ノバルティス ファーマ内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト
面接 志望理由エントリーシート:・あなたらしさが発揮されたエピソード・失敗から学んだこと・あなたの提案が成果につながったこと
面接 1次面接(個人面接) 面接官2名(営業所長と人事)・自己紹介(PR兼ねて)・職種、企業、業界志望動機(特に何故ノバルティスかが重要)・学生時代頑張ったこと、人生において継続してきたPR出来ること・MR職への理解(やりがい・厳しさ・OB・OG訪問はしたか・意欲)・大学の学部学科に進んだ理由、大学生活で学んだこと・大学の卒業研究内容・他社状況(就職活動への姿勢、軸)・就職活動を通して得られたこと(集大成)・車の免許・勤務地について・ESについて・最後に質問はあるか最終面接(個人面接) 面接官2名(人事採用グループマネージャー・役員)質問内容は1次とほぼ同様。たくさん会話しようとする姿勢が見られた。たくさんの会話を通して、人となりや就職活動への姿勢(軸)を見ていらっしゃる感じを受けた。エントリーシート:セミナーで配布される要写真エントリーシート。氏名、住所、学歴などの個人情報の他に、以下の3点をそれぞれ2行程度で記入。・「あなたらしさ」が最も発揮された経験・失敗・困難を乗り越えた経験・自分の「提案」によって成果を挙げた経験また、製薬業界以外で興味のある業界を2つ挙げ、その理由を記入。
面接 一次面接:20分・学生時代一番頑張ったこと・なぜ製薬業界に興味があるのか・他の営業とMRとの違いは?・OB訪問した?・志望順位について二次面接(最終):30分・他社の進行状況、志望順位・MRについての印象、自分がMRに向いていると思うところはどこか・アルバイトについて両方とも、運転免許の有無についてと、全国転勤が可能かどうか聞かれます。エントリーシート:「あなたらしさ」が最も発揮された経験について、何でも自由にお書きください。あなたが興味を持っている業界を三つ挙げ、その理由を教えてください。
面接 **一次面接*******2対1の個人面接。30分。セミナー兼筆記試験の日に配られるエントリーシート(GD時に持参)についてかなり、それはもうかなり、突っ込んできます。そのエントリーシートは『学生時代に頑張ったこと』を3つ題名を付けて記入し、その3つのうち1つについて、どのように頑張ったかをステップを分けて記入。面接で、こんなことまで聞くの!?ってぐらい聞かれるので、ウソ付くのはお勧めしません。私の経験談ですが、エントリーシートは文章ばかりになるよりは、所々に目に付くような文字を書いたり、絵を描いたり、結構遊んだ方がいいと思います。私は、実際内容はたいした事は書いてませんが、面接で「とても印象的でした」と言われました。その他は、・志望動機?・なぜ製薬?なぜMR?なぜノバルティス?・全国転勤可か?・OB・OG訪問した?なんて言ってた?(私は女なので、女性のMRについてどう思う?なども)**最終面接*********2対1の個人面接。30分。『なぜノバルティスのMRになりたいのか?』という課題が出されていて3分間スピーチをする。その後、スピーチについて質問される。もしかしたら、一次で使用したエントリーシートについてもう一度聞かれる場合もあるかも。あとは、・数字にくらいつく自信はある?どうやって?・友達からはどんな人って言われる?自分ではどう思う?・MRになったらどんなMRになりたい?などなど・・・。面接官のこちらから見て右にいたおじいちゃんが可愛かった。雰囲気はかなり穏やかで、こちら側のいい所を見ようとしてくれてるのが分かりました。エントリーシート:リクナビでエントリー後、パーソナルサイトから本エントリーする。WEB上での、学生時代頑張ったこと(200字)と適正検査。WEB審査に合格すれば、セミナー(筆記試験も含む)にすすめる。
面接 ◆なぜ製薬業界?MR?ノバルティス?◆ESの内容について(大学のこと・アルバイトのこと・「あなたらしさ」のこと等等)◆他社状況エントリーシート:①一般的記入事項②「あなたらしさ」が最も発揮された経験について、何でも自由にお書きください。③あなたが興味を持っている業界を3つ挙げ、その理由を教えてください。
面接 ☆1次面接☆2:1の形式。とっても和やかでした。私は必ず最初にネタを話すのですが(「今日のラッキカラーのシャツで参戦です!」とか)、一番反応が良かったように思います。・MRに活かせる強み・継続してやっていること・嫌いな人への対処法・学校内容について・志望動機・志望業界について(私の場合、証券と製薬だったので、何故か)☆最終面接☆2:1の形式。こちらもとっても和やか♪良いところを見てくれようとしているのが、伝わってきます。・業界志望動機・企業志望動機・選考状況・ストレス解消法・スポーツ経験・自己PRエントリーシート:「あなたらしさが最もあらわれた経験について」の記入欄以外は普通のESと同じ。
面接 1次 30分MRに必要だと思う能力3つ、なぜMRか、なぜノバルティスか、医者に帰れといわれたらどうするか、などMRについての質問が多かったです。他にも、自己PR・趣味について聞かれました2次(最終) 20分就活状況の詳細と本当にノバルティスにきたいか?を何度も聞かれました。最後は熱意を見られてると思います!!エントリーシート:一番頑張ったことと、志望業界を3つ書く(理由も1行で書きました)
面接 どの製薬企業でも聞かれる内容。どの企業よりも和やかな面接でした。ただ圧迫だった人もいるみたいです。エントリーシート:学生時代頑張った事など。書ける文字数が大変少なく,面接で突っ込まれる感じです。書くのは非常に楽です。
面接 企業の志望理由。職種の志望理由。志望業界が複数ある中でなぜ製薬を志望しているのか。それぞれの志望業界の志望度&その理由。学生時代に打ち込んだこと。趣味について。まったく同じ効能をもつ競合他社の営業にどのように挑むか。就活状況。エントリーシート:会社の志望理由。志望業界を3つ。
新卒 就職サイト掲載情報
リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。
過去の掲示板の内容
私も結果が全ての世界が良いと思いMRを選びました。数字以外のあいまいなもので評価されたくないです。ノバの内定者セミナーのときに話をした先輩MRは月に接待がない日は3日だとおっしゃってました。循環器は激戦区なので当然です。だからこそMRの腕の見せ所です。できない人間がクビになるのは当たり前。私は絶対に結果を出します。特に外資はそういう考えの方が多いように感じます。 (29日20時52分)
O塚ならそちらがよいかと‥てか、もう選考やってないんですかね?内定者も100人は出揃ってますし、こちらも動きませんし(*u_u)まだ選考途中の方や最終控えてる方どの位いるか気になりましたφ(.. ) (11日8時33分)
自分がWEBテストを受けたのは19日でセミナーに参加した22日の次の日23日夜に連絡がありました。出来は他社で落ちていた時と同じ様な出来だったのですが奇妙な事に通過したのが驚きでした、、。 (25日1時35分)
11日に東京で受けたものです!本日連絡があり、最終面接に行ってきます。第一志望で行きたいところで、連絡が遅めだったので落ち込んでいました。まだ望みはあります!!通知が来るまで諦めずに信じてください。 (16日14時13分)
僕は昨日最終面接受けました。圧迫面接ではなく、和やかな面接でしたよ。隣の面接室からも笑い声が聞こえてきました♪ただ圧迫面接だった方もいるみたいですし、油断大敵ですね(^O^)頑張って下さい!! (23日11時52分)
私はここが第一志望です。MRを目指そうと思えたのも、この会社の存在があったから。正直今までMRになれるならどこの会社でもいいやって思ってたけど、セミナーを受けて、ノバルティスのMRじゃなきゃだめだって思いました。「この感覚が第一志望って言うんだな」とセミナー中に感動しました笑。無事にGDに進めるといいんですが。 (27日1時41分)
今さっき、東京で臨床開発職の一次面接受けてきました。和やかな雰囲気は人事の方と話しているときのみで、その後開発のかたにかわったとたん、圧迫のように厳しい質問がいくつもきました。正直答えられずに「すいません、わかりません」っと言ってしまいました。開発職の面接受けた方で圧迫だと感じられたかたはいますか? (27日12時36分)
昨日内定を頂きましたが、正直他社と悩んでいます。今までの面接を振り返ると「元気」であれば通るのかな・・・という印象でした。内資か外資か・・・・うーん、新薬魅力的だけど、外資系の営業スタイルがどうしても気に入りません。内定を頂いている方でここにしようか迷っておられる方いますか? (8日14時32分)
大阪で臨床開発職の面接を受けられたかたに質問です。大阪の全日程が終わってからの連絡でしたか?またすべてのかたに23日に連絡があったのでしょうか。私は東京なのでいつ返事がくるか気が気でありません… (26日12時58分)
面接行ってきました☆業界とノバルティスの志望動機とかMRの仕事内容とかバイトの事とか就活の状況とかとか聞かれました。同じ時間に受けた人との話から、面接官によって雰囲気全然違うみたいです!! (13日17時17分)
臨床開発職志望で、結局今日連絡来た方っていらっしゃるんでしょうか?わたしはちなみにきてませんorzなんかもういっそひと思いに・・・!と思うけどたぶんそれはそれでそうなったら超絶落ち込むんだろうなぁ。。。今週中いっぱいはずっとドキドキですね…。 (13日20時15分)
昨日内定いただきました!!MR職です。ただ、まだここに行くかは迷っていて就職活動はもう少し続ける予定です。内定もらった方でもうノバルティスに行くと決めた方は、何を決め手にしたのでしょうか? (29日13時18分)
私のときは人事の方1人と開発部門の方2人の計3人でしたよ。本当に和やかで、話しやすい雰囲気です。不安に思われることはないと思います。志望度が高ければ高いほどその点は悩ましいですよね。もう今日あたり合格者には連絡がいってそうですね。恐ろしいです(涙) (19日1時17分)
11日に東京で受けたものです!本日連絡があり、最終面接に行ってきます。第一志望で行きたいところで、連絡が遅めだったので落ち込んでいました。まだ望みはあります!!通知が来るまで諦めずに信じてください。 (16日14時17分)
コメントありがとうございます!今日MR職の最終面接を受けて参りました。面接官の方々は優しかったです。聞かれた内容はどこのMR職採用面接で聞かれてもおかしくないものでした。圧迫ではなく、会話を通して、就活に対する考え方(軸)や人となりを見ていらっしゃる感じがしました。明るく笑顔で、熱意を伝えられるようがんばってください♪ (23日22時20分)
ありがとうございます!!m(--)m研究概要を持参、との話だったので、30分間研究内容についてがっつり聞かれるのかと思って質問してしまいました^^;普通の面接なんですね^^安心しました☆ (20日17時10分)
私も今日、臨床開発職の面接受けてきました!同じ時間帯に2人受けるので(別室なので個人面接ですが)、受験者は予想してた人数の2倍はいるかな?と思います。結果は1週間後とのことでした。ちなみに、昨日(16日)が初日です!私は反省点ばかり…。これからの方は後悔の無いように頑張ってください!! (18日1時58分)
GDを受けた方にお伺いしたいのですが、所要時間はどのくらいでしたか?ノバルティスの直後に他の面接が入っているので、次の面接に間に合うか不安です。。。参考程度に教えていただけませんか?よろしくお願いします! (6日1時52分)
すみません、ここって職種別採用ではないのでしょうか?web適正通過して明後日セミナーなのですが、web適性のフィードバックを見直すと、「向いている仕事」とされる職種が研究開発からSEまでやけに多岐に渡っています。私はMRに応募しようと思ってたんですが、MRは入ってないし!(笑)この時期に開発職の募集なんてもう残ってないだろうと思ってたのですが、ここはまだいけるのかな????希望職種はどの時点で決めるのか知っている方いますか? (11日19時44分)
臨床開発職の結果は内定者にはもういってるんでしょうね~。採用は10人未満でしょうし、そんなに連絡に時間はかからないはずですよね。不合格者には忘れた頃に来るのではないかと。。もう私は他社に決めます! (15日14時30分)
面接で聞かれるであろう普通の質問だけでした★研究内容についても軽く触れられます。あとはエントリーシートに書いたことについてです。私も始まるまではものすごく緊張していましたが、人事の方にリラックスさせていただきました。とくに緊張されることないと思います。和やかでとてもいい雰囲気ですよ☆ (23日0時39分)
私も同じ時間帯に受けた方と面接の雰囲気違うのかなと感じました!穏やかと言うより圧迫ですかね…あと面接官が3人で、入った瞬間に怯んでしまいました…終わった瞬間に落ちたと確信して、涙が…。。これから受けられる方、頑張ってくださいっ!! (13日18時52分)
開発職の面接では、研究内容に関して細かく聞かれましたか??それとも、今までの学生生活で頑張ったことなど、ESで書くことが中心でしたか??申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m (19日11時42分)
お気持ちすごく分かります!!私はちょっと違って、まだ就活初期の頃に志望度のかなり高かった同業他社に玉砕してしまぃ絶望的だったトキにノバルティスに出会いました。合説やサイトを見ているうちに励まされているように感じて今では本命企業です(*^□^*)私もGD進めるか不安ですがお互い進めるといいですね☆彡 (27日10時34分)
…たしかに、これだけ騒いでて1人しか書きこまないのも不自然ですよね 笑それに、面接で、面接官自ら連絡日を言わなかったのもあわせると、まだ諦めてはいけないのかも。何かしらの連絡が来るまで、諦めません!!! (16日14時54分)
研究内容といっても面接の中での質問の一項目という扱いに過ぎないと思いますよ。研究職じゃないですしそこまで突っ込まれることはないのではないかと。説明会でも言われてましたけど、研究に対する姿勢や取り組み方を見られていると思います。聞かれることは、今まで提出したもの全てから面接官が興味を持った部分という感じではないでしょうか (20日15時39分)
臨床開発志望で既に面接受けられた方がいらっしゃったら伺いたいのですが…一次面接には研究概要を提出とありますが、面接に使われたりするのでしょうか?それともMR職と同様な感じなのでしょうか? (16日21時5分)