日亜化学工業 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
日亜化学工業

日亜化学工業 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 多分、推薦のほうが有利だと思います。僕は、去年日亜化学を自由応募にて受けたのですが、試験の流れとしては、エントリーシート → 適正試験 → 英語と数学の試験&面接という流れでした。ちなみに、僕は高専出身です。多分大学から受けられた人たちは、最後の「英語と数学の試験&面接」のところが、「専門科目と英語と数学の試験 → 面接」の流れだったと思います。記憶が曖昧ですみません。 (13日14時59分)
 19日の週には結果を連絡しますと言われましたよ。それにしても今年3次面接進まれてる方多すぎません・・・本当に大勢採用するのでしょうかねぇ結果待ち不安です。 (11日1時20分)
 はい、本社での説明会の時に人事の方がおっしゃってました。「これを聞いてエントリーシートの希望職種をこの場で書き換えてもいいですよ」と言われて・・・なんて意味深なwその場で書き換えた人がいるのかどうかは分かりませんがね(^-^;事務は今年どんな人材が欲しいのかによって有利不利あるでしょうね。てか技術と日程違うんですね!びっくり!てことはテストの内容も違うのかしら・・・やばやば (18日1時54分)
 同級生3人で受けて私だけ通ってました。結構な割合で落とされているようですね。簡単な数学とエントリーシートだけでは評価し難いと思いましたが・・・なかなか選考が進まないので他企業に決まっちゃいましたけど。 (24日1時57分)
 3/1の大阪会場の説明会に参加したのですが、まだ一次面接の案内が来ていません。。。 (5日21時8分)
 秋採用のエントリーシート提出して返信来た方いらっしゃいますか? (7日10時56分)
 私も秋採用にエントリーシートを提出しました。私はまだ返信が来ません。 (17日13時46分)

日亜化学工業内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 なにがしたいか。研究内容について。 分析はしたことあるか。など。エントリーシート:今まででストレスを感じたこと。その解決法。好きな言葉とその理由。志望職種とその理由。
面接 3交代はできるか?なにかものをつくったことがあるか?ドライバーはどっちにまわすか?エントリーシート:好きな言葉、志望動機、職種の第三希望まで、ゼミのことなど
面接 事故PRを1分間と希望職種は必ず聞かれました。後は大学の研究室の先生の名前などでした。あまり面接の内容は重視させないような質問ばかりだったように思います。エントリーシート:希望する職種やその動機、後は趣味や特技など履歴書にあるようなものだったと思います。
面接 ESの質問の反復はっきり言って面接する意味ないと思いました
面接 一分間で自己紹介、志望理由、徳島で仕事は可能かどうか、LEDの将来や問題点エントリーシート:職種への志望理由、研究内容、勉強以外に力を注いだこと、特技・趣味、今までで一番ストレスを感じたこと、好きな言葉
面接 詳しい研究内容質問はありませんか?という質問。(全部で5分)エントリーシート:自己PR, 志望理由,研究課題,勉強以外に打ち込んだこと,好きな言葉,ストレス克服法
面接 志望理由と技術的なことエントリーシート:志望動機や希望する職種など.大学生活や好きな言葉を書く欄もあった.
面接 ・研究内容・どういうきっかけで知ったか、興味を持ったのはいつか・趣味、特技などエントリーシート:志望職種とその理由・勉強以外に力を入れたこと今まで一番ストレスを感じた事とその克服方法好きな言葉とその理由
面接 希望職種でやりたいこと、親族に日亜社員はいるか、何故その学部か。エントリーシート:職種への志望理由、学生時代に力を入れたこと、趣味・特技、自己アピール、好きな言葉とその理由

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 面接うけてきましたー!ところで、この結果いつ発表なんですか!?(笑)どなたかご存じでしょうか??短い面接だったなぁ・・。後面接なんですけど、もう1回あるのかな。推薦組は役員面接だったみたいですが。。 (11日12時1分)
 返事はありません・・・・特にどこ志望とかはなく、工場スタッフ、技術者の二つしかなかったので、工場経験者ということで、工場スタッフのほうだと思いますが、早く連絡来ることを祈るのみです (29日20時58分)
 結果のこと聞きました!来週中には郵送で連絡くれるそうです。次のステップがあるかも聞いたんですが、詳しくはその郵送する書類に書いてあるそうです。だから、多分これで終わりの人もいれば、最終がある人もあるのではないでしょうか。ただの推測ですが。。。ただ今は、通過していることを願うばかりです^^。 (19日19時41分)
 大学には日亜化学への推薦枠はないのですが,推薦を出すことは出来るみたいです.私と同大学の知人が日亜第一希望のため推薦は出したそうです.また,連絡をしたときは「推薦を使っても若干有利になるぐらいで内定を保証できるわけではない」と言われました. (4日18時55分)
 何とか内定を頂いたわけですが、総合職Bとのことさて、ここで待遇面でのAとBの違いが気になってきたわけなのですが、分かる方いらっしゃいますか?初任給の違いだけなら良いのですが、何かと差別されるのかが気になるのです (18日14時14分)
 私もクレメントで筆記です。本社で面接がある人もいるみたいですね。なんか、クレメントで受けるのは、予備軍みたいに感じるのは私だけですか?まぁ、選考に進めるだけでもありがたいのですが。。。 (17日22時37分)
 前向きな考えいいですね~w。ちなみに私も100番代です。でもジャストな人数だとかなり絞ったことになりますよね。あの日確か大阪、東京で試験してますよね。。徳島だけでも200人以上いたのに東京、大阪も含めてこの二日で選考するのならかなりの絞り方ですね。それとも、東京、大阪組は別に面接の日があるんですかね。う~む、よくわかりませんね。でもこの面接が最後ではなさそうなのでジャストにしてるとは考えにくいです。長くなりましたが、お互い頑張りましょ~^^!! (6日1時21分)
 どうゆう分け方かわかりませんよね。。私は、案内の手紙に書いてある受験番号の数字が気になります。テストの順位?あと、面接で総合的に判断と書いてあるんですが、これは筆記と面接の総合点って意味ですよね?ならテストの時点であまり絞ってないのかなとも思います。まぁ、気にしても仕方ないとこなんですが。。 (4日8時33分)
 やはり、まだ誰も結果が来てないみたいですね...面接終わって2週間も経つのに、いくらなんでも放置しすぎですよね。結果を出すのに時間がかかるのなら、せめてリクナビにメールの一つでも送ってほしいです。 (26日18時51分)
 同級生3人で受けて私だけ通ってました。結構な割合で落とされているようですね。簡単な数学とエントリーシートだけでは評価し難いと思いましたが・・・なかなか選考が進まないので他企業に決まっちゃいましたけど。 (24日1時57分)
 先日面接に行ってきました。全体で15,6人。内容は筆記試験(英語・数学 共に1時間)、面接(筆記試験の合間に)。筆記試験はそれほど難しくありませんでしたが、あまり出来ませんでした。基礎能力不足か・・・?面接はひどいものでした。時間は10分程度。中途のためこれまでの仕事内容を聞かれましたが、仕事内容、取り進め方を全否定されました。正直、何様のつもり?、自分たちは中村修二氏の成果に胡坐をかいているくせにと思いました。こうも人間って横柄になるんですかね。しかも、質問タイム無し。こんなのアリ?志望者が多かったためだと思われますが、一発面接ということですが、面接官にその短時間で人物の内面を見抜く力量があるのでしょうか?上述のようなことだったので、正直あまりお勧めはしません。 (30日22時49分)
 先ほど速達で内定通知と入社承諾書が送られてきました。てっきりもう一回個人面接があると思っていまして、ここもしばらく見ていなかったのでビックリしました!25日付けとなってますが、リクナビには連絡無かったので…(・・?)試験重視という噂ですが、今思うとなぜあの出来で通過したのか不思議でなりません・・・。 (27日10時57分)
 総合職Aであるのは何で知ったのですか??書面で知ったのであれば、内定承諾書みたいなのはいつまでに提出と書いてありますか??就活中で書面が送られてくる場所にいないので、ちょっと気になります。差し支えなければ教えてください。 (19日23時15分)
 内定式は36人でしたね。同期入社する人はよろしくお願いします。研修は体力つけるためにひたすら歩くみたいだけど阿南市から徳島市までは約6~8時間かかりますよね。はっきり言って現状ではそんなに歩けません。これからは毎日1時間ウォーキング続けてみようと思います。 (1日17時4分)
 リクナビの時点でもう日にち指定されてますね^^;どういう分け方なんだろうー??私も徳島組です。県外はどこで面接するのかわかりませんけど20日あたりに推薦組(だけじゃないかもしれませんが)は筆記と面接をまとめて受けてるようですよ~。にしても集団か・・・。集団で勝ったこと無いんですよね。。 (2日21時45分)
 私も16日の深夜にリクナビからメールをいただきました。今回は5月以前の専攻と違って書類専攻1回に筆記・面接1回だけでしたね。採用人事の方がけっこう早く結果が出る口ぶりしてたから、遅いなと気焦りしてましたw。過去の投降などの情報から照らし合わせると、試験の点数→志望職種の振り当ての順にAとBに大きく関わっているみたいですよ、本当の所はどうだか分かりませんが。 (20日18時13分)
 ここは試験結果でほぼ採用決まるみたいですから・・・メーカーなんで、人柄より能力を優先するんじゃないですか。特に事務職なんて筆記でほぼ決まりじゃないですかね。後は面接で、対人能力とかに問題がありそうな人を落とすだけ。技術はもうちょっとこだわるでしょうね。面接でもどんなことを大学でやっていたのかかなり聞かれるみたいだし。とにかく即戦力が欲しいんですよ。中途採用が多いのもそういうことだと思いますよ。今伸び盛りですからね。 (30日1時34分)
 総合職Aであるのは何で知ったのですか??書面で知ったのであれば、内定承諾書みたいなのはいつまでに提出と書いてありますか??就活中で書面が送られてくる場所にいないので、ちょっと気になります。差し支えなければ教えてください。 (20日0時19分)
 今日の徳島新聞に、採用予定数100~150人と出ていました☆最初に予定していた数よりずいぶん増えたんだなーと思って、ちょっと嬉しかったり(^∀^)どれくらい落ちるんでしょうね・・・徳島だけでも結構いたし。テスト自体の出来に関しては、7割出来てたらかなりいい方だって言われました☆てことは合格のボーダーは6割くらいかと・・・むむぅ。あー心配!!!ちなみに私は第一志望です☆ (25日22時26分)
 はい、本社での説明会の時に人事の方がおっしゃってました。「これを聞いてエントリーシートの希望職種をこの場で書き換えてもいいですよ」と言われて・・・なんて意味深なwその場で書き換えた人がいるのかどうかは分かりませんがね(^-^;事務は今年どんな人材が欲しいのかによって有利不利あるでしょうね。てか技術と日程違うんですね!びっくり!てことはテストの内容も違うのかしら・・・やばやば (18日1時54分)
 多分、推薦のほうが有利だと思います。僕は、去年日亜化学を自由応募にて受けたのですが、試験の流れとしては、エントリーシート → 適正試験 → 英語と数学の試験&面接という流れでした。ちなみに、僕は高専出身です。多分大学から受けられた人たちは、最後の「英語と数学の試験&面接」のところが、「専門科目と英語と数学の試験 → 面接」の流れだったと思います。記憶が曖昧ですみません。 (13日14時59分)
 筆記試験は、たぶん中途も新卒も同じなのかな?英語・数学・論文(表題を与えられました)。それぞれ1時間のものでした。確かに基礎的な問題が多く英語などは大学センター試験くらい?かなと思われます。数学は、久しぶりでしたので時間配分を間違いましたがセンター+αくらいの難易度でした。が、当日の筆記試験参加者が250人くらい居て圧倒うされたのは確かです。面接は、後日なのですがたぶんたいしたことは聞かない?かな??と、自分に言い聞かせています。新卒の人は給与形態は、総合AB.一般ABで違います。と試験の際に聞きました。(過去の新卒者に) (1日1時48分)
 私のグループは部屋に入る前に説明してくださいましたが、5月中旬から~としか聞いていないので深く関係はないでしょう^^それよりも私のグループは面接の時間が短すぎたので見込み薄なんじゃないのか・・・と不安です;; (13日23時58分)
 日亜はここ数年、採用枠を大幅に縮小してるよね。日亜に行くにはやっぱり徳大工学部が強いよな。面接を受けた印象としては、あらかじめ内定を出す人を決めてるという印象。採用しない人だけのグループ面接は、面接官のやる気の無さが伝わってくる。「あぁ、ここは没グループなんだね(全員不合格)」って。もちろんコネ枠もある。一躍、大きな企業にのし上がったけど体質はローカル企業のままだかんな。難関国立大学の学生が落ちてて、アホな文系私立大学の学生が落ちるのもザラ。 (26日16時33分)
 一般職は事務系と製造になっていますね。一般事務・事業企画・生産計画・物流事務・環境/安全・法務/知財・製造第一志望に技術系を書いていたのに一般職に選ばれたのであれば第二志望に書いたものが優先されるとおもいますけど・・・ちなみに私は日亜に入社することを決めました。阿南市に住んでいるのですが、他にいい会社もないですからね。給料は不況の影響で仕方ないでしょう。 (28日15時39分)
 やはり何を言ってるのか分からず,内定者コミュニティを見てみると・・・5/29から新しい内コミュができてます!これまでの掲示板がなくなってました.確かにですね.就活板だけでも3400以上ありました.新しい内コミュはmixiのようなSNSのようです.ですのでこれまでに5/29以前に登録した方「もう一度」登録してください.HP作らなければならなかったり等めんどうですが・・・前内定者掲示板にも書いときます. (30日23時34分)
 いやー面接短かったですねw多分、あんな風に短い面接の場合は、受験者が来年から社員になるとして考えた時に面接官の方がひっかかるものを感じたら落とされるんじゃないかと。一から見てるわきゃないですねー。成績が良くて、特に問題がなさそうであれば合格するんじゃないかと。 (11日22時9分)
 集団面接、以前受けた先輩(♂)は4人だったと言ってました。その先輩は文系だったんですが、他の3人が全員理系で、質問は主に大学での研究内容や日亜でやりたいことについてを聞かれ、ぶっちゃけのけ者状態に(-o-;結局最後までほとんど質問はふってもらえず、「君ちょっと髪が長すぎるんじゃない?社会人はそれじゃだめだよ」というようなことを言われて終わったそうです・・・結果は不合格。「まぁ、俺テストも全然出来なかったし」とは言ってましたが。他の人に話を聞いても結構見た目も重要みたいですね。ロン毛(ちなみにその先輩は耳が隠れる程度・・・ビートルズくらいだったんですが)の男性の方、ツッこまれるかもしれませんよ(^^; (3日18時2分)
 現在書き込んでいる人は中国、四国の人ですか?それとも関西や関東の方もいるんですか?面接の日程と会場が同じなのか知りたくて。もし同じならかなり人数少ないですよね!違ってたらまだまだ選考は厳しいものになるかと。。 (7日13時57分)
 友人が総合職Aで技術職で5月始めに内定いただいてたようです!ちなみに学校推薦で20日?に面接と試験を受けていたようです。どれくらい一般応募枠が残されてるのか心配になってきました・・・。今更こんなこというのもあれなんですが。私は二日目なんですけど一般応募でも総合Aの人は1日目なのかなぁ~とか悶々と考えています。まぁテストのできからして受かっても確実にBだと思っているんですけどね^^;ちなみに募集ですが大学の就職センターにきているのを見ると技術100名 事務10名 営業2名になってました。さすがに推薦組は技術系かな~と思っていますがどうなんでしょうかね~。 (9日0時47分)
 日程が合わなかった子は、後日面接をしたみたいですよ。だからまだ選考中なのかなーと思ってます。多分今から聞いても通知が届く方が早いような気がするんですよねwメール出してすぐに人事から返事がもらえるならともかく、忙しそうですし。私は二週間後くらいに来ると思ってます。それを過ぎたら聞いてみるつもりです。 (18日22時32分)
 私の受験番号は100番代なんですけど、こんなに人数いるんですかねぇ・・・どのくらい絞られているか気になるし面接の日にちは事務と技術で分けられているんでしょうか?こんな事聞いても人事の人以外知らないと思いますが、とても気になるところです・・・ (5日17時43分)
 久しぶりに掲示板見たら書き込み増えてました。ビックリです!!私の知人がこの会社で働いてるんですけど(人事ではないので信用性はあまりありませんが・・・)結果は5月下旬から随時、次に進む人には連絡あるんでは!?私も面接官の多さと時間の短さに驚きました。質問2問しかなく、自分には興味がないのかと・・・ (12日10時54分)
 こん○○は。私の友人(鳴門工場志望)のところに昨日、郵送にて連絡あったみたいで書類選考を通過したみたいです。18日(今月か来月か聞きそびれました)試験とのことでした。私の所にはまだ届いてませんが・・・。 (10日22時2分)
 こちらこそ、お疲れ様でーす(^-^)私は事務系志望で、両方出来がとんとんだったので・・・多分合わせてそれぐらいだったらいいという意味だと思うんですが。あんまりにもどっちかが出来てなかったら考えものかもだけど・・・でもそこを見られるのはきっとボーダーに乗ったときだけでしょう。実際に働くときのことを考えたら、点数が同じくらいだったら英語が出来る子の方取るんじゃないかなぁと思ってみたりもしますけど☆事務で、まぁ部署にもよるんでしょうね・・・ (26日21時57分)
 二次の結果リクナビに来てました! 本当に行きたい企業なので次に進めることになって安心(* ´Д`*)=3最終面接とはいえ、ただの顔見せではないかもしれないので同じく通った方気を引き締めていきましょう(≧ロ≦) (1日23時45分)
 リクナビ見ました。「慎重に審議いたしましたところ、 あなたを採用することに内定いたしましたことを ご通知申し上げます。」って書いてありました。あれ?最終面接はないんですか?まあ何はともあれ、泣きそうになるぐらい嬉しいです。(泣就職活動は日亜にかけていて説明会では今年は取らないと言われ、毎日不安でいっぱいでした。これからは日亜のため、自分のためにまじめに働いていきたいと思います。面接では約80人が残っていましたが一人でも多くの方が採用されていることを願っています。 (26日20時51分)
 私は受験番号が遅かったんで名簿を見た感じだと今日の面接は80人くらいと思います。最初の質問でいきなり第二志望が製造となっていますが3交代とか大丈夫かと聞かれこれは受かっても製造かな?と思いました。 (18日18時7分)
 過去のを見てると2回してますよね。優秀者は1回??でも1回のたかだか半時間程度の面接で見極められるのも嫌だなぁ・・・。おそらく6月に食い込むのではないかと。幸せな悩みですがもしここいけたら承諾書出したところ断らなくちゃいけないので早く結果がほしいところです。 (29日10時31分)
 私は事務系で2日目の1組目でもおかしくない時間ですw多分後ろの番号はその日の面接の順番でしょう。いや~様々な憶測が飛んでますが、私は社員の方に「うちの試験は殆ど筆記試験で決まるよ。」と言われたのを信じてますw大学の推薦枠は技術だけですね。地元大学の工学部に行ってる友人は熾烈な推薦枠争いに挑んでましたw (10日1時7分)
 返信ありがとうございます.ちなみにわたしも高専なのですが,あえて自由応募で受けようと考えています.高専からの推薦だと内定率は高いらしいですね.推薦と自由応募とでは,試験日程に違いはありますか?また推薦では学力試験は免除なのでしょうか?また返信いただけたらと思います.よろしくお願いします. (17日13時28分)
 私は受験番号は本当にただの受験番号だと思います。前のアルファベットは面接の組番号で、後ろの数字は一人一人の識別番号だと思ってます。何人も面接を受ける子はいますから。私は自分の受験番号と面接の日時を照らし合わせて考えて、一日に10組くらいの面接をしてるんじゃないかなと。となると10,11日の両日でおよそ20組くらいしか面接しませんからね、先に先月20日に選考を終えた人が何人いるのかは知りませんが、今年の採用人数から考えてジャストな数しか面接に進んでないような気がします。超前向きw (5日16時30分)
 私も面接受けてきました。確かにいつどのような形で結果教えてくれるか聞くの忘れました。あんな短い面接で決まるのかな。やっぱり筆記試験との総合点で決定なのかな。もう一回面接があるかも確かに気になりますね。集団で最終ってことがあるんですかね。う~、誰か分かる方情報お願いします! (11日19時6分)
 お聞きしたいことがあります。総合職Bに内定いただいた者ですが、ここの給与はかなり良いと聞いたのですが、本当ですか?何か情報を知っている方、変な質問ですが、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。 (6日18時47分)