バイエル薬品 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
バイエル薬品

バイエル薬品 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 二次通過された方々はいつ一次面接受けられましたか?教えて頂けると有り難いです! (24日18時2分)
 2次面接の結果出た方いらっしゃいますか?またはいつまでに結果が出るかご存知の方いらっしゃいますか? (15日23時50分)
 説明会でエントリーシートとか書くのかなあ?3時間って長いですよね? (25日10時42分)
 二次面接はどこの会場で受けましたか? (17日22時18分)
 昨日1次面接を受けて、先ほど1次通過の連絡を確認しました。私も2次面接について、どのようなことを聞かれるのかよろしければ教えてください!! (13日20時50分)
  (19日17時31分)

バイエル薬品内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 志望動機、自己PR、気になるニュース、他社状況、勤務地エントリーシート:なし
面接 ・自己紹介・アルバイトでどう頑張ったか・なぜMR職を志望したか・なぜ今の学部に進んだか・なぜ浪人したか
面接 志望動機、学生時代に力を入れたこと、自己PRなど。
面接 ○自分を動物に例えると?○自分のアピールポイントは?○バイエルの良いところと悪いところ など
面接 *動物に例えると?*なんでMRになりたいか?*何故バイエル薬品を選んだか?*他人から、どんな人と言われるか?*働き始めたら何をしてくれるか?*今、楽しいことは何か?*残りの大学生活でやりたいことは?*MRになるより大学の専攻に進んだほうが向いてると思うけど?*Drから、自分の経験上、薬の量は半分でいいといわれたらどうするか?*長所と短所は?二次面接は人によっては圧迫の人もいたようです(面接官と、本人の感じ方による)向いてないんじゃない?と言われて圧迫と感じるか、自分はMRになってバイエルにこれだけ貢献できるということを伝えられるかがポイントなのでは?
面接 ・企業を選ぶ基準・学生時代に頑張ったこと・志望動機・知っている主力製品・他社状況
面接 一次面接(集団):①失敗談          ②今一番リラックスできること          ③友人と旅行に行くなら自分はどんな役割か          ④友人によく言われる性格二次面接(個人):①履歴書の内容に対する質問(趣味、スポー           ツ、アルバイトなど)          ②勤務希望地と自動車免許の有無          ③簡単な志望理由          ④他社選考状況最終面接(個人):①勤務希望地と自動車免許の有無          ②他社選考状況と志望順位          ③履歴書の内容についてエントリーシート:履歴書以外に「人生で一番頑張ったこと」を200字程度で自由記述で提出しました。
面接 1次 集団(面接官1:学生5) 1時間・なぜMRか・友達からどんな人といわれるか・バイエルのイメージ(長所・短所)雰囲気はやわらかく、面接官は一切メモをとっていませんでした。雰囲気を見られていると思います。2次 個人(面接官2:学生1) 30分・なぜバイエルなのか・学生時代頑張ったこと2つ1つの頑張ったことについて10個くらい質問されました。片方の人が圧迫でした。最終 個人(面接官2:学生1)30分・就職活動状況・その日に行なったグループディスカッションのフィードバック・志望度最終は熱意をみられていました。私から質問する時間が長かったです。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 私の回もかなり時間オーバーしてました。最初の人がずーっとしゃべってたもんで…笑。途中で人事の人がちょっと飽きてました。だからこそ私はチャンスだと思って、端的に、けれど伝えることは伝えたところ、無事通過することができました。メンバーもある気がしますが、MRの面接って、いかに端的に、相手に伝えるべきことを言えるかだと勝手に思ってます!お互い就活頑張りましょう!! (4日1時28分)
 一次面接受けてきました。面接官の方もとても感じが良くて、ここはやはり良い会社だと思いました。面接は、ここの会社が大切にしている「3つのこと」に注意して受けましたが …不安です。結果は明日か明後日には出るということなので、ドキドキですね。。 (12日18時8分)
 5日にグループ面接受けました。企業選びの軸や頑張ったことなどが聞かれました!ただ、時間が押していたので・・・午前中の方はもう少し質問されていたようです。結果の連絡について聞きそびれてしまって、どなたかわかるかたいらっしゃったら、お願いしますm(__)m (6日9時2分)
 二次通過おめでとうございます!二人は25日の午前中に受けられたのでしょうか?私はまだ連絡が来てませんが、午後遅くに受けたので、時間の関係で来てないのかな・・・と思ってみたり。やっぱりムリだったのかなぁ。頑張ってきただけにツライです。 (27日12時33分)
 二次面接受けてきました!面接官:自分=2:1で、質問内容は・MR志望動機・他社選考状況・(私は文系なので)なぜ自分の専攻とは関連のない業界・職種を志望したのか・学生時代頑張ったこと(:ここに大半の時間が割かれたような気がします。でも自信をもって言えるエピソードだったので、むしろ突っ込まれて嬉しかった)・質問だったかと思います。過去のみん就を見ると「自分を動物にたとえると?」といった質問などもされたようですが、変わった質問は全くされませんでした。ただし各質問ごとに自分の返答に対して突っ込まれました。 (16日9時44分)
 27日に仙台で二次面接を受けて今日最終の案内をいただきました。11日の午後に大阪で最終を受けるので同じ時間帯の人がいたらよろしくお願いします。GDが苦手なのでかなり不安ですが自分らしさを出してがんばりたいと思います! (29日1時19分)
 25日に福岡で面接受けましたメールが来ないんでダメだったかなと思い、マイページをのぞいたところ選考結果が出てました(最終選考に進んでくださいという内容でしたが)ページをのぞいたら、載ってるかもしれませんちなみに、私は17時ごろはまだ選考中との表示で、19時にのぞいたらトップページが変わってました (26日21時1分)
 私も今日札幌で面接でした☆もしかしたら会場も一緒でしょうか??圧迫不安だったのですが、札幌の面接官の方達は話しやすくて安心でしたね☆同じ北海道として親近感が湧いて書き込みしちゃいました…もし最終残れたらお互い頑張りましょうね!! (25日20時12分)
 はじめまして!バイエルに内定をもらったのですが、今他に内定7社もらい悩んでいます。けど、その中でもバイエルが一番行きたい企業です。質問なんですけど、転勤は今までどれくらいありましたか? (14日18時46分)
 返信サンキューです。内定者懇談会とか内定決定前にあるのですかね?まだ迷っているところがあるので決める前にみんなと会えたらいいなと思ってます。あと接待費は自腹で払うことはないみたいです。住宅手当もしっかりしていてGWもちゃんとあるみたいです★ (19日0時33分)
 あたしは、再来週に最終面接を受けることになっているんですが、2次面接の後のシートはほぼ全て埋めて書きました!どんなコト書いたかは・・・覚えてないですが、多分志望度の高さをアピールしたと思います!参考になれば幸いです★ (28日15時33分)
 10日過ぎに一斉に返事があるものと期待していましたが、すでに内定が出たかたがおられるのですね。おそらく優秀な方は早く内定を出して確保しようということですかね。まだ期待をしている私に神は舞い降りるのでしょうか・・・・・ (8日22時49分)
 私も入社を決めました☆内定者懇談会でお会いできるかもしれませんね(≧∇≦)内定者に対して、人事が丁寧なフォローをしてくれます。面談にて不安な部分は何でも答えてくれますよ★オフィス見学や、社員の方に突撃インタビュー(笑)させて頂けたのですが、『こぅいぅ会社で働くんだな~』というイメージがよりリアルできました♪まずは不安な部分を人事にぶつけてみてはどぅでしょうか?きっとしっかり受け止めてもらえると思いますよ(*^o^*) (18日0時55分)
 最終面接はどの辺りを気をつけて望まれましたか???雰囲気とか、少しでもいいのでアドバイス下さい!!よろしくお願いします。あとグループディスカッションは何グループ程ありましたか?? (13日13時58分)
 正直、面接の形式は人事の方の思い付きだと思います。「じゃあ、何聞こうかな」的な感じでした。対策というより、体調を万全にして行けば、後は元気にやるだけだと思いました。面接これからの方、がんばってください。 (27日0時14分)
 作文は面接終了後にその場で書きました「面接で言うことのできなかった志望動機や目指すMR像、バイエル製薬に対する思い」をA4用紙に書き込む形式でした文字および時間制限は無く、書き終わったら提出してそのまま解散でしたついでに面接内容も…面接官2vs1の個人面接で、自己PRしたことについて深く掘り下げられました (19日21時15分)
 全日程が終わってからなんですね^^24日に受けて連絡こなかったので不安で不安で・・・けど安心しました♪ちょっと面接はやっちゃった~って感じでしたがいいご縁があるといいな☆返答ありがとうございます (26日8時3分)
 昨日札幌で選考受けて本日結果がきたんですが、2次面接予約の画面を開くとDC営業希望者向けの面接予約画面しか出てきません・・・私はMR職希望なんですが、MRについては選考に進めないんでしょうか?そして二次選考は札幌で行うと伺ってたんです予約画面には関東か関西しかないです;;色々謎だらけで予約できません;;こういう時は人事にメールで確認とってもいいものなのでしょうか? (11日18時10分)
 もちろん参加します♪よろしくおねがいしますね(e^□^e)内定者ガイダンスは、11日の金曜日に、新大阪であります☆16時から20時までで、先輩たちも多く参加するみたいですよ(・∀・)それに参加してから、入社するか決めるみたぃです! (1日8時4分)
 返信が遅れました、申し訳ございません。バイエルの人事の方が見たら差支えるのかもしれませんがw、私は7日ですよ。もし同じだったらよろしくお願いします。ところで、どうして日にちが気になるんですか?wここってまだ内定はでてないですよね? (22日5時49分)
 筆記(能力)&個人面接で2次選考になるみたいです!!実は僕は先に筆記やらないといけないのにすっぽかしてて個人面接と筆記が順番逆になってしまったんですが。汗筆記(適性)とは違うんで忘れずに受けてください!! (2日1時32分)
 面接官によってかなり内容違うみたいで一概には言えませんね。私のとこは本当に雑談で途中から学生だけで就活についての雑談。別にカッコイイ事言わずに自然体で居て下さい!変に気負うよりも普通に会話できるかが見られてますよ! (3日2時12分)
 昨年バイエルから内定をもらいました。参考にしてください。あたしは言い足りなかったことをおもいっきり書きましたよ!バイエルへの思いを書きまくりました(・∀・)そして最終いきましたよ。でも内定者の中には、二次面接がおわって作文を書こうと思ったら、『君はもう作文かかなくても最終だよ』と言われたらしく、作文は書かなかったみたいです。なので決定打とはならないけど参考程度なのかな~という気持ちです。逆に白紙で出すのはあまり印象よくないのでは? (26日10時27分)
 私は、圧迫面接には感じませんでした。が・・・色々聞かれて会社に好ましい答えを言えませんでした。面接の途中から凹んでいたけど、とりあえずバイエルが私を選んでくれることを願って3日まってみます。 (25日21時33分)
 午前中に説明会に行ってきました。人事の方々がすごい元気で少し驚きました…。内容は会社について、グループディスカッション、現役MRとの質問会というような流れでした。グループディスカッションは選考には関係ないらしいです。これからWEB適性→一次面接(グループ面接)→WEB筆記テスト→二次面接(個人面接)→最終面接(グループディスカッション、個人面接)と続くようです。 (5日13時41分)
 私も、昨日大阪で一次面接受けてきました。朝から結果待ちでどきどきしてます。でも、今日って土曜日なんですよね?土曜日でも翌日に来るんでしょうか?お互いに嬉しい知らせだと良いですね◎ (5日12時39分)
 自分は4日の午後くらいに東京で一次選考受けたものです。自分の回のG面接は1人対4人 ×2グループで別々の(狭い)部屋で行われました。それでー…、人事の方がおっしゃってましたが、一次選考は相対評価だそうです。地域ごとにある日程全ての面接の中での相対評価的なコトを言っていた気がします。それなのでその地区の全部の日程が終わった後に発表だと思います。ちなみに自分が4日に受けたときの合否連絡が3~4日後と言っていたので、東京なら7日の最終日分も一緒に発表になると思うので、8~9日になるのでは…? (↑と、愚かながら勝手に推測させていただきました。  自信を持って断言できないので、詳しいことは質問で確認してください。   参考程度でお願いします。)面接は笑いありで楽しかったですよ。個々を引き出してくれる感じです。頑張ってきてください~。。。 (6日1時22分)
 さきほど二次受けてきました!一次同様に、穏やかな雰囲気のなかでの面接でした。面接官の方は二人でした。大学生活で一番頑張ったことや、MR職を志望した理由を聞かれましたよ。面接後には、面接時に伝えきれなかった思いを作文形式で(字数制限なし)書かされました。 (17日13時16分)
 僕も返事はしましたが、まだ案内のメールは届いていません!!11日にあるのでもうちょっと待ってみようかと思います。内定者の方へコミュニティがなかったのでmixiで「バイエル薬品2009内定者」のコミュニティを作りました!!バイエルに決めた人もまだ悩んでいる人もここで情報交換などしませんか?? (2日20時47分)
 しばらく家を離れるので内定通知書を受け取れません・・。いつまでに返信しなきゃなのかわかりません(;_;)誰か教えてください!出し遅れたとか絶対したくないので・・お願いします!! (17日17時47分)
 はじめまして、今度1次面接です。履歴書に「人生最も頑張ったこと」などを書いてきてください。って言われたんですけど、「など」って何って思ったので誰か他のテーマ書いてみたって言う人いたら参考までに聞かせてください。よろしくお願いします。 (2日8時55分)
 ただいま終わりました。今日と明日でおしまいですが少しでも参考になればと思います(`・ω・´)私はペアを組んで5分くらいの自己紹介のあと、相手のことを他の人に紹介するという内容でした。相手の話を聞く力を見てるのではないかと…質問は免許の有無と希望勤務地、これは選考に関係ないと思います。最後に今まで継続してきたことについて質問されました。これから面接の方頑張って下さい!! (26日10時44分)