積水メディカル 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
積水メディカル

積水メディカル のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 基本的に四択くらいの問題でしょうから、採点にそんな時間かからないのでは?作文があったら、時間かかるので、全員面接しそうですけどね。TOIEC700点あれば英語試験免除なのに…足元にも及びませんが^^;あと理系のくせに物理やたら苦手ですね~。いかんなあ。ところで、就職課って利用されてます?私は一回も行ったことがないのですが、面接対策やエントリーシートの添削をしてもらいたくて、行こうかなって思っています。 (14日20時14分)
 そうですね!僕は最近まで悩みながら他社の面接に参加してもみましたが、他社の面接受けといて逆に岩手に行く気持ちが固まってきたような…なんか自分の言ってる志望動機がうそ臭く感じちゃって。やっぱりそこでの研究をしたいと思うし今も充実した研究生活送れてるので気持ちは固まってきてるかな。研究所見学楽しみですね。それでは13日に。 (3日16時24分)
 始めまして☆私も悩んだんですけど、やっぱり所属とかは書こうかな。って思ってます。多分、人事の方が読まれることはないと思うんですけど、礼儀かな?って思って。でも、お互い頑張りましょうね♪ (27日16時31分)
 たしかCUBICっていうのは職務適性テスト(性格テストのようなもの)という話だった気がしますよ♪個別面接は初めてなので、緊張します。。。ESがその場ってのも不安ですよね。志望職種を前と変更できるという話だったので、志望動機とかですかね?面接のネタにするために書かされるのかなぁと思っています。 (10日10時48分)
 同じくマーチのものです^^。自分も落ちてました・・・。まぁ縁がなかったんでしょう。やはり、筆記試験の結果が合否につながったんでしょうかね?面接は思ったほど突っ込んだ話はなかったですし、エントリーシートも書いたけどあんま面接で聞かれなかったし。 (19日21時22分)
 私も通りました。英語のできに自信がなく(特に後半)面接は志望動機も聞かれず、今の院に行ってる理由を聞かれた後は、こちらからの質問の時間でそれも2,3個しか聞かず、15分もかかってなかったと思います。同じグループでは私が2番目に入ったにもかかわらず、一番最初に面接が終わってしまいました。特にアピールできたとは思えず、ダメだったかなと思っていたところ連絡が来ました。なんだか不思議な感じです。 (3日13時17分)
 職種は何なのですか?私の1次面接は15-20分でした。受けたのは1月ですが。。 (29日14時29分)
 私は筆記と一次面接で落ちてしまいましたが、MR志望でしたよ☆頑張ってくださいね! (22日13時27分)

積水メディカル内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 志望動機、志望職種、研究内容、履歴書の内容
面接 薬物動態研究所の存在意義をどう考えているか。全く別の分野の仕事になると思うが、抵抗はないか。研究以外の分野の仕事についてはどう考えているか、など。その他、一般的な、長所短所の質問などがありました。自分が仕事に何を求めるかがはっきりしていればすんなり答えられる質問だったと思います。エントリーシート:二次筆記試験、面接の際にその場で記入し、提出。志望動機、内定が決まったときに入社する確率(100%、75%、50%、25%、それ以下の中から選択)
面接 一次面接の時は説明会後だったので、説明会の感想、志望動機、自己PRを聞かれました。最終面接は志望動機、履歴書の内容について、あと、もし、自分が海外営業を任されたらどの国で仕事をしてみたいかと言うのを聞かれました。
面接 志望動機、趣味について、サイエンスに興味を持った理由最終では、特になぜ他の会社でなく第一化学薬品か、自分の長所・短所、どの部門で働きたいかなど
面接 自己PR学生時代 印象に残っていること志望理由
面接 <1次>・説明会を聞いての印象はどうだったか・どの職種につきたいか、それはなぜか・長所とそれが生きた経験(事前に書いたものについて質問)<2次>・志望動機・大学で学んだことがどう生かせるか。・本は読むか・仕事についてどういうイメージを持っているか・会社のイメージはどうか
面接 一次面接(個人面接、1対1、15分)・志望理由・趣味について・志望度最終面接(個人面接、1対4、20分)・志望理由・どのような仕事をすると思うか・他社の選考状況・研究室でのポジション・趣味について・気の合わない人との接し方・研究内容について
面接 履歴書の内容、第一化学を第一志望とする理由、どのような仕事をすると思うか。
面接 一次は人事の方1人と。内容は大学生活の関することが主。研究内容が少し。志望動機等は聞かれなかった。最終は5人の役員の方と。内容は適性検査の結果について、自分の性格を聞かれる。志望動機。なぜ、他の同会社ではなくここか。など。エントリーシート:一次面接時に再度、希望職種と希望研究所、志望度、自分の長所と短所、自己PR、を記載する用紙を配られた。そして面接時に提出。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 私も昨日最終面接を受けました。同じく最終選考に進んだのが初めてで、かなり緊張しました。合否の連絡ってもう来ているんでしょうか?内定者の日記を見ると、返事が早かったようなので、気になります。面接で、上手く伝えきれなかった感があって、一縷の望みに縋っている状態なのですが・・・ (25日17時58分)
 お疲れ様でした~!説明会、筆記、面接って超ハードでしたよね!本気でこれまでにないくらい緊張しました。筆記は終わらなかったし、面接も意味わからないことばっか口走っていました^^;こりゃ、だめかなって思っています…。が、万が一受かればいいなあ。連絡きたら、お知らせしますね。 (22日22時2分)
 そうですね!僕は最近まで悩みながら他社の面接に参加してもみましたが、他社の面接受けといて逆に岩手に行く気持ちが固まってきたような…なんか自分の言ってる志望動機がうそ臭く感じちゃって。やっぱりそこでの研究をしたいと思うし今も充実した研究生活送れてるので気持ちは固まってきてるかな。研究所見学楽しみですね。それでは13日に。 (3日16時24分)
 改めまして内定おめでとうございます。合格して推薦状を出す前にすぐ見学会ということで、すごくバタバタだったのではないでしょうか?でもこれでとりあえず一安心ですね。次会えるのは恐らく来年の4月だと思いますが、残り半年の学生生活をじっくりまったり満喫しましょう!あと、同期の掲示板をもっと活発にしたいですね!そんな私もまだ書き込みはしていないのですが・・・ (22日21時14分)
 去年と同様の試験内容であれば、筆記と面接があると思います。去年は1月しか説明会はなかったのですが、今年は受ける人数が多いようで12月末に追加されたみたいです。これは憶測ですが、職種ではなく受付の早い順からの案内なのではないでしょうか? (22日14時40分)
 たしかCUBICっていうのは職務適性テスト(性格テストのようなもの)という話だった気がしますよ♪個別面接は初めてなので、緊張します。。。ESがその場ってのも不安ですよね。志望職種を前と変更できるという話だったので、志望動機とかですかね?面接のネタにするために書かされるのかなぁと思っています。 (10日10時48分)
 はじめまして!30日に最終面接を受けました。一緒に受けられた方お疲れ様でした。結果が5日以降になるとおっしゃっていましたが早く連絡がくることはないのでしょうか?もしすでに連絡をいただいた方がいらっしゃいましたら教えてください。どうかお願いします。m(_ _)mちなみに最終は4人でした。 (1日18時2分)
 はじめまして。大阪で第一化学薬品株式会社の試験&面接を受けました。今日第一化学薬品株式会社から「????????」と文字化けしたメールが届いて困っています。どうしたらいいのか分かりません。同じような人いませんか? (24日12時0分)
 私も面接対策は全くしておらず、今までアルバイトでの面接くらいしか経験がありません。昨日、面接対策の本を立ち読みしたのですが、それだけでもう緊張してしまいました(小心者です…先輩に聞いてみたところ、やっぱり何回も面接受けて慣れることが大切って言ってました。それにしても気付くと当日まで、10日きってますね!ドキドキです~~~!! (12日10時17分)
 はい、思いっきりドタキャンです。自分の志望とは全く違う会社だったんですよね。よくある会社説明会とは関係なさそうな、就職に役立つセミナーみたいな感じですね。直前に良くない噂を聞いたり、場所もすっごい遠いし、天気も良くなかったし、明日は就職相談ということもあり…なわけです。ドタキャンはよくないなあと思いつつしちゃいました。ここんとこ風邪やインフルエンザが流行っていますね。自己管理しっかりしないと!!この時期にかかったら、何も出来なくなりますもんね。 (19日20時34分)
 普通の質問だったのかもしれませんが、「最近まで、第一三共(第一製薬)の子会社だった第一化学が、積水化学グループの子会社になったことをどう思われますか?」と聞かれ、しどろもどろしてしまいました。自分は、実は知らなかったんです。昔、第一製薬の子会社だったことを。。今調べたところ、第一三共は、医薬品事業への経営資源の集中の一環として、第一製薬子会社の非医薬品事業を売却したんですね~積水化学は、第一化学薬品の企画開発力を融合し、グローバル展開を図りたい考えだそうで買収したそうです。両社合わせた売上高合計は343億円で、検査薬を主力とする企業の中では、みらか、シスメックス、アークレイに続き4位となるということです。メディカル関連事業では08年度には420億円、10年度には500億円までの成長を見込んでいるそうです。この背景も全然知りませんでした。。今更ながら企業研究って、重要だなって思いました。知ってたらしどろもどろしなかっただろうに。。この質問、されましたか??なんて答えましたか(^^;) (17日1時20分)
 この会社で働くものです。私は希望職と現職は異なっていますが、面接で興味あると発言した部署で頑張っています。会社のHPもありませんし、色々不安なことがあると思いますが、人事の方に相談したり、会社訪問をするのはとても有効だと思います。就職は大きな分岐点ですので、悔いのない決断をして下さい。 (10日22時40分)
 2次ってES記入と英語試験と面接なんですよね?1次でも英語が全然できなかったので、次もかなり心配です。勉強しなければと思いつつ・・・。ところでESって事前にダウンロードとかできないんですよね?いきなりその場で書くんですかね? (9日17時59分)
 基本的に四択くらいの問題でしょうから、採点にそんな時間かからないのでは?作文があったら、時間かかるので、全員面接しそうですけどね。TOIEC700点あれば英語試験免除なのに…足元にも及びませんが^^;あと理系のくせに物理やたら苦手ですね~。いかんなあ。ところで、就職課って利用されてます?私は一回も行ったことがないのですが、面接対策やエントリーシートの添削をしてもらいたくて、行こうかなって思っています。 (14日20時14分)
 僕は理系選考で学術営業職の内定をいただいたのですが、理系は男子だけだったと思います。文系選考はどうだったのかはわかりませんが。もし同期となるのでしたらよろしくお願いします~。 (23日1時12分)
 志望と違うなら行くだけ時間と労力の無駄かもしれませんね?企業によっては実際行ってみないとイメージしにくい企業もありますけど…そして明日のこの時間はもう筆記試験中ですね(汗)ますます緊張です(~_~;) (20日13時45分)
 23日に研究職の最終選考を受けた者です。面接直前に、不合格の場合でも3日以内にマイナビへ連絡をいただけるとのことだったと思うのですが、何の連絡も来ないので正しいかどうか不安になってきました。どなたか結果連絡いただいた方おられますか? (26日14時26分)
 一次選考に合格しました。私は研究職志望なのですが、営業職の最終選考に呼ばれました。他にも私と同じ人いますか?あと、文字化けメールを受け取られて困っている方はMBAKER2.EXEを使いましょう。私は他社の文字化けメールは全てこれで解読しました♪ (24日22時50分)
 締切りギリギリで送ったのか、それとも選考がギリギリだったのか 良く分かりませんがこの掲示板に書き込んだ後、リクナビを見たら通過のメールが来ていました。お騒がせしてすみませんでした。筆記も面接も初なので緊張しますができる限りがんばりたいと思います! (19日1時30分)
 試験内容が同じかどうかはわかりませんが、参考になれば幸いです。一次は、国数と英のSPI、適正検査、そして1対1の面接でした。二次(最終)は、研究所長クラスの方や人事の方など5~6人対1人の面接でした。どちらの面接も、聞かれた内容はごく基本的なことだったと思います。自分の持つ思い入れを伝えられれば問題ないと思います。話が横道にそれますが、採用担当の方が非常に柔らかい雰囲気で、緊張をほぐしてくれるはずです。頑張ってください。 (6日22時35分)
 18日の説明会に行ってきました!筆記試験はさほど難しくかったのですが、英語が・・・。あと面接は個人面接です。私の場合は①自己PR、②志望度を75%としたのはなぜか?③クラブ活動はしているか?などです。会場に来た順番で面接を行うみたいですよー (20日16時20分)
 ESは別の会社のものです!!誤解させてしまってごめんなさい。面接の持ち物には全く関係ありません~。今日は気分転換を兼ねて、友達と映画に行って、そのあと飲んでいましたwシュウカツ、研究室の配属などなど、悩みは尽きないですし、ストレスも溜まっていましたので発散できましたよー。こういう時間も大切ですよね。やっぱずーっと家でESやらレポートなんやらやってると気が狂いそうになっちゃうんですよね^^;気がつくと、月曜もセミナーです。 (18日1時1分)
 遅いレス申し訳ないです。確かに、一次面接でも女の人はいませんでしたね。隣に座ってた人も学術営業の人だったと思います。同期の方ってどれくらいおいでるのでしょうね?10月に懇親会があるようですが・・・ (25日23時32分)
 あれ、13日以降じゃありませんでしたか?面接の結果は...個人的な推理では土日つぶして選考してくださったので、あの方達は今日(火曜)に代休でも取られて13日ごろから結果発表みたいになるんだと思いましたが。ちなみに面接どんな感じで進みました? (13日1時37分)
 私も前に2次を受けましたが、同じく15分くらいでしたよ。志望動機すら聞かれなかったことに驚きました…。面接の最後に3次の説明と、こんな風に話せば内々定もらえますよ、といったアドバイスを受けました…何を見てるのか、よくわからない面接ですね。 (28日22時51分)
 10位に入るか入らないかくらいだったと思います。正確には把握できてないので間違っていたらすみません。でもここは脂質関連検査薬のシェアが世界でトップクラスですし開発力も他社に負けてないと思います。これからますます伸びていくのではないでしょうか?試験回数が少ないのはマイナスに考える必要はないと思います。一次面接である程度ふるいにかけた可能性もありますし。最終面接を集団でやる会社もあるみたいですが、そっちの方がちゃんと人を見ているのか心配です。 (20日19時43分)
 本当に突然で申し訳ないのですが、秋採用にチャレンジしたいのですが「学術宣伝職」というのは具体的にどんなお仕事をするのでしょうか?内定を貰っている方など教えて下さい。お願いします。 (1日1時17分)
 最終面接の結果、今日、残念ながら不採用の通知をいただいてしまいました。今思い返せば、ああ聞かれた時に、ああ答えていれば・・・というような後悔もありますが、これも勉強です。MRになりたかったんですけど残念です。 (25日16時22分)
 「?」だらけの文字化けメールといっしょに普通の合格通知メールもいただきました。来週水曜には最終面接です。何てスピーディーな選考!ただ、その最終面接がたった15分というのが何とも…。 (25日2時52分)
 はじめまして。僕は人事の方から内定の連絡を受けた時岩手で働いて欲しいと言われて、あまりにすんなり決まりすぎてとまどいがあるとか、研究所の人達がどんな感じで働いているのかを知りたいみたいなことを言いました。そしたら、見学したいだとかどんなことでもいいのでメールで連絡してくださいと言われたので、見学して決めようと思いその旨をメールで伝えました。そしたらまた人事の方から連絡があって希望日を伝えて、今度行くという感じです。研究職だったら一緒に13日ってこともあるかもしれないですね。そしたらこの掲示板見てる人全員集合みたいになるのかな?? (3日22時28分)
 どうなんでしょう。個人面接か集団面接かも全くわからない状態です。会社資料にも何も書かれていませんし。でも一日で全員終わらせるってことを考えると、個人だと時間かかるし、集団なんでしょうか・・・。どうしても知りたい場合は、メールで問い合わせた方が良いんでしょうかね?? (10日17時31分)
 すでに一次面接を受けた方に質問です。面接の雰囲気とか、こんな感じのこと聞かれたよみたいなのを教えていただけませんか??明後日東京で面接なのですが、面接の経験無くて緊張してます。なにかアドバイスください! (30日22時38分)
 説明会・筆記試験に参加しました。次の選考はES記入、英語、面接だったと思うのですが、日程を聞きそびれてしまいました。どなたか記録された方、教えて頂けませんか?私は関西の人間です。 (30日14時19分)
 はじめまして、7日に東京で面接を受けました。次に進めるといいなぁという願望も込めてカキコします。ところで、一次面接の次が最終なんでしょうか?もしそうであれば、一次の面接官は研究の方ではないようでしたし、人物重視というのは本当なんですね^^ (10日19時51分)
 落ちました・・・リクナビに最初のメールとそのメールタイトルに不適切な表現があったとして計2通「落ちました」メールが。ダメ押しですか?通過した方!最終がんばってくださいね!!落ちた俺の分までがんばって内定ゲットしてくださいっ!!! (2日23時6分)
  明日は頑張りましょう!数学できなくて今更ながら 焦っています。せめて面接ではアピールしなければ! 通知を受けるまで結果は分かりませんよ。落ちたと 思っても通る事は結構あるらしいですし。 最後まで諦めないで下さい☆ (16日23時57分)
 英語、全然出来なかったのに二次に通ってしまいました・・・。逆に不安になりました。面接、、重視だったのでしょうか??現段階でどの位残っているのでしょうか。次行かれる方、書き込みお願いします!! (2日22時7分)
 同じくマーチのものです^^。自分も落ちてました・・・。まぁ縁がなかったんでしょう。やはり、筆記試験の結果が合否につながったんでしょうかね?面接は思ったほど突っ込んだ話はなかったですし、エントリーシートも書いたけどあんま面接で聞かれなかったし。 (19日21時22分)
 筆記試験の採点ってそんなに早くできるのですかね?全員面接も行うような気もしますけど…わたしは集団面接か一人5分ぐらいの面接なのかなっておもってます。どちらがあたりですかね(笑)私も英語は自信ないです(~_~;)漢字も得意ではないですし…社会なんてあったら即死します(@_@)その分数学で稼ぎますけど(苦笑)でも本当に実験と両立は難しいです。たまには抜け出すのもありですよね(笑) (14日18時22分)
 ここにアドレスを直接晒すのはあまりよろしくないと思われるので、まずはここのメーリングリストに登録してみてはいかがでしょうか?その中の書き込みのどこかに内定者掲示板のアドレスが載ってますよ。そんな私もメールアドレスを書き間違えたみたいで、このメーリングリストを通じて教えてもらいました。 (23日9時22分)
 一日で説明会、筆記、面接全て行うのは珍しいきがしますね。そうでもないのですかね?精神的にかなりハードな一日になりそうです。確かホテルで行うのですよね?私は説明会は初めてではないですけどホテルは初めてです。慣れない環境に妙に緊張しそうです… (9日15時24分)
 私も月末あたりに最終面接を受けます。最終で大分落とすタイプの会社なんですか?選考進んでるのここしか無いので、色々と不安です。出席メール、本文は書かずに件名だけしか書かなかったけどほんとによかったのかな(汗) (11日16時26分)
 はじめまして♪返答ありがとうございます☆私もエントリーシート心配なんですよ~(^_^;)でもせっかく面接の機会を頂けたので頑張りたいと思います!お互い次の選考に進めるといいですね(^。^)ノ (28日20時54分)
 あら、いつのまにか今年の書き込みになってますね。私は来年度入社予定の者です。後輩になるかもしれない皆様、がんばってください。今年は、岩手勤務の人を募集してるのでしょうか??実は私の勤務地はまだきまってないんです。2月の終わりまで決まらないそうです。でも、面接で勤務地まで具体的に話しをされた場合はほぼ確定だそうです。 (2日22時10分)
 返信ありがとうございます☆私鉄でも領収書発行すれば大丈夫なんですね!!あともう一つ質問なんですが、帰りの分の交通費の申請はどうされました?私鉄も含め面接に行く前に往復切符を買われたのですか? (26日23時29分)
 確かに問い合わせれば確実ですよね…でも確認の問い合わせをしてもよいのか悩ましいものがありますひょっとしたら5分ぐらいの面接って可能性もありますし?まあ悩んでいては何も進まないですけどね… (11日13時55分)
 私も最終に呼んでいただけました。一次面接の際に営業を進められ、私も自分のやりたいことがこの会社の営業職であることに気づきました。営業職で最終に呼ばれている方はいらっしゃいますか? (24日23時39分)
 私も通りました。英語のできに自信がなく(特に後半)面接は志望動機も聞かれず、今の院に行ってる理由を聞かれた後は、こちらからの質問の時間でそれも2,3個しか聞かず、15分もかかってなかったと思います。同じグループでは私が2番目に入ったにもかかわらず、一番最初に面接が終わってしまいました。特にアピールできたとは思えず、ダメだったかなと思っていたところ連絡が来ました。なんだか不思議な感じです。 (3日13時17分)
 ついに明日ですねー^^なんかもう開き直るしかないですねえ。今日は就職相談に行ってきました。面接対策ということで、見てもらったんですけど全然ダメダメでした~~。こんなんで明日大丈夫かな?って思ってたんですけど、偶然にも他の会社から、書類通過の連絡が来ました!それで少し自信も付いたということで、(こじつけ)明日は張り切っていきたいと思ってます!がんばりましょうね!! (20日21時33分)
 初めて書き込みます。書類審査通過のメールをいただきました。メールには会社説明会の他に、筆記試験ありと書いてあったのですが、具体的にはどのような試験が行われるかわかりましたら、教えていただけないでしょうか?やはり、SPI等でしょうか?? (14日14時18分)