アイセロ化学 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
アイセロ化学

アイセロ化学 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 !!とてつもなく早いですね!!うらやましいです。志望動機長々語りましたか?? (26日13時58分)
 お返事が遅くなってしまってすみません。人事の方は9日まで一次面接を行う予定とおっしゃっていましたよ~。 (8日14時9分)
 面接はエントリーシートや提出した書類の中身を見ていろいろ質問されましたね。苦しかった質問は、自分のつきたい職種はどんなことをする仕事ですかと聞かれましたね。 (8日9時39分)
 先ほど一次面接通過のご連絡を頂きました^^。次回は6/5(月)です。一緒の方頑張りましょう! (25日19時0分)
 もれもエントリーシート催促されてから出したのに通過しました。不思議すぎるわー (26日20時13分)
 エントリーシートはどんなことについて聞かれましたかよければおしえてください。 (12日0時2分)
 一次通過おめでとうございます。二次面接もお互い頑張りたいですね。二次面接はどんなことを聞かれるんでしょうね?ところで、勉強不足とありますが何か突っ込まれたんでしょうか?よければお教えください。 (30日21時23分)
 ここにカキコしてる人はみんな合格したんだねーちなみに私も合格もらいました。よかったです。英語は白紙だったけど、エントリーシートを重視してくれたみたい。 (29日22時58分)

アイセロ化学内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 一次・志望動機・入社後にやってやりたいこと・周りからどう思われているか・中学や高校ではどんな人間だったか・履歴書の内容・他に受けている企業について など時間:30分受ける前に家族構成とその職業を書くよう指示されました。最終・志望動機・入社後やりたいこと・研究内容・履歴書の内容・語学力・一次で答えた企業の選考状況について など時間:30分主に研究内容についての質問でした。圧迫ではありませんが、よい雰囲気でもありません。エントリーシート:説明会にて記入。自分を商品に例えると?自分の将来像や夢は?
面接 志望動機志望職種エントリーシート、履歴書に書いたことで目に付いたこと。家族構成や家庭の事情5分間の自己PR自宅からアイセロ化学までどのくらいかかるか。これまでに大きな病気を患ったことはあるか。アイセロ化学をどうようにして知ったか。工場見学の感想友達からどのように見られていると思うか。エントリーシート:自己PRをしてください。
面接 志望理由志望度合他社の選考状況大学、大学院を選択した理由研究の概要説明友達にどう見られているか友達とどんな話をするか趣味など履歴書からの質問健康状態家族構成など

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 一次通過おめでとうございます。二次面接もお互い頑張りたいですね。二次面接はどんなことを聞かれるんでしょうね?ところで、勉強不足とありますが何か突っ込まれたんでしょうか?よければお教えください。 (30日21時23分)
 私は25日の説明会に参加する予定です。機械・電子と化学とが分かれているのは何故なんでしょう?あまりしっかりとした情報筋ではないのですが、機械・電子系に内定が多少傾くと聞きました。どうなんでしょう?  (23日12時48分)
 先日、最終面接をうけてきました。5分間で自己PRをしてほしいといわれたのですが、考えていた自己PRが2分くらいのもので時間が余ってしまいかなり動揺しました。あと筆記試験の結果についてもつっこまれなかなか厳しい最終面接でした。。。面接これからの人は、落ち着いて自分の良さをアピールしてきて下さいね!! (8日14時33分)
 いよいよ明日筆記試験ですね。いまさら質問なんですけど、筆記試験って一般常識とSPIの両方なんでしょうか?私は文系ですが先輩の報告書を読むと、試験では数学がでなっかったと書いてありました。そこら辺はどうなんでしょう?過去の情報知ってる方いたら教えてください。エントリーシートについてもお願いします。質問いっぱいでごめんなさい。 (11日13時8分)
 聞かれたことは、一次面接とほぼ同じで、それに基づいて少し突っ込んで質問されるといった感じでした。他には、工場見学の感想や、入社後何がしたいかといった質問で、特別難しい質問は無かったように思います。5分の自己PRはありませんでした。 (6日9時44分)
 私も今日、メールが来ていました。筆記試験は、かなり私にとって難しく、ほとんど白紙だったのに・・・。合格したのが不思議なくらいです。面接のとき工場見学できるんですよね?楽しみ☆面接頑張りましょう!! (18日21時20分)
 英文和訳は、単語が分かれば困らないという感じでしたよ。私は半分くらいしか訳せなかったけど、それでも選考通過できました。一般常識はなんとなくしか覚えてないのですが…でもそんなに難しい感じではなかったです。 (15日1時5分)
  ありがとうございます☆お互い内定もらえたらいいですね!!面接では、製品と志望している企業についてつっこまれました。製品について、種類であったりアイセロ化学が携わっている分野であったり、そういうところが弱かったので・・・。うまく言えなくてごめんなさい!! (31日16時23分)
 筆記試験で一般常識とエントリーシートって書かれていたけれど前回提出したエントリーシート(自己PR)と同じ内容なのでしょうか、それとも小論文にみたいな形式なのでしょうか??今まで筆記試験を受けてきた人でエントリーシートという試験受けた人がいたら教えてください。 (4日11時33分)
 最終面接受けてきました。社長を始めとした重役5人と人事2人の計7人対自分という形式でした。時間は30分くらいだったと思いますが、比較的話しやすい雰囲気だったので短く感じました。最後に採用人数の質問をしたところ、大学卒(文理合計)10人、高卒も同程度の予定だそうです。 (5日12時27分)
 先日、筆記合格のメールをいただいたのですが、21日に工場見学&面接受ける方いますか~??事務職の採用枠2人に対して、説明会や筆記の参加者に愕然としました。。。筆記でどれくらい絞るんだろう・・・。 (15日20時58分)
 本日一次面接及び工場見学に行ってきました。面接は4対1の個別面接で、質問内容は過去に記載してくださった方々とほぼ同様でした。圧迫感はなく、社員の方々は感じが良い方ばかりでした。工場見学は原料から製品加工に至るまで、一つ一つ丁寧な説明を受けながら各工程を見て周りました。これから受ける方も是非気合入れて頑張ってください! (24日14時35分)
 残念ながら私は内定をもらえることが出来ませんでした。しかし、ここの人事の方は就職活動している学生に対して考えた行動をされていると感じました。ただ私が別の企業でひどい対応をされただけかもしれませんが…内定をもらえた方ぜひがんばってください。 (15日19時20分)
 私も合格のメールを頂きました。あんなに出来が悪かったのに謎です(^^;)すごく安心しましたけど。ちなみに、面接は集団面接ですかね?わたし聞き逃しましたかね、、、、誰か知っていらしたら教えて下さい。 (19日9時47分)
 本日一時選考の筆記がとおり、次は一次面接です。しかし面接場所がわからないのですが、もし面接される方がいらっしゃいましたら教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。 (17日22時46分)
 お久しぶりです。その後どのように過ごしてますか?私は内定承諾書を送って以来、何にも連絡がなくて大丈夫かなと心配してます。でも、そんなものですよね。就活が終わってから暇な日々を送ってます。就活してた頃のほうが充実してたみたいです。 (2日23時32分)
 メール確認したところ、書類選考通過の連絡が来ていました。とりあえず、一安心です。筆記試験は11日のようですね。内容が難しいと噂されていますが、どうなんでしょうかね?ま、今となっては全力を尽くすだけですけど(笑) (2日11時47分)
 私は技術係なので、大学で何を勉強してきたのかを重点的に聞かれました。あと、なぜ今の大学を選んだのかきかれましたよ(^^;)とても面接時間が長いので集中力が持ちませんでした。。そういた所も見られているのかも!? (25日14時48分)
 私は本社では1次面接を受けてないんですが、そんな感じの説明会+面接だったんですね。自分も家族構成を聞かれましたよ。トヨタで働いている両親がいると優遇される…ってのが本当だったら、本当最悪ですね。 (7日19時22分)
 今日面接を受けてきました。自分は長野で受けたのですが、露骨な態度はされませんでしたよ。けど、家族構成と勤め先を書かされたのは、そういう訳だったんですねー。「どこの企業受けてるか」と、業種じゃなくて具体的な会社名で聞かれたのもそういう理由がありそうな気がします。たいてい「差し支えなければ…」で具体的な会社名を聞かれるのですけどねえ。。トヨタ系企業の選考が進んでるって言ったから、ちょっとポイントアップかも(笑 (28日18時6分)
 先日面接を受けてきました。容易に予想ができたことなのですが、大学を選んだ理由を聞かれたのですが、うまく答えることができたのかどうか…(´Д⊂ヽ結果は人事の方が決めるので、後は運を天に任せるのみですね。 (6日11時14分)
 ありがとうございます!しっかり話を聞いてきたいと思います(^^)筆記試験お疲れ様でした。そして、詳しい内容ありがとうございます!エントリーシートって時間制限があるんですか。やっかいだ…アドバイス通り、肩の力を抜いてがんばってきます。 (16日0時25分)
 8日に筆記を受けた者ですが、先程通過連絡をいただきました!試験難しかったから諦めかけてたけど…ホッとしました。でも次もがんばらねば!二次は面接ですよね?しかも最終だと聞いた記憶が… 個人、グループどちらでしたっけ? (14日21時52分)
 私も筆記試験通りました!志望度が高いだけにうれしいです。自分の説明会のときも、交通費の話はなかったです。出すなら、事前に領収書を持ってきてくださいとかおっしゃると思うんで、出ない可能性大だと。 (22日19時28分)
  私は面接の時に「何か質問がありますか」と聞かれ、「結果はダメだった人にも連絡はきますか?」っと聞いたら「うちは合格者にもダメだった人にも連絡をします」と人事の人が言っておられましたよ。 (28日21時25分)
 がんばってください!自分に自信をもつことが大切です!私はここで働きたい意思を伝えることができるれば、内定をもらえると思うよ。まぁ、最終で落ちるのはほとんどいないみたいだけど。。。 (3日19時1分)
 筆記試験合格おめでとうございますー!!この掲示板のほとんどの方が一次通過ということで、なんだか嬉しいです。最終面接も一緒に受かるように頑張りましょうね!!私は4日に伺うことになっていますよ。 (31日9時29分)
 私は本社の一次面接で家族構成について聞かれましたが、両親はトヨタと全く関連ありませんし、トヨタという言葉を人事の方は一切口にしていません。面接の雰囲気もすごく和やかで良い会社だと思っています。私は二次面接に行きます。 (7日21時46分)