ポリプラスチックス 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
ポリプラスチックス

ポリプラスチックス のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 一次面接受けた人いますか?今度受けるんですがどんな内容だったかわかる人いますか? (14日21時58分)
 久々に来てみたら、書き込みが増えていて驚きました。私は、3月9日に一次面接です。先輩の話では結構和やかムードらしいし、気を張ることも無いそうです。 (22日18時55分)
 去年、二次面接(技術面接)で落ちた者です。面接官の中には液晶ポリマー界の権威がいたみたいで結構ポリマーについてはつっこまれて聞かれますよ。準備は万端にしておいてください。また二次に進まれた方は富士研究所の見学に行かせてもらえますよ。内容はすごい良い会社だと思うのでがんばってください! (24日15時55分)
 はじめまして!2次面接に進む予定なんですが、試験日は学校行事でどーしても出席できません。その旨をメールで伝えたのですが、替わりの試験日って用意してもらえるんですかねー?もしかして、行けなかったら終わりかな? (13日0時18分)
 一次受かりました次は二次面接です (12日20時54分)
 ありがとうごうざいました。研究内容も一次面接の判断材料にするとは、どういうことなんでしょうか。研究概要は出していないのですが、どこで判断するのでしょう?面接で簡単に研究内容を説明するとゆーことなんですか?質問ばかりでごめんなさい。知ってる範囲で結構ですので、よろしければ教えてください。お願いします。 (22日21時23分)

ポリプラスチックス内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 志望動機、研究内容、エントリーシート内容etc。
面接 一次面接(20分):エントリーシートを中心に質問、結構詳しく聞かれるので、嘘はばれる。二次面接(40分):工場見学後、技術面接、研究内容を紹介するプレゼンを約三分発表する。一次面接で提出した研究レポートを中心に技術的な質問をする。その後、エントリーシート中心の質問。(研究でどこ苦労したのか、どのように課題を解決したのかをしっかり言えれば大丈夫)最終面接(30分):役員がずらり、エントリーシートを中心に質問、最初自己紹介と志望理由を言わされる(長くならないように)。エントリーシート:志望理由、自己PR、研究テーマ、大学時代もっとも充実と感じた事例三つ以上あげてください。
面接 自分の力がどのように活かせるか会社選びを行う上でのファクターは何かエントリーシート:履歴書の内容とほぼ変わらない(学業以外に力を入れたこと等)
面接 なぜこの会社か。他の会社との比較。エントリーシート:力を入れたこと、サークル、趣味、好む仕事など

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 人事の方の態度が悪いという意見がありますが・・・私はそうは思いません。頭がものすごくいい方で、こちらの言うことを理解した上で質問されるので、それを「きつい」と感じる方がいるのかなという印象です。思ってることをきちんと話せばそれを聞いてくれますし、「学生の情報をきちんと得た上で」判断を下そうとしているのでしょう。その点、良心的な面接だったと思いました。また、(人事)面接の結果はほとんどその場で出ているようです。私はたまたま1対1の面接となりましたので、面接の後半は次の選考の日程調整でした。ですので、「結果を出すのが早い=受ける前から結果が決まっている」との意見は単なる誤解です。私は教授推薦でもないので、「推薦を持っていないと・・・」とゆうのも今のところ感じていません。また、知る機会を多くし、よく理解した上で入社して欲しい、良い学生に受けにきて欲しいとの思いから、説明会を積極的になさっているみたいです。やはり、B2Bの商売ですから、学生に対する知名度はあまり高くありませんしね~さ~って、私も2次面接頑張らねば。富士市って良さそうなところですね☆ (26日18時47分)
 今日説明会に行ってきました。履歴書と研究内容のレポート、それから当日配られる自己紹介シートみたいなものを提出しました。この3点がそろった人から面接をしていくそうです。できる限り提出した全員に面接をしたい、とおっしゃっていましたがあまりに人数が多い場合には書類選考もするかも、とのことです。面接は3月の上旬か中旬くらいになるそうです。 (26日17時59分)
 ありがとうございます。でも今日他の会社から二次面接合格のお知らせが。捨てる神あれば拾う神ありですよね。この会社は奨学金がもらえると聞いていたので志望度も高かったので残念ですが、ま、縁がなかったんでしょうね。次にむかってがんばります。お互いがんばりましょう。まだまだこれからです。 (31日23時40分)
 私も落ちました・・・。ここには興味あったのに残念です。うちの研究室では二人が一次面接に通っているので羨ましいですね。手ごたえあったと思えただけに、何を基準に選考しているのか気になる所です。さようならポリプラスチックス。選考が進んでる方は頑張って下さい。 (13日1時35分)
 私は、二次面接と筆記試験の案内が同時に来まして、面接前までにテストを受けてくださいとの連絡でした。なので筆記試験の選考に関してはわからないです。すみません。お互い頑張りましょう!! (1日19時42分)
 先日、一次面接を受けてきました。面接官(人事)が2人で、学生も2人でした。面接の前に、現在の就職活動の状況を紙に書きました(説明会に参加したメーカー、選考段階のメーカー、内定はあるか?のような)。面接はESや履歴書をもとに質問がありました。また、先述の就職状況の紙から、ポリプラと他のメーカーを比べてどうなのか?だとか、けっこう突っ込んだ質問も多かったです。 (8日13時48分)
  私も2/19に研究概要(っていっても私は学部生なので研究方針といった感じですが)をメールで送りました。うんともすんとも返事はないです。ちょっと不安になっていました。 3月初めに一時面接だという話ですから、2月末ぐらいには(つまりは今週か!)なにか音沙汰あるのではと思っていますが。 (23日18時35分)
 明日~の期間で一次面接を受ける者です。 一次面接の形式は個人ですか、集団ですか? また、筆記試験(テストセンター)の結果はどれほど影響するのでしょうか?参考程度orばっさり内定者の方、選考受けられた方、情報をお願いします。 (26日13時22分)
 一次はポリプラからのメールにあったと思いますが、人物面中心に聞かれました。研究のこととかは聞かれず、過去の日記にもあったようにサークルやバイトのこととかを聞かれました。志望動機や自己PRとかは聞かれませんでしたね。普通に話しやすい雰囲気でしたよ。いろいろなことを細かく深く聞いてその人がどんな人かを見てるみたいです。面接がんばってくださいね。またぜひどんな感じだったか教えてください(*^_^*) (5日3時30分)
 書類を送付したのですが、連絡が来ておりません。どのくらいで1次面接に関する連絡が来ましたか?1次面接は人事の方によるものですか?何人くらい受けに来ていたかもできれば教えてください。 (8日10時41分)
 二次面接に進んでみえる方に質問です。技術面接ってどんな感じでしたか?やはり鋭い質問なんですか?技術面接受けたことがないのでかなり心配です。学会での質問のような感じなのでしょうか?差し支えなければ、教えてください。お願いします。 (25日17時50分)
 ESを提出後、すぐに面接のご案内をいただきました。面接前の会社説明時に人事の方がおっしゃっていた応募数と、面接日程・人数等を考慮すれば、ESを提出した2割程度の方が選考を通り面接を受け、その内半分の方がインターン合格といったところだと思います。面接は、面接官:学生=3:1で行われ、私は10分程度でしたが、人によっては25分近く面接を行っていた方もいらっしゃいました。非常に和やかな雰囲気の中で行われ、初めての面接だったのですがあまり緊張せずに答えられました。インターンシップ生一人につき研究者1名を担当としてつけていただけるということなので、とても楽しみにしています。 (31日19時24分)
 理系と文系ではちょっと選考方法が違うみたいですね。僕は研究開発織希望ですので、2次面接は技術面接(富士市6月8日)で、同じ日に研究所の見学もあるとのことです。うちの先生がポリプラのことを知っていたそうで、受けていると話すと、「あそこは良い会社だぞ。あんまり名前は知られてないけど、自分とこ独自の製品もいっぱい作ってるしな~」と言われました。「知る人は知る優良企業」らしいです☆経営に関しても、ここの優良さは格別ですね。利益率がめちゃくちゃ高いのに、初任給も35歳給料もかなり高い。さすが、エンプラの一部でシェアトップなだけのことはあります。勝手なことを言うと、営業でも「売れる製品」を売るのは楽しいんじゃないかと思いますよ~♪僕も最終的には営業も経験したいので。お互い頑張りましょう☆僕は25日に面接(1次面接)でしたよ~。。 (2日2時16分)
 去年、二次面接(技術面接)で落ちた者です。面接官の中には液晶ポリマー界の権威がいたみたいで結構ポリマーについてはつっこまれて聞かれますよ。準備は万端にしておいてください。また二次に進まれた方は富士研究所の見学に行かせてもらえますよ。内容はすごい良い会社だと思うのでがんばってください! (24日15時55分)
 すいません。今リクナビ見たら「皆様からのエントリーお待ちしてます」になってましたね。私は研究職で内定をもらったのですが、選考内容は三次まで面接があり、二次面接の時に一緒にSPIをやりました。参考になったでしょうか? (19日20時0分)
 最近は来ていないのでしょうか?近頃、悩んでいた会社じゃないところから内定をいただきました。そこも材料を扱うところです。悩んだ末にそこにいくことにしました。お互いにがんばりましょう!! (4日16時25分)
 なぜか、一次面接合格してました。もう一人の人の方が明らかに質問されてて絶対にダメだと思ってただけに非常にうれしかったです。ちなみに次は面接と筆記試験だそうです。筆記はSPIなんでしょうかね?誰か知ってる方がおられたら教えてください。次は19日と日程が詰まってますよー。たまたま空いてましたけどね。 (15日10時35分)
 先日書類提出した者です。説明会では、書類がそろった人から面接の連絡をすると言われました。書類で落とすようなことはほとんどないそうです。でもそんなこといって落ちたらどうしよう。 (26日20時10分)
 会社説明会で履歴書を提出された方はエントリーシートをメールで返信ということですのでエクセルのまま提出できます。ただ、履歴書を提出しなかった方は履歴書と一緒に郵送になるので手書きでもエクセルに書き込んだのをプリントアウトでもいいと思います。ちなみに僕はエクセルのままメールで提出しましたが、書類選考は通りましたので大丈夫だと思います。 (8日13時27分)
 29日に大阪で二次面接を受けたものです。結果は合格でした。ですが研究開発職では見込みがないと言われ,技術営業職として最終面接を受けてくれという形になりました。その場では「はい」と言ってしまったのですが,研究職に就きたいです。 (31日20時14分)
 今日一次面接受けました。説明会と同様お茶を出してくれてあまり緊張せずに話すことができました。一次では研究についてなどには全く触れず、むしろ避けているくらいで、人物像を見るそうです。学生が3人でしたが趣味やアルバイトやサークルの話題が主でした。 (5日16時23分)
 有難うございます。地方都市に住んでいるので交通費のあるなしは大きいんですが、高速バスで頑張っていきます。また、すでに1次面接受けられた方で面接で聞かれた内容を覚えていらっしゃればおしえていただけないでしょうか?またどんな雰囲気なのかも教えてほしいです。(圧迫か和やかかとか待合室はこんな感じだったとか) (26日19時57分)
 今日説明会に行ってきましたが、採用予定人数は文理合わせて6名だそうですよ。しかも、理系の方に4名もう内定が出ているので、実質は枠はもう2~3名しかないそうです(;^_^)魅力ある会社なんで、もっと採用人数増やして欲しいですね~。 (9日23時55分)
 初めまして。8日に面接&工場見学を受けた者です。多分一緒に受けましたよね?僕は中国地方の大学の男の方です(^^)その日のうちに結果が来たのは驚きました。僕も最終まで進めるようになったのでお互い頑張りましょう! (9日20時51分)
 ありがとうごうざいました。研究内容も一次面接の判断材料にするとは、どういうことなんでしょうか。研究概要は出していないのですが、どこで判断するのでしょう?面接で簡単に研究内容を説明するとゆーことなんですか?質問ばかりでごめんなさい。知ってる範囲で結構ですので、よろしければ教えてください。お願いします。 (22日21時23分)
 面接自体は基本的な人事面接です。研究概要に関してはどこを基準にするのかは教えてもらえませんでした。研究の内容は、私の場合1次で説明する事はありませんでしたよ^^研究概要を提出するタイミングは1次面接を受けた後になります。(メール添付です) (24日11時35分)
 どうもありがとうございます。研究職は富士での面接だったんですか。大変ですね。。営業職志望ですが実際は理系修士で化学も専攻してます。面接ではやたらと「研究開発はもうやらないのか?興味は無いのか?」と聞かれます。たしかに製品群も魅力的で開発も面白そうだとは思いますが、やっぱり売りにいくことが面白いと思います。 (6日13時7分)
 はじめまして!2次面接に進む予定なんですが、試験日は学校行事でどーしても出席できません。その旨をメールで伝えたのですが、替わりの試験日って用意してもらえるんですかねー?もしかして、行けなかったら終わりかな? (13日0時18分)
 久々にのぞいてみました。そうですか、内定おめでとうございます。結果はどうあれ最終的に出された答えなので間違いはないと思って自分を信じて頑張りましょう。お互いがんばって会社を盛り上げていきましょう! (7日8時59分)
 筆記と面接みたいです。一次面接がなぜか受かっててかなり意外でした。落ちたかと思ったんですけどね。で、最終面接はいつごろの時期にあるんでしょうか?誰か知ってる方いらしたら教えてください。 (16日14時0分)
 お互いがんばりましょう。SPIの時間の件ですが、メールにはSPIが40分とははっきりは書いてなっかったのですが、SPIと面接の開始時間の差が45分しかなかったので私が勝手にそう思ったものです。もしかしたら、面接の待ち時間に性格適正検査を行うのかなと思っているのですが…。 (18日18時34分)
 私の研究室の仲間が1次の方、受けてきたみたいですけど、その日にまるで面接の前から結果が決まっていたかのようにリクナビに不合格と来てたそうですよ。どうでもいいですが、ここの人事の方はかなり態度が悪いそうですね・・・ (15日21時44分)
 今まで面接した中で一番手応えあったのに・・・残念です。手応えあった分かなり凹みます。話しやすい雰囲気なのでこれから一次面接受ける人はがんばってくださいね。さようなら、ポリプラスチックス・・・実は志望度高かったよ (10日11時59分)
 私も17日に一次面接を受けたのですが結果はまだです。結果が出次第、リクナビを通じて連絡をしますと言われていましたので時間がかかっていると考えています。不安ですね^^;一次面接がんばってください!! (24日10時52分)
 たしか,3月中には内定出すと人事の方が言っていたと思います。もう内定いただいた方います?僕は選考落ちたけど,受かった人はおめでとう!がんばってくださいね。なんとなく気になったので書き込みましたm(_ _)m (30日20時56分)
 営業系の説明会行った方、何時間ぐらいかかったか教えていただけますか?私は今度行く予定だったんですが、他の会社の面接と時間が微妙に重なりそうで、迷っています。他の日は全て満席だしどうしよう…。 (27日0時12分)