大鵬薬品工業 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
大鵬薬品工業

大鵬薬品工業 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 第2次面接なのですが、マイナビを見ると適性試験とあります。個人面接と同時に筆記試験もあるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 (17日13時16分)
 2次も1次同様和やかだったっておっしゃってる人もいるんですが、私は圧迫ではないですけど、様々な事を深く聞かれました。たぶん共通して聞かれるのは、勤務地を一任できるか、他社状況だと思います。ちなみに志望動機は聞かれませんでしたが、私は志望動機を会話に織り込みながらいいました。自己分析ができていて、企業を選ぶ軸がしっかりできていれば通過できると思いますよ。がんばってください。 (19日19時48分)
 研究職ですが、月曜日に一次面接受けて来ました。次のwebテストの連絡も来ましたよ。 (12日19時38分)
 今日一次面接を受けて先ほどwebの案内をいただきました頑張ります! (20日21時29分)
 MRで内定頂いてる方に質問です。28日に二次面接を受けるのですが、どんな感じか教えて頂けたらうれしぃですm(_ _)m (27日1時7分)
 一次面接をやりながら二次面接や最終面接の予定をたててらっしゃるので,面接を受けた時期が早い方を優先しているのだと思います。私は27日締めきりのWeb試験を24日に受けていたので,二次面接の連絡を29日にいただきました。締めきりぎりぎりで受けられているのであれば,まだ結果がでていないだけかもしれませんよ。私Web試験の出来はあまりよくなかったけど通りましたし。。。 (1日17時5分)
 2次面接招待のメールに「2次面では研究概要のプレゼンテーションはありません」 (5日14時49分)
 2次面接ではどんなこときかれましたか???良かったら聞かせてください。 (28日0時15分)

大鵬薬品工業内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 一次:志望職種、勤務地について最終:志望動機、自己PR、趣味について終始穏やかな雰囲気で話しやすい印象がありました。研究内容や成績よりも、その人の人柄・熱意を評価しているような面接内容で、必要最低限の企業研究と自己PRを準備し、あとは自然体の自分を出していけば良いと思います。
面接 自己PR 何故大鵬薬品なのか? 何故MRなのか?
面接 学生時代なにをやっていたかについてはっきり元気にいうことが大事。本当に人物重視だから、緊張しないことが大切!エントリーシート:学生時代がんばったこと 
面接 会社説明会の感想。自己PR。志望動機。MR職についてどう思うか。運転は出来るか。エントリーシート:学生時代に力をいれたこと。
面接 一次面接・クラブ活動について・希望職種二次面接・出身地について・希望職種の仕事内容確認・希望勤務地最終面接・仕事のために家族や恋人との時間が取れない時どうするか・研究において何か自分で改善をした経験はあるか・仕事上のどのような場面で自分の強みが生かせるかなど。いずれの面接も、人間性やコミュニケーション能力を重視しているように思います。雑談のような会話が多かったです。エントリーシート:学生時代最も頑張ってきたこと(500文字以内)
面接 志望動機、学生時代頑張ったこと、大鵬に入ってどんなことがやりたいか、新聞は読んでるか、情報はどうやって仕入れてるか(最近の気になったニュース)など一般的な質問が多かった。エントリーシート:特技や趣味などごくありふれたもの
面接 勤務地、家族について。あとは履歴書、エントリーシートの確認だった。最終では予想外の質問がたくさんきたが、対策する必要はないものだった。エントリーシート:学生時代に頑張ったことについて
面接 転勤は大丈夫か
面接 全体的にほぼ雑談でした。その中で、1次は他社の選考状況や志望動機を話す感じでした。2次面接では、女性MRならではの苦労を人事の方と話し合う感じでした。最終面接では出身大学についてや、私が北海道在住だったことから北海道についての話、体力はあるかなど聞かれました。エントリーシート:学生時代力を入れて取り組んだことだったと思います。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 19日に大阪で説明会兼一次面接に参加します。~一次面接を受けた方へ~一次面接はどんな質問をされましたか?やはり、オーソドックスな質問ですか?(自己PR、学生時代に頑張ったことなど)あと、一人どのくらいの時間話すのでしょうか。初めての面接なので緊張します…教えてください★ (17日0時19分)
 前にも書き込んだのとほぼ同じことを書きますが。。。笑2次も1次同様和やかだったっておっしゃってる人もいるんですが、私は圧迫ではないですけど、様々な事を深く聞かれました。たぶん人事の方によって雰囲気は多少違うと思います。質問内容は勤務地を一任できるか、他社状況は必ず聞かれると思います。あとはなんでMRかとか、今の大学に入った理由などを聞かれました。ちなみに志望動機は聞かれませんでしたが、私は志望動機を会話に織り込みながらいいました。自己分析ができていて、企業を選ぶ軸がしっかりできていれば通過できると思いますよ。私の時は性格検査しかなかったです。一次の後にweb試験があるので、能力試験はそれだけだと思うんですが。。。 (10日5時28分)
 初めまして。説明会兼面接受けたくて問い合わせしたんですが、4月中旬まで満席とのこと…かなり人気があるんですねぇ。やっぱり個人個人を見ているところが大きいのかな…説明会既に参加した方、学生どのくらい行ってましたか? (18日19時16分)
 MR志望です。前の方の書き込みで、一次受けた日にWEBテストの案内来たって仰ってる方がいたので、私は落ちたのかな?と・・・1週間以内と言っていましたが、不合格者に連絡ないのは生き地獄です 笑 (26日23時32分)
 最終は役員4:学生2~3の集団面接ですが、雰囲気は和やかです最終に残った人は人事のお墨付きなのでいつもどおりにすれば合格すると仰ってましたそれと・・・友達へのメールではないのですから、せめて他者に質問するときは「~ゎ」や「ゃはり」など変な小文字を使わないほうがいいと思いますよ気にするなと言えばそれまでですが、あまり良い印象は受けません (18日11時5分)
 面接官との相性とかも多少ありますよね・・・。あの年輩の眼鏡かけた方は厳しかったのですかね??運がなかったです(泣)通過された方でどなたか眼鏡かけた年輩の方が面接官だった方いますか?? (19日0時15分)
 以前に内定をもらったという書き込みを見ました。なので質問なのですが…私も本日内定の通知をメールでいただきました。そこで、よろしくお願いしますと返信したら、それで内定承諾書等の書類がいただけるものなのですか? (15日12時33分)
 今度MRなどで、2次選考を受けるのですが2次面接の雰囲気や聞かれた質問など教えて頂けると嬉しいです。あと、推薦状は持っていきましたでしょうか?説明会は交通費至急は残念ながらありませんでした。その後の選考フローは、Webテスト→2次面接→最終だったと思います。生産技術は最終の後か前に工場(徳島)見学があった気が。。。うろ覚えですみません。2次面接までは確かです。 (20日18時9分)
 同じく1番年配の眼鏡の面接官で面接受けて通ったかたいるのでしょうか??いっぽう的に話をされてどうすればよかったんだろう?聞く態度を見てたのかな?こっちから頑張って話せばよかったのかな?最近面接が通らな過ぎてどうしたらいいか分からない泣 (14日13時14分)
 MR志望のものです。webテストの合格案内が昨日届きました。それによれば、次回また面接があり、それを通過したら最終面接とのことでした。既に解決済みかもしれませんが…参考までに。失礼しました。 (21日17時44分)
 今日(19日)、福岡で一次面接を受けました。どうやらここは、早ければ当日、遅くとも2日程度で合格通知がくるようですね!そこで、19日に福岡で選考を受けられた方、合格通知がきたら、ここでご一報頂けませんか?どうしても結果が気になっているので。。。宜しくお願いします。一応、10~15分程度でしたよ! (20日0時29分)
 最初は自己PRと転勤についての質問がされると思います。それ以降はとても和やかな雰囲気でしたよ。笑いが絶えないといった感じでした。集団面接ですが、質問が個人に向けられたもので、周りの人と同じ内容ではないので、私的には個人面接のようだなと感じましたよ。なので、一次・二次面接とあまり変わらないと思います。 (19日12時26分)
 私も二次面接の連絡をいただいた翌々日の9時からが面接だったので、急遽夜中に宿泊手配の依頼をしました。人事の方が素早い対応をしてくださったので前日から宿泊できましたよ。場所は本社まで徒歩5分ほどの神田のステーションホテルでした。部屋も一人分でちょうど落ち着く広さでした。近くにコンビニもあるので安心です。ですが必ずそのホテルだとは限らないようです。参考までにお考えください。 (20日16時34分)
 内定承諾の意思を伝えると(伝えなくても?)、毎月大塚の社内報が自宅に届きますよ。それに8月くらいに内定者懇親会をする予定だそうです。あとは、質問があるときにメールを送るくらいですねぇ。 (16日10時21分)
 迅速なお返事ありがとうございます。私も8日までが受験期間で14日までに合格なら連絡だったのです。多分駄目だったんだと思います。。まさか筆記落ちするとは;;他社で同じ問題受けて、通過したんですけどね・・・↓↓これで諦めがつきました。私の分まで頑張ってください☆ (13日1時52分)
 はじめのエントリーの時点で、マイナビに書いてありましたよ。研究職は研究概要で選考を行い、合格者のみ説明会兼1次面接にご案内します。MR職等はエントリーした人全員説明会兼1次面接にご案内します。と・・・。 (15日22時27分)
 私もMR志望です。そして、一次面接通過後のwebテストの案内に、次は最終選考と記載されていました。私達の前に受けている開発職志望の方も同じような選考フローみたいですし、東京での面接2回も一次と最終ということではないでしょうか? (18日23時5分)
 大手町からは近いのですぐ分かると思いますよ!!一応地図で確認しておくといいと思います!!適正試験は15分くらいで終わる簡単な性格試験です。個人面接の空き時間にやります。面接は家が遠い順に行うので、家が近い人はおおよそ3時間くらい(ほとんど待ち時間)かかると思います。 (16日0時25分)
 ありがとうございます♪そう言ってもらえてほんまうれしいです。私は内定いただいていた会社でMRとして頑張ります。最終面接で知り合ったほんまにいいメンバーといまだ濃い交流があり、大好きなので、また3年後大鵬に転職したいと思ってます。そのときはよろしくです(笑)私はMRとしてこれがゴールではなくスタートだと思っているので頑張りましょう♪ (5日3時4分)
 研究職志望者のwebテストの合否通知は25日(今日)までに届くんでしたよね。私はまだ来てないんですが、同じようにwebテストの結果を待ってる方っていらっしゃいますか?それとwebテスト受けた後に確認メールなどは来るのでしょうか? (25日20時54分)
 2次も1次同様和やかだったっておっしゃってる人もいるんですが、私は圧迫ではないですけど、様々な事を深く聞かれました。たぶん共通して聞かれるのは、勤務地を一任できるか、他社状況だと思います。ちなみに志望動機は聞かれませんでしたが、私は志望動機を会話に織り込みながらいいました。自己分析ができていて、企業を選ぶ軸がしっかりできていれば通過できると思いますよ。がんばってください。 (19日19時48分)
 もう望みはほぼないと思っていますが・・・。開発職の最終面接を1クール目の人達は9日くらいに受けているようですが、そこだけで3人とも決めてしまっていたとしたら、2クール目で2次を受けた私たちって一体・・・って少し思ってしまいます。 (14日14時30分)
 面接官によると思うんですけど、内容としては…学生生活で頑張ったこと、勤務地の一任はできるか、だった気がします。時間としては、10分~20分くらいだった気がします。私の場合は自分が話した時間は10分、面接官が説明してくれた時間は30分だった気がします(笑)普通にしていたら落ちることはまずないですよ!リラックスして頑張ってきてください! (17日8時38分)
 過去ログや内定者日記にあるとおりです圧迫感は全く無く、しっかりと意見を聞いていただけました私の場合は主に以下のことを聞かれました・家族構成と親の職業・MRを知った経緯と志望理由・質問したいことはあるかそれと、社会人になろうとしてるのですから、助詞の「は」を「~ゎ」と書くのはやめましょうよ懸命に就職活動している人に対して失礼だと思いませんか (28日12時18分)
 最終面接の時の持ち物ですが履歴書ってまた持っていかなくてはならないのでしょうか?持ち物としては2次面接の時に提出しなかったものと書いてあるのですが、2次面接の時に履歴書持っていかなかった人いませんし、持ち物リストに入っているのが気になります。 (2日21時30分)
 私も11月開催の業界セミナー(ドーンセンター)に参加しましたよ。“セミナー”なので簡単に言えば、勉強会みたいなモノですので、選考を兼ねた会社説明会だったり面接だったりとは全くの別物として参加してました。セミナーの最後の質疑応答、(記名式の)アンケート提出というのがありましたが、これも何ら選考にプラスになる事はないと思います。ただ、私個人の感想としては今回のセミナーは非常にありがたかったですね。単に業界の最新情報を仕入れただけではなく、大鵬薬品についての募集職種や主力製品の紹介もしてくれたので、大鵬を志望しているのであれば決して無駄にはならなかったはずです。ショックというよりも、単独で業界セミナーを開いてくれる会社は珍しいだけに非常に親切だと捕らえた方が良いと思いますよ。また、選考が始まって、希望職種と自分の技術や研究内容が不一致していた事が判明したり、職種に学歴や資格で制限が設けられているのを知らずに受けてしまって合否の当落線上にも来なかったり、そういった会社側と学生側のミスマッチを失くすためにもこのセミナーの存在は大きいと思います。 (30日12時15分)
 次に、二次面接を受けるのですが、二次面接の時の雰囲気や質問内容など教えて頂けませんか?また、二次面接の際に、独自の試験を受験するという噂を聞いたのですが、独自の試験はありましたか?また難易度など教えて頂けるとありがたいです。 (9日21時28分)
 21日に二次を受ける者です。やはり合格の場合は通知が早いみたいですね!怖いです!!二次を既に通過された方も多いと思いますが、どんなこと聞かれましたか?教えられる範囲でいいので、助けてください!田舎者なので、東京ってだけでドキドキです・・・ (19日7時24分)
 俺も23日に受けたけど連絡きてない。てか23日は二次面接が3タームあったし次の日の二次面接は午前中の1タームだけだったことからこれから連絡がくると思うんだけどな。月曜まで待ってみては? (25日15時50分)
 最終選考で集団面接を行う意図としてはばっさり落とすかほとんど受かるの2通りだと考えられます。第1クールで最終を受けましたが30名程度しか残っていませんでした。また第2クールの最終選考の日程が第1クール終了後に決まっていました。よって第1クールで受けたほとんどの人に内々定をだすのではと思いました。他にもこのような考えに至った理由はありますがここでは書くべきことではないので控えさせてもらいます。理由は最終選考を受けたら何となく分かると思いますので自分自身で確かめてください。あくまで個人的な考えなので参考にするかしないかは個人で考えてください。 (20日23時4分)
 金曜(18日)に受けて今1次面接の結果が来ました。ここを見ていると早い人は即日とかあったのでもう落ちたのかと思っていました。まだwebテスト受けていないので、次にすすめるように頑張ります。 (21日11時44分)
 ヘルスケアMRで進んでおられる方いらっしゃいますか~??ESの方にはヘルスケアMR志望って書いてたみたいで、1次面接で、MR志望です。って言ったらアレ?ってなって、面接終わる頃にはヘルスケアMRの方がいいんじゃない?ってことになって…。 (26日9時39分)
 私は5月に会社説明会&一次面接にいくんですが、この会社はそれ以降の選考はどれぐらいあるのでしょうか??あと交通費支給はあるのでしょうか??どなたか教えていただきませんか?私は鹿児島の人間なんですが資金の面で苦労するので…よろしくお願いいたします。 (20日16時38分)