グラクソ・スミスクライン 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
グラクソ・スミスクライン

グラクソ・スミスクライン のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 MR志望の者ですが、間違って12月に開発職の適性検査、エントリーシートをやってしまい、併願不可でもうMRには応募できないと思っていましたら先ほど、通過の連絡がきました。説明会を見てみたら「MR」となっていたので、考慮していただいたと思っています。1つ聞きたいことがあるのですが、MRのエントリーシートの内容を教えてください。適性検査は同じものだったと思われますが。お願いします。 (23日20時0分)
 私はなるべく早く帰りたいので開場時間に行くつもりです笑模擬面接と社員の方の話が聞ければいいかなぁ~と思ってます☆何も知らずに志望動機はきついですもん^^;お互い頑張りましょうね^^ (4日23時0分)
 9日(金)の13時からの説明会に参加しました。一次面接の案内はその日の19時半くらいに連絡来ました。13日(火)と近いので、今から緊張です。15時からの説明会に参加していた友人はまだ連絡が来ないようです。一緒に次に薦めるように祈っています。 (11日16時30分)
 MRの説明会ですかね..?大学の購買等で販売している履歴書で良いかと思います!大抵どこのものも志望動機や自己PR、趣味等を記入する欄が設けられていると思います。 (4日20時15分)
 1次面接では志望動機等を深く聞かれたりするのでしょうか??学生時代頑張った事以外を突っ込まれると若干弱いです。。笑 (25日21時4分)
 web通って19に説明会行くんですけど、履歴書に志望動機と自己PRどっち書いた方が良いんでしょうか?それとも無理矢理両方書いていった方が無難なのでしょうか? (9日14時57分)
 説明会には履歴書持参と書かれていましたが、学歴だけじゃなくて志望動機とかも書いておかなければならないのでしょうか?そういう形式の説明会初めてなので、どなたか経験ある方は教えていただけませんか? (3日23時27分)

グラクソ・スミスクライン内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 MRをどう思い、どうなりたいか。エントリーシート:学生時代の一番の成果について、苦労した点、工夫した点、努力した点等をまじえて400字以内で記載してください。
面接 履歴書から頑張った事研究課題自己PR全国転勤いける?なんでMR?シンプルなものばかり。エントリーシート:学校指定の履歴書
面接 説明会後の一分間スピーチ:お題は説明会後に発表。毎回違う。前に座ってる人から順番に開始。個室に移動。一次面接(人事面接)15分程度:人事の方と1対1。基本的に履歴書の内容を深く突っ込まれた。自己PR・学生時代に頑張ったこと・自分の強み・弱みなど二次面接(支店長面接)15分程度:人事1支店長1計2対1。(ですが、私の時は支店長さんが都合付かず1対1でした。)ここでは、MRとしての特性を見てると思います。なぜMR?なぜGSK?なぜ研究職じゃない?他社状況は?GSKの志望度は?など。最終面接(本部長面接)10×2の20分程度:人事10分と支店長10分。人事・・・自己PR・強み・弱み・初対面の人との接し方・うまくいかないことがあったときのストレスの感じ方など。支店長・・・人事の方で何を聞かれたか?なぜMR?なぜGSK?自己PR・自分のMRにむいているところは?など終始和やかな面接で、まったく圧迫ではありません。素の自分をアピールすれば、しっかり受け止めてくれます☆エントリーシート:全国転勤可能か否か・健康状態など。
面接  人事面接はすごく和やかな雰囲気。雑談のようにリラックスして話ができた。意外な質問はなかった。基本的な就活の準備をしておけばいいと思う。 支店長面接は人事面接とは違って重い雰囲気。これは人によって違うらしく他の人は和やかだったという人も多かった。私の場合はかなり突っ込んだ質問もされた。 最終は二回あり、どちらも前回よりも和やかな雰囲気。ここでも意外な質問はなかった。全ての面接を通してこの会社の面接で一番重要だと思ったのは自己分析などの就活における基本的な準備だと思う。意外な質問も特にはないし、学生時代に頑張ったことや自己PR等の基本的なところをすごい見ていると思った。嘘をつく必要はなく、自分のやってきたことと自分自身に自信を持ってそこをしっかり面接官の方々に伝えることができれば問題ないはず。エントリーシート: はっきりと覚えていないけど学生時代の経験とか自己PRとかの一般的なことだったと思う。
面接 <人事面接 学生1:人事1>Q.あなたの強みは?Q.あなたの課題は?Q.なぜMRを志望したか?<支店長面接 学生1:人事課長1支店長1>Q.あなたの強みは?Q.なぜMRを志望したか?Q.今までの就活状況は?Q.あなたの強みをどのように活かしていきたいか?Q.強みはどのようにして培ってきたか?具体的に。Q.入社後のキャリアプランは?<最終面接 学生1:幹部1 and 学生1:人事1>Q.あなたの強みは?Q.それをどのように活かしてきましたか?Q.今までの就活状況は?Q.なぜMRを志望したか?Q.残りの学生生活でやりたいことは?Q.社会人になって仕事以外でやりたいことは?Q.何か健康に気を使ってやっていることはあるか?Q.あなたは周りからどのような人だと思われているか?Q.今まで他社選考を受けての敗因は何だと考えているか?エントリーシート:*志望動機*健康状態*留学経験の有無*学生時代頑張って取り組んだことなどだったと思います。
面接 志望動機、学生時代力を入れたこと、研究概要、なぜうちか?
面接 志望動機、研究内容など
面接 ・1分間スピーチ・業界、職種の志望動機

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 今日、開発職の説明会に参加してきました。来週までにweb適性試験を受けるように言われたのですが、MR志望の方ですでに受けられた方々に質問です。問題の量って結構多かったですか?!計算問題とかどの程度のレベルだったか教えて下さい!開発職なので採点基準高そうで心配です。。。 (5日13時36分)
 webは玉手箱でした。SPIだと思っていたので、全く分からず諦めてました。性格適正が良かったのかな。次は1分間スピーチですね。初めての面接?社員と話す機会になると思うので緊張します。私は今まで田舎から出たことないので、就活で1人東京暮らしすることも怖いです。説明会に参加する方、仲良くしてくださいね! (24日0時59分)
 選考です。去年の通過率は3割だったそうで、プレゼン能力を見られます。昨日説明会受けたら、先ほど通過のご連絡がきて面接の予約をしようと思いました。が、日程が17日だけで、その日は他の面接が二つも入っているので時間的に厳しいです… (11日22時32分)
 代々木の本社で面接の試験を受けましたが、結果は来ていません。たぶん駄目だったんだと思います。マイナビの求人要項には100人募集と記載されていたので、残念です。いつ受験されましたか? (7日11時58分)
 今日、人事面接を受けてきました。詳細は個人が特定できると怖いので避けますが、人事の方の雰囲気がとても良かったので、楽しんで面接を受けることができました。こんな楽しかった面接は初めてでした。落ちたとしてもある意味、悔いはないかもしれません。選考に進まれる方も、そうでない方も、就職活動が実りあるものになることを心から願っています。…自分も含めて。 (19日21時15分)
 一分間スピーチは・・・顔つまり容姿重視です。内定者が言ってました。女は美人しかいない。それ以外は見てません!!プレゼン力がどんだけあっても受かりません。それがグラクソです。へこむことないですよ!!人事は顔がいいとは思えないけど(笑) (13日14時21分)
 っていうか言っていいと思うんでいいますが、筆記は車の適性みたいな感じなんで、勉強とは無縁のテストです。そして、私は全くできなかったけど内定頂けたので、全然関係ないと思います。面接は、一貫性とMRの事をどれぐらい深く考えているかが大事だと考えられます。例えば、私の場合は、他社と似た薬がある事がこの業界はよくありますが、あなたならどう売りますかみたいな事を聞かれたので、自分がMRになったらどう考えるかみたいなところまで考えた方が良いと思います。長々とすいませんでした。頑張ってきて下さい☆ (10日0時18分)
 ありがとうございます。自分も19日に受けたのですが、まだ返事がなく不安です。第一志望なだけに何としても内定を頂きたいです。やはり内定通知は1週間後くらいなのですかね。お互い内定いただけるといいですね。 (22日1時15分)
 今回、内定を頂いた者ですが、転勤無しは、契約社員のみだと認識しております。昨年から契約社員での募集が始まり、3年後、正社員もしくは契約更新となるのではないのでしょうか。正社員になれば全国転勤ありとなると聞いておりますが、正社員でも勤務先はある程度、融通利くのですか?逆に情報頂けると有難いです。 (27日14時39分)
 きましたよ!現在、支店長面接までに何人くらいの人がのこっているのでしょうか??今年は25人採用と聞いたので、おそらく残り、2,3人ほどしかとらないと思うのですが、どうでしょうか・・・・。 (17日19時46分)
 9日(金)の13時からの説明会に参加しました。一次面接の案内はその日の19時半くらいに連絡来ました。13日(火)と近いので、今から緊張です。15時からの説明会に参加していた友人はまだ連絡が来ないようです。一緒に次に薦めるように祈っています。 (11日16時30分)
 説明会には履歴書持参と書かれていましたが、学歴だけじゃなくて志望動機とかも書いておかなければならないのでしょうか?そういう形式の説明会初めてなので、どなたか経験ある方は教えていただけませんか? (3日23時27分)
 詳しく教えて頂きありがとうございます!とっても参考になりました☆MRになった時、自分ならどんな行動をとるか?をよく考えてまとめておきたいと思います(*´▽`*)いよいよ面接です!緊張しますが、頑張ってきたいと思います!! (10日12時0分)
 私は2月8日にWeb適性受けましたが、先ほどメールが通過したとの連絡が来て説明会予約ができましたよ!メール来てすぐにマイページを開きましたが説明会、私が見た時点で満席が発生してました。連絡ちょっと遅いですよね・・(^^;;; (14日21時51分)
 金曜日に受けると、当日ではなく翌営業日に発表と聞いたことがありますが、木曜日だとどうなんでしょう。人事面接などもはじまってますし、合否判定に時間がかかってるかもしれませんね… (21日12時43分)
 返答ありがとうございます!9日の方々はもう出たみたいですね!私は結果まだなので気長に待ってみます。心の底から第一志望なので、内定頂ける事を祈っています!改めて内定の方々おめでとうございます! (16日22時59分)
 違うようです。でも面接官が見ているのは内容ではなかったように思います。要はプレゼンテーション能力を相手は見ています。短い時間にどれだけうまくまとめて相手に伝えるか、どれだけインパクトを残すか、これが問われているのだと思います。別室が説明会の部屋のすぐ近くにあって、スピーチする人以外は説明会をした部屋で適当に待機していて、スピーチの4人前くらいになったら別室の前に並びに行きます。前の人が終わったらノックして入って始めます。イメージできました・・? (10日4時32分)
 僕は某大学薬学部3年生です。学内2名が参加できるインターンシップに運良く、参加できることになりました。来週なのですが、内容はグループワークなどとありました。どのような雰囲気で行われるのか教えていただきたいです。 (21日0時43分)
 今日開発職の説明会に行って来ました。やわらかい雰囲気で良かったです。今後はもう面接&英語試験→最終面接のみのようですね。早い・・・履歴書&研究概要でどれくらい落ちるんでしょうね。バタバタと書いてしまったので少し不安。 (8日22時59分)
 MR志望の者ですが、間違って12月に開発職の適性検査、エントリーシートをやってしまい、併願不可でもうMRには応募できないと思っていましたら先ほど、通過の連絡がきました。説明会を見てみたら「MR」となっていたので、考慮していただいたと思っています。1つ聞きたいことがあるのですが、MRのエントリーシートの内容を教えてください。適性検査は同じものだったと思われますが。お願いします。 (23日20時0分)
 私もできは自信ありませんでしたが通っていました。説明会では筆記試験もなさそうですし、履歴書でふるいにかけるんでしょうか。web試験と書類選考、順番が逆のような気がしますが。。。志望度高いので、緊張します。 (2日0時45分)