マルホ 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
マルホ

マルホ のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 すいません、今週に一次面接を受ける者なのですが・・・・作文のテーマは「学生時代に力おいれたこと」ですか?それとも伝えたいことを何でもテーマにしてよいのでしょうか?後、B欄、D欄は空白でも良いのでしょうか・・・・ (24日23時32分)
 僕の場合は1.5枚分ぐらい書きましたが、書いた枚数は選考に特に関係ないと思います。というのも、1次面接前に人事の若い方と話す機会があり、作文をWEBじゃなく手書きにしている理由は「書いて文章にする能力」を見ているからだとはっきり言われました。その時特に文字数のことは言われなかったので、自分が納得する内容を、自分の言葉で書けばよいと思います。なんか偉そうなことばっか言ってごめんなさい。かくいう僕も、前日の深夜に急いで仕上げましたが(-_-;) (10日11時45分)
 今度一次面接なんですけど、面接に必要な作文(原動力について)ってどれくらいの量書きましたか? (9日14時54分)
 すみません!東京の説明会を受けたものですが、1次面接の会場は東京支店でよろしかったでしょうか?それとも大阪本社ですか??どなたか分かる方いらっしゃったら教えてください! (23日12時14分)
 先日、1次面接を受けてきました。その結果が、今日ご縁がなかったよメールとして来ました。これから、選考進まれる方、かんばってください (18日1時14分)
 臨床開発志望で来週一次面接です。既に面接を終えられた方にお伺いしたいのですが面接では研究概要などは聞かれましたか? (14日15時32分)
 こんにちは。先日一次面接を受けてきました、面接官の方も私のことを理解してくれように感じました。内容は、なぜMRか、なぜ今の大学に通っているのか、もし内定が出たら就活はやめるのか、続ける理由は何か、学生時代に成し遂げた事は何か、です。奇抜な事は聞かれなかったです。30分間なので、よく見せようと思っても等身大の自分を写し出せると思います。 (14日5時46分)

マルホ内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 MRの仕事理解してる?MRの仕事すること親御さんはどう思ってらっしゃる?学生時代頑張ったことは?外国語を勉強してるのになぜMR?どうしてマルホ?第一志望?など。
面接 一次面接では志望動機と自己PRが中心でした。志望動機はなぜMRで、なぜマルホなのか、という質問を掘り下げていく感じでした。自己PRは自分が学生時代に熱中したこととそこから得られたものは何かという質問でした。個人面接で45分くらいでした。最終面接は圧迫のような質問もあり、面接官の方の意見に反論してという質問でした。こちらは個人面接で1時間くらいでした。
面接 1次面接(2:1)☆いっしょに働きたい人か見てる☆履歴書や作文、強み弱みシートを見ての質問でした。・自己PR(時間を聞くと無制限とおっしゃたので、私は1分程度の簡単なものをしました)・薬剤師になることは考えなかった?(薬学部だったので)・MRの志望動機・マルホの志望動機・一人前のMRってどんなMRだと思う?・環境によって自分が成長したと思える具体的なエピソードは?(マルホが成長できる最高の環境だと言ったので)・両親はMRについてどう思ってる?・質問あればどうぞ(私は3つしました)・最後にひとこと言っておきたいこと最終面接(2:1)☆本当にMRになりたいのか、マルホに入りたいのか見てる☆まず、人事の方が1次面接と同様な質問をします。1次面接よりも詳しく聞かれました。つぎに営業部長の方が、「議論しましょう」とおっしゃって、質問というよりも短所の指摘やアドバイスや、マルホさんの戦略について話してくださいました。・なぜ薬学部を選んだのか・院にいって実験を続けるつもりはないのか・薬剤師の道は考えなかったのか・いつごろからMRになりたかったのか・MRの仕事はどんな仕事だと思うか・なぜMRは成長できる仕事だと思ったのか・なぜ成長したいのか・他社状況・企業を選ぶ軸・大手企業だとかメガファーマだとか内資や外資がいいといったこだわりはあるか、あるならなぜか・なぜマルホか・強み弱みシートでの質問・家族構成・全国勤務可能か・運転はよくするか・最後にどうしても言っておきたいことをどうぞ
面接 一次面接(3:1)30分基本的に和やかな雰囲気。まず人事の方がプロフィールなどから質問され、志望動機などにつなげていく。研究部長の方からは「学部の成績が悪いね」とかつっこまれましたが笑顔で対応すれば問題ないと思われます。学部の成績なんてあてにならんからねともおっしゃってたので。最後に「質問や何かいい足りないことはありますか」と聞かれるので、しゃべり足りないことがあればここでアピールすることで挽回できると思います。最終面接(3:1)40分面接の前に人事の方から一次面接のフィードバックがありますので、それを参考にするといいと思います。一次面接より深くつっこまれました。ここでも成績についてつっこまれました。とくに英語の成績は重要視しているようで、学部時代からがんばってたほうがいいです。正直、学部の英語の試験は勉強してませんでした。面接時間は40分としていましたがお互いが納得するまで続ける感じで、私場合は1時間以上かかりました。ここでも最後はアピールタイムがあります。
面接 一般的なこと(志望動機・他社選考状況・自己PR・長所短所・がんばったことなど)は必ずきかれる。その時は緊張していて気付かなかったが、あとから思いだすと圧迫だったと思う。その理由として、何を言っても反応が「ふーん」とか「そう」とかそっけなく、無反応だったからだ。つっこまれもしないので面接に慣れている人や、緊張せず余裕がある人は、逆にイライラするかもしれないので注意。ドクターに薬の説明をしても興味なさそうにされた場合の反応を見ていたのでは…と深読みしてみる。とにかくどんな時でも、笑顔と学生らしいフレッシュな元気良さは大切。エントリーシート:説明会のときに記入。内容は自分の強み(具体的には今の自信のあること・将来の自分に期待できること)と弱み(具体的には今の弱点・将来の不安)を3つ位ずつ書く。きっとどのくらい自己分析できているのかを見ているのだと思う。ただ思いついたように書くのではなく、弱点は自信で、不安は期待でカバーできるように、また、今○○に自信があるから会社に入ったら●●という行動(期待)ができると思いますなど、面接を視野に入れて書くとあとでラク。また、志望動機などといった一般的な内容も記入。
面接 一次面接では一般的なこと(自己PRや研究活動で創意工夫したことや頑張ったことなど)です。二次面接では、これまでの経緯について何故それを選択したのかなど根掘り葉掘り聞かれてまるで自己分析しているようでした。
面接 【1次】自己PR・学生時代に頑張ったこと・大変だったこと・その乗り越え方・説明会で書いた強みと弱みについて・筆記試験の際の作文について・志望動機など・・・ほとんど学生時代の話でした。志望動機は一応聞いたって感じで突っ込まれず。作文については、自分が作文に書いた「信頼」についての考えを忘れてしまって、面接では作文で書いた事と違うことを言ってしまった・・・1次は人事+営業部の2人に対して学生1人、非常に和やかで、こちらの話をよく聞いてくれました。また、面接前後に面接官以外の人事の方が、世間話をしてくれて緊張をほどいてくださいました。【最終】私の就活至上、最も圧迫面接。人事部長+営業部長の2人に対して学生1人人事、営業20分間ずつ質問されました。志望動機、特に「なぜマルホか?」、学生時代についてなど聞かれました。とにかく私が言うことを片っ端から否定されました。「MRには向いてない、君は先生のほうが向いてる。」とまで言われました。私はこの営業部長の態度に、はらわたが煮えくり返ってたので、何を言われても動じずに「絶対この人には負けない」と常に超笑顔で答えました。自分の話す内容に自信を持っていれば大丈夫だと思います。たぶん、精神的強さを見てるのだと思います。圧迫だったのは営業部長で、人事部長はかなり優しかったです。このときも、面接前後に他の人事の方とお話する時間がありました。エントリーシート:履歴書の他に、自分の強みと弱みなどを説明会時に書いた。
面接 1次はオーソドックスな質問を深く掘り下げる感じ。(なぜマルホか?なぜMRか?など)また、MRの営業という面を理解しているかみる質問もあった。(どうやって売り上げを伸ばしたいか?など)雰囲気は穏やか。最終は圧迫。MRに向いてないなど、厳しいことを言われたが、何を言われても笑顔でいれば大丈夫。いずれの面接も、なぜMRになりたいか、その中でなぜマルホかをしっかり伝えることがキーだと思います。エントリーシート:履歴書提出+自分の強み、弱みを専用のシートに記入
面接 一次が和やか・最終が激圧迫でした。学生時代がんばったこと・留学の理由、得たこと・アルバイト・志望動機・志望度・性格の長所、短所エントリーシート:説明会のあと、マルホへの想いを熱く語ってくださいっていうようなアンケートを書きました。その場で提出だったので詳しい内容はあまり覚えてないです・・・

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 内定おめでとうございます♪(・∀・)ノあたしもマルホは一番行きたいとこなんで、ほんま受かりたいと思いますッ!!!!やっぱ最終は圧迫なんですよね・・・めっちゃコワイ感じでした??一次が穏やかな感じやったし、そのギャップにやられそう; (11日2時12分)
 私の場合は圧迫面接ではありませんでした。ただ、友人が面接を受けた際、圧迫面接を受けた友人もいればそうでない友人もいました。どうやら人によるのでは、と思います。ただ、「それで?」と答えた内容に質問を被せてくることが多いので、気を付けてください。 (14日22時4分)
 こんにちは。先日一次面接を受けてきました、面接官の方も私のことを理解してくれように感じました。内容は、なぜMRか、なぜ今の大学に通っているのか、もし内定が出たら就活はやめるのか、続ける理由は何か、学生時代に成し遂げた事は何か、です。奇抜な事は聞かれなかったです。30分間なので、よく見せようと思っても等身大の自分を写し出せると思います。 (14日5時46分)
 昨日、研究職の一次面接を終え、今日最終面接のご案内を頂きました。そこで研究職で同じく最終面接に行かれる方に質問なのですが、日にちは複数の中から選ぶことができましたか?私は恐らく最後のタームのご連絡だったので、日にちは、その日のみでした。参考にしたいので、どうぞよろしくお願いします。 (19日12時34分)
 私は5日に説明会に参加して8日に筆記試験の案内がきました。基本的に書類結果は1週間以内の連絡です。今日、1次面接の予約を入れました。この面接から交通費が支給されるらしくどこから乗ったのか分かるものを持ってきてくださいと言われました。まさか1次面接で交通費を頂けるとは思っていなかったので、嬉しいです。 (21日21時59分)
 お返事来るのはやいですね。私のときは、全て試験の1週間後に連絡来ましたよ。数日前に1次面接に行ってきたのですが、めちゃくちゃ楽しかったです。今まで面接受けて来た中でイチバン良い感じの雰囲気の面接で、常時ニコニコしていました。質問内容は、他社よりも断然易しく、雑談に近かったです。他社の状況等や自分の能力のことで、できないことはできないと答えられる雰囲気でした。楽しすぎて、逆に結果が怖いです。人事部長、頭の回転とてもとても早そうなので、これから面接予定の方はがんばってください。会話の中で、凄い切り返しされましたよ。 (23日1時42分)
 今日、1次面接を受けてきました。昨年は圧迫の傾向が強いと掲示板にも書いてあったので、それなりに覚悟して面接に挑みました。形式としては、履歴書で足りない部分の説明を行い、その内容について、鋭く質問されました。しかし、実際に自分が取り組んだ事、考えた事を素直に伝えるように心がけたので、ある程度は納得していただけたカナと思います。面接の前後に人事の方と談話でき、その時になぜ私の書類が通過したのかという話を伺うことができました。 (27日20時41分)
 先日こちらの内定頂きました★が、まだ就活は続けるつもりです!あたしは最終圧迫て聞いていたのですが、1次同様すごく和やかでしたよ♪1次より内容は深く聞かれました。自分の性格、MRや企業を選ぶ軸、現在での志望順位などが中心でした。 (13日23時37分)
 昨日、マルホのMR説明会に行きました♪履歴書と会社訪問シート(?)だけで判断されるんですよね‥次のステップ行けるかドキドキですッ(’A’)!!!MR志望の方いらっしゃいますか?(^ω^)ノ★いっしょに頑張りましょ-!! (7日9時49分)
 こんにちは。先日一次面接を受けました。なぜMRか、なぜマルホか、なぜ今の大学に通っているのか、学生時代に成し時遂げた事は何か、どうやって成し遂げたのか、など、一般的な面接だったと思います。第一希望なので、是非最終まで進みたいです。 (14日5時52分)
 そうなんですかぁ☆最初から最後までずーッと圧迫なんかと思ってました(-ω-)!!そうでもないんですね★それ聞いてちょっと安心しました(●´ω`●)最終面接までに、自己分析とか志望動機について、改めてよーく考えときます!!ぁりがとうございました★ (12日18時50分)
 僕は割と早かったです、説明会参加時の履歴書等による選考ですよね?4日で返事が来、そしてそこで書いた作文と筆記の返事は3日で来ました。今日一次面接を受けましたが、人事の方は親切です。問題は営業部長です。厄介です。ヘンな質問を僕は投げられました。例えば○Rって何の略?とか・・・え?それですか?って感じですよね。気長に待ってください。 (6日1時31分)
  来週の大阪の説明会に参加します。 私も説明会後の方が志望理由が書きやすくなって良いかな、と思い迷ったんですが、一応、提出書類は全て持っていくことにしました。 でも、志望度が低かったり、受けるかどうか迷っている場合は後から提出の方が良いかもしれませんね。 (6日14時55分)
 今日、大阪で最終受けてきました!僕の場合は圧迫とは感じませんでした。主に聞かれたのは、学部の志望理由とか、なぜ研究職でなくてMRかとか、他社も内定もらったらどうするかとか、会社を選ぶ基準を聞かれました。面接して、志望度があがりました!人をちゃんとみてくれるいい会社です! (27日2時38分)
 はじめましてるとーともうします。MR職を志望しています。12月の初めにエントリーしたのですが、まだ説明会の案内メールを頂いていません。すでに説明会を受けた方はいつごろエントリーしましたか?教えてください。 (7日13時55分)
 ありがとうございます。最終は役員面接で、3対1でした。ですが、とても話しやすくリラックスできる感じでしたよ。にこやかに、自分の考えをしっかり伝えれればいいのではないでしょうか。・・・偉そうですみません。。。 (23日22時36分)
 16日の段階でESの結果通知されてるんですね…まだ連絡がないのはだめだったってことかな。合格不合格に関係なく連絡くれると言ってましたが、合格者のほうが早く来そうですから…いきたい会社だったので残念です。ES通過した方、ぜひ頑張ってください!! (21日9時9分)
 研究職で内定をいただいた者です。最終がんばってください。同僚になりましょう!最終なんですが、やっぱり熱意かなと思います。なぜマルホなのかを、熱意を持って、そして相手になるほどと思わせる内容を伝えられればいいと思いました。自分の経験ですが。緊張すると思いますが楽しんでみてください。差し出がましい内容のアドバイスですいません。懇親会出る方、19日よろしくです。楽しみにしてます。 (12日17時24分)
 MRの志望動機、自分の長所短所など基本的な事が聞かれました。面接の最後に、「質問はありますか?」と言われるので、わからない事があれば聞けます。あとは、笑顔を絶やさず、大きな声でハキハキと答える事が大切だと思います。緊張すると思いますが、頑張ってください!! (9日13時38分)
 誰でも1次面接の直前と直後に人事の若い方と話す機会がありますよー。緊張をほぐそうとしてくださるので、とても助かりました☆面接で聞かれたことは、至って普通の内容でした。志望動機、アルバイト、研究室での生活など特に困る質問もなく、とても和やかだったので、時間が早く過ぎ去っていくように感じました。アドバイスになったかどうかは分かりませんが、面接がんばってください!僕もあと1回がんばります… (12日10時49分)
 マルホの作文は書けます。意外と・・・テーマはいろいろ変わるようです。僕は一応通過しました。就職活動において最も重要なことをやっておけば、書けます。僕はしてなかったのですが、なぜか通りました。 (4日22時20分)
 僕の場合は1.5枚分ぐらい書きましたが、書いた枚数は選考に特に関係ないと思います。というのも、1次面接前に人事の若い方と話す機会があり、作文をWEBじゃなく手書きにしている理由は「書いて文章にする能力」を見ているからだとはっきり言われました。その時特に文字数のことは言われなかったので、自分が納得する内容を、自分の言葉で書けばよいと思います。なんか偉そうなことばっか言ってごめんなさい。かくいう僕も、前日の深夜に急いで仕上げましたが(-_-;) (10日11時45分)
 MR志望です(^ω^)昨日一次受けました☆すごい雰囲気のいい面接官2人で、すごい話しやすかったです!!いま結果待ちです‥メールチェックするんがコワイ↓しかも、着信鳴る度「もしやッ!!(・∀・)」って思ってまうし‥とにかく結果が気になって仕方ない↓↑もうMR最終受けられた方とかいらっしゃいますか?? (10日21時41分)
 20日に臨床開発の説明会に出席したものなんですが郵送書類の履歴書か封筒に開発職希望と書けと言われたかを失念してしまったのですがどなたかわかる方いらっしゃいませんか?志望度高い会社なので変なところでミスしたくないので… (21日19時27分)
 臨床開発職の最終面接を受けました。感想ですが、非常に密度の濃い面接だったという印象です。10回程度面接は受けてきましたが、質問の内容や聞き方までにここまで力の入った面接は初めてです。本気で人を見ようという気が伝わってきましたね。改めていい会社だなと思いました。よい結果を期待したいです^^; (5日19時9分)
 私も、MRの志望動機、マルホの志望動機、説明会で書いた強み・弱みシートについて質問されました。特に変わった質問はありませんでしたよ。その代わり、私はしっかり熱意を伝えました。雰囲気も和やかで、最後にフィードバックしてくれます。それから、私の場合は、面接前に人事の方とお話できる時間があり、緊張をほぐしてもらえました。また、面接後にも人事の方とお話出来る時間があったので、そこでも質問できました。本当に、とても有り難かったです。私も、ここは特に人が魅力だと思います。頑張ってください☆ (9日16時59分)
 こんにちは。先日一次面接を受けてきました、面接官の方も私のことを理解してくれように感じました。内容は、なぜMRか、なぜ今の大学に通っているのか、もし内定が出たら就活はやめるのか、続ける理由は何か、学生時代に成し遂げた事は何か、です。奇抜な事は聞かれなかったです。30分間なので、よく見せようと思っても等身大の自分が写されると思います。 (14日5時47分)
 私も今日、一次面接を受けてきました!雰囲気はよかったです♪もちろん、圧迫ではなかったです。私はMRについて家族はどう思っているのかなど、内定者日記にかかれてた質問が多かったです。合格なら携帯にかかってくるみたいなので、今からソワソワです!連絡来い!! (28日21時27分)
 最終受けてきました。圧迫ではありませんでした。良かったです。ここの会社は本当に人を成長させてくれる環境があります。選考を通して、強く感じました。選考でも多くのことを学ばせてくれる、暖かい会社だと思います。MRで内定もらった方いらっしゃいますか? (21日23時42分)
 交通費ゎ全部いただけましたよ~♪(^ω^)交通機関名(高速バスとか飛行機とか)、区間(どこ~どこまで)、金額を書く欄があって、それに書いたら全額キャッシュバックでした☆一次面接頑張ってくださいねッ!!★面接官は雰囲気めっちゃいい人やったし、話しやすかったですよ(●´ω`●)b (12日13時16分)
 わたしも昨日(16日)最終面接を受けましたが連絡はまだです…今まで次の日にかかってきてたので一週間と聞きましたが、落ちたのかと思ったり。ここに書き込みしている内定者の方も次の日には連絡きていますし(p・Д・。`))不安です。 (17日19時59分)
 はじめまして。12月の説明会に参加してきた者です。履歴書や研究要旨は必要ありませんでしたよ。アンケートには答えますが、その時に、マルホを志望した理由(すいません、忘れてしまいました。あやふやです。)みたいのを答えます。説明会に参加したら、いついつまでに履歴書や研究要旨を送ってくださいと言うメールが来ると思います。マルホは会社説明会に参加しないと、次のステップに進めないと聞いていましたが。参考になれば幸いです^^ (14日15時24分)
 私も9日に一次面接受けてきました!本当に行きたいので、緊張しましたがすっごく雰囲気が良かったですよね♪私もまだ結果が来ていません。。昨日からドキドキしまくってます!お互い次に進んだら頑張りましょうね♪♪ (11日14時43分)