和光純薬工業 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
和光純薬工業

和光純薬工業 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 今週、大阪工場で面接を受けます。リクナビからエントリーしてからちょうど1ヶ月です。リクナビの採用方法のところを見ると、最終面接のときに筆記試験と書いてありますが、今回、一次面接と同時に英文和訳があるみたいです。これは筆記試験とは別なのでしょうか?? (9日14時50分)
 明日からの筈ですが、まだ連絡がなく不安に思っています・・・; (18日12時57分)
 一次面接は4月5日に受けましたよ。 (29日10時39分)
 はじめまして2006年3月の採用の日程を問い合わせを教授に頼んだら、次のような内容でした。①各種種別(研究職、製造技術職)の採用枠確定、4月中旬前後確定②履歴書、研究概要による書類選考③一次面接(部門面接)④最終面接(役員面接)、適性検査、筆記試験⑤内定 (27日22時43分)
 お疲れ様でした。残念ながら、未だに連絡はありません。確か16日に2次面接というお話だったので、かなり諦めつつあります。面接結果だけは合否関わらず連絡欲しいところですね・・・ (11日17時41分)
 だれか二次面接の案内きた方いらっしゃらないですかぁ?一次から一週間たったのにまったく連絡なくて不安なんですけど...受かった方にだけ連絡いくのでしょうか? (21日18時16分)

和光純薬工業内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 卒論の内容や研究室や学科について
面接 自己PR、研究内容、英語力について、スポーツの経験、バイト経験、これからつく仕事がどのようなものと考えているか等。
面接 自己紹介と志望動機。後は雑談をしつつ色々な質問をされました。エントリーシート:Webでの記入の後、履歴書の提出でした。
面接 自己PR、志望動機、長所短所(かなり突っ込まれる)、研究内容、サークル活動・バイトについて。エントリーシート:志望動機(200字程度)
面接 ストレス発散方法、お酒は飲むか、家族の事、とか
面接 一回の時間が長く、多種多様な質問でした。
面接 (1次)志望動機、研究概要、研究室の先生についてなど。ほぼ雑談に近い。最後に面接の感想を紙に書かされた。(2次)志望動機、研究概要、学生時代に頑張ったこと、そこで何を得たか、履歴書内容、営業についての薦め、
面接 自己紹介、長所、短所、志望動機など

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 はじめまして!今日、営業職対象の会社説明会に行ってきました。私も選考のことが気になって、人事の方に聞いてみたんです。書類選考の合否の連絡は頂けるみたいですよ。ただ、一次面接の日程など、先のことはまだ決まっていないようです。なので、合否の連絡もまだまだ先のことになるようですよ! (16日20時49分)
 ちょくちょく覗きますので、こちらこそよろしくです。そんなに不安にならなくてもよいと思いますよ。難易度が高くて落とす為の試験ではないと思います。私の印象では、現時点でどれくらいの英語能力があるか見る為の試験かと。ちなみに私も英語は苦手で、内定と共に、英語の勉強しといてねとのお言葉も頂きました。こんな私を励みにして、試験にどどんと臨んでみて下さい。 (7日0時49分)
 先日臨床検査薬MRで内定をもらったものですが、営業所にはすべての部門があるのではないとお聞きしました。どこの営業所にはどの部門があるかっといったことをご存知の方おられましたら教えてください。よろしくお願いしま~す。 (1日0時44分)
 私もたぶん臨床ですよ?連絡あったメールに 予 定  個別面談(30分程度)      英語文献読解(20分程度) 持参物  英語辞書(電子辞書も可)ってかいてありましたよ。 ちなみに会場は臨薬研究所で面接ですよね? (12日11時38分)
 今日、内定を頂きました。日々の研究生活は続きますし、内定も一社しか受けていない私にとっては良かったのですが、九州在住なので複雑です。勤務地は第一位くらいで選択肢に入れたいのは山々、自分のやりたいことが出来るのは遠い場所にあるって事は複雑ですよね。ですが、自分の力を発揮していきたいと思います。 (4日16時39分)
 向こうの企業での書き込みありがとうございました。あちらの会社から、引っ張って申し訳ありません。私は、向こうで少し書き込みにくかったのですが。本当の希望はやはり関西に帰る事でした。内定もらった企業は本当にいきたい企業でしたし、自分の分野がいかせて、なおかつやりたい事があるので最高です。でも、最期には関西にいたいので、関西の企業をいろいろ受けていました。お会いしたときにも少し話したと思いますが、ここも受けようと思っていました。通年で採用をしているため、もう少し遅れて選考を受けようと思っていました。今もダメもとで受けてみようかとても迷っています。 (24日13時17分)
 18日の面接行ってきました。説明とかなく、最初に会社案内をもらってちょっと見てたら、会社の方が3人いらして面接が始まりました。まあ、面接自体は他の企業とほぼ同じ感じだったと思います。あと、会社のこととか聞かれるので、概要とか売り上げとか扱ってるものとか覚えていたほうがいいと思います。 (21日11時42分)
 今週、大阪工場で面接を受けます。リクナビからエントリーしてからちょうど1ヶ月です。リクナビの採用方法のところを見ると、最終面接のときに筆記試験と書いてありますが、今回、一次面接と同時に英文和訳があるみたいです。これは筆記試験とは別なのでしょうか?? (9日14時50分)
 →の方に内定者の方へってところにあるやつです。みんなの就職活動日記では、内定(内々定)をとった方のために、企業別内定者メーリングリストコミュニティサービスを用意しました。同じ会社に内定した仲間達と、いろんなやりとりを通じて、親交を深めてみましょう。(コピペです)内定者用掲示板と思ってもらえればいいかと思いますよ。 (19日19時38分)
 最終は普通に志望理由、自己PR、自分の長所短所、和光についての考え、時事問題など聞かれましたが終始和やかな感じなのであまり緊張する必要はないかとおもいますが・・・・がんばってください。 (3日10時26分)
 回答が遅くなってすみません。英語ですが、科学論文(Natureなど)を辞書を用いて読むことができれば問題ないかと思います。面接のときに人事の方に少し話を聞きましたが、6月は株主総会があるので、少し面接の日程が遅れるかもしれないとのことでした。7月に面接になることもあるのでご了承くださいと伝えられましたよ。 (5日14時40分)
 内定した方おめでとうございます!このたび役員面接が決りました。しかし英語のヒヤリングと和訳があるとお聞きしました。【内定者日記】を見たのですが英語というのは化学に関連した英語なのでしょうか?ちなみに製品規格の仕事でエントリーしました。 (27日20時59分)
 流れとしてはエントリーして二週間ぐらいでリクナビと直接自分にメールが来ました。リクナビには書類を郵送して欲しいとありましたが、メールには面接をうけませんか?といった内容でした。書類も当日でもいいとなっていました。推薦を使ってないのでなんでそうなったかよくわからないです。 (22日10時24分)
 私は1番最初に面接受けました。と言うより、唯一いた女性と言ったほうが分りやすいかも・・・。私は最後までいなかったので、よく覚えていません。(ごめんなさい!!)営業とは何の営業部門ですか? (1日7時41分)
 同じ日に最終受けたGELATOです。私も金曜日にメールで内定のご連絡いただきました。とても嬉しいです。ぜひともこちらにお世話になりたいと思っていますので、これからよろしくお願いします。 (22日17時29分)
 はじめまして私は3月に書類提出、五月後半に東京工場にて面接、7/4に大阪で役員面接となりました。ちなみに学校推薦は使っていません。工場希望や研究職志望なので選考方法に違いがあるんですかね・・・ (26日16時52分)
 あ、でもこの前の面接の時、「今日は1次なのでざっくばらんに質問とかしてくださいね」って言われたんですよ。なのであまり落としたりしないのかな~と。私は2次が最終ということを知らなくて、次から本社だけど、来れる?みたいなことを聞かれて、2次からもう大阪か~って思ってました。次にテストがあるので英語が重視されているなら怖いです。 (25日2時5分)
 はじめまして。 面接の日程のくわしい連絡がきた人います? わたしは13か14っていわれたんですけどそれっきり連絡がありません、面接までもう一週間切ったんでそろそろ連絡きてもいいかなって思ってるんですけど...。 (8日22時34分)
 私は和光落選組です。組頭です。和光は健全経営の会社なので、ぜひともここで働きたかったです。さあ気分入れ替えて就職活動しようっと。次は関東化学かナカライテスクかな。同じ試薬会社だし。は~。がくり。内定者の皆様おめでとうございました。 (1日11時49分)
 私は営業職志望で6月2日くらいに履歴書と研究レポートを郵送しました。んで、健康診断書をその時点でまだ取得できなかったので別に郵送したほうがいいか問い合わせたところ、書類選考の結果後でよいとのことでした。そのときにいつごろ結果が出るのか併せて問い合わせたのですが、2週間から3週間はかかると言われてしまいました。長い戦いになりそうです。営業志望の方はどなたかいらっしゃいませんか? (14日16時0分)
 日程はかなり流動的みたいですね、通年採用ですし。一次面接後に結果は多分、再来週とか言われました。ただ中で情報はきちんと伝わってるようなので、学生としては待つしかないですね・・・。 (13日19時10分)
 9月に選考を受けて、10月の初頭に内定通知のメールをいただいたのですが、内定に関する書類が届きません…。選考ものんびりと進んでいたので、書類の発送も同じ感じなのかと考えてしまいますが、春に内定を頂いた方はどのくらいの日を置いて書類が届きましたか? (17日12時50分)
 はじめまして。私は紹介とかなしで四月にエントリーしました。そしたら書類とか送る前に一次面接が決定していて、書類は当日提出しました。でも三週間以上経つのに返事がきません。返事ってどれくらいでくるもんなのかわかる人いたら教えてください。 (17日12時11分)
 自分の経験ですから、みんな参考してください。9月10日履歴書郵送、10月19日に連絡が来て10月26日一回面談会になりました。11月8日二回面接会とテスト、11月13日内定メールが来た。ご参考まで。 (25日11時16分)
 質問なんですが私も内定いただいているのですが、私は試薬部門希望しているんですがどこの部門で働くかってしっかり決まってました???たぶん最終の際に試薬関係の話をしたので試薬部門なのだと思うのですが・・・・ (17日19時50分)
 6月30日に一次面接を受けましたが、7月7日の午後に二次面接を東京で行うと言う旨のメールを頂きました。研究員の方もかなり親切に接してくださるので、かなり好印象を受けました。6日の夕方まで大阪で他社の面接がありますが、新幹線で駆けつけます!体力的に正直きついですが・・・。 (4日10時0分)
 研究職希望で応募しましたが、募集は終了したということでした;変わりに薬務部を受けることにしました☆14日に面接があるのですが、職種関係なく面接等の内容は一緒なんですかね?他の職種の方でご存知の方いらっしゃったら教えて下さいm(__)m (12日1時6分)
 はじめまして、夏頃に内定をいただいたものです。まだ勤務地などは聞いていません。いつ頃分かるものなんでしょね…とても不安です…入社前健康診断の案内はきたのですが、勤務地のことは何も書かれていませんでした。 (26日18時52分)
 今日研究所で面談を受けてきました。3人面接官がいたのですが、面談中何度か、シーンとなってしまい・・・これはダメかなぁと思いました。ちなみに私は履歴書と研究概要を昨年の12月頃送ったんですが、おとつい連絡来ました。研究職志望です。 (21日18時5分)
 書類を五月末に出して、未だに返事が来ません。。。履歴を拝見させて頂いた限りでは、気長に待つしか無いとありますが、書類選考で落とされる場合は連絡は来ませんよね、普通。誰か、最近連絡が来られた方はいませんか?または面接など、、、情報ありましたら、お願いします! (9日11時2分)
 私も半月前に研究レポート送って、まだ何も連絡ありません。。営業職希望の方で面接の連絡が来た方いますか?ここに書き込みされている方は、みんな院生なんですかねぇ。ちなみに私は学部生です。 (12日22時30分)
 検査薬研究職ではありましたか、ありがとうございます。こちらの会社は英語の試験が毎年あるようですがどの程度の何度なんでしょうね?私は英語があまり得意ではないので不安です。私も営業職で履歴書を15日に送付して受領連絡はありましたが面接等の連絡はまだありません。 (1日9時32分)
 私は3週間前に役員面接を受けたものです。連絡がずっと来なかったので、人事の方に連絡をとったところ、7月中に結果が出るらしいです。おそらく明日か明後日に連絡が来るのではないかと思います。 (30日11時14分)
 私が今まで30社以上回ってきて思うのはこの企業の対応が一番悪かったと言うことです。6月に履歴書、各証明書を送って2ヶ月何の音沙汰も無し。その間メールを送っても音沙汰無し。やっと連絡が来たと思えばまだ選考中のため面接の日程は未定とのこと。そこからまた1ヶ月音沙汰無し。再度メールにて連絡してみれば、6月の時点で明確な職種の希望を出していたのにもうその職種の採用は打ち切ったと言われた。何ヶ月も待たせておいてそれは無いのではないか?そのメールで他の職種をすすめられ、承諾してからさらに1ヶ月待たされ、メールをしてもやっぱり音沙汰無し。それから更に1ヶ月後メールが来たと思えば、そのすすめられた職種のことは全く触れず、私が全く希望していなかった職種しかもう採用はしていないとのこと。このように、私は6月の書類選考は受かっているのに面接させてもらえませんでした。これから就職活動をする方たちに、少しでも参考になればと思います。 (26日12時23分)
 こちら、10月に受験してから自分からメールして連絡とるなどする以外、まったく連絡なし。次は役員面接といわれてはや数ヶ月。。。もしかしたら、放置プレイでしょうか。。。かなりSな会社です。おなじような人居ませんか?もし仮に卒業まで連絡なかったら、ここについて誹謗中傷をあることないこと暴露しちゃる。精神的重圧で訴えてもいいくらいです。 (18日21時35分)
 今度、こちらの会社の一次面接を受けることになりました。どなたか、交通費について教えて頂けませんか。持ち物に領収書など書かれてなかったのですが、全額支給してもらえるのでしょうか??よろしくお願いします。 (28日21時29分)
 そんなに連絡がないのですか??金曜の夜にエントリーして月曜朝に連絡、次の月曜には面談・面接。あまりに早すぎて提出資料を全く揃えられなかったのですが。こちらが申し訳ないくらい丁寧で、かなり印象が良いです・・・・・。 (27日16時37分)
 交通費は一次面接から最終面接まで全額支給してくれますよ。領収書は別に要らないですけど、私はそこまでにかかった交通費を覚えられないと思ったので、一応もらっていました。筆記具と印鑑は毎回持っていくようにしてましたよ。 (29日2時52分)
 私は、4月末に書類を提出し、先週面接を受けました。そして、その日に結果をいただき、今週に役員面接です。なので、書類の結果がくるまではけっこう待ちましたが、その後はすごくスピ-デイな展開です。職種や選考のタイミングによって、選考期間等けっこう違うのかもしれないですね。。結果がこないのは本当に不安ですが、待つしかないですよね。頑張りましょう! (19日14時17分)
 内定通知は10月の半ば頃に送られてきました。内定を頂いたのが確か7月くらいだったので、3ヶ月ほどです。まあ、のんびりしているのは確かです。その話はいろいろなルートを通して聞いています。 (29日19時35分)
 昨日は遠方からおつかれさまです。私は終始なごやかな感じの面接でした。今日最終面接のお知らせが来ました。最終は本社のある大阪みたいですね。最後まで気を抜かないようにがんばらないと。 (8日19時18分)
 はじめまして!私も予約しようとしたら登録内容に名前しかありませんでした。大阪会場を志望しているんですが、この予約で当日行っていいのか微妙です。。。あと質問なんですが、今回の説明会に参加しても選考に関係ないってことは、この後書類で落とされる可能性があるってことですよね??面談のご案内をいただいている方もいらっしゃるみたいなんで少し気になりまして・・・。 (6日0時24分)