大洋薬品工業 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
大洋薬品工業

大洋薬品工業 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


大洋薬品工業内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 個人面接であった。内容は説明会の時にアンケート書き、それにしたがって行われた。その他としてはMRとして働いてもらうことになったらどうしますか?といった内容もあった。時間は人によってまちまちで私は話が盛り上がって30分強くらいかかったが、早い人は15分くらいだった。
面接 ①部門長レベルの役員との個人面接(約20分)役員面接といいながら学術部門のお偉いさんらしき人が1名だけの1対1の面接でした。②リーダーレベルの社員さんとの個人面接(約30分)リーダーレベルといいながら若手社員らしき人が1名、ベテラン社員らしき人が1名の面接でした。【質問内容①】志望動機、自己紹介、説明会の感想、部活動について、趣味について、学術職はどんな仕事をしていると考えているか。【質問内容②】自己紹介、志望動機、部活動について、説明会の感想、学術職の業務の中で特にやってみたいこと、アルバイトについて、その日に提出しなければならない書類が幾つもあった場合はどうするか、一日中PCを使うことが多いが大丈夫か、学生時代にリーダーシップを取った経験あるか、研究開発職ではなく学術職を志望する理由、10年後の姿。エントリーシート:あなたの技術は当社のどこに生かせますか。(2008/10/14以降のエントリー時に記入、2008/10/13までは質問内容なし。)
面接 志望動機、希望職種、家族、勤務地、会社への質問。当日書いたアンケート用紙にほぼ沿った質問。
面接 あなたの性格を一言で現すと?周囲の人からはどんな人だと言われる?休日はどう過ごすか?何か質問は?それぞれの質問に対する私の答えに対して、さらに色々と突っ込んだ質問をされました。エントリーシート:あなたの技術は当社のどこで活かすことができますか?(200文字)
面接 志望動機。なぜ研究で、この部署を希望するのか。自分が他人にこれだけは絶対に負けないと思うもの。喫煙するか。するなら止めれるか。
面接 自分の座右の銘もしくは四字熟語をホワイトボードに書いてくださいといわれました。
面接 「研究内容」「志望理由」エントリーシート:「あなたの技術が、大洋薬品のどのような分野で活かせると思うか」
面接 「セミナーの内容で印象に残ったことは何か」「実家を出ることは可能か」「寮で生活することになっても良いか」「希望職種についてなぜそれなのか」など。時間は5分ほどなので、すぐに終わってしまった。エントリーシート:履歴書、成績証明書、終了見込み証明書、健康診断書を送付した。
面接 会社説明会の感想自己PRなど履歴書や面接前に記入したアンケートに沿った内容でした。エントリーシート:あなたの技術は当社のどこに生かせますか?(web入力)履歴書提出

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 私も薬理学関係にはま~ったく関係ないのですが、知識がないとダメ!という感じでなかったですよ。どうしてもここに入りたい!という姿勢を見ているような面接でした。学術で面接受けましたが、「薬理の知識はどうなの?」的な言葉は出てこなかったです(笑)頑張ってください!!!! (8日4時14分)
 懇親会・・・確かにそうですね。私の研究室の友達も、内定式では懇親会があったそうです。大洋はどうなんでしょうね。昼食が懇親会になるのでしょうか。もし無かったら、行きたい人たちだけでも夕飯を食べに行ってもいいですね。 (9日15時25分)
 50万はなくなったんだ・・・あんなに宣言しまくってたのに、1年でなくなるとは。有給7日間義務っていうのも初めて聞きました。有給なんて冠婚葬祭がある時だけ取れるもんだと聞いたことがあるんですが・・・。フットサル応援は行かないと白い目で見られるので、半ば強制参加ですね。研究開発だと承認前、学術だと対補前は地獄のような忙しさですね。土曜出勤も当たり前ですから。どの会社でもサービス残業はあります。ただ、その内容が自分に前もって与えられた仕事が時間内にこなせなくての残業なのか、定時に帰れそうなのを見越していきなり任された仕事による残業なのかにもよりますよね。『今日は6時半には帰れそう~』って思ってたら「ちょっとこれもやってくれる?」なんてのはザラにありますね。今年に入社された新入社員の方々、去年内定を貰ってこの掲示板に書き込んでいた方々、実際はどうですか? (13日8時2分)
 朝~。おはようございます。うん、スーツで行こう。暑そうだなぁ。宅配便が届くとかでかなりテンパってますけど。。。名駅付近の喫茶店で珈琲飲む時間あるかなぁ。ぁ。面接日に時間潰しのために行った会社付近の喫茶店にでも行こうかな。 (17日8時46分)
 他にいきたいところというのは他に内定をもらっているところですか?私はここの一社しか就職活動をしていないので、他という観点がありません。迷いますよね。いっぱいまよいますよねー。。。私はここで働いてみます。あわなかったらその時かんがえようかと。やっぱ地元はいいですよね。 (6日1時32分)
 今日説明会と面接に参加してきました。面接もGDも説明会もとても和やかでしたよ。ここの掲示板を読んでいたので不安に思っていたのですが、社員の方の接し方も丁重でしたし悪い印象は受けませんでした。これから成長していく会社と感じました。受かるかどうかはわからないですが良い印象を受け、内定戴いたら入社したいなと思いました。 (24日17時32分)
 おはようございます。返信ありがとうございます。何を対策して良いのかわからなくて・・・そもそも小論文と面接のみなのかどうかも微妙なところですよね。私はこの企業が第一志望という事もあって気になってます。とかいいつつ、実際は何も対策してないのですが・・・ちなみに、遠方からお見えの方は面接時間を考慮して頂けるとのことでした。ただ、希望職種部門によって違ってくると思うので、一度問い合わせた方が良いかもです。有用な情報無くてすみません・・・ (12日11時41分)
 私の先輩(男)がここに勤めてますが、それなりによいところも悪いところもあると言っています。でも先輩は全く後悔なんてしてないということです。とらえ方はそれぞれなので、一概になんとも言えませんね。。私もここの内定を頂いています。決して悪い会社だとは思いません。多分入社すると思うので、ご縁があればよろしくお願いします☆ (5日11時33分)
 内定を頂いたものです。掲示板の書き込み内容に不安を感じつつも、入社する予定でいます。栄養ドリンクやフットサルの強制応援など、いろいろと負の方向にとられがちですが、フットサルにしたって、ファンクラブの入会金は1000円、年会費3000円だと思います。それに応援旅行もプロのフットサルを見にいけると思えば、そんなに悪い話ではないのでは?行きたくなかったり、予定があれば断ればよいです。もう20歳過ぎた社会人になるわけですから。評価評価とありますが、断って評価が下がるって、具体的にどういうふうに下がるのでしょうか。自身の技量を疑問視されるはずは無いですし、協調性や会社への奉仕心が欠けるとかでしょう。さしあたって、それはメーカーの研究員として重要なのでしょうか。それに、去年今年と、募集人員が増えてきてます。そろそろ若手の研究員ばかりが集まるのであれば、それが集団を組んで上と対抗すれば、少しずつ、少しずつでいいですから、会社の悪いとされる部分、改善していけないものでしょうか。 (20日10時28分)
 まあ、働いてみれば良い部分もあると思いますが他の会社でも内定決まってますし、そちらでは大洋以上のことがやれそうというのもありますけどね(給料は少し低い(笑))。地元ということと給料は良いというのはメリットだと思いますが、株式を公開していないこと後、同族?会社ではないかということ、継続勤務平均年数も9.4年と今まで受けてきた会社が示した年数の半分もいってないと、この三点が気になるのですけど? (8日10時53分)
  お答え頂きありがとうございます。お金をかけて、教育した社員にどんどん辞められては、会社としては、新しく採用したとしても、また教育する分、損害なはずですから、引き止めるためにも勤務状況を改善するでしょう。 医薬品業界は転職が盛んということで、何らかしかスキルを身につけることができれば、最終手段ですが、同業他社に転職できるかなーと思ってましたが、やっぱり、転職活動は、就職活動より大変そうですよね。 就職活動は、続けたいんですが、もう持ち駒がなく、キープしている会社と比べると、給料、休日は、大洋薬品のほうがいいんですよね・・・ ちなみに、やっぱり、有給は取れない雰囲気でした? 集団面接のある場面で、面接官役の社員のかたの表情が有給取れてないことを物語っていたので、ちょっと気になっています。 (12日21時57分)
 土曜日に面接に行ってきたのですが、はっきりいってなんであんなに家族構成のことにこだわるかなと疑問に思います、特に私の場合親と二人暮らしなので、そこまでは正直にかきましたが、わざわざ面接終わった後にもどうして二人なのか聞いてくる・・普通に常識ある人間なら、二人暮らしというのは親が離婚してるかどちらか亡くなっているか普通に考えれば分る事だろ!!とそういうことを露骨に聞くのは会社としてどうかと。まあ正直に答えておきましたがこれで内定通るのか落ちるのかある意味見物です、当初第一希望の会社でしたが最下位希望に落ちてますね(笑)あのグループトーキングもよく分らないし・・。 (4日17時40分)
 あなたは何のために会社に入るのですか?休暇のことばかり気にされているのでしたら大洋薬品に限らず仕事は長続きしないと思いますよ。もっと研究者として高い意識を持って頂かないと、同じ内定者として会社の将来が不安になります。精進して下さい。 (2日12時26分)
 お返事ありがとうございます。先日内定の連絡を頂いたのですが、今迷っています。前職は営業で毎日早くても夜10時の帰宅で、残業も一切つかず、休みも月に4日ほどしかありませんでした。ここはそこまでひどい感じではなさそうなんですが、実際どうなんでしょう・・・。ここの他に大手新薬会社にも内定を頂いております。ジェネリックという社会的意義の高い商品を扱う事に魅力を感じ志望したのですが、悪い情報しか見ないので正直不安です。現在どちらにするか本当に迷っています。 (4日1時25分)
 ここで以前面接をうけたのですが、ひどかった・・・。他社の悪口は言うし、私の履歴書の写真の写りがいいのをCGで合成しているのかとか言うし・・。かなり怒りがたまった!こっちは真剣に面接に来ているんだ!なめるな! (4日15時58分)
 内定式の案内、今日気付いて急いで返信しました。16時頃に終わるように書いてありましたが、その後に懇親会などはないんですかね?友人や先輩に聞くと他の企業は懇親会などするところが多いように思っていたのですが…… (9日13時29分)
 品質管理ですか??面接はなぜ調剤薬局や病院じゃないのかなど聞かれました。どうして品質管理なのかや、ジェネリックに対する自分の考えなど聞かれました。私は実家は高山じゃないので、一人暮らしになるので、親は賛成なのか みたいな事も聞かれました。面接官は2人で和やかな感じでした。素直がいいと思います!! (6日23時30分)
 内定を頂いたときに聞きました。本社の見学が夏頃にあるそうですよ。私は品質管理なので高山工場の勤務になります。でも高山工場で働いている人が来て直接お話を聞けるみたいなのでよかったです!!! (5日0時14分)
 赤味噌か・・・味噌カツはなんとか最後までおいしく食べられる。けど、味噌煮込みうどんは・・・途中で嫌になってくるwやっぱりお味噌汁は合わせが一番♪選考が1回で終わるということは、ここの内定者日記を呼んでいたので事前にわかっていました。なもんで、面接の時に長々と話し込んでしまいました。(次の人に「遅いよ~」と言われたw)1回の選考ではどこがよくて選ばれたのかはわかりかねませんが、私はここが第一志望だったので、理由はどうであれ選ばれたことは嬉しかったですね。・・・というより、あまりにあっけない就職活動だった・・・。内定誓約書を出した後から、「これでよかったのか」「もっと他を見なくてよかったのか」「ここで終わりにしていいのか」 (11日2時59分)
 研究開発で受けました。ちなみに院生です。教授に相談したら、会社を知らなかった・・・。『ジェネリック医薬品』は知ってるみたいでしたけど。父の知り合いが昔働いてたそうなので、チラッと話を聞いてもらったり。今日(昨日?)誓約書を出してきました。もうだいぶ内定は出揃っているんでしょうか・・・? (26日1時36分)
 はじめまして。私は内定者コミュニティに参加しているのですが、顔合わせの意味を込めて内定式前に待ち合わせをして会社に行こうと計画しています。それから、内定式後には飲み会を予定しています。ご予定かがあえばぜひ参加して下さい☆ (30日12時28分)
 なんとか書類選考合格の通知を頂けました~!!次は小論文と面接と、他・・・とのことで、かなり緊張しています。去年はどのような感じであったのか、どなたか知ってる方いらっしゃらないでしょうか?? (6日17時22分)
 承諾書、とりあえず送ることにしました!!ここと、もう一社内定もらってるところがあるんですけど、夜勤&変形週休2日制なのです。大洋薬品と迷ってます・・・大洋薬品に女性の研究員が多いというような書き込みがありましたが、男性は結構辞める人が多いらしいです。というのも、長い目を見据えてといったところでしょうか。まぁ女性は最悪辞めても生きてけるからねといったところのようです。 (11日22時53分)
 社員が3~4年目までが多いというのは、クビではなく自分で辞めていきます。今までの採用状況(女性が多い)を見てもわかる様に、人件費に関して経費経費削減を意識している可能性はあります。もともと大洋薬品は色んな面でコストをかなり意識している会社でもあります。この会社には人事部がありません、採用事務は財務部が行い、面接は研究部管理職が行います。1回しか面接しないのは採用担当社員自身の仕事量が多い為、採用にまで時間をさけないからではないでしょうか。ただただ設備投資に金をかけるのではなく、人事、教育、人件費にどれだけ時間、費用をそそぐことができるか。。こういう面から会社の考え方、やり方というのは見えてきませんか?会社に残る意思があるならば、全然残っていけると思いますよ。その代わりプライベートの時間を削られるのは確実です。それだけ自分の仕事にやりがいをもてるか、会社のやり方(福利厚生)に納得ができるかどうかです。漠然な回答でごめんなさいね。。。  (24日19時10分)
 内定通知届きました。実際のところどうなのかよくわかりません。先輩に働いている人、やめた人がいるので話を聞いてみようと思います。製薬会社の研究というのはかっこいいのですが・・・研究開発部の分析って、勤務地本社でしたよねぇ?? (10日10時27分)
 内定いただきました!!第一希望だったので嬉しかったのですが、掲示板を見てかなり不安です。。。15日までに誓約書出さなきゃいけないし、誰か同じ状況の人いませんか?私は学術なんですけど業種関係なく。誰かアドバイスいただけたら幸いです。 (9日20時32分)
 簡単なYES/NO式の適正検査がありました。小論文(作文?)と面接、アンケート(ESになるのかな?)がありました。和やかで落ち着いた雰囲気なので、取り組みやすかったです。頑張ってくださいね♪それはそうと・・・さっそく大洋薬品のCM見ました。うーん、個人的にはハマちゃんを使って欲しかった(笑) (13日20時12分)
 確かに説明会や掲示板等だけで決めてしまうには不安がありすぎるのが事実です。実際先週内定を頂きましたが悩んでおり、3日かけて自分の出来る範囲で情報を集めているところです。この数日でわかったことはどこの会社でもサービス残業は当たり前。実際うちの実家は朝8時からよる9時過ぎまで仕事をして殆どがサービス残業、甘えるなと怒られてしまいました。昨年就職した友達に聞いても入社したら説明会や面接の時と雰囲気が全然違った、朝5時から工場行かなきゃなどどこもあるように感じました。自分が楽しくない、興味が無ければ長続きしないし苦痛に感じると思います。しかし自分のやる気と根性、そしてストレスを発散する所(私の場合寝る前の10分でもあればストレス発散できます)があればどんなところでも会社がなくならない限りは続けていけると思いました。私がストレスを溜めない性格だからかもしれませんが…。つまりは自分の心意気次第で悪い会社にも良い会社にもなるのかなと思いました。今日一日考えて明日決断したいと思います。きれいごとかもしれませんが実際入社していないのに悪いことばかり考えてもしかたが無いのかなと思いました。 (5日11時47分)
 個人面接の時に社風(雰囲気についてですが)について質問しましたが私が受けた感じでは人数が少ないのでアットホームな感じだとお聞きしました。面接官は二人いましたが二人の会話も和やかに見えましたし違和感は感じませんでした。薬品会社を数社面接受けましたけどその中では一番和やかでした。薬品会社は圧迫面接が多いみたいですしね。。。他の薬品会社の選考でプレゼンをした人の話を聞いたのですが、研究テーマの発表の途中で追い出されたらしいです。食品や化粧品メーカーと違ってこちらがお客様になる可能性が低いためそのような態度も取れるのだとか…。よくわからないですがいろいろな会社があるみたいなので実際入社しないとわからないですよね。 (25日19時49分)
 地元は何だか安心感があるんですよね!多少仕事がきつくても周りの環境がしっかりしてるから乗り越えられるかな、なんて・・・。地元大好きなんで余計に。私も内定をもらってからの方が冷静に自分のやりたいこと見れるようになりました。第3回選考会が6月16日?らしいので、それまでには結論を出したいところです・・・。 (5日23時54分)
 お返事が頂けて、大変感謝しています。。。大洋薬品の学術職はMRとは別物なんですね。他の会社のホームページなどで調べたところ、学術職の仕事の内容としては・説明会の実施・ドラッグインフォメーション・学術資料、宣伝資材の企画、作成等々と理解しているのですが、大洋薬品の学術も同じように考えていいということですよね。大変ご親切なお返事をくださり、ありがとうございました。面接がんばります!!! (28日14時4分)
 はじめまして、私も内定を頂き今度の内定式で同期の人達に合えるのを楽しみにしています。でも、なぜかここ1週間内定者コミュに入ろうと思っても入れません(汗ですが、当日はよろしくお願いします☆ (30日1時46分)
 初めて書きこみします。4月の面接で内定を頂いた方に質問のですが、「請書を受理しました」という連絡が来ただけですか?何か会社の書類など届いたりしました?私は品質管理なので高山です。よろしくお願いします!! (7日11時11分)
 内定おめでとうございます。大洋薬品の素直な意見を言わせていただきます。研究室の雰囲気について。実験室は、雑談もありの自由な雰囲気です。ただし、部門によります。部門によっては忙しさにかなり落差があるため、せかせか実験をしなくてはいけません。また、研究部の事務室は管理職がいるため、和気藹々な中に殺伐とした場面があるという感じでしょうか。基本的に研究部の社員は実験室と事務室の行き来の毎日だと思ってください。仕事相手としての大洋薬品ですか。。大洋の印象を一言で言えば、よく働く。それに尽きます。他社よりも業績がいいのは単純に他者の社員よりも働いている(働かされている)からです。研究部は入社3~4年目までが多いです、その分にぎやかと言えます。逆に言えば若いうちに辞めていくということが言えるでしょう。詳しい疑問があればまたどうぞ。 (23日18時50分)
 透明性に関しては、現状では正直良いとは言えません。これは上層部から末端への情報の流れと、逆の末端から上層部へ情報の流れ等にも言えると思います。一口にまとめてしまえば、部課長クラスの中間管理職が自分の管理能力の評価等に響くような都合の悪い情報を通さない体質があるといえます。これにより、現場と上層部で認識のズレが大きくなり、根本的な改善がなかなか進まない事が多いですね。ただ、中間管理職クラスも仕事で関わらなければ、気さくでとても良い人達が多いです。あまりに精神的に余裕の無い状況と、社長からの強烈なトップダウン方式が、人を変えているといった印象が強いですね。この傾向は古株の社員に顕著にみられますが、現在は新卒、中途社員が激増していっていますので、少しづつですが、徐々に改善されていっている感はあります。面接の際に反応が無かったとありますが、これはただ単に面接官が疲れきっていただけだと思います。←冗談ではなく。 (25日11時26分)
 推薦枠を使用したというのでもないのでしょうから、学校や研究室とのつながりって、初めから無いって考えていいんじゃないでしょうか。一つ内定が出ると、それまでの経験値に加えて、気持ちに余裕ができるせいか、他でも内定をもらいやすくなる気がします。少なくとも私はそうでした。モチベーションを維持するのはたいへんでしょうが、内定をもらった以上、多少うるさいと思われても、必要な情報はとことん調べましょうよ。一つアドバイスを…。うまく言えませんが、自分の時間に重きをおく人は、あえてここを選ぶべきではないです。 (29日22時39分)
 個人的な意見ですけど、面接官の印象はかなりよかったですよ。だから悪いうわさを聞くとはじめのうちは本当かな~と思ってしまいました。実は今他に行きたい企業があって・・・真剣に悩んでいます。名古屋という土地(地元)と研究というキャリアに魅かれて(^_^;) (4日21時48分)
 私は2月に内定をいただき、春休みを使って勤務地&居住地となる高山市に温泉旅行に行ってきました。大自然溢れるところでした!ここの掲示板には色々悩ましいコトが書かれていますが、来年からは一緒に頑張りましょうね(^0^)/ (9日17時42分)
 私も1日に内定通知いただきました。これから成長していくような印象と、グループトーキングでは、仲が良いとかアットホームな感じな感じがしました。ただ、書き込みの内容が気になります… (3日18時23分)
 2010リクナビでエントリーしているM1のはせです。質問です。2008年11月20日に掲載された情報「説明会・イベント情報:セミナー開催情報はこちら!」のリンクをクリックすると、「大洋薬品工業株式会社」の該当する情報は掲載を終了しました。と出てきます。一方、選考基準には「会社説明会参加後、応募書類を提出後、面接(個人およびグループ)、一般知識、小論文により選考します。面接は明朗な姿勢、折衝性、技術に対する考え方、思考の柔軟性、行動性などを評価します。」とあります。……ということは、2010年のエントリーは締め切ったということでしょうか?会社説明会に参加しないと今後の選考に進めないのでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。(^^;その企業の「顔」である採用担当者がそれでは……。心中お察しします。いい出会いがありますよう、お祈り申し上げます。どうぞよい年末年始を。^^ (27日0時33分)
 私も今日行われた説明会&面接受けてきました!初面接&初選考参加だったので、何の疑問も持たず面接官の方にも好印象を受けたのですが・・・この掲示板を見るかぎりでは問題アリって感じですね・・・。そういえば社風等の説明は一切なかったです。(ボーナスについての説明は少しだけありましたが・・・)全ての情報を鵜呑みにするのは危険だと思いますが、不安は残ります。 (25日2時51分)
 18日に説明会と面接を受けてきました。説明会の時に質疑応答の時間が一切無く、透明性のない会社なのかな・・・と気になりました。ただでさえ選考が1回しかないのに、お互いをあまり知らないままに採用を決めてしまっていいのかな?という感じです。面接は、圧迫とまでは感じなかったけれど、何を話してもあまり反応がなく、ちょっと不安になりました。最後まで笑顔で通したけど、どうだったのかな~。 (20日18時26分)
 あなたが内定者だとしたら素晴らしい程プラス思考の持ち主ですね。関心しました。まるで管理職に説得されてる感覚になりました。ぜひ入社して、若手研究員の対抗意欲を上げられるか努力してみてはいかがでしょうか?ちなみに「そろそろ若手の研究員ばかり集まる」とありますが、・・昔から若手研究員ばかりの会社です。 (20日23時53分)
 説明会は1月に2回ありましたよ!2月14日に面接2回と適性試験を受けてきました。いま選考が始まってるのは『薬系学部』の方です。その他の学部の方はこの選考が終わってから始まるんじゃないですか?ちなみに14日のが薬系学部の最終選考だと思います。 (15日15時54分)
 研究開発部は確か名古屋だったと思います。不安ですよね。でも他の会社でも説明会、適性検査、面接、見学を1日でやってくれたとこもありましたよ(^^)大洋がかなりひどい会社であったら賞をもらったり工場やフットサルに融資できないと思うんです。サービス残業だってどこでもあると思いますし、給料も悪くないって聞きましたので、仕事の辛さを自分がどう思うかですよね。また後発医薬品への不信感が消えるのにだいぶ時間がかかる気がします。あるいは医療費削減の方法がジェネリック以外で見つかったら厚生労働省の追い風も無くなってしまうし・・・。それでも入社したいって気持ちは消えませんが、まだ勢いよく出せません(;_;) (10日18時47分)
 書き込みが遅くなって申し訳ありません。昨年私は、書類郵送締切日の7日ほど後に、書類選考通過のご連絡をいただきました。今年は事情が変わっているかもしれませんが、ご参考にしていただけたら幸いです。 (17日15時39分)
 1回目の選考で内定をいただいた者です。2月に人事の方とお会いする機会があり、その時点では、名古屋か高山かはすでに決まっている(確定ではないが)とのことでした。大体希望は聞いてもらえるそうです。名古屋の中での部署は未定でした。こちらは、必ずしも希望通りになるわけではないそうです。希望が通ると良いですね。 (2日17時5分)
 10月に研究所見学がありますね。これって「内定式」って考えていいのでしょうか?当然、スーツでの参加ですよね??来年か一緒に働く方々にお会いできるのが楽しみです。よろしくお願いします! (14日17時30分)
 私も、内定いただきました。ここでの書き込みをみると本当にここに入社していいのかどうか?迷ってしまいます。私は、選考も書類審査と数分の面接だけという事もちょっと・・・。他社では、何回ものステップがありますし・・・。書類選考含めず、少なくとも2回はあると思うのですが・・・社員の方々に、気遣いもしていただきましたし、得に悪い印象は無いのですが・・・でもやはり不安です。今回は、3回目の補充の選考だと思うのですが、もしここに入社しようと思っている方、アドバイス頂けたら幸いです。 (10日12時37分)
 なんだか、意味深な言葉ですね。。。。どういう意味なのでしょうか?結局、働いてみないと本当のことはわからないと思います。 でも、ちょっぴり不安なのが、試験が簡単(といっていいのかわかりませんが)だったということでしょうか。説明会も面接も一度で終わってしまって、もしかしたら、何か隠しているのかも、、なんてことを思ってしまいます。 でも、信じていますけどね。 (25日22時30分)
 先日中途の面接に行きましたが、本当にがっかりしました。ジェネリックトップメーカーということで興味があり行きましたが・・・。手伝っている社員は試験中におしゃべり、解答用紙も回収せず・・。常識がない。面接官はもっとひどい。中途でいくつか面接言っているが、こんな対応をされたことはない。2人のうち一人は下を向いたまま一度も目もあわさないで、パソコンに何か打っているし、もう一人も最初から興味もなさそうで。じゃあ、書類なんか通すな!面接官の名前も顔もよくわからんし、MRってなんだかわかってんの?みたいな態度丸出し!じゃあ、経験者だけとれば?ほんとガッカリした。こんな態度は大手では100%とらない。常識ないね。ぜったいここのジェネリックは使わない!人事の方の対応はよかったのに、現場のオジサンはこんなもんなのかな・・。ハード拡大もいいけど、オジサンたちの人材教育しないと明日はないと心から思った不快な1日だった。 (9日23時42分)
 丁寧にお答えいただいてありがとうございます!一番気になるのは、研究部は入社3~4年目までが多い、というところです。会社を辞めてしまう方が多いのか、研究部を辞めてしまう方が多いのか教えていただけませんか?若手が多い=経費削減?という疑問があります。新卒の採用選考も面接1回だけですし。今の実験室の状況がかなりハードなものなので会社に残る自信はありますが、残してもらえないならがんばるのも無意味かな、という気がしてきます…。色々聞いてしまってすみませんが、よろしくお願いします。 (24日9時15分)
 現在こちらの会社でMRをされている方がいらっしゃればお話をお聞きしたいと思っています。自宅を拠点に活動するとの情報をキャッチしましたが1日の行動や、やりがいなどは?今度中途採用の面接を受ける予定です。よろしくお願いします。 (25日18時7分)
 内定をもらったのですが、入社を迷っています。悪いイメージの書き込みが多いので、不安です。何かいいことはないですか?研究開発は女性が多いようですが、どうしてなのか分かりますか?結婚や出産を期に退職してしまう人が多いのでしょうか? (5日9時16分)
 12月の選考で何人が内定を承諾しているかにもよると思います。しかし、参加者が30名近くで採用が去年の30名より少し少ないと仰っていた事から判断すると、半分くらいは内定を出すのでしょうか? (16日17時0分)
 昨日内定の通知をいただきました。初の内定ですが、とりあえず保留してます。私自身、掲示板で言われてる程悪い印象はありません。入社しないとわからないことは多いと思いますが、決してひどい会社じゃないと思います。 (3日0時39分)