トーアエイヨー 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
トーアエイヨー

トーアエイヨー のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


  (28日9時5分)
 あさって一次面接受けに行きます。ドキドキです。 (16日23時37分)
 お忙しい中、ありがとうございました。明後日、東京本社で面接を受けるので、大変ありがたいです。少しお聞きしたいことがあるのですが、面接では研究概要の説明時間はどのくらいでしたか?あと、突っ込まれた質問はありましたか?些細なことでかまいません、教えていただけますか。宜しくお願いします。最後になりましたが、実験がんばってください! (19日20時23分)
 2次面接を受けたのですが、面接官の質問を圧迫というか嫌がらせに感じました(T_T){父親の仕事は?」って聞かれて、同業者かどうか聞いているのかと思い、違う業種だと答えたらその後もネチネチ父親について聞かれました。成績証明書を見てニヤニヤされたり・・・「文系はハンデ背負っているから頑張ってね」と言った後またニヤニヤ見られましたし。もうこの会社に行く事は無いと思いますが嫌な気分になりました。人事の方により違うと思いますが、残っている人頑張ってください。 (14日20時42分)

トーアエイヨー内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 技術面接は非常に穏やかな雰囲気で行われました。質問内容は研究内容と説明会のときに書いた自己紹介書に対する質疑応答が中心でした。最終(役員)面接では履歴書や自己紹介書を中心に質問され、その回答について深く突っ込んでくるといった感じでした。普通と感じる人もいれば、厳しいと感じる人もいると思います。エントリーシート:レポート(400字程度)「あなたにとって夢の薬とは?」
面接 ・他社の進行状況(企業名も)・家族について(結構突っ込んで)・なぜその大学に進学したか?・薬学部に進学した理由・病院実習について・リーダーの資質はあるか?・気の合わない年上の同性の人とうまくやれるか?・研究内容について・成績について・部活動について・強みや弱みなど・本当に福島でいいのか?など。本当にトーアエイヨーに入社してくれる人を探しているという印象を受けた。最終面接はやや圧迫気味だが、学生のことをよく知りたい、深く知りたいということが伝わってきた面接だった。あと、やたらと「福島でいいのか?」ということを聞かれたので、そこでしっかりと自分のやりたいことを伝えられればいいと思った。エントリーシート:あなたにとって夢の薬とは何ですか?それはどのようにすれば作れると思いますか?(400字前後でWEB登録)あとは履歴書、研究概要を郵送。
面接 1次;MR志望動機、自分の長所・短所、家族についてESの内容。最終;MR志望動機、企業の志望動機、希望勤務地、学生時代がんばったこと、など。エントリーシート:1次面接の時にES記入。住所、家族構成、視力など。その場で書ける内容のものでした。小論文は『自分の身体的特徴について』。これも1次面接のときに記入。
面接 志望動機、他社の進行状況、その他訪問表に記入した内容について詳しく。エントリーシート:理想の薬について
面接 一次面接は2対1で他社でも質問されるような質問です。オーラ的には圧迫される感じですが質問はごく普通です。最終面接は4対1です。細かいところまで質問されます。人によって質問は異なるでしょう。基本的にはMRと企業の志望理由。他社状況に志望度。さらには学校の成績、小論文の内容について質問されます。するどい質問もでるので怖いですが圧倒されたらダメだと思います。
面接 志望動機、開発職についての理解を問う質問、あなたがこれまで周囲に与えた最も良い影響は何か、両親について、他に大手の企業を受けているのになぜトーアエイヨーなのか、などなど…最終面接では社長に突っ込まれ放題でした(笑)決して圧迫面接ではありませんが、履歴書の一字一句かなり細かいところまで質問されました。うかつな発言、履歴書やその他の書類への記入は墓穴を掘ります。。。エントリーシート:履歴書とは別に『あなたの思う夢の薬とは何か?どうやったら創れるか?』という課題があった。400文字以内でWEB送信。
面接 志望動機、長所・短所、サークル、アルバイトなど。一次では浅く、最終では深く聞かれるという感じでした。
面接 性格、大学の成績、会社への志望度、他社の選考状況など。
面接 ・技術面接(人事や研究所長など4名)志望動機,他社の状況,研究内容など(自分のことと研究のことが半々くらい)・最終面接(社長や会長など4名)志望動機,他社の状況,大学院進学理由,長所短所など(説明会時に書いた自己紹介書や履歴書から多数の質問あり.かなりつっこまれたことも聞かれます.)エントリーシート:履歴書郵送の他に,webで「夢の薬とは?それはどのようにすれば作れると思うか?」という内容を400字で書いて送信.

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 話が盛り上がっているところすいませんが・・・ 内定者ML、多分登録できたと思う人、手ー挙げてーはーいでも、未だにどーやって見るのかわからない人、手ー挙げてーはーい誰かアナログな私を助けてください (26日21時57分)
 私のときは最終面接は一次面接の雰囲気と同じでしたよ。ただ、年配の方からは「定年までこの会社で働きたいですか?」「実際の職場が想像と違っていたらどうしますか?」など、本当にトーアエイヨーで働きたいと思っているのかを確認するような質問を受けました。あまり緊張しないで今まで通り受け答えすれば大丈夫だとおもいますよ!! (21日14時2分)
 2月初めにESを提出して、今日、メールで書類選考通過の連絡頂きました。書類選考に2週間くらいかかってると思われます。リクナビから連絡が来ましたよ。もしもの時はHPから直接行けると思います。 (17日22時50分)
 ご返事ありがとうございます。私にも来週二次選考(面接)の案内が来ましたw(^o^)w筆記試験からかなり期間が開いてしまったので、もう選考が進んでいるのではないかと不安でした。人事の方のお話では、他の職種の選考も忙しく、なかなか日程が決められなかったとのことでした。ここが第一志望なので、面接では熱意を存分にぶつけてきたいと思います! (21日11時32分)
 これからエントリー出そうと思っているのですが、今年も面接で成績聞かれるのでしょうかー?はっきりいって私の成績はあんまり見栄えのいいものでないので、心配です…(--;)でも、それって大学にもよりませんかー?私立で就活の為にわざと良い成績つけてる所もあるみたいで、私は某地方国立ギリ2で入って単位・成績ともにけっこう厳しくつけると言われてる学部なので、なんか損した気分になります。ちなみに、女と文系は採らないって本当でしょうか?2004春採用で内定の人はいないのですか?なんか、受け損になっちゃいますよね~…ちなみに、文系ではないですけど薬系でもないです…話が板とズレてすみません。 (30日0時30分)
 いろいろと教えてくださってありがとうございます!昨日説明会行ってきました。ホントに志望動機を書く欄が狭くて驚きました。クレペリンは初めてやったのですが、辛かったです。。。長すぎです(泣)途中で何やってんだーみたいな感じになってしまいました。必死にやったつもりでしたが、前半も後半もキレーに同じようにバラつきが出てて逆にうけました(笑)確かに就活は息抜きはとても大事ですよね!私は就活のない日は買い物に行って新しいものを調達してきて、私服を着て遊びに行く日を楽しみに頑張っております!まだ内定は遠い存在ですが、焦らず頑張っていこうと思います。一緒に頑張りましょうね☆ (20日0時27分)
 質問内容は一般的なものでしたよ。なぜMRか?から始まり会社を選ぶ基準、勤務地の希望、趣味や研究内容まで。他社の進行状況について詳しく聞かれました。あ。あと生物の試験の出来についても(笑)父親の仕事についても聞かれましたが、私は圧迫とは感じませんでした。むしろ話しやすい雰囲気で、志望度が上がりましたよ!本当にいい会社だと思います☆頑張って下さい!! (28日17時28分)
 面接お疲れ様でした。私も今朝一次面接案内の連絡をいただき、来月の6日に受けてきます!面接楽しかったんですか~良かったー!じゃぁあんまり緊張しないようにして楽しみにしておきます!ちなみに服を買う金は定期預金を食いつぶして残高マイナスにしてまで買ってます(笑)就活終わったらバイトしまくりーので返済すればいいや!ってかんじで(笑)そろそろ面接の日程とかも多く組まれるようになって本格化してきましたね!へこむことも多くなってきますが、どれも自分のためなので、頑張りましょうね☆ (23日23時51分)
 人によって違うでしょう。同じ時間に5から6人集まって順々に面接をやっていくという感じなのです。1人あたり20分から30分くらいでした。なので人によっては待ち時間合わせて3時間とかかかる人もいるかもしれません。何か用事があるなら早めにいって交渉したほうがいいと思います。順番はあらかじめ決まっているみたいなので。その間、人事の人から会社についていろいろ教えてくれます。私は福利厚生の事を聞きまくりました。面接内容ですが前回とほとんど一緒ですよ。いきなり自己PRは?とかは聞かれません。 (19日11時49分)
 おれも落ちました。あそこいい会社ですよねえ。なんか絶対大事にされそう!次、頑張りましょう!なんとしてでも受かりたいです。頑張ってトーアの内定第一陣になりましょう。筆記試験は難しくはないです。ただ、左の4つから連想して次に続く図を選ぶといった問題だったと思います。なんだか性格を見るような試験でしたねえ。あ、あと恐怖のクレペリンがあります。けっこうしんどいと思うけど頑張って下さい。 (10日9時6分)
 始まってますよー!HPのエントリーシートを提出してから説明会の連絡が来ると思います。私は2月28日の説明会及び筆記試験受けて、本日一次面接の連絡もらいました。MRでは第一陣だと思います。ESを提出してないなら早めに出した方がいいと思います。 (8日20時58分)
 そこの面接受けましたよ。さっき結果が来てて残念な結果になってしまいましたが。。。志望度が超高かったので残念です。ここ、たしかにこのまま勢いで行けそうっていう淡い期待はありますね。でもそんなに人生甘くはないでしょうね。 (9日23時23分)
 研究職志望です。私は3月12日に専門面接受けました。翌日に通過の連絡がきて、最終は3月24日に呼ばれました。もう結果も出ています。たぶん、3月24日に呼ばれたのは第一陣なので、第二陣以降のことはわかりませんが、参考まで。。。 (2日15時59分)
 専門面接は人事2人、志望している研究所の所長と課長の計4人で、研究内容については軽く触れられる程度で、生活面のことや研究に対する姿勢などを聞かれました。あと、本当にトーアエイヨーに来てくれる人、必要な人を探している感じがしました。あ、あと面接前に書く作文について触れられた人もいるそうです。専門面接っていっても研究内容を○分で説明みたいなのもないし、そんなに身構えなくてもいいと思いますよ。役員面接は会長、社長、研究の偉い方、人事の偉い方の4人で、研究についてはほとんど触れられませんでしたよ。分野や人によって違うかもしれないので、参考程度にしてください。「本当にトーアエイヨーに行きたい」って熱い想いをぶつけることが大切だと感じました。頑張ってください☆応援しています。私も着々と進んでいると感じてたんですが、行ってみると結構人がいなくてビックリしました。社長のツッコミがなかなかキツイかもしれませんが、熱意を伝えればきっと大丈夫ですよ!頑張ってくださいね。 (3日18時20分)
 一ヶ月近くたってからですが、筆記試験通過案内が来ました☆☆正直落ちたと思ってあきらめていたのでこの「タナボタ的現象」を非常に喜んでいます(T▽T)そこで、申し訳ないのですが、既に選考を進んでこられ方々にアドバイスを願いたいです!! (12日0時38分)
 私、生物の試験かなりできなかったらしく、面接始まった途端に面接官の方に、試験できなさすぎって言われました。。。でも合格してたので、試験はあまり関係ないのではないでしょうか?☆ (13日20時44分)
 今日、最終面接受けたのですが、結果が来ません。緊張していた為あまり話せなかったので、自信はないのですが、最終面接の結果来た方は、どれ位で来ましたか?良かったら教えて頂けますか? (20日19時51分)
 研究概要についてはあまり質問はされませんでしたよ!特に、説明して下さいというのもありませんでしたし。提出している概要をもとにお話をする感じでした。多分、会社の方でどこの部署に必要人員が何人みたな感じで募集していると思いますので、フィットするかしないかじゃないでしょうか?とにかく面接は固くならないで行きましょう!私も明日、最終面接です。お互い、入社式で会えたらいいですね! (20日12時6分)
 私も内定頂きました。同期ですね。これからよろしくお願いします。健康診断受けられました?結果がまだわからないのですが私は少々心配です。なぜなら、最終面接と健康診断を同時に受けた企業二社とも残念な結果を頂いているからです。酒ひかえなきゃ。今後ですけど健康診断の書類提出したあと確か8月ごろに一回集まる予定だとお聞きしました。で、10月1日に内定式があるってお聞きしたような・・・。内定後の拘束(研修とか呼び出しとか)は一切ないそうですよ。あと、会社の方からMR認定試験の教科書とか人体の仕組みの教科書とかを送っていただけるそうです。「暇なときにパラパラっとめくってください。」と人事の方がおっしゃっていました。私は、理科のテストがめちゃくちゃだったもので、必死こいて勉強いたします。あと英語も・・・。 (21日20時13分)
 最終選考をもし通過したら、ほかの会社の選考はすべてストップさせなきゃだめな感じですか??内定をもらう際に、「就職活動を止めてもらえますか?」って聞かれたって知人にきいたんですが・・・ (16日20時33分)
 5月10日に最終面接を受けてきたものです。最終面接まで進んだのはトーアエイヨーが初めてだったのですが、合格の通知は役員の方からその場でされるものなのでしょうか?友達からは「その場で返事もらえないのは、落ちたってことだよ。」と言われたのですが...。内定者の方々に是非ともお聞きしたいのですが、やはりその場で合格を通知してもらったのですか?不安で不安で気が気ではありません(ToT) (11日0時54分)
 小論文は1時間でした。課題は…内定者日記が参考になります。生物は中学終了くらいの内容。ちょっと高校入るかな?程度。面接のときにはすでに採点されて人事の方の手元にあるのが見えました。点数言われましたしw面接は基本的に履歴書に沿っての内容だったと思います。書いた作文についても軽く触れられました。最後に質問する機会もあり。面接官2人の方の表情が険しかったので、最初圧倒されるかもしれません。面接直前、人事の方がネクタイ直してくれたり、緊張をほぐしてくださるんで、自信を持って笑顔で頑張ってください。人が魅力の会社だと思います。 (28日16時56分)
 お返事ありがとうございます。先日説明会に参加したのですがまだまだわからない事ばかりで。本社の雰囲気たまらないですね~。うーん、この会社に入りたい。。。まずは面接がんばらないと。 (28日18時28分)
 今日、書類選考通過の通知が来ました。まさか郵送で来るとは思ってなかったのでびっくりです。まだ説明会の予約はできてないのですが。。1回20名とのことでしたが、もう申し込まれた方はいますか? (1日23時48分)
 最終受けられた方 、雰囲気、内容等教えてください。今月中に結果がでると言ってたのに一次合格が今(受けて三日後)きて面接が明日の朝ーーー(泣)企業研究してねーーーーー。(泣)何卒教えてください。どーでもいいんですけど東京本社のあのビルかなりお気に入りです。雰囲気がなんともいえません。  (14日10時29分)
 HPからのエントリーシートは落ちていたら連絡がないのでしょうか??あといつ送信したのか覚えてないのですが、どこを見ればわかるのでしょうか?もしわかる方がいらっしゃいましたらお手数ですが教えてください。よろしくお願いします。 (23日20時30分)
 おかげさまで、二次選考に進めることになりました。情報ありがとうございました。二次選考は、作文と面接ということですが・・・作文は専門知識を問われるのでしょうか?自己分析っぽいのでしょうか?また、面接の雰囲気はどんな感じだったでしょうか?可能な範囲でよいので、受けた方々、アドバイスをどうかよろしくお願いします。 (26日20時7分)
 あんまり関係ないみたいですよ。内定頂いた私も文系女子ですし・・・。最終面接の控え室ででみんなの大学名をちらっとみたんですが誰一人として薬系はいませんでした。もちろん女性もいましたよ。人事の人がいうにMRは全国転勤してもらうそうなんですけど、昔は女性に全国転勤させると社外的評価が悪くて採用に尻込みしてたんだそうです。今はぜんぜん関係なく採用+転勤させるって・・・。それも困りますが・・・。個人的感情を書くとこじゃないでしょ。ここは。そーいうことは2ちゃんねるでやってください。 (23日11時59分)
 一次試験通過しました!うれしいっす!これから受ける方のために一時選考の内容を載せたいと思います(落ちた人のアドバイスじゃ参考にならないかな?と思い、合格まで待っていました。)一時選考は説明会の後、まず適性検査でクレペリン(ひたすら足し算をやってくヤツ)をやります。その後、専門試験ですが、これは、研究分野によって違います。説明会のとき一部の人は指定席になっているかもしれませんが、そのためです。ちなみに村っちも指定席で、試験用紙に「製剤研究・生産技術」と書いてありました(ちなみに村っちは製剤研究)。製剤研究の問題は英語和訳が3問中2問選択。その後の専門試験は全問解答だったような・・・・いろんな会社の一次試験内用がゴチャゴチャになっていてわからないですが、大体そんな感じです。 (22日13時25分)
 僕も先ほど書類選考通過の連絡を受けました。しかし、14日は学会発表とかぶっていまして行けないのです・・・。他の日は年内は無く、来年になるとの事でしたので、来年でお願いしました。一次選考に行かれる方は頑張って下さいね! (1日21時22分)
 5月10日に最終選考を受けてきたものです。やはり役員面接が合格の場合は、その場で合格の旨を伝えてもらえるんですよね?(私は伝えてもらえなかったのですが...)内定者の方々にお伺いしたいのですが、やはりその場で合格と伝えて頂きましたか?教えていただけたら光栄なのですが。 (10日23時20分)
 MLは右上のメニューのところにありますよ。三人以上登録すると自動でアドレスを配信するかたちになっていてBBSをとおさ無くてもメール交換が出来るようになるみたいです。内定おめでとうございます。 (23日23時34分)
 作文は、400字から800字の簡単なものでしたよ。専門的なものではなく、対策は必要ないと思います。面接は和やかな雰囲気でした。私は開発職だったので、開発の上司の方がずらりと並んでいらっしゃいました。かなりしっかりと一時間くらい面接されました。研究の方が何を質問されるかは分からないですが、頑張ってください!私は11月頃に書類を郵送して、12月下旬に説明会、筆記試験にいってきました。現在、はやめに書類を提出した人の選考中なのだと思います。もう少し待ってみたら、案内があるかもしれないですよ。 (30日20時45分)
 説明会&筆記試験⇒専門面接⇒役員面接(最終)でしたよ。筆記試験の段階で1回に20人弱(研究・開発合わせて)で、2~3回に分けて呼んでいたみたいで、専門面接に行ったらその日は研究のみで7人でした。最終は私が受けた日は研究は3人だったかな?かなり最終までにしぼっているっていう印象を受けたので、まだまだチャンスはあると思いますよ☆頑張ってくださいね。 (2日18時15分)
 ここの1次は結構突っ込まれましたwけど、突っ込まれたほうが合格に近いと感じます!そしてこれはどこの会社でも言えますが、どんな答えにくい質問をされても(意地悪な質問でも)、落ち込まず、常に笑顔でポジティブな発言をしてください!きっと面接官の方の顔も徐々に笑顔になって、いい結果がくるはずです♪ (18日14時6分)
 面接の前に訪問票(住所とか家族構成とか)を書くんですけど、私の時はその内容についてでしたよ!!!人事の方はとっても優しいので、雰囲気はめっちゃ和やかでした☆★参考になればです。。 (17日20時19分)