三和化学研究所 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
三和化学研究所

三和化学研究所 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 お尋ねしたいんですけれども、先日、福岡会場で適性検査と面接を受け、今日、役員面接の案内のメールが来ました。役員面接は最終なんでしょうか?二次面接やGDがあるような感じだったのでよく分からないのですけれども・・・ (26日22時4分)
  (17日12時0分)
 私も、4月23日に一次面接受けて来ました。私はそんなに突っ込まれませんでしたが、面接官が見た目とは違って優しい人でしたよ。GW明けに二次と適性試験です。 (29日18時30分)
 2月18日に、MR職の一次面接を受けた者です。どなたか結果が来た方はいますか?もしくは事情を知っている方、教えて頂けたら助かります。 (1日2時49分)
 今日二次面接の結果落ちてしましました…今後受ける方私の分も頑張って下さい!!7日に受けて今日来たので結構対応が早いです。 (10日14時20分)
 はじめまして!MR志望です。先日二次面接を受けてきたんですが、その結果がいつごろ出るのかご存知の方いらっしゃいますか?人事の方に聞こうと思っていたのに忘れてて、今かなり不安です・・・ (31日22時39分)
 僕も次2次面接です。2次の次にまだ最終面接あるみたいですよ。 (31日9時56分)
 選考フローをご存知の方いませんか?先程、二回目の面接の案内が来たので、私の知る限りだと、一次面接→筆記→二次面接→????なのですが、この先が分からないです(´・ω・`) (26日17時13分)

三和化学研究所内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 面接官の方々はとても優しい方々ばかりで、和やかな面接でした。質問内容については、・自己PR(1分間)・志望動機・MRについてどう理解しているか・自分の長所・転勤について・アルバイトについて・学生時代に力を入れたことについてなど、基本的な質問が多かったと思います。エントリーシート:・自己PR・志望理由・ゼミ、研究室の選択理由・卒論のテーマとして考えていること・学生生活で力を入れて取り組んだこと・クラブ活動やアルバイトを通じて得たことなど(すべて2~3行ほどで、後の面接で使用される)
面接 ?自己PR、自己紹介?志望動機?なぜ食品営業なのか?勤務地後は、エントリーシートや、履歴書に沿った質問。エントリーシート:?志望動機?学生時代頑張ったこと?自己PR?部活やアルバイトで学んだことなど…
面接 一分間で自己PR。履歴書やエントリーシートにそった質問。車を日常で運転するか、全国転勤について、MRという職種をどう理解しているかなども聞かれました。自分を動物にたとえると?というユニークな質問もありました。エントリーシート:セミナーの時に配布された指定のエントリーシートに記入して一次面接のときに持っていきました。内容は…・自己PR・学生生活で力を入れて取り組んだこと・クラブ活動やアルバイトを通じて得たこと・当社の志望理由・医薬品業界への入社にあたっての夢
面接 現在手がけている研究について簡単に説明せよ周辺領域の研究から見た自分の研究の意義と位置づけについて説明せよ今の研究を創薬にどのように活かすか最近読んだ論文で面白いと感じた内容は何か苦手な環境下で仕事をすることになった場合、どのように解決するか未知の研究データについて検討する場合、そのデータの妥当性をどのように判断するかエントリーシート:「志望動機」、「会社にどのように貢献したいか」、「10トンの水を最も価値あるものにするためにどう使うか」、「大学院での研究業績または学会等の発表要旨」、「最も誇れる研究技術・知識は何か、それを当社でどのように活かすか」、「研究者として大切にしていきたいこと」など
面接 一次面接(個人)就活状況当社の志望理由とMRの志望理由自分が営業職に向いていると思ったエピソードMRの仕事について説明してください会社を選ぶ基準車について全国転勤について など二次面接(個人)就活状況製薬業界を見ている理由団体に属していた経験は?その中での役割は?MRをする上で不安なこと失敗した経験(紙コップを渡されて)この紙コップを1分間でPRしてください履歴書の内容について  など役員面接(個人)就活状況志望動機1~2分で自己PRMRで必要な資質部活について車について全国転勤について などエントリーシート:・自己PR・学生生活で力を入れて取り組んだこと・クラブ活動やアルバイトを通じて得たこと・当社の志望理由・医薬品業界への入社にあたっての夢
エントリーシート:志望動機、自己PR、研究内容、研究を行う上での留意点、など
面接 1次面接:1対1の個人面接。20分。・自分自身を色にたとえると何色・年上の人と話せるか・大学生活で1番得たもの・自分の性格について、長所と短所・転勤について・アルバイトについて2次面接:1対3の個人面接。20~30分。・自己PRと志望動機をあわせて2分で言う・就職状況・積極的にMR活動できるか・リーダーの経験はあるか・どんな社会人になりたいか・MRは大変だけど大丈夫か・尊敬する人はいるか・印象に残っている説明会・どんな面接がいい面接だと思うか・印象に残っている製品を2つ・自分の故郷について最終面接:1対3の個人面接。15~20分。・自己PR・志望動機を2つ・就職状況を詳しく・あなたが入社したら当社にどんな利益があるか・自分の夢について具体的に・将来のキャリアビジョン・MRの仕事で大変なところ・卒論について・自分はMRに向いていると思うか、その理由エントリーシート:自己PR、学生時代頑張ったこと、クラブ活動やアルバイトを通じて得たこと、志望動機、医薬品業界への入社にあたっての夢
面接 履歴書、エントリーシートの内容や、志望動機を詳しく聞かれる。あと、営業職の面についてどう理解しているか。ドクターに門前払いされたらどうするか。年上の人と話すのは?など、MRとしての適性を見ていると思います。エントリーシート:自己PR、当社の志望理由、学生生活で力を入れて取り組んだこと、クラブ活動やアルバイトを通じて得たこと、医薬品業界へ就職するにあたっての夢

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 ここ最近に最終面接受けられた方!過去ログを見ていると、最終を受けたときによって日数が変わっている気がするので、改めてお聞かせ願います!!!今、結果待ちでとてもドキドキしています。 (15日19時4分)
 内定おめでとうございます。よろしくです(^^)/コミュニティーには「内定者」ってところから入って、色々手続き?(志望理由の記入が必須らしいです)をすると参加出来ると思います。でも現時点でコミュニティーを利用している人はいないんです・・・。 (22日14時49分)
 私は、明日の午前に筆記と二次面接を北海道で受けるものです。マークシートは分からなくても、埋めた方がいいらしいですよ!たとえ間違っていても、多く埋めた方を通過させるってどっかの人事の方がおっしゃってました。ちなみに筆記の方は明日受けるので、受けた後書き込みします☆ (12日11時59分)
 MR志望で東京で一次と筆記受けて今日二次の案内いただきました(T-T)!!面接しどろもどろで手応えが全くなかったから正直筆記受けようか迷ったけど受けてよかったです。ES頑張った甲斐がありました。二次ではまだ作文ないですよね???選考進むかた頑張りましょう~! (15日22時15分)
 関西で28日に受けました。まだ連絡はきてないです。。ここ落ちたら、あすか製薬に行くことになります。栄養士なので、やっぱり糖尿病に深く興味があるので三和が第一志望なのですが。。。MRはやっていくのでお互い頑張りましょう。月曜までは、待ってみます。。。 (31日14時9分)
 今日二次面接を受けてきました。そこで驚いたのが、プレゼンテーションを受けたメンバーが全員二次面接に通過して今日来ていたんです。もしかしてプレゼンテーションにはあまり選考要素が含まれてないんでしょうか? (12日21時11分)
 エントリーシートについてです。研究職・生産技術職希望の方は研究職・生産技術職専用のエントリーシートも記入してくださいと書いてあったのですが、専用のエントリーシートはどこでもらえるのかご存知の方いらっしゃいませんか? (21日15時45分)
 今日、大阪の懇談会に参加しました。14人いた内半数は研究職だった気がします。最初は自己紹介と人事の方の話で後半は近くの居酒屋で飲み会でした。そこではいろんな方と話すことが出来ましたが時間が2時間だったため物足りない気がしました。総合的には良かったと思います。次は内定者全員で懇親会らしいです。その時はよろしくお願いします。 (6日22時57分)
 16日に役員面接受けてまだ連絡がないので、去年の内定者の通知のタイミングなどからもう絶望視してますが、落ちても連絡くれますか?一次面接は精一杯アピールできたけど、役員面接では心残りがあったのでやはり・・・という感じはしていますが。穏やかに熱い会社という感じで、是非にと希望していました。内定出た方、がんばってください。 (21日23時39分)
 申し訳ないです。志望職種を確認しないで書き込んでしまい、混乱させてしまいましたね。そうです。開発職で、27日に最終を受けた際に、人事の方が、この最終では合格者は1人と言っていました。 (2日10時14分)
 ありがとうございます♪♪作文…私文章能力ないので心配です!笑私も、ここの人事の方は本当にいい方だなと思いました☆これは私の意見なんですが、何よりも対応が一番良かった気がしました!そして、筆記とかではなく、しっかり人を見て下さる会社だと感じました。もう今の中でどこに行くか決めようかと思っていたんですが、糖尿病に特化して活動をされている三和に魅力を感じて、今は私も三和がいいなと思っています!お互い頑張って内定貰いましょう(・∀・*) (21日23時50分)
 次、役員面接を受験するものです。しかし、指定された日はどうしても都合がつかず日程変更をお願いしたいと思っているのですが、「この日にこれなかったらご縁がなかったということで…」という返信がくるんじゃないかとビクビクしています。役員面接は、役員の方の都合があってあんまり日程を用意していない。というのを就職課で聞いたのですが、ここはどうなんでしょう??? (9日16時33分)
 おめでとうございます☆4月の末にMRで内定もらったものです。ちょうど、10日の役員面接の日に朝から大阪での内定者(3人)で懇談会っぽいのをしてましたwよかったら内定者コミュに登録してくださいね☆また、6月の中旬に大阪の内定者を集めた懇談会をやるみたいなんで、そのときは、よろしくです☆ (17日6時5分)
 私も一次受けてないのに、二次面接の案内がきて、意味不明でした。先日、受けてきましたが、それに合格したら、最終面接だそうです。三回は面接あると思ったのでびっくりです。また、支店長クラスの方が面接官で緊張感がありました。 (7日1時25分)
 返信ありがとうございます!そうなんですかー……三和化学はとってもいい会社だと思うのですが、まだ第一志望だ!って自分の中で結論に至ってません。。。でも、第一志望じゃないって言ったら落とされちゃいますかねー…(汗 (25日17時15分)
 私も圧迫ってほどでもないですが結構突っ込まれてアワアワしてしまい惨敗でした…自己PRは聞かれず志望度とコミュニケーション力見てる感じでした。かなりES頑張って書いたのにあまりESについては触れられず…面接では伝えきれなかったからESも評価してもらえないかなー(:_;) (1日15時55分)
 学術で内定をいただいたものです。この掲示板のどこかに宿泊費を出していただいたという書き込みがあったので出してもらえるのではないでしょうか?私が最終を受けた時は、遠い人はお昼頃からになっていたりしたので、日帰りの人しかいませんでした。あまりお役に立てなくて申し訳ありません。最終面接頑張ってくださいね! (23日11時0分)
 この会社は、受験者に対して、すごく丁寧ですよね。さすが、「人に優しい」を理念にしている会社だけあると思います。今度、最終面接に行きますが、もし内定頂けたら、決めてしまおうかと思います。 (17日21時14分)
 宿泊費どうでしたか?空港まで遠い場合は、お昼からでもなかなか難しいですよね・・・私は空港まで近かったので、日帰りで大丈夫でした。私は内定を頂き、ここに決めました。最終面接頑張ってくださいね! (25日22時19分)
 はじめまして!MR志望です。先日二次面接を受けてきたんですが、その結果がいつごろ出るのかご存知の方いらっしゃいますか?人事の方に聞こうと思っていたのに忘れてて、今かなり不安です・・・ (31日22時39分)
 学術では、「夢」についてでした。字数制限はなく、B5だったと思いますが、一枚の紙に面接の合間に書く感じでした。合間に書くということと、他の学生とも話せる環境で書いたので、私の個人的意見ではあんまり選考での比重は大きくないのではないかと考えました。あくまで私が受けた印象ですが・・・・最終頑張ってください! (15日15時35分)
 適性検査はSPIでしたよ。能力も性格検査も二つとも行われました。ちなみに私の地方では一次面接+SPI→GD+役員質問会→最終面接のようです。どなたかGDと役員質問会に出られたことがある方、情報おねがいします! (17日19時55分)
 学術職で選考受けられてる方に質問です。私は、3/4に1次面接+筆記試験を受けたのですが、1次の結果連絡がいつ頃来るのか、ご存知の方いらっしゃいますか??ご連絡は、合否にかかわらずいただけるのでしょうか。面接時に聞きそびれてしまったので、不安です。よろしくお願いします。 (12日22時11分)
 私はエントリーシート2枚と履歴書のみを提出しました。送付された書類に提出書類はこの3枚と記載してあったので。ちなみにエントリーシートと履歴書を同時に提出する場合は記入欄かぶってしまうんですが、同じ内容を書くのが一般的なんですかね? (31日10時45分)
 封書で連絡来ました?私には、リクナビを通してしか役員面接の連絡来ていません。チョコってことは14日に封書で連絡が来たってことですよね?同じ内容なら、全然いいんですけど。少し気になりまして・・・ (16日21時40分)
 私は仙台にすんでおり、今月22日に説明会が行われるのですが、今内定をいただいている方や選考を進めておられる方ゎ、どこの地域の方々なのでしょうか?東北はやっぱり、求人遅かったんですかね? (19日12時22分)
 個人面接ですよ!私のときは向かって左側にMRのエリアリーダー、真ん中に支店長、右側に人事っぽい人でした。聞かれることも他社と変わりない感じで、笑いもありましたよ。17日(木曜)に2次受けた人、合格メールきました?? (20日23時38分)
 地域によって違うんですね~(・・)作文は最終みたいですね!そして二次通過おめでとうございますp(^^)q最終頑張って下さい☆☆私は本日二次受けてきましたがとて~も和やかだったので逆に不安です…でも人事のかた達がとても優しくて印象も良くてますます働きたいと思いました!もう製薬はここで最後にするつもりなので絶対入りたいです(T_T) (21日19時11分)
 先程、臨床開発で連絡をいただきました。長い就職活動もこれで終わりにしようと思います。内定1人らしいので、会うことはないと思いますが、同じ業界にいればいつか会うと思います。その時はよろしくお願いします。 (1日15時34分)
 私は開発職として内定をいただきました。正直、まだ内定を受諾するか決めかねています。これから大手の製薬会社が始まりますが、そういった会社に目を向けないで就職活動をやめてしまっていいのか不安で仕方ありません。もし、よろしければ就職活動を終了し、この会社に就職を決めた理由をお聞かせ願いますか?内定承諾書提出の期限が迫ってきているので、焦っています。 (31日23時49分)
 地域によってやり方が微妙にことなってくるようです。東北は、一次、二次面接を一緒にやって、役員面接前に選考に関係なく、質問会とGDをしましたよ。自分は明後日、役員面接(最終面接)です。 (27日12時18分)
 領収書を用意する必要はありませんよ。ただ、JRか私鉄かや、JRと私鉄それぞれの区間での料金などを詳しく記入しなければならないので、ちゃんとメモをしたものを持っていったほうがいいと思います。面接がんばってください! (10日18時15分)
 僕も三和化学研究所に内々定をいただいたものです。よろしくお願いします。久しぶりにみん就を見たら、内定者のコミュニティができているみたいですね。僕もぜひ参加したいのですが、どのようにすれば参加できるのですか?教えてください。 (22日12時4分)
 筆記と二次面接を受けました!筆記はどこかの企業で受けたことあるものと同じでした笑私はSPIが苦手なので結構難しく感じましたが、苦手でなければ大丈夫だと思います。面接は応えずらい質問をされ、結構深く聞かれましたよ。 (13日14時3分)
 学術の小論文は「夢について」でしたよ。面接の待ち時間の合間に書くというものでした。他の学生とも話ができる環境で書いたので、私の個人的な印象では、そこまでは評価の比重が高くないのではないかと思います。字数制限はなく、たしかB5の紙で、横線が引いてあるものでした。 (25日22時22分)
 今日の夕方MRとして内定いただくことが出来ました。三和化学にお世話になります。同じくここに決められた方がいましたらよろしくお願いします。まだ選考中の方も頑張って下さい。私で良ければ力になります。 (30日20時33分)