ホーユー 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
ホーユー

ホーユー のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 今パソコンのエントリーシート?を送信したのですが、説明会に参加された頁今後の説明会が実施されるかどうか、もし実施されるのであればいつ頃になるか知っているヒトいらっしゃったら教えていただけますか? (3日15時29分)
 そうなんですか…。私たちは一次面接(グループ面接)の前にGWがあるんですよ。つまり選考はGW、一次、二次、最終の4回です。うまく進めるといいのですが…返事、ありがとうございます! (27日23時30分)
 『その他伝えたいこと』は結局書いて出されましたか~???私も今悩んでいます・・・・何か他にもあぴったほうがいいのかなぁ・・・(●´ω`●)それから、説明会はお話を聞いてエントリーシートを提出するだけなのでしょうか???? (18日0時6分)
 昨日二次面接受けてきました。私は1時間over してしまいました。あっという間の面接で、自分的にはまだ30分ぐらいしかたてないように感じました。面接は正直圧迫ぎみに感じました。答えたことに対してWHY?は当たり前で、あとは若干の否定形も…あと面接官の方がまったく笑顔がなかったのも不安です。私は業界研究不足もあり頭をフル回転の一時間でした。もう一度人事の方にお会いしたい気持ちでいっぱいです。 (8日6時58分)
 こない(;_;)二次面接の結果連絡来た人書き込みお願いします。 (19日14時57分)
  (26日20時18分)

ホーユー内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 なぜ今通っている大学に決めたのか。なぜ、そのサークルを選んだかなど。基本的に面接時間が長いので、1つの事項に対して深く掘り下げた感じでした。エントリーシート:住所、氏名、年齢、学歴など基本的な事項プラス、今後チャレンジしたいことを記入しました。
面接 なぜ今の大学・学部なのか一番力を入れて取り組んだことエントリーシートや履歴書にそって会話みたいな感じでした。書いてあることを長い時間を書けて掘り下げてくれるので自分の言いたいことが言えた。エントリーシート:ホーユーの強み・弱み大学生活で一番力を入れて取り組んだこと
面接 自己紹介シートや履歴書の内容からの質問。1人1人の面接に時間をかけているので本当の自分をみてくれているように思えた。エントリーシート:この会社に注目した理由(志望動機)、自己アピール、学生生活で特に力を入れたこと、仕事とは、得意科目とその簡単な内容。
面接 のんびりとした面接で、一人に長い時間をとってくれる。エントリーシート:自分の強み社会人になるにあたって自分に足りないところ
面接 <一次面接>集団面接 ・学生時代頑張ったことについて(これがメイン)     ・志望職種(その理由も)     ・転勤は可能か ・選考状況  ・残りの学生生活でやりたいこと   ・質疑応答<二次面接>個人面接 ・学生時代頑張ったこと ・志望理由 ・志望職種 ・自己PRについて ・学科について ・資格について ・転勤は可能か ・選考状況  ・企業選びの軸 ・長所と短所 ・質疑応答 ・5年後の自分  などなど<最終面接>個人面接 ・自己PR ・志望理由 ・志望職種 ・長所と短所 ・家族について ・転勤について ・学生時代頑張ったこと ・質疑応答エントリーシート:あなたが自信を持って「成長した」と言える貴重な体験あなたが考える『10年後のホーユー』
面接 面接での質問はほぼ全員異なると思います。説明会時に提出した自己紹介シートの内容について詳しく聞かれました。エントリーシート:貴方の個性が発揮されたエピソードを教えて下さい。貴方が社会人になるに当たって貴方自身に足りない点を教えて下さい。
面接 人事の方は学生の魅力の引き出し方が上手いと思う。だから、自分の素を出して語ることができるといいと思う。質問は個人によって異なると思う。自分なりの言葉で話すのが良いと思う。エントリーシート:・学校名(高校・短大)、学部・学科・専攻、在学期間・得意な科目または研究課題と、その内容について・資格・免許・語学能力など・クラブ・サークル(役割も)・主なアルバイトについて、その内容と期間・趣味・特技・希望する職種について選ぶ(複数回答可)・あなた自身をPRして下さい。・ホーユーに注目した理由。・学生時代、何に最も打ち込んだか。それによって培われたものは?・仕事とは??(自分の考えや意見)・その他伝えたいこと。
面接 志望動機、自己PRエントリーシート:あなたが自身を持って「成長した」と言える貴重な体験について(全角200字)あなたが考える「10年後のホーユー」について教えてください(全角200字)

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 ありがとうございます。早速質問よろしいでしょうか?GWは5人くらいの中から誰か一人進行役を決めて議論していくといった形式ですか?それはグループディスカッションでしたっけ…。私本格的な選考はこれが初めてなので知らないことばかりで… (25日23時15分)
 本日、一次面接を受けてきました。集団面接(学生:人事=3:1)で時間は一時間とってあるのですが、私たちのグループは話が弾んだため30分ほど延長しました。雰囲気は和やかだったので、最初は緊張していましたが落ち着いて話すことができました。ただ、途中から雑談っぽくなってしまったこともあり、通過するかどうかは見当がつきません…選考基準を問いたくなる面接でした。 (21日22時27分)
 やはり当日なんですね↓役員面接も手応えはありましたし、縁がなかったと一言で片付けられない程、悔しく悲しいです。。ホーユーのみの選考状況なので、これからどうしたら良いか、何も考えられません。ですが通過された方々、おめでとうございます!! (24日23時46分)
 18日に集団面接を受けて今結果を待っている者です。。前回は合格通知が選考の次の日に届いたので今回は落ちたものだと思って結果を待っていますが、どなたか18日あたりに集団面接をうけて結果がきた人はいますか? (24日23時21分)
 緊張すると思いますが、たぶん面接が始まったら緊張おさまると思います☆1時間あるので言いたいことが言えますし、ちゃんと話も聞いてもらえ充実した時間が過ごせると思います。アドバイスは長い面接で掘り下げられるのでしっかり自己分析をしてじぶんの「核」をしっかり面接でぶけることじゃないですかね!!偉そうなこと言っていますが、僕は熱意しか伝えていませんけどね笑。一番大切なのは笑顔・やる気・自信・熱意ですよ!! (14日22時55分)
 GWで落ちてしまいました。グループの雰囲気が良くて、特に議長とか役割分担を決めなくても各人がちゃんと議論をコントロールしていたし、楽しいGWでした。私のグループから内定者が出ない様なら人事の方見る目無い!!って位素晴らしい方がそろっていたので悔いは無いです。通過された方は頑張って下さい。 (22日23時19分)
 アプリケーションフォーム通過後にホーユーから資料が送られてきました。そのなかに自己紹介シートが入っていたんだけど、ようするにエントリーシートだと思います。自己PRと志望動機みたいなものを書く欄がありますよ。 (5日18時18分)
 連続書き込みすみません。。。ところで、明後日大阪での説明会と筆記試験に参加するのですが、これって総合職志望の説明会でしょうか?自己紹介シートを記入しているのですが、一般職でもいいかなぁと思ってきて・・・ (2日22時22分)
 Gコースで集団面接(1次面接)を受けられたかたで、他にも合否が来た人はいますか?;;私はまだ来ていません。合格したという書き込みを見たもので・・・他にも合否が来た人がいるのか気になってしまって・・・。よかったら書き込んでください!! (28日9時59分)
 初めまして。16日に面接受けたんですけど、まだ連絡来ていません。26日までにメールで返事をすると言っていたんですけど、今までは選考終わった1~2日で返事が来ていたので「もしかしたら…」と思い不安です。 (22日16時30分)
 GWのトップバッターだったのですが、先ほど1次集団面接の案内が届きました。5日の朝一でのGWで、10日の返答ですので、10日以内とおっしゃってますが、それよりは早く返答をいただけるようです。 (10日23時59分)
 確か二次面接から交通費出るって書いてありましたよ!二月の東京を選んだら、もう見れなくなってしまって名古屋の早期が何時まであるのかわからないんですが、教えて頂けますか??見れないということは、一回選んだら、もう早期は選べないんですかね。。。今更迷い始めまして。。 (27日21時27分)
 それマジ情報ですか?!だったら学校でしっかり対策してから、焦らずエントリーした方が確実ですね...焦らず対策したいと思います。ちなみにアプリケーションフォームって簡単なエントリーシートみたいな感じですかね?それで落ちたらもうずっと受けれないんですか?質問ばっかですいません... (22日18時42分)
 私もホーユーは第一志望で受かっていたら就活終えようと思っていたので非常に悔しいです。。。翌日以外の連絡はありえないのでしょうか?また営業系で連絡もらってる人はいるのでしょうか?・・・気になります。。。連絡ないですが、もしかしたらまだ連絡あるのではないかと思ってしまう自分がいます。不採用でも連絡は来るのですかね?? (26日14時23分)
 東京選考です。一次集団面接の連絡いただきました。そこで、もう選考が進まれている方に質問なのですが、一次では、どのような質問をされ、どの程度突っ込まれるのでしょうか?具体的に教えていただきたいです。よろしくお願いします。 (18日23時57分)
 私ゎ昨日2次面接に行きました!!1時間の個人面接なんて長くてどうしよう…って思っていましたが、じっくりとお話を聞いてくださってとてもよい時間を過ごせました^^普段どおりの自分を出すのが一番だと思います””難しい事ゎ全くきかれませんでしたよ#結果ゎまだですが、、ここで働けたら嬉しぃです♪ (14日21時2分)
 今パソコンのエントリーシート?を送信したのですが、説明会に参加された頁今後の説明会が実施されるかどうか、もし実施されるのであればいつ頃になるか知っているヒトいらっしゃったら教えていただけますか? (3日15時29分)
 こんにちは!先日二時面接を受けた者です。第一志望なので結果が気になって落ち着きません!もう結果の連絡頂いた方がいましたら書き込んでいただけるとありがたいです。よろしくお願いします!!またこの落ち着かない気持ちを共有してくださる方の書き込みもお待ちしてます!w (10日20時6分)
 初めて書き込みさせていただきます。21日に大阪会場で技術系の一次面接に参加するのですが、何か持ち物ってありましたっけ?どこを見ても見つけられないのですが…ご存知の方いらっしゃったら教えて下さいm(__)m (19日22時54分)
 聞かれることは人それぞれですので、何が聞かれるかは一概には言えません。…というよりは私でも分からないです。しかし、内定者日記にも書いてあるように、今いる学部、大学について何故そこに入学を決めたのかは考えておいた方がいいです。とにかく、自分のことについて自分の言葉で話すことが出来れば全く心配はいらないと思いますよ。 (29日14時14分)
 そうですよ♪白黒でプリントしましょう!!そして筆記の結果今日来ました!!一般常識がなく勘で書きまくった筆記試験『合格』しました!!いったいグループワークにいける人は何人くらいなのでしょうか?? (4日1時35分)
 昨日二次面接受けてきました。私は1時間over してしまいました。あっという間の面接で、自分的にはまだ30分ぐらいしかたてないように感じました。面接は正直圧迫ぎみに感じました。答えたことに対してWHY?は当たり前で、あとは若干の否定形も…あと面接官の方がまったく笑顔がなかったのも不安です。私は業界研究不足もあり頭をフル回転の一時間でした。もう一度人事の方にお会いしたい気持ちでいっぱいです。 (8日6時58分)
 お返事ありがとうございます。1時間個人面接ですよね?そんな長い面接は経験したことないんで不安です。やはり沢山突っ込まれそうですね。頑張って臨みたいと思います。ありがとうございました。 (7日21時4分)
 私は待ち合い室の真ん中に座っていたと思います!たぶん面接は違ってましたよね。次も頑張りましょう☆ところで適性検査って指定の場所で受けるんですよね?自分のパソコン上じゃないですよね… (27日21時49分)
 会社のこと(経常利益や沿革)については私(技術系だからかもしれませんが)は聞かれませんでした。未来については・・・ホーユーがどうなるか、自分はどうなるか→何故自分が志望するか、何をしたいか、自分が働いてホーユーはどうなるか→現在それに対して何かしているか、何故そう思うか・・・といったように、結局は自己分析につながります。包括的に自己分析をしてどんな質問がきても答えられるようにして下さい。頑張ってください!! (22日17時28分)
 『その他伝えたいこと』は結局書いて出されましたか~???私も今悩んでいます・・・・何か他にもあぴったほうがいいのかなぁ・・・(●´ω`●)それから、説明会はお話を聞いてエントリーシートを提出するだけなのでしょうか???? (18日0時6分)
 早期選考のグループワークに参加したのですが・・・人事の男の方の態度がひどすぎて呆れてしまいました。始まりと同時に風邪とか言い訳が始まり、最初の5分くらいはしっかりGWの観察をしていました。が、そこから度々カクカクしていて眠ってらっしゃったのでは?最後の方に目を覚まし、GWの感想を語っていたのですが、案の定最初と最後だけのまとめで、途中の様子は全く触れられていなかったです。自由が売りの会社であると伺いましたが、ここまで誠意を欠く人事の方に出会ったのは初めてでした。ひどいと感じつつも次の選考に進んでしまったわけですが、確実に入社はしたくないです。この会社で働きたいとは思いません。 (30日1時38分)
 今日はお疲れ様でした!!ミスド楽しかったですね(*‐ω・*)また3人で集まって騒ぎたいね。゜+.(・∀・)゜+.゜2次面接は人事の方だけかと思ったから、研究所でまた面接があるとは思ってもいませんでした。。。 (8日0時0分)
 自分は内定頂きましたが何人かはわからないですね・・・でも毎年営業12~13人、技術10人ぐらいなので今年もそれぐらいじゃないですかねぇ~自分はこの会社に就職することに決めたのでもし内定頂いてここに決めた方がいたら内定者コミュニティで情報交換やコミュニケーションしませんか!?一緒に働く仲間と早く仲良くなりたいと思っているんで☆ (6日9時52分)