ファイザー 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
ファイザー

ファイザー のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 はじめまして!わたしも次面接を受けるのですが、どのような質問を受けましたか?教えていただけたら、さいわいです。。 (5日20時5分)
 最終面接は二次面接と同じような雰囲気でしたか?二次面接でも同じようなことが聞かれたので・・・ちなみに面接官は2人でしょうか? (15日18時8分)
 志望動機よりも自己紹介表から質問されたりMRについて自分の思っていることを結構聞かれました!熱心に話を聞いてくださったので、とても話しやすかったですよ! (15日12時2分)
 ファイザーはだらだらと書いた読みにくいエントリーシートが嫌われると伺っていたので、図と→などを使って大事なポイントだけを書いて、最後に1行、これらの強み活かして貢献していきたい。というような事だけを書きました。でも派手にアレンジするエントリーシートは会社によって嫌われる傾向があるので、私はここのみです。他社は特に色ペンで線を引いたり大きく書いたりなどはしておりません。適正検査についてお伺いしたいのですが、ここは性格適正だけでした?それともGABみたいな適正検査でしたか?だいぶ前に受けたので忘れてしまいました。何方かわかる方がいましたら教えてくれませんか? (14日16時31分)
 ESには僕も志望動機とかやりたい事書いてなかったけど通ってましたよ。ほなから多分適性検査で判断したんやないですかね。 (13日11時46分)
 確かに来ました。マイページにメールが来ました。二次面接の日程は結構満席が多かったです。おそらく16、17日の方々が既に予約されているからだと思います。 (31日1時54分)
 中途ですけど、明日一次面接&筆記試験です。倍率高そうです。 (13日2時51分)
 雰囲気はどんな感じでしたか??また、ファイザーの志望動機など深く聞かれますか? (15日0時43分)
 グループディスカッションは、本当にグループディスカッションのみですか?それともその前後に、志望動機や自己PRなど集団面接に近いことをするのでしょうか。先に受けた方々、教えてくださいー! (4日21時33分)

ファイザー内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 一般的な面接で聞かれることばかりっだっだと思います。エントリーシート:製薬業界ならびにファイザーの志望理由在学中に力を注いだこととそこから得たこと大学時代で一番成功したことと失敗したこと自己分析自由記述  など
面接 まず、面接が最終面接の1回だけというのに驚きました。ESは大事です。聞かれた内容は、MRを志望する理由、MRに必要だと思われる資質と自分にその能力がある証明になるような具体的エピソード、所属している学部を選んだ理由、数字を求められることが多々あるが、それに対し抵抗はないか、等について少し突っ込まれて聞かれましたが、一人20分くらいなのでそれほど詳しくは聞かれませんでした。エントリーシート:①製薬業界を志望する理由及びその中で当社を志望する理由を教えてください。②在学中に力を注いだことと、そこから得たことを教えてください。③大学時代で一番成功した経験と失敗した経験を教えてください。④あなた自身を自己分析してください。⑤自由記述(これまでの記述の補足や、意見・考えなど自由に述べてください。)
面接 今まで何を考え、どう行動してきたか。これからどうして行きたいか。この2点をしっかりまとめておくことが重要と思います。
面接 ★一次:グループディスカッション★二次:集団面接(3(人事)対3(学生))。前半は学生同士でフリートーク形式で話します。テーマは「今興味のあることを他の人にプレゼンする&それに対する質問」でした。後半は個人個人に向けて人事の方が質問されます。「MRの魅力とは?」「自分のどこが向いてる?」などでした。★最終:個人面接(3(人事)対1(学生))。「他社の進行状況」「企業の判断基準」「家族との関係」「MRにとって医者とはどんな存在?」「弱点をどう克服する?」などでした。エントリーシート:志望理由、成功したこと失敗したこと、自己PRなどです。セミナー終了後、郵送します。
面接 ・エントリーシート内容について詳しく聞かれました。・なぜMRなのか、他の業界ではないのか・理系が苦手だそうだが、やっていけるのかエントリーシート:・なぜ製薬業界なのか、その中でもなぜファイザーなのか・学生時代一番がんばったこと、失敗した事・自己分析とひとこと
面接 学生時代に頑張ったことを具体的に。MR職についての理解度、イメージ。最近のニュースなどで気になっていることなど。エントリーシート:(1)志望動機(なぜ製薬業界で当社を選ぶのか?)(2)学生時代に頑張ったことのなかで一番成功したことと失敗したこと、またそこから何を学んだか?(3)最後に言いたいことや自己アピールなど
面接 最近きになる時事問題についてエントリーシート:一般的なものと同様
面接 ○2次面接・・・とても和やかでした学生1人:役員2人・雑談・過去にどんなことをしてきたか、そこから何を得たか・志望理由・MRをなぜ志望したかなど、業界のことというより過去の経験について多く話て質問されました。○最終面接・・・少し話しにくい雰囲気だけど熱心学生1人:役員2~3人・2次面接と同じようなこと・就活の進行状況・MRになってファイザーに貢献できること・営業する上で大切なこと・MRとして大切なこと・なにか言っておきたいことなど、言ったことに関して突っ込んでくるという感じ。雰囲気は堅く話にくかったけど、メモを一生懸命取ってくれていて、聞いてくれているという誠意があってよかった。エントリーシート:・簡単な個人情報・自己紹介(半分から下が白紙)
面接 ESに沿った内容を聞かれます。集団ではESからそれる内容はないと思います個人(最終)では、ES以外に実際に就職した場合の壁に対する質問が多かった気がします。エントリーシート:VPWにてエントリシートが配られるそうです。私は大学の関係で参加できなかったのでWEB上にあったものに、エクセル形式だったので、そこに書き込みました。左は一般的な履歴書。右は学生時代がんばったこと・志望動機・自己分析・自由記述等

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 18日に最終を受け、今日の昼頃に内々定を頂きました。一緒の時間にいたのは三人でしたが、次のグループでは四人いました。面接時間は約30分でした。が、待ち時間も含めると一時間程でした。 (21日23時28分)
 ファイザーの最終選考に進めました、キャロです。内定もらえる人数って何人くらいなんでしょうか??最終面接で落ちる可能性は高いのですか??最終はどんなこと聞かれるのでしょうか??とても不安なので何かわかる人がいたら教えて頂けると嬉しいです。 (28日10時1分)
 初書き込みです!!中部で受験してきてました。2次受けて、昨日最終面接の連絡メールが来ました!!で、予約しようと思いメールを開いたら、満席でした。最終面接が先着順なんですかね?他にこういう方おられますか?? (26日0時50分)
 ファイザーはだらだらと書いた読みにくいエントリーシートが嫌われると伺っていたので、図と→などを使って大事なポイントだけを書いて、最後に1行、これらの強み活かして貢献していきたい。というような事だけを書きました。でも派手にアレンジするエントリーシートは会社によって嫌われる傾向があるので、私はここのみです。他社は特に色ペンで線を引いたり大きく書いたりなどはしておりません。適正検査についてお伺いしたいのですが、ここは性格適正だけでした?それともGABみたいな適正検査でしたか?だいぶ前に受けたので忘れてしまいました。何方かわかる方がいましたら教えてくれませんか? (14日16時31分)
 最終受けてきましたーーー。突発的な質問が多くて、びっくりしました。ESあんまり関係ないかな~って感じでしたね。みんなされるのかわからないんですが、面接のフィードバックをしてくれて、こういうとこがよかったみたいなお話もいただけましたよ。参考までに。 (13日3時10分)
 第一志望選考が進んでいる中、ファイザーを持っていたら自信が付きますね。羨ましいです!そしてがんばってください!ここはもう他社の内定を持った余裕のあるライバルばかりに思えて今からドキドキです。最近最終で連続で落ちて自信ないです・・ (24日23時55分)
 結果きてましたね~~!私は福岡で受けています!GDでタイムキーパーらしきことをして、時間配分間違えてしまったのでお祈りメールだと思っていましたけど無事2次に進めるようです!2次の方がんばりましょうね!前の内定者日記に筆記は形だけのものだと書いてありましたね!少し気が楽になりました~~!w (12日0時20分)
 製造関連です。本日面接に行ってきました。これ最終ですよね?どのくらいの学生が残っているのか、結局見学会は選考の一環だったのか。わからないことが多いのですが、あとは祈るばかりです。 (7日15時9分)
 無理やり仕切ろうとした時点でアウトでしょう。。。ディスカッションは自己主張する場じゃないですよ。よい案を導き出す、話し合う場です。自己主張は面接で存分にやれるのですから。建設的な話し合いを心がけましたか?他のメンバーはあなたの意見に納得していましたか?他のメンバーの意見を受け入れる心を持ちましたか?そのグループにとっての“最善”を導きましたか?時間内に案をまとめるために、必死になって意見を合わせようとしていた人がいたのではないでしょうか? (4日18時39分)
 内定を頂いたものです。集団面接は、その受験者がMRでやっていく素質があるかどうか、最終面接はファイザーに合うかどうかをみると前の内定者がおっしゃってました。アドバイスになるかわかりませんが、今まで頑張ってきたこと、自分がMRになったときをイメージして臨まれるといいのではないかと思います。私は周りが薬学部のしっかりした方が多くて怖気づいた事もありましたが、結果的に自分らしさを出せたと思います。筆記は時間短いし、特に対策はいらないと私は思うのですが…。。。 (16日19時0分)
 きましたよ選考遅れのメール。お祈りかと思って開いてみたらびっくり!!最終の日程決まっているからもう連絡は終わっているかと思っていました。面接してみてファイザーは紳士的で志望度上がったんで嬉しい☆補欠待ちっぽいですががんばりましょう!! (16日19時6分)
 グループディスカッションは、本当にグループディスカッションのみですか?それともその前後に、志望動機や自己PRなど集団面接に近いことをするのでしょうか。先に受けた方々、教えてくださいー! (4日21時33分)
 6日にGD受けた者です。いま(19時ごろ)リクナビ見たら2次選考の案内が来てましたよ★てっきりお祈りメールだと思ったので開けてびっくりしました(笑)2次選考はグループ面接ですよね?どんなことを聞かれるのでしょうか?どなたかお分かりでしたらお願いします。 (11日19時9分)
 最終受けてきましたー。時間は20分でした。領収書に関しては、2400円以下の範囲だったので書いたことがなく、お答えできなくてすみません。質問の内容は言えませんが、私は質問数はかなり多いなというイメージを受けました。まさに「矢継ぎ早に質問→回答」の繰り返しって言うかんじ。でも。テキトーに流されるような面接では決してなく、ものすごく見てくれている感じがしました。これからの人、がんばってください。受けた人、お疲れ様でした。みんなで、またどこかで会えたらいいなぁ。 (14日2時32分)
 2日に札幌で受けましたが、最終面接のメールが来てました!マイページの方にゎ来ていましたが、「マイページ更新しました」のような連絡ゎなかったです。絶対だめだと思ってたので嬉しくて泣きましたw (10日21時7分)
 集団面接で、相当人数は削られていると思いますよ。それに、面接は相対評価じゃなく絶対評価なんで、いる人間はいる、いらない人間はいらないだと思います。倍率なんて関係ないんで、しっかり自分をPRしてくださいね。 (26日12時22分)
 私も臨床開発職の面接の案内いただきました!いきなり開発部の部長と面接、しかも数名って・・・緊張しますね!開発職の面接は何回あるんでしょうね?どなたか、先輩からの情報などで、ご存知の方いませんか? (20日11時49分)
 2月の説明会に参加させて頂いたときに、採用人数については、ワイスの買収があり、昨年より多く採用することはない可能性が高いと、人事の方がおっしゃっていましたよ。またその際、正確な採用予定人数ついては、現時点では(2月半ば)お応えできかねるとのことでした。最終面接が、これからの方は採用人数について、質問してみてはいかがですか? (15日22時2分)