千寿製薬 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
千寿製薬

千寿製薬 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 全員書類は通ってるみたいですね。実際一緒に行った友人は志望動機は一言”MRになりたいから”だけしか書いてなかったし...G面接からが選考なんじゃ? (15日21時20分)
 私も一次面接に進めることになりました!でも説明会の時に書いたエントリーシートに何を書いたか忘れてしまいました・・・。(バカです)どなたか質問項目覚えている方いらっしゃいませんか? (12日19時38分)
  (18日19時12分)
 説明会でエントリーシート書きました。履歴書は「持ってきてない人は郵送」なので、持ち物に書けよ!!って思いましたので、郵送がめんどかったら持って行って下さい。ES+履歴書の書類選考が済んだら「適性検査+1次面接」+2次面接+最終面接だったかな?私も受けるので頑張りましょう★ (17日22時26分)
 30日に受けた者ですが、先程二次面接通過連絡がありました。 (2日15時41分)
 来てないです・・・受かった方には2、3日後には連絡するという会社が多いので落ちたのかなぁと思っています。全然手ごたえなかったですし。でも、一次面接の案内が6日後ぐらいに来たので通知が来るまで信じて待っています。 (11日20時38分)
 結果が届き次に進めることになりました!一次面接はグループ面接と書いてありましたが、やっぱりグループディスカッションとかするのかなぁ・・疑問です。 (10日21時51分)
 今週大阪に2次面接受けに行きます。東京からなんですけど交通費って全額ですかね!? (2日13時30分)

千寿製薬内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 セミナーに出席して会社、MRという仕事にどのような印象を持ったか。お得意先に理不尽な怒られ方をしたらどう対処するか。趣味について。卒論について。志望動機。エントリーシートから質問。履歴書から質問。公務員への未練について。エントリーシート:MRに一番必要だと思うこととその理由。学生時代に一番力を入れて取り組んだこと。その期間、なぜそれをしたか、具体的に何をしたか、取り組みの成果、その経験から得たものは何か、など。
面接 会社&MR職の志望動機、今までに一番頑張ったこと、友達になんて言われるか、等他社と聞かれる内容に違いはありませんでした。最終面接で、面接官の方相手に簡単なプレゼンテーションを行いました。
エントリーシート:履歴書と研究概要
面接 自分の研究内容についてホワイトボードでプレゼンしたあと、研究内容についての質問。そのあと、なにか千寿製薬に質問がないか(この時間にかなり時間が設けられているので、アピールするポイントなのかも・・・)エントリーシート:大学・大学院での研究概要(200文字以内)千寿製薬に入社して、あなたはなにがしたいですか?何ができますか?意気込みをお聞かせください。(200文字以内)
面接 どうしてMRに?OB訪問は?など一般的なものまでエントリーシート:説明会で配布され、「MR」にとって一番大事なものは?これが面接時で一番使われました。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 研究職志望のものです。お返事ありがとうございます!私のところにも施設見学と面接の案内メールきました。頑張りましょうねー☆施設見学と面接の案内メールに対して出席のメールを出し、「返信ありがとうございました」というメールをいただきましたよ。もしそのメールがないようでしたら、一度問い合わせてみた方がいいかもしれないです!ところで所要時間2時間半のうち、見学30分となっていましたが、そうなると2時間も面接ですか!?グループで、研究内容の発表もあるとはいえ長いですねぇ。 (25日22時15分)
 今日、一次選考面接受けてきました。内容はグループ面接。面接官2人に学生3~4人、30分程度でした。私たちのグループは、こちらから質問するのがメインで、聞かれたことは、「希望職種とその理由」「車の運転歴」だけです。 (19日22時26分)
 「返信ありがとうございました」のメールはいただきました。ややこしくてすみません。グループが何個かあって、待ち時間も含めてとかじゃないでしょうかね。実際17日とかに行かれた方、いませんか?? (26日0時31分)
 え~?!当日必着は無理でしょう。たぶん「当月必着」の間違いだと思います。だから今月中ってことだと思いますけど。違うかなぁ。私も受けましたよ。良い雰囲気の面接でしたね。一緒に受けた人達もいい人達でした。みんな受かるといいのにな~☆ (22日16時27分)
 私は3月5日の説明会に参加しました。説明を聞いて、最後にESを書かされます。結構書かなきゃなので2時間半は時間がかかると思った方がいいですよ。その場で持っていった履歴書と書いたESを提出してきます。返事は来週中ということです。ESの内容はごくごく普通です。ありきたりなことですよ。あんまり細かくここに書いちゃうと反感を買うかもしれないのでやめときますね。お許しを。でもすごーく不安なら面接で一般的に聞かれるようなことをピックアップしてノートにでも書いていけばいいんじゃないかな。私の隣の人はES書くのにノート写してたし。そんな感じです。 (8日22時46分)
 私も今週二次面接です!!領収書の名前を千寿製薬にしてくださいとのことだったので全額支給だと思います。前回は一部支給ということで前もって5千円ずつ用意されていたっぽかったです。(私はそれで千円得しました^^)お互い頑張りましょう☆ (3日12時41分)
 はじめまして!私は明日最終です。グループですか?個人ですか?あと、適正検査って、言語・計数とか簡単な問題なのでしょうか?よかったら教えて下さい。といっても、明日なだけにもうもがきようもないですが・・・。おとなしく志望動機を明確にしとこうっと。あー、ドキドキです。 (14日22時1分)
 私も一次面接の案内来ました。私は九州から飛行機で行く予定です。交通費は出て欲しいと思っているのですが1次面接ではまだでないのでしょうか?それと、みんな書類通過なのですか?書類で多少絞ってると思ってたのですが・・・ (8日11時12分)
 頑張ります!お互い学歴なんて関係ねぇってことを証明しましょう☆私は2流私立大学の生物系ですがなんとかやっています(汗)おしい!名古屋の方と同じグループでコーワの話しをしていた男です☆逆に意識してしまいますが親切ですよね。頑張りましょう!! (11日14時48分)
 私も、研究職の2次試験に参加します。26日の午前中です。選考日は複数に分かれているのでしょうか・・・?もし、日程が指定されていたり、選考日が一日しかなければ、家が遠い方から面接をするのではないでしょうか。きっと、正確な終了時間はわからないと思いますが(遠方の方は)早めに終われるのではないでしょうか。 (22日8時50分)
 1/8にリクナビに届いたメールは読まれましたか?基本的にはキャンセル待ちをするしかないようです。他社の選考会や面接も増えていますし、今後キャンセルされる方がいるかもしれないですよ!こまめにチェックされてみてはどうでしょうか?実際に私も他社の選考とかぶるかもしれません。 (11日19時3分)
 内定もらった方でmixiやってる方へ♪千寿製薬のコミュニティ作りました!コミュニティ名は『千寿製薬☆2008☆』なんで探してみて下さい♪作ったばかりなのでまだメンバーがいません(ノ_・。)笑 見つけたらぜひ入って下さい☆入社前に仲良くなりましょー!! (3日11時34分)
 いえいえ、そんなことないですよ☆面接おつかれさまでした!!たしかに面接は倍率ではないって言いますしね。お互い良い結果だといいですね☆私もがんばります!あとは23日にもあるみたいですよ。私も研究志望で、大阪本社で面接です☆3日程終わってから連絡ですかねぇ? (21日21時29分)
 私も一次面接に進めることになりました!でも説明会の時に書いたエントリーシートに何を書いたか忘れてしまいました・・・。(バカです)どなたか質問項目覚えている方いらっしゃいませんか? (12日19時38分)
 千寿から内定式?の連絡がありましたね~。みんなに会うのが、楽しみです。全員あつまっても10人くらいなんかな~?ちなみに、俺は、M2、徳島在住で、実家が大阪です。勝手に自己紹介してしまいましたが、レスつくといいなあ(-ω-*) (30日19時29分)
 この間はお疲れ様でした。まさか再び東京でも会うとは…本当にびっくりしました!就職活動は辛いことも多いけれど、色々な出会いがあって悪いことばかりではないですね。これからも精一杯努力して共に就職活動を乗り切りましょう!すいません、控え室では多くの方にお会いしたので特定できないのですが…間違えていたらすいません、もしや名古屋出身の方ですか!?面接に関してはは色々謎が多いですね。ただ、リクナビからのメールで質問内容を暗に示して頂けたあたり親切な会社ですよね。 (10日23時19分)
 始めは過去の書き込みにもある様に30分で論理パズルを解きました。よくある感じの比較的簡単なものです心配する必要は無いと思います☆プレゼンの流れを確認しながら解けば時間は足りると思います面接は4対1でした。二次面接と似た雰囲気、質問でしたよ!最終=意思確認では無いので、気を抜かず!自分を出して頑張ってきてくださいね☆ (28日1時15分)
 ついに明日面接です・・・3、4人で一時間ですか。長いですね。私は30分の面接(学生3人)しか受けたこと無いので突っ込まれたらアウトかも・・・(**個人1時間よりはマシですが。明日で面接3回目かな。 (7日19時52分)
 研究職希望のものです。採用試験の案内が来ましたね。一応、受けてみようとは思っています。今まで何人の人が二次試験に進んで内定を頂いているのでしょうね?何人採用するんだろう?研究職の二次を受けられた方ってどういう内容だったか教えていただきたいです。 (12日10時42分)
 私も、研究職の2次試験に参加します。26日の午前中です。選考日は複数に分かれているのでしょうか・・・?もし、日程が指定されていたり、選考日が一日しかなければ、家が遠い方から面接をするのではないでしょうか。 (22日8時48分)
 私は14日の午後から一次面接に参加します。何人くらいのグループなんでしょうかね。それから、面接というよりは、時間長いしディスカッションのような気がしてなりません。苦手なので、ちょっと心配(@@;)それにしても採用人数が5~6人とは、かなり難関ですね… (10日23時36分)
 初めまして☆この前グループ面接が終わり、今度webテストを受けることになりました☆内定者日記を拝見したところ、数学、算数/国語、漢字/性格テスト/一般教養、一般知識とのことですが、一般教養、一般知識というのはどういったものなのでしょうか。また、数学はSPI、CAB、GAB等のどの形式に近いものなのでしょうか。千寿製薬かなり志望度が高いので、どうしてもwebテストで落とされたくないので不安です。どなたか教えていただけますでしょうか?? (17日11時45分)
 あ~なるほど!分かりました!面接前なのにやたら凹んでた方ですね笑 私も興和は選考進んでいるのですが、日程が合わず2度も日程変更してしましました…もうこれはダメかもしれないですね~それはともかく金曜日にまたお会いしましょう!! (11日20時1分)
 研究職の二次試験の時間帯ってみんな違うんですかね?メールで送られてきた案内に書いてある面接時間にみんなが順番で面接を行うとしたら最後の人はかなり待たされますよね?遠方の方は新幹線のチケットが取りづらくないですか?ところで、何人の人が2次試験に集まるのでしょうか? (16日12時55分)
 はじめまして。私も今日一時面接の案内が届きました。嬉しいです!!説明会はやはり選考だったのでしょうか?なんか信じられなくて。。。誰か面接受けた方いらっしゃいましたら情報お願いします!一時面接頑張りましょうね! (10日23時33分)
 先ほど一次面接の案内をいただいたのですが、大阪までの交通費は支給されるのでしょうか。九州からなので支給されないとなるとかなりイタイです。どなたかご存知の方いらっしゃいませんか??? (7日22時4分)
 19日に一次面接を受けた方で結果連絡がきた方はいますか?確か結果は「合否に関わらず当日必着にて郵送いたします」と言っていたのですが・・・。というよりこの文章意味わかんないですよね。当日必着ってそもそもなんだ・・・? (22日0時0分)
 2月4日の説明会に行ってきました。9時半から始まって、専門試験、英語、SPIと筆記試験づくしでしたよ。もう疲れて疲れて・・・開発職と違って面接はありませんでしたねぇ。いやー、筆記試験が難しい!国試の勉強では全然足りないことを実感しました。筆記試験、受かると良いなあ・・・ (5日11時1分)
 MR最終受けたのに、まだ返事ありません・・・2週間以内っていってたので、まだ期限はあるんだけど落ち着かない・・・誰か内定もらった人いますか??合否にかかわらず連絡あるんでしたっけ??合格者のみ??あとは結果待ちなんで堂々としてればいいと思いつつもやっぱり気になるしなぁ・・ (10日15時34分)
 エントリー通過した時点で企業にとって大学の差はありませんよ。私も地方大学なので同じ思いをしたことはありますが他社の選考会で人事の方にそうアドバイスされ自分を出し切ることができ内々定をゲットできました。自分を信じて頑張ってください。 (21日18時2分)
 二次面接ですよね?私の場合、履歴書内容についてかなり突っ込まれました(´ω`)でもすごく穏やかでしたょ(*^_^*)♪ちなみに興和みたぃな質問はされませんでした。笑頑張って下さいッッ(≧∀≦) (24日20時11分)
 来てないです・・・受かった方には2、3日後には連絡するという会社が多いので落ちたのかなぁと思っています。全然手ごたえなかったですし。でも、一次面接の案内が6日後ぐらいに来たので通知が来るまで信じて待っています。 (11日20時38分)
 本日、最終面接を受けて内定いただきました!!論理パズルとか予想外でかなり焦り、一番左の面接官に厳しい言葉を言われ落ち込みましたが、面接自体は穏やかで本当に良かったです♪どなたか内定もらって千寿製薬に決めた方いらっしゃいますか?? (1日23時39分)
 いえいえ、そんなことないですよ!心づかいありがとうございます☆お互いがんばりましょうね!なるほど…ではよっぽどでないかぎり大丈夫そうですかねぇ?とにかく、最終面接をがんばるのみですね☆私も同期になれることを願います☆ (10日12時32分)
 筆記試験は私は薬学部ではないので生化学で受けたのですが院試よりもかなり簡単でしたよ。ただ、殆ど忘れててかなり結果には自信なかったです。それでも2次試験の連絡いただいたので、きっと面接重視だと思いますよ! (13日9時44分)
 ESが20分。面接は5人で30分でしたよ~ESは・就職してどんなことを成し遂げたいか・学生時代に取り組んだこと(解決した課題、解決しようと思った理由、具体的な解決策、得たこと)など、基本的なことでした♪ (4日14時45分)
 私も通過連絡いただきました☆「適性検査の結果は、次回面接の際の参考資料とさせていただきます。」ってありましたね…受けたら面接に呼んでもらえるのかもしれませんね??おそらくですが… (16日17時47分)
 はじめまして。私も今日一時面接の案内が届きました。嬉しいです!!説明会はやはり選考だったのでしょうか?なんか信じられなくて。。。誰か面接受けた方いらっしゃいましたら情報お願いします!一時面接頑張りましょうね! (10日23時35分)
 報告遅くなってすいません!!うまく言えなかったのがショックで、夜まで食べ明かしてしまいました。最終面接についてですが、なにかパズルみたいなものが一問出題されました。想定の範囲外だったので 全くできませんでした・・情けないです(T_T) (1日11時18分)
 先ほど書き込みした奴です(^^)今、リクナビをみたら結果来ていました!今日リクナビを見るの5回目ですわ(^^;見たら一通メールが入っていまして、つい一時間前ある企業の一次選考を予約したのでその確認のメールだろうと思ったら千寿製薬の文字が!!!かなりドキドキしました。テンパッてしまい、話しはじめと終わりが噛み合っていなかったのに、通過連絡をいただきました。来週二次選考ガンバります!お恥ずかしいですが今まで20社は落ちてると思います(;;)書類選考落ちや一次面接落ち・・・一次面接に通ったのはこれが2回目・・・最終までは長い道のりですわ(^^;しかし絶対MRになりたい!という意思は変わりません! (11日20時52分)