湧永製薬 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
湧永製薬

湧永製薬 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 今マイページ見たら、受付開始は1月1日~13日になってましたよ。『画面上の不具合により、一時的に、「本日よりエントリーシートの受付を開始しました」との記載がされておりました。』って書いてありました。 (30日13時0分)
 営業事務と総務部を希望をしています。予約フォーム開いてないのですが、今回の説明会はまだ、参加しなくて大丈夫でしょうか?エントリーシート締め切りもまだ大丈夫でしょうか? (13日10時9分)
 俺は関東の者なんのですが・・・特別返事というものはもらってないな・・・(汗)ただ就職博(合同企業説明会)に参加した方は優先的に会社説明会にご案内しますって言われたかな?エントリーシート出して説明会の予約しても期日までにエントリーシート提出してくださいって言われてるんで出してないのかな?って思ってる。一度そういうので本社に確認した事あるから大丈夫だとは思うけどなんか不安・・・。一応第一希望なんで(汗)ちなみにMR志望ですか? (18日2時11分)
 二次募集で応募された方で、エントリーシート通過した人いますか? (26日3時3分)
 今日の朝に一次面接通過の知らせが来ました。試験も時間足らなかったし、面接でも興味持ってもらえなかった印象やったのに・・・・次がいきなり最終なんですね。2月12日頑張ってきます。 (30日16時50分)
 自己紹介、志望動機、志望職種をまとめて3分でって最初に言われました。その後はESに関する質問が主でしたよ。あとは笑顔を忘れずに☆もちろん他の人が喋っている時もです。ありのまま、頑張ってくださいー!!! (13日11時30分)
 マイページにあった技術系エントリーシートは理工系専用ですかね? (2日18時41分)

湧永製薬内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 なぜ湧永製薬か?今まで経験したことのついて、またそこから何を学んだか等。
面接 最初は4人の集団面接で、グループディスカッションと筆記試験通過後は個人の人事面接で、最後は個人の役員面接でした。質問内容は履歴書に沿ったものと希望職種についてや希望勤務地について等です。普段の自分で答えて下さいと言われ、とてもリラックスした状態で面接に臨めました。エントリーシート:webエントリーシートの内容はクラブ活動について、趣味特技、志望動機、自分の強み、これまでに行った改革について、質問等です。1次面接の際に履歴書を提出しました。
面接 志望動機,なぜこの職種を選んだのかなど。エントリーシートに記載したことについても色々聞かれました。エントリーシート:得意科目・分野,クラブ・サークル活動,趣味・特技,志望動機,会社のどのような点に興味を持ったか、など
面接 自己紹介志望動機社会人になる前に今までしたことは何ですか??
面接 なぜこの会社を知ったのか。最近のニュースについて。エントリーシート:ごくごく一般的な内容。志望動機、自己PRなど。
面接 自己PR、志望動機、学生時代力を注いだこと、今までで感動したこと、しんどかったことなどエントリーシート:志望動機、自己PR、興味を持っていること
面接 一次面接では志望動機やセールスポイント、研究概要について話した後、質問された。最終の役員面接での質問内容は研究内容や課外活動、趣味について。残りの学生生活で達成したいこと、会社に入ってどんな薬を作りたいかなど。エントリーシート:研究テーマ志望動機強み・セールスポイント質問等
エントリーシート:志望動機、研究概要
面接 志望動機、研究概要、もっとも興味を持った論文、エキスパートを目指すか広い視野を目指すか、難局に対する対処法 等エントリーシート:研究テーマ、志望動機、強み・セールスポイント、質問

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 マイページで本日からエントリーシート受付と出ているのですが、〆切までまだ二週間ほどあるのにエントリーシートが受け付け終了と出ます。定員とかあって終わってしまったのですかね?誰かエントリーシート出されたかたおられますか?? (30日1時29分)
 湧永に限らず、どこの会社でも同じだと思いますが、とりあえず面接では自分のやってきたこと・そしてこれからやりたいことを明確に分かりやすく伝えるということが重要だと思います。そして元気よく、笑顔で。変に気取らない方が好感触ですよ。 (5日21時27分)
 先日オープンセミナーに参加したんですけど、そのときもらったエントリーシートを1月1日~15日の間に出せばいぃんですかね??説明聞いてたのに分からなくて・・・誰か教えていただけませんか・・・??お願いします! (24日21時21分)
 研究開発ですか!おめでとうございます。個性をちゃんとわかってくれる会社いいよね~。なんかどこの会社も面接重視って言ってるけど正直綺麗事に過ぎないと思うんだよね・・・。ええ。ここは本当に第一希望なんでぜひオバQサン達と一緒に働きたいですね。内定式でお会いしましょう~! (21日1時26分)
 もう遅いかもしれませんが。。。私は学術職で内定を頂きました。面接で、「学術は薬学部出身が多いと聞くので(私は理学部です)、業務に支障をきたさないか不安」とポロっともらしたんです。そうしたら先日人事の方の一人から小包が来て、「不安を解消してもらうために、私が愛用してきた本を紹介します」と添えて、大衆薬の基礎知識に関する本を(新品です)頂いたんです。感激でした。最初私は研究志望だったのでやはり考え込みましたが、この企業のために頑張ろうかなという気が湧いてきました。だからどうこうと言うことはないですが、なんとなく。。。 (7日16時23分)
 初書き込みで失礼します。私も24日に湧永製薬から内内定を頂きました。私は研究職で創薬がやりたいんですけど、研究分野だけでなく、職種も何になるかわからないんですかね~?もし何か知っていたら教えてください (26日20時40分)
 内定いいですね~。気持ち的に楽ですもんね。おめでとうございます。ええ。私は営業希望です(^^)そうですね。道徳心や倫理観は人並に持ってると思うんですけどね~。問題は履歴書と最近思うようになってきた。提出するまでには最高の履歴書に仕上げたいと思っています。そういえば湧永って化粧品会社だったんですか?分類には化粧品となっているんですが・・・。外見とか見られるのかな?写真写り相当悪いし、外見も良くないし(笑)1からやり直しだなこれは。 (25日13時37分)
 そうなんですか~やっぱ、部署が違うと全然選考方法が違うんですね。研究開発職は簡単な面接が2回で終了だったのであっという間でした。むしろ「そんなんで決まっていいのか?」という感じでしたね。どの面接官もいい感じの方ばかりで、助かりましたよ^^ (5日21時13分)
 次は人事面接です。ここが一番重要な気がします。社員の方がいらっしゃるのでお聞きしたいのですが、それにあたり何かアドバイスあればお願いします。ちなみに、私は湧永が第一志望です。 (1日20時50分)
 17日に集団面接を受けました。そして、18日に選考結果をマイページ上に表示しましたというメールがきたのですが、マイページ上のどこに表示されているのかがわかりません。どなたかわかるかた教えてください!! (19日1時24分)
 私も明日、最終面接を受けに大阪に行ってきます。どんなこと聞かれるんだろう・・・学術でも1対7なのかなぁ。緊張するなぁ。不安だらけです。緊張すると何も話せなくなるので気楽に行ってきま~す。 (21日23時45分)
 アドバイスありがとうございます!!面接官10人くらいって今までの面接のなかで一番多いです…。緊張…。けど、雰囲気にのまれたまんま、気づけば終了~みたいなことにならないように、自信もって答えられるよう準備していかなきゃですね☆がんばります。 (18日13時29分)
 内々定もらいましたよ。私は営業職です。4対1で社長もいました。面接は、和やかで笑いも出てくる感じで約20分ですね。ただ第一志望かってのは深く突っ込まれました。これから受ける人に情報はできるだけ載せますので、聞きたい事があったら掲示板に載せておいて下さいね。 (23日20時11分)
 内々定いただきました!私は、東京の面接からです。3次試験でちゃんとした履歴書持ってくるの忘れたんだけど、秘書?の方が見本履歴書と持ってた写真で即興で履歴書作ってくれて、すごい感動しました。縁を感じましたね。私の研究室はあまり就職活動させてくれないので、ここにいこうと考えています。後半組の方頑張ってください! (30日19時50分)
 今度、4/3に2次面接に行きます。手紙が来て、「面接課題についてご意見をお書きいただきます」って書いてあったんですけど、エントリーシートを書くんですかね???どなたか、ご存知な方いらっしゃいましたら教えてください。 (28日21時35分)
 会社説明会の登録フォームがまだMy Pageに設けられていないんですが、どうなんでしょうか?1月上旬に設置させれるとメールにはあったのですが。すでに1月下旬に入ろうとしているので不安ですね・・・。湧永志望する方はいらっしゃったらよろしくです。 (17日18時5分)
 返事遅くなってすいませんっ!!貴重な情報ありがとうございます。気合入れすぎずにがんばりたいと思います。私も来週人事面接受けますよ~。ちなみに事務希望です。お互いがんばりましょう!! (17日19時31分)
 知り合いの先輩が受けたときは研究で数名採用のところ、最終面接でまだ30名くらい残っていたそうなのでそれなりに絞られるんではないでしょうか。研究職はここに限らず人気なのでどこも厳しそうですが頑張りましょう! (6日12時4分)
 東京での説明会・集団面接に参加しました。色々な意味で行ってよかったと思えるものでした。集団面接は私のときは1人3分間で志望動機と自己PRを述べて下さいというものでした。全員希望職以外でも働けるかってことを強く聞かれました。 (19日9時9分)
 はじめまして。私は役員面接を午前の部で受けて、内々定を29日に頂きました。よろしくお願いします!私も本命の選考が終わっていないのでもう少し就活を続けるつもりです。自分でしっかりと区切りをつけることができるまでやろうと思います。 (4日20時51分)
 そうですね。自己PRと志望動機、あと研究のやり方とか最近のニュースに関して質問があったとおもいます。僕の時は6人で集団面接受けてたしか40分ぐらいだったでしょうか。学力試験は最終でやるみたいですよ。 (28日19時11分)
 研究職志望の方に質問です。研究概要の発表に対する質問はその内容についてでしたか?それとも手法の原理だとかそういうものについての質問でしたか?ちなみに、何も見ずに発表しましたか? (3日13時30分)
 今週の11日の最終面接で内定を頂いた者です!!!!!これから内定者懇談会などもあると思うので内定者の方、現在内定者コミュニティを立ち上げていますのでぜひ参加してください( ̄▽ ̄)♪♪♪今のところはメンバーが二人です☆☆☆☆入社しようか迷ってる人もいると思いますけど、そんな方も含めてみんなで情報交換しましょう!!!!!わからない事があれば、この掲示板に書き込んでください!!よろしくお願いします!!!!!!!!!!!! (14日0時26分)
 自己紹介、志望動機、志望職種をまとめて3分でって最初に言われました。その後はESに関する質問が主でしたよ。あとは笑顔を忘れずに☆もちろん他の人が喋っている時もです。ありのまま、頑張ってくださいー!!! (13日11時30分)
 この会社に限らず、就活において、説明会は参加必須ですよ~。事情はどうあれ、説明会に来ないってことは、興味がないっていう風に解釈されますからね。出欠とらないところも、アンケート用紙を提出させるはずですから、結局、参加の有無はばれますしね・・・。私もありましたが、どちらか一方を選択しないといけないってのは、賭けですよね・・・どうしても行きたいっていう風に感じた会社を取るのがいいと思いますよ~その方が面接のときに、気持ちを前面に出せるはずですしね。 (8日21時21分)
 東京なんですか♪♪♪それだったら宿泊しないとしんどいですね★★★私の人事面接は一次と同じ人事の方が二人で、とても話しやすい感じでした(≧▽≦)ほんとに親しみを感じるというか会社の社風がにじみ出てましたね(^▽^)あの人事の方が最終もいてくれたらいいですね♪♪私はほんとに志望度高いので緊張すると思います!!!!笑 (6日22時34分)
 僕もGDダメだと思ってたら23日に人事面接になりました。僕の時の集団面接は5人いたのですが、時間の関係か僕が5番目だったためか4人目まで質問して僕は何も聞かれなかったです…。だから次は何聞かれるんだか気になります。。。 (22日1時7分)
 マイページからエントリーシートを記入しようと思ったんですけど、、、なんか湧永製薬のホームページがアクセスできなくなってしまいました。壊れちゃったのかな?WEBエントリーの締め切りは今日だし・・・・困りました。 (9日0時31分)
 よかったら、ML登録してみませんか?10月1日に行われる内定式までの間、情報交換などしてはいかがでしょうか?っていうか、自分が不安なんでよろしくお願いします(ToT)ゞ現在、4人集まり稼働してるんですが、書き込み少なくて(^▽^;)人数も増えれば活発になると思うんで♪お待ちしてま~すo(^o^)o (28日12時30分)
 こんにちわ。初めて書き込んでます。1月30日に説明会&選考会受けに行ってきます。選考会で集団面接があることは知っていたのですが、筆記試験もあるんですね。SPIみたいなものなんでしょうか?誰か受けられた方いらっしゃいませんか?? (27日11時34分)
 そーなんですか?私は「1時20分に来て下さい。面接は20分程度を予定しております。」と言われたので行ったらすぐ面接なんだと思ってました。ということはまた集団面接の時のような感じなのですね?湧永は私もいい会社だと思います。採用人数は少ないけどお互い入れたらいいですね☆ (4日14時12分)
 面接官は9人いて、一人20分位の個人面接。確かに9人もいてびっくりしましたが、とても学生の話を聞いてくれる雰囲気があり、和やかでした。研究内容については簡単に説明した後、3つ4つ聞かれた程度でした。人事的なことはとても一般的でしたよ。履歴書に沿ったことがメインだった気がします。 (29日21時52分)
 私は大阪で面接をうけ、20日に最終の案内を受けました。何事もチャンスを大事にしたいですね。特にこれといった対策などは必要ないと思います。普段から自分の考えていることなどをはっきり答えれていれば結果もついてきますよ。私は面接官:志望者=2:4でした。 (24日17時53分)
 3次選考のGDと適性検査って何するんでしょうかね?GDはともかく適性検査って?性格だけなのかな?SPIとか登場するんでしょうかね?後ここの内定者日記読んだ方おりますか?なんか志望動機見れなくない? (20日21時13分)
 ここのサイトのメニューなんですけど、内定者でメーリングリスト登録できるみたいです。登録者が3人になると使用できるみたいですね。入社意思は固まりましたか?同期になればよろしくお願いします! (17日17時6分)
 ほんとによかったです★★★私も今週に一度会社行きますよ♪♪♪多分誓約書の期限の話とかじゃないですかね。。。。。まず志望動機を投稿してみましょ!!!!!!!私は今から投稿しまぁぁぁす(≧▽≦) (12日21時3分)
 適性の次にGDでしたが、それは私にもわかりません。選考状況は、やはりアンケートに書いただけあって聞かれました!製薬の名前を書いてると特に…。あと、他社で最終に近いと、内定もらったら…って話も。 (18日3時7分)
 おめでとうございます!私は1月に説明会&面接に参加予定の者です。もしよろしければ対策というか、気をつけるべき事とか、差し支えない程度でかまいませんので是非アドバイスお願いいたします! (21日17時14分)
 先日、広島での最終面接を受けてきた者です。10人くらいの役員の方々を前にした個人面接で、少し緊張しました。内容は研究に対する突っ込みが大半で、私の場合個人的なことについてはあまり聞かれませんでした。聞かれる内容は個人差があると思いますが、とにかくあっという間に終わってしまいました。待ち時間が結構長かったのですが、終始社員の方々が付き添って下さり、緊張をほぐして下さいました。社員の方々の会話のやり取りの中でも、この会社のアットホームな雰囲気を感じとることができました。とてもいい会社だと思います。最終面接頑張ってくださいね!!! (17日17時10分)
 初めて書き込みします。MR志望なんですけど、会社説明会がほかの説明会と同じ時間で参加できません・・・。FAQ見ると会社説明会参加は必須と書かれてあるので、それだけでもう応募資格はないのでしょうか。残念です。 (7日23時48分)
 学術でエントリーされてる方いますか?今更疑問に思ったのですが、僕のマイページには文系のエントリーシートがあったり、文系の選考スケジュールしかのってないのですが、職種は学術(薬系)となっています。マイナビでは学術は理系に分類されてるんですよね。。文系のエントリーシートでいいのか心配になって質問させてもらいました。どなたかご存じでしょうか?よろしくお願いします。 (22日22時1分)
 はじめまして!あんまり書き込みがないですよね・・・3月15日にGDと筆記試験受けてきました!次の日に合否発表ということだったのでジリジリしながら夕方を過ごしていたんですけど・・・18時くらいに合格の連絡がきていたのでさっそく人事面接の予約しました!集団面接のときは今まで出一番辛かったことと感動したことっていう質問にかなりあわあわしたんですけど、今度は何聞かれるんでしょうね。 (20日1時19分)
 12/19の説明会兼集団面接に参加する者です。湧永は選考を2回に分けているらしく、2回目の説明会は年明けとなっています。もう知っているかもしれませんが、今調べたところ、2回目のエントリーシート締切は12/5となっていました。もし今からでも書いてエントリーする気があるのなら、是非2回目で受けてみたらいかがでしょうか? (1日23時28分)
 ありがとうございます。ご期待に添えず申し訳ないのですが、最低限のマナーを守ってあとは笑顔ということくらいですかね(;・∀・)むしろはっきりと面接官の質問に答えられなかったので、落ちたと思ってたくらいで…。ちなみに面接官3対学生5でしたよ。 (23日0時16分)
 そうなんだ~。事務職かぁ~。女の子はそっちの方がいいのかもね!製品とかいいですよね~。なんか自己治癒能力を促進させる的な所がなんか気に入った。けどどの会社もそうだけどみんな所詮学歴重視なのかな・・・。俺低いからダメかなきっと・・・。学部も学科も的外れだし。面接系は自信あるけど結局そういうのじゃないんだよね。どこも・・・。けどダメ元で頑張りますわ。内定式に会いましょう(笑) (18日21時56分)
 今マイページ見たら、受付開始は1月1日~13日になってましたよ。『画面上の不具合により、一時的に、「本日よりエントリーシートの受付を開始しました」との記載がされておりました。』って書いてありました。 (30日13時0分)
 はじめまして~。ちょっと一つ気になったんですがマイページでエントリー出したんですけど未だに「文系エントリーシート」っていうの残ってるんですが・・・。しかも結果ってあるんですかあれ(汗)なんか話しによると説明会は全員必須(?)みたいなんで説明会までは普通に足運べると思いますよ! (15日21時59分)
 返事が遅くなってごめんなさい!!集団面接では、たしか…WEB上で書いた内容について詳しく話したり自分が行なった改革についての質問でした!適正検査は、数学はグラフや図表の読解だったと思います。国語は短い文章の読解です。難しくはありませんが、私は時間が足りなくてあたふたしました(;_;) (28日20時21分)
 情報有り難うございます!私も最終への案内を頂きました。私は21日に1次面接を受け、時々マイページを確認していたのですが1週間以上「選考中」と出ていたので、だめだったのかな~と思っていたので安心しました。1次面接を受けた日程関係なく、一斉に結果が来たようですね。 (1日11時36分)
 僕はもうちょっと待とうかと思ってます。こうして自分と同じ状態の人がいるとわかりましたし^^でも、確認してみるのはいいことだと思います。人事の方からすると、内定者からの連絡はそれなりに嬉しいものだという文をインターネット上で見たことありますよ(笑)これから長い付き合いになるかもしれませんね^^よろしくお願いします(*^^)v (22日15時15分)
 私は、「一次面接→GD→二次面接」で落ちました!参考にも、面接前に待合室でアンケートを書きました。志望度、活動状況等です。私はそれベースで聞かれましたね。後は、GDはどうでしたか?とか一次面接の話の続きをしました。形式は、学生1:人事2(部長&採用担当)でした。時間は30分ほどです。 全て大阪本社の場合です。二人とも頑張ってください!! (17日3時26分)
 最終面接についてですが、9:1での面接になるので緊張しすぎないようにすれば大丈夫ではないかと思います。質問内容は多すぎて覚えてないのですが、いろいろなことを聞いてくると思うので、わかりやすく説明すればいいと思いますよ。 (27日23時21分)
 私のマイページも5回分でした!営業ですかぁ!私は一応、営業事務希望してます!でもなぜか、集団面接のときも人事面接のときも、総務とか経理のような他の内勤でもできる?みたいなことを聞かれたので、もし無事に内定を頂くことができたら、そっちの可能性もあるのかな?なんて思ってます!! (3日19時19分)
 ごめんなさい。こないだ答えていなかったけど、私も未だに「文系エントリーシート」っていうの残ってます(*^_^*)やけどエントリーシート受け付けましたって返信きてたからきっと大丈夫だと思う♪そっか~!!私説明会に参加してないからかなぁぁ…それか私営業事務やからかなぁ。一般職になるから説明会が遅いとか……(・・?そうであって欲しい。。私も志望度は高めですよ♫この会社の製品すごい良いし写真みてても良さそうな感じやし。第一志望なんですねっそれは色々と不安になりますよね。。お互い頑張りましょうね☆彡 (18日16時30分)
 GDは相手の話しを聞き入れ、自分はどんなポジションかを作ってしたらいけますよ。内定もらってるんですけども、内定者コミュニティーってどうやったら参加できるんですか??誰か教えてください!! (24日16時5分)
 書き込みの内容を見て不安になって学校に来てます。今、ログインしてみましたが、、、現在エントリーシートによる書類選考中です。選考結果は近日中にこちらのページ上で発表いたします。※発表時にはメールでご通知いたします。となっています。もしかして26日ぎりぎりに出したから、第2回目の〆切の選考にまわされてしまったのでしょうか(泣) (6日0時20分)
 私は研究開発で決まりました。研究志望で半年くらい就活したけど、面接受かったのぶっちゃけココだけです。でも、面接受ける時も、本当にココの企業理念に共感した思いを伝えることができたし、緊張して詰まりながらも一生懸命話したことを、しっかり受け取ってくれたのだと思います。だから湧永はちゃんと「個性」をくみとって採用してくれる会社ではないかと思いました!だから、学歴とかで悩むより、自分が心の底からココで働きたいという思いをちゃんと言葉にできるか、そのことが大事だと思いました。頑張ってくださいね!! (20日11時32分)