ポーラ化成工業 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
ポーラ化成工業

ポーラ化成工業 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 一次面接は9,10,12だと思いますよ☆私も9日なので間違いないと思います☆よかったですね♪お互いがんばりましょう! (4日0時22分)
 だめでした。受かった方にお聞きしたいのですが志望動機ってどういう内容をお書きになりました?よろしかったら教えて下さい。自分は化粧品は人を笑顔にしてくれる技術で御社はお客様の笑顔を直接見れる体制があるのに魅力を感じたので・・・。という概要で送りました。受かった方はもっと具体的にかいたのですか?POLAでしかできないこんな事をやりたい!みたいな事を。受かった方、そうでない方、今後の参考にさせて (14日23時10分)
 エントリー後に送られて来たメールには、『webエントリーシートの内容をもとに研究職は12月1日より、随時選考を開始致します。』ということしか書かれていなかったので、さらに書類を提出して書類選考になるのかどうかまでは私もよくわからなくて・・・。すみません。とりあえずESが通ることを願うのみです!お互い頑張りましょうね(^^) (23日0時17分)
 はじめまして!!1次面接の結果きましたよね?!次、一緒に進む方、がんばりましょう☆ (21日12時51分)
 エントリーシート提出の後って、会社説明会ですよね?! (14日19時26分)
 一次面接、合格しました。次も頑張ります。 (20日15時15分)

ポーラ化成工業内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 志望動機、自己PR、研究概要、基本的なないようが多かったです。特に、聞かれて詰まるような質問はなかったです。エントリーシート:志望動機、課外活動、趣味等、自分を客観的に表現してください
面接 志望理由、自己PR、何をしたいか、校風、学生時代打ち込んだこと、など。エントリーシート:志望理由
面接 志望動機、自己PR、化粧品業界を選んだ理由、美しいとはどういうことかエントリーシート:志望動機と、自分の今の研究をどのような点で生かせるか。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 だめでした。受かった方にお聞きしたいのですが志望動機ってどういう内容をお書きになりました?よろしかったら教えて下さい。自分は化粧品は人を笑顔にしてくれる技術で御社はお客様の笑顔を直接見れる体制があるのに魅力を感じたので・・・。という概要で送りました。受かった方はもっと具体的にかいたのですか?POLAでしかできないこんな事をやりたい!みたいな事を。受かった方、そうでない方、今後の参考にさせて頂きたいのでどうかよろしくお願いします。 (14日23時10分)
 研究職で今度1次面接に進まれる方へ基本的な質問で大変申し訳ないのですが・・・場所は、この前説明会が行われた横浜研究所で間違いないですよね?メモした字が汚くて、少し不安になりまして・・・。 (5日0時30分)
 安心しました★私も北海道なんですよ~!届くとなれば通過を願うばかりですね。お互い北海道から出陣できると良いですね~何度もありがとうございました。良い結果が来るのを待ちましょう^^ (4日17時7分)
 明日面接を受けに行くのですが、何を持っていったらいいんでしたっけ?面接の連絡を受けてからだいぶ日が経ってしまい、忘れてしまいました・・・こんな馬鹿な私に誰か親切な人教えて下さい。是非お願いします。 (11日16時42分)
 お祈りメールが来ました::結構行きたかったので残念ですが,選考のポイントなども書いてくれたお祈りメールでありがたかったです.頑張って他の企業のエントリーシートに生かします~!! (27日13時3分)
 再度申しわけありません。学校に問い合わせ日程を確認しました。3月8日(火)にポーラの選考アセスが重なっていないかだけ教えていただきたいと思っています。明日面接を終えられた方、大変疲れていると思われますし、本当に申しわけありませんが、どうかよろしくお願い致します。大変申しわけありません、どうかお願い致します。 (22日21時31分)
 不満に感じる人も多いと思うので、詳しい内容を教えることはできません。私も申し訳ないですが、公平性を保ちたいので・・・。雰囲気はなごやかというよりは、ちょっと緊張してしまう雰囲気でしたが、しっかりこっちの話を聞いてくれているというのが感じられ、好感を持ちました。緊張したのは私の志望度が高かったためかもしれませんが・・・。普通の集団面接でしたが、「一流企業の面接」と感じる面接でした。みんなのこと考えると、これ以上書けませんし、私も書いてほしいとは思いません。お許しください (13日22時15分)
 最近、エントリーしていた他社の説明会やら履歴書やらエントリーシートやらが増えてきて、なんか忙しいです・・・。地方に住んでいるので、説明会で東京行くと体力(お金も・・)の限界感じて帰ってくる日々です。就活って、思ってた以上に大変です(+_+)でも、がんばらないといけないですよね!そういえば、3/15日の説明会に参加する方、時間指定のメール届きましたよね? (23日11時50分)
 こんにちは。私も連絡いただけました。過去の履歴を見ると集団面接と言うよりもGDみたいですよね。どんなテーマがあたえられるのかちょっとどきどきです。まだ十日以上あるっていうのに……。 (13日19時24分)
 やんややんや二次面接終わりましたーあの時間でアピールするのは難しい!あぁ受かってるとえぇなぁ。初日は女性ばかりで男は4人だけか!?と思いましたが、二日目はどうなんでしょうね。マック(マクド)で語ったメンバー見てる?俺はみんな受かってそうな気がするぞ~!また会える事を祈ってます。日本に元気を与えましょう。明日受ける方々も頑張ってください!それでは~ (26日22時1分)
 私も昨日連絡頂きました。とても嬉しかったです。ポーラの基礎研究はほんと良いと思うし。グループディスカッションかあ…面接でGDは初です。私は27日に2次面接です。希望の部門を「どちらでもいい」にしてあるので、化粧品と医薬品どちらで進んでるのかいまいち分からないです。面接の時少し話が組み立てづらい… (14日13時0分)
 今選考結果が届きました。残念ながら、落ちてしまいました。本当に行きたかった企業だけに、週末は、かなり落ち込んで過ごしてしまいそうです。はぁ・・・・・・。通過した方、頑張ってください!! (14日18時34分)
 僕も通過の連絡を頂きました!ダメだと思っていたのでちょっとびっくりしていますが今後の選考も頑張ります!さて、今度の説明会では筆記試験もあるようですね、果たしてどんな問題が出てくるやら・・・ (30日16時8分)
 集団面接受けた方へ日程のことでお聞きしたいのですが、もし集団面接通過できた場合、次の2次面接は23か24日ということで間違いありませんか?確かこのあたりの日にちを面接官の方が最後におっしゃっていたと思うのですが・・・23日と24日の2日間なのか、23か24のどちらかなのか・・とか何か言ってましたか?また日にち間違っていたら教えてください。どうぞよろしくお願いします (14日16時40分)
 野球だったら僕もフライが捕れないんでボールと共に落ちると思います…。間違いない。あぁ、微妙に空いているアセスまでの期間がムズムズします。。。結局何人くらい集まるんでしょうね。15人くらい?僕等のほかに見てる人も書き込んでくれると楽しいですね。実際、二人って事はないだろうと思うんです(笑コーセーはもう最終面接に入るみたいですね。ポーラより選考始まるの遅かったのに…研究職ってまだあります?製薬関係ですか?大正製薬はまだやってましたね。あと東洋新薬ってところはおもしろそうですよ!ベンチャーですけど、やりがいありそうでした。 (4日22時28分)
 惑わせてしまってごめんなさい。私たちは研究職です。面接がんばってくださいね。。の位置をどっちにしようかいつも迷うんですが、このペンネームの語源からいくと先につけたほうが正しい気がするので、これからは「。きゃ」で統一します~。昨日くらいから風邪っぽくて微妙です。 (4日12時52分)
 今日面接に行ってきました。面接官3人に対し学生が4人でした。質問内容は言えませんが、確か5つくらい質問された気がします。人事の方もとても良い方ですし、一緒に面接受けた子もみんないい子でますますポーラに行きたくなりました!今後面接受ける方々がんばってください!! (16日23時41分)
 今日2次面接行ってきました!面接自体は20分程度でしたが、履歴書を書くのに結構時間がかかりました…。早めに行って面接の前に書いてもいいようでしたので、明日受ける方、参考にしてください。次の選考アセスは3/9.10だそうです。お互い進めるといいですね! (23日19時29分)
 私は27日午後からですよ。お昼過ぎです。面接時間は1時間くらいって聞きました。長いですねー。待ち時間を含めてかもしれませんが。そう考えると、集団面接の一組の人数が多いのでしょうか?今まで経験した集団面接は4人で30分が最長だったんですけど、一組6人くらいいるのかな?と予測しています。 (24日10時41分)
 よろしくお願いしますね。去年は15人だったと内定者日記から読み取れましたが。まぁ、でも本当に楽しくおしゃべりみたいな感じで選考できればいいなって思います。だって、一泊ですよ。もう、かなり小旅行気分全開ですよ。って、さすがにへらへらしすぎかな?確かに良い雰囲気ですよね、ここの掲示板。ここのみんなとなら一緒に仕事したいなって感じます! (26日22時23分)
 去年は人数そのくらいだったみたいですよ。ええ。他の人も書き込みして欲しいですね。大正はもう終わってませんか?最終締め切り去年だった気がします。実は去年受けました。面接は研究のこと沢山突っ込まれて楽しかったですよ。落ちたけど…私は薬学専攻なので、もともとは製薬を回っていました。もう研究職少ししかないですね。でも、多分少したったらまた出てくると思われます。ベンチャーもかなり興味あり。でも化粧品業界も私にとってはほんと魅力のある世界です。うん。 (5日12時39分)
 エントリー後に送られて来たメールには、『webエントリーシートの内容をもとに研究職は12月1日より、随時選考を開始致します。』ということしか書かれていなかったので、さらに書類を提出して書類選考になるのかどうかまでは私もよくわからなくて・・・。すみません。とりあえずESが通ることを願うのみです!お互い頑張りましょうね(^^) (23日0時17分)
 2006年3月に大学院を終了予定で、今年度の研究職を志望しているものです。WEBエントリーはすでにできると思いますが、返事は来ているのでしょうか?採用の進行状況をお聞きしたくて書き込みました (19日16時35分)
 簡単に言えば、化成で研究、生産されたものを本舗が売るという形になってます。化成が本体だったと思います。会社は別ですが、まとめてポーラグループです。総合職、美容インストラクター職は本舗所属で研究、生産職は化成所属となります。特に気にする必要はないと思いますよ。 (19日22時36分)
 確か個人面接だったと思います。私は24日に面接を受ける者ですが、次の選考アセスに進めた場合、アセスと学校の予定が重なってしまう可能性が高い状態です。今回は自分の都合等で日程変更ができませんので、23日に予定を知りたいのですが、23日に面接に行かれる方、もしよろしければ、次の日程を教えていただけないでしょうか。お願いします。 (22日18時44分)
 はじめまして!本日研究職の面接受けてきました。前回同様、面接官の方々の様子からは結果が予想できませんね~。怖い…で、ちょっと伺いたいのですが通過者には3/1の午後「に」連絡でしたでしょうか?それとも「までに」でしたでしょうか?教えていただけると幸いです。なんだか記憶があいまいで… (28日18時32分)
 夕方17時ぐらいにきました。アセスメント選考の詳細は3/2にメールで送るそうです。なんか一泊とかってめちゃくちゃドキドキします。あ、変な意味ぢゃないですよ・・・。通過された方お互い頑張りましょう!!というか楽しめたら最高ですね。 (25日18時30分)
 やんややんや、やややんやただいま博多に到着いたしました。カ○ボウフーズ「ネルネルネールネ」並みに濃い選考アセスで、氣志団なみに、濃い濃い濃い濃いメンバーでした。ありえない(笑過去ログの私は、好青年です。実際は好色青年でしたか?おっ疲れ~です。何回かグループが一緒になって、あなたの事がよく分かりました。「濃いめ」いい意味で(笑それでは、今から実験して爆酔します。 (10日21時2分)
 私もWebエントリーシート通過しました~。私は学部生なので、去年の採用人数が少ないことにかなり驚きました。しかも大学は農学部なので採用されるのは難しいと思いますが、がんばります。 (26日11時27分)