明会、4月9日に人事面接、部門面接は20日の一回だけで、その日に連絡いただきました。今後部門面接を控えている方、面接官は非常に話しやすい雰囲気の方々ですのでありのままの自分をぶつけて頑張ってください(^^) (22日10時46分)
 お返事、ありがとうございます(*^_^*)私は人事面接の時に完全にあがってしまって、たぶん落ちてしまうと思うのですが、期限までもう少し待ってみますね。私が落ちてしまったら、私の分までお二人とも、がんばってください! (18日20時30分)
 一緒に働けることになってうれしいです。私も面接でありのまま自分を素直に出せたのがデュポンでした。だからこそ、この会社を選び、これから楽しく仕事ができるのではと感じています。お互い、デュポンでの生活が良いものになるといいですね。頑張りましょう! (4日18時35分)
 僕も土曜日に一次面接ですよ。。ドキドキしますね。なんか楽しみなのと不安なのとが入り混じって変な感じです。説明会の後に、聞きたかったことが結構出てきたので、面接のとき質問の機会があれば聞いてみようと思ってます。お互い同じ日ってことで頑張りましょう!! (2日12時21分)
 書き込みありがとうございます☆私も来週ライン面接に行きます。一時間弱って長めですよね。ずっと同じ社員の方とお話してるのでしょうか?あと、個人面接ですか?もしよければ教えて頂きたいです。 (6日20時37分)
 このあいだ人事面接を受けた際に英語での面接があるのかを聞いたのですが、ないらしいです。少なくとも技術営業に関しては、多分研究職でもないのでは・・・ただ、面接官がいじわる?で、もしかしたら聞く可能性がないわけではないらしい。でも、人事面接は日本語です。心配せず頑張ってください!!! (1日16時16分)
 始めまして。私は先日筆記試験をいたしまして、今日通過のメールが来ました。次は人事面接です。私はまだ内定をいただいてなく、かなり不安を抱いております。あの・・英語で面接される方もいるんですか??面接された方で、志望動機、自己PRの他はどんなことを聞かれました?枠がかなり狭いのでどーしましょ。。 (23日12時3分)
 内定メールを毎日就職ナビからいただいて、メールしてからはなんもないですね(^^;)少々不安になってました。内定者MLなんてあったんですね?知りませんでした(笑)ぜひとも登録しましょう!!わーい、楽しみだぁ(≧▽≦)ほんとに、よろしくお願いしま~す♪ (21日17時1分)
 専攻名を聞いても、何をしているのかわからないので、私がやっていることを申しますと、簡単に言うと高分子の光物性です。こういうと近そうに思えるかもしれませんが、そうでもありません。まず、私は学部時代は応用物理や電子工学を網羅的に学ぶ学科に所属していました。そのなかに光を扱っている研究室があり、そこがたまたま、高分子で光を制御するということをやっていたので、研究室に入ってから化学の世界に足を踏み入れた感じです。また、研究内容も、老眼鏡用の材料の研究で、シミュレーション半分、実験半分ということでケミストですか?といわれると、答えに窮してしまいます。面接の際、完全なケミストではないですが、よいですか?と伺ったところ、化学と180度違うことをしているとちょっと考えてしまいますが、細かく専門性を見てはいないそうです。学生時代なんて、会社ではたらく何十年に比べたら短いもので、それはいくらでも取り返せるから、とおっしゃっていました。さて、私はこのように化学というより物理寄りの背景なので、当初はエレクトロニクス事業部を志望しました。しかし、私のしたい仕事が「既存基礎技術の分野横断的融合による高付加価値材料の提案と開発」であったことを考慮してくださり、先端技術研究所に配属予定で内定をいただきました。ここは、デュポンの基礎技術が幅広く集まっていて、どの用途で製品にし、事業化していくかということをしているようです。まとめると、専門性がマッチするよりも、その人の人間的適性と、現在求めている人材像がマッチするかというところを重視しているようです。 (5日21時23分)
 今日2次面接の結果をメールで頂きました。採用部門面接の結果、最終候補に残ったという内容でした。14日に最終面接があると連絡頂きましたが、他に同じようなメール頂いた方いらっしゃいますか??ここの書きこみ読むと、2回しか面接していないみたいなので、気になってしまいました。 (12日15時3分)
 お二人はいつごろ受けられたのですか?私は一週間以内といわれましたが、すでに連絡なく二日が経過しております。ダメだったということなのでしょうか。最後の面接は本当に楽しいひと時で、志望度もうなぎのぼりでした。残念です。 (31日19時33分)
 デュポンの人事面接は落ちたのですが、関連会社の方に推薦されました。グループ会社に推薦されて採用部門面接受けた方いますか??あと採用部門面接受けた方、面接内容を是非教えてください!! (3日21時41分)
 明日面接だ・・・軽い気持ちで応募したので志望動機が見当たりません。ここ、一体何ができるのかよく分からないので面接の時に会社でどういう仕事がしたいかとか聞かれたらマジ困ります。まあ、記念受験ってことで気楽に挑戦して参りま~す♪ちなみに、説明会のときの筆記はほぼ全員通過したのでしょうか?この面接が足切りなのでしょうか。。。記念受験といえどもやはり緊張します。 (11日2時47分)
 本当ですか?!じゃあ同期になるわけですねー!面接でもほとんど採用しないようなことを言われたので、一緒に働く人いないのかと、少し不安になっていました。同じ農関連ですか?宜しくお願いします! (20日13時37分)
 私は多分昨日の面接が最終だと思います。他の方との兼ね合いでもうしばらく待ってほしいというような趣旨のメールも頂きましたので。あと、何気に内定者日記ありましたよ。昨日初めて気づきました☆ (7日7時42分)
 私も現在、結果待ちです。同様に人事→採用面接は間髪を入れずに行われました。20日に部門面接を受けたのですが、「結果は30日まで待ってもらえないか」という趣旨のメールをその日の内に頂きました。今はピクピク震えながら結果を待っています。 (26日10時35分)
 一次面接の結果が期限切れ。。。ご縁無しでした。これから受ける方、頑張って下さいね。良かったら参考にして下さい。説明会ではクレペリンと英語のテストです。会社説明は30分もありませんでした・・。残りは全部テストでした。一次面接は人事の方2名対学生2名で30分ほど。シートに書いたことを元に聞かれます。それと希望部署とその理由ですね。二次面接には行けませんでしたが、ラインの人との面接で、その人達からは詳しい仕事内容とかが聞けるそうです。確かに説明会では技術に関する説明や質問の答えって無かったなぁ・・。 (30日18時9分)
 はじめまして。私は31日の説明会に参加を予定している者です。すでに一次面接に進まれている方もいらっしゃるようですが、面接はどのようなものでしたか?まだ参加できるとは決まっていませんが、早めに情報収集したいので、面接に行ってきた方、どんな些細なことでも結構ですから、よろしかったら教えてください。 (29日18時52分)
 久々にのぞいてみたらカキコ増えてて驚きました。私は3月30日にエントリーして4日後に説明会の案内が来ました。説明会は4月30日まであるのでまだ大丈夫だと思いますよ!試験は英語のみでした。全然できませんでした、、。でも面接の案内が・??技術営業志望はあまりいないのでしょうか。 (15日10時41分)
 一次面接行ってきましたよ。女性と男性の人事の方2人:学生3人。すごく和やかなムードで、優しかったです。質問も志望動機とか自己PRとか、どこの企業でも聞かれるような感じの質問でした。あと、英語は好きか(笑)。外資ですし。結構好きな企業だけど私はたぶん落ちてます。がんばってくださいね。 (30日9時18分)
 もう2回目の部門面接が終わった方はいらっしゃいますか?また、内定などはもう出始めているのでしょうか・・・何か情報をお持ちの方がいらしたら、教えてください。私は1回目の部門面接が終わって、結果まちで心細くしています。 (25日14時32分)
 私は今日で役員面接からちょうど一週間、先ほどメールで不合格が伝えられました。正直行きたかったので、かなりへこんでます。明日、違う企業の選考会があるんですが、ヤル気が無くなってしまいました↓二週間も連絡ないってことは、まだ選考に残ってるんだと思いますよ!気長に待ちましょう! (13日17時34分)
 今日、面接を受けました。仕事の内容について、とても丁寧に説明をしていただいてすごい良かったです。面接官の方が仕事がとても出来そうな人でここで働ければ、自分が鍛えられそうと思いました。第一志望だけに、受かってて欲しい!! (14日19時18分)
 ここは面接何回あるのでしょうね?すでに内定いただいた方いますか?自分は採用部門面接の結果待ちをしています。その後の詳しい日程を聞いておらず、少々気になったもので書き込みさせていただきました。 (27日20時51分)
 質問内容としては、提出した書類の内容に関することが主で、他には自分自身の専門分野についていろいろ聞かれました。雰囲気は緊張感もあまりなく、って感じです。人事面接や専門面接でしっかり答えられていれば大丈夫かと思います。ちなみに面接は日本語でしたよ。 (3日18時47分)
 採用部門面接は、「結果に関わらず必ず連絡する」と面接官の方が明言されておられました。それと、少なくとも技術系はこの部門面接が最終面接となっているようです。最後に、確かに合格の方には早めに連絡が行くと考えて間違いないようです(面接当日中になんてことも)。ただし、遅いからといって希望がないわけでもないと思います。全くの予想ですが、当落線上にあるのではないでしょうか。以上、私の経験+聞いた話をもとに考えてみました。 (14日0時0分)
 こんにちは。ライン面接でご縁がなかった用です。ここの面接は個人を重視してくれるような気がしまた。しかし、連絡が合格者だけというのは・・・たまたま友人が合格か否かの連絡を欲しいと連絡を入れたためか、こちらにも不合格の連絡が来ました。他の不合格の方も連絡が来ているのでしょうか?しかし、気になるのが、ライン面接は同じ事業部でも宇都宮だったり目黒だったり。違いが分かりませんでした。まぁ、ライン面接で企業の採用方法に対して、色々意見を言わせていただき、すっきりさせて貰いましたが。内定が出た方々、おめでとうございます。 (25日18時56分)
 ありがとうございます。やっぱり参加確認のメール来るんですね。今日になってもメール来ず‥。今しばらくは最終日の案内を待つことにします。ちなみに、自分もバイオ志望です。お互いがんばりましょう!! (14日19時55分)
 私も面接の連絡が来ました。英語、ちっともできなかったのですが…既に面接を受けた方、どのような感じでしたか??説明会では、できれば一回の面接にしたいとのことでしたが、実際はどうなのでしょう。。教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。また、これから面接の方、一緒にがんばりましょうね! (25日16時9分)
 昨日最終面接を受け、本日正式にオファーをいただきました。エンジニアリングポリマー部門の技術営業での採用です。他部門で、内定いただいた方いらっしゃいますか?来年4月からここで働くことになると思いますので、同期になられる方はどうぞよろしくお願いいたします!これまでの経過を書き込ませていただきますと、私は3月30日の説明会に参加し、週1間隔で人事、部門、部門最終面接を進みました。参考になれば幸いです。 (21日22時10分)
 はじめまして。人事面接を受けた方に伺いたいのですが、集合時間から面接終了まで何分くらいかかりましたか?すごく待たされたりしますか?人事面接受けられた方、是非教えてください。よろしくお願いします。 (20日17時13分)
 私も同様に、一週間から十日と伺いました。とりあえず今日で数えて9日目なので、明日中に来なかったらメールしてみようと思います。人事の時は不合格なら通知しないと明言してましたが、部門面接ではそのように言われなかったため不合格でも通知が来ると信じているのですが… (13日12時31分)
 先週役員面接を受けたものです。ここの志望は第一志望です。なかなか掲示板が盛り上がらないので書き込みしてみました。過去の記録から内定者は即日連絡らしく、かなり落ちこんでいます。これからデュポンを受ける方々、がんばってください! (22日19時16分)
 確か「希望部門の担当者の面接」っておっしゃってたと思いますよ。1次の人事面接で希望部門を聞かれるので。私は4月上旬の説明会に参加したので、変わってなければですが…。1次面接の結果連絡の期限が4月30日の人で、もうすでにメール来た人いますか??私は来てません…。あ~、来て欲しい!! (29日0時14分)
 質問に対しては、まあ遠からずと答えておきます。以下全ての外資に当てはまるとは言えませんが、外資の場合事業部単位で予算が組まれることがほとんどです。なぜならば、親会社の事業部のトップが予算の管理を行うからです。デュポンの場合はアメリカになります。つまり、予算のない事業部は、実質採用できないんです。この辺は、受験者の実力とは無関係ですから気にしないでください。どうしてもデュポンに採用されたいと思ったら、USAのWEBを見てどの事業に力を入れているか?を知ることが重要です。日本でも、その事業に力を入れていることは必然ですので、その事業の立ち上がりが狙い目です。EPOは成熟した事業ですが、有機液晶は未だ立ち上がっていなかったか、と思います(少し古いので自分で調べてください。デュポンは合弁会社も多いです)。必要と思えば、行きたい事業部の調べた資料から、プレゼンを作って行って、見ながら答えてもかまいません。滞りなく合格することをお祈りしておりますが、万一の場合も気を落とす必要は有りません。内定したら教えてください。入社後の立ち回り方についても独特のものがあります。 (18日22時33分)
 外資系は、学歴重視じゃないと思いますよ。金融系じゃない限り。採用が理系出身ならOKとリクナビに記載されているのをみると、大学でのバックグランドが違ったとしても会社でやっていける人材を選んでいるのではないでしょうか。だから、面接重視で、デュポンという会社に対してパッションを熱く語れることが大切だと思います。社員の人から見て一緒に働きたいなと思う人が内定していくと私は考えています。少し化学系の人が有利かもしれませんが。 (12日18時57分)
 私も3月19日に1回目の技術面接を受け、1週間後にリクナビで連絡があると言われました。今日で一週間ですが連絡はまだ何もありません。。。これまで、筆記試験や人事面接を受けた翌日に次回の面接の連絡が来ていました。 (26日20時50分)
 人事面接の案内を頂きました!会社訪問シートをもとに質問されるということなんですが、あの内容って他に興味のある会社、会社選びの基準、デュポンの魅力、力を入れたこととそこから何を得たかでしたっけ??それから、面接はどんな雰囲気でした?ちなみに私は技術営業希望です。 (1日20時9分)
 ライン面接お疲れ様です。ちなみに私のTOEICは600~650の間です。決していいほうではないと思うのですが、、、私は具体的に800という話はされませんでしたが、話せるように努力はするつもりです。。。相当大変でしょうけど、、、努力でカバーするつもりです。やってやれないことはないっって思ってます。一緒に頑張りましょう♪採用人数が少なくて人が限定されてしまうので、、、申し訳ないのですが差し控えさせていただきます。ごめんなさい。これからよろしくお願いします。お会いできることを楽しみにしています。 (21日14時9分)
 人事面接は少し空気が重いかもしれませんが(笑)、ヘンな質問はされませんし、面接は丁寧な印象を受けました。現時点でも将来的にでも、なにがしたいのか?が明確であること(=かなり強い志望理由)が重要だと思います。頑張ってください! (24日14時2分)
 ひさしぶりですね☆私も昨日採用面接を受けました。本当に履歴書なんかの細か~なところにまで質問を投げかけられました!仕事内容は思っていたよりも幅広いなと感じました。う~ん、知れば知るほどやりたい仕事です。。。私も結果をのんびり待とうっと。 (8日11時12分)
 たしか1名ずつ募集でしたよ。実は私もバイオ部門志望なんです。かぶっちゃった…でもやっぱりこの仕事内容は魅力的ですよね!私もすっかり脱就活モードだったので、気持ちを入れなおすのに少し時間が必要かもしれないです。 (7日11時24分)
 お返事ありがとうございます☆ここをご覧の内定者の方に提案なのですが、迷ってる方も含めメーリングリストに登録しませんか?悩みもいろいろお話できたら嬉しいです!3人以上集まることを祈って・・☆ (22日20時25分)
 入社予定が10名ということを考えると、まだ落ちる可能性は十分残っているんでしょう…orz採用部門面接は、事業所で行うということもあってやはり入社後にやりたい事とかそこら辺を聞かれるのかな?と予想しているのですが…受けた方いらっしゃったら是非教えて頂きたいものです。。毎日就職ナビのデュポンのページで「採用データ」を見ると面接は二回となっていますが、これは採用部門面接をカウントしていないんでしょうか?私も採用部門で最終だと思っていたのですが…orz (1日18時41分)
 僕は人事面接通過の連絡は次の日に来ましたね。でも、面接の時に1週間以内に返事をするって言われませんでしたか?とりあえず、それまではあきらめないで待った方がいいのではないですかね。 (18日15時27分)
 採用部門によって異なると思いますが、私の場合は採用部門の方2人とこちら1人の個人面接で、人事の方はおられませんでした。時間は1時間程度でした。形式は一般的な面接といった感じです。 (8日19時6分)
 私は院生ですが、一緒に人事面接受けていた方は学部生だったので、その辺はあまり分け隔てはないものと考えられますよ~。素の自分を出せればそれに応えていただける会社だと思います!私も一番楽しく面接受けられたのがここでしたので。頑張ってください☆ (23日14時53分)
 すみません。今度役員面接を受けるのですが、グループなのか個人なのか、だれか教えていただけませんか?もしよろしければ、どのくらいの時間なのかも教えていただければ幸いです。なにしろ住まいが遠方なので、その日のうちに帰るか否か悩んでいるのです。よろしくお願いします。 (29日0時25分)
 部門別ではありませんでしたが、部門の部長クラス(?)の方と1対1の面接でした。基本的には一次と同じような感じでしたよ。ものすごく頭の良さそ~な感じでした。良い意味でね。あと、今年は部門別採用ではないという話をどっかで聞きました。ウラは取ってないので、あくまでも御参考程度に・・・ (26日14時29分)
 私もギリギリでしたよ。人事面接同様ギリギリでした。もともとギリギリにメールをだすんですかね?それと部署は今回は~ときてました。第三希望にも入ってない部署なんですけどね・・・。これが複数ってことですかね? (31日22時56分)
 お返事ありがとうございます。そうですか、翌日ですか。私の場合すでに一日以上経過してしまいました。これは望み薄かな・・・。ともあれ、志望企業であるためもう少しお返事待ってみます。ありがとうございました。 (29日15時19分)
 はじめましてー☆私は3/2の説明会に参加しました。内容は会社概要の説明と質疑応答、適性&英語のテスト。あと履歴書持参でしたよ。私の時は、最初に通された待合室にいた他の参加者の方が、みんなすごく感じが良くてある意味ビックリでした!今までグループワークなどに参加してあんなに明るかったのは一度もないです…笑。ちなみに今年採用になった場合、研究職も営業もまず宇都宮に配属になるそうです。 (6日1時35分)
 はじめまして。私は現在、追加募集の選考を受けているものです。他にもこのような方いらっしゃいますか?そして、人事面接の結果を待っているのですが。。ダメなときって、連絡ないんですかね↓↓ (9日11時15分)
 じゃあ、なんでこの掲示板にいるんだかw人を罵倒する暇があったら自分の就職活動に精を出して欲しいものです。本日面接を受けてまいりました。人事の方二人での集団面接でした。決して和やかな雰囲気ではなかったと思います。通過したい皆様は志望動機ややりたい仕事内容などについてしっかり言えるようにしておく事をお奨めします。 (12日0時43分)
 全てとは言いませんが、外資の場合、基本的に事業部の要求によって本社人事が採用するパターンです。事業部は、人が必要なければ、基本的に採用しません。少なくとも、自分が行きたい事業部を明確にして面接に臨むようにしてください。英語にかかわらず、入社してからの勉強が基本です。何時までも進歩のない人は、仕事を変えられてしまいます。厳しいですよ。 (17日18時38分)
 質問内容としては、提出した書類の内容に関することが主で、他には自分自身の専門分野についていろいろ聞かれました。雰囲気は緊張感もあまりなく、って感じです。人事面接や専門面接でしっかり答えられていれば大丈夫かと思います。ちなみに面接は日本語でしたよ。 (3日18時47分)
 私も採用部門面接いけることになりました。どんなこと聞かれるのか気になりますね。あと、どれくらいの人が通過しているんでしょうね?これが最終なんですよね。最終でもけっこう落ちそうな気がして不安!! (1日13時35分)
 私も最後に部署名がかいてありましたよ。文章の途中に『今回は・・・での面接のご案内です』とありました。第三希望にも入ってないというか文章の流れ的に募集内容にも微妙に入っていないところ(部署はあるけど仕事内容が違うのかな?)でした。もしかしたら第三希望までが人気でここに流されただけかもしれませんが・・・。 (1日0時48分)