ノバルティス ファーマ 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
ノバルティス ファーマ

ノバルティス ファーマ のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 昨日臨床開発の1次面接を東京で受けたのですが、いつぐらいに通過連絡が来るのでしょうか?東京で受けて、最終面接への案内が来た方いらっしゃいますか? (26日12時23分)
 明日1次面接受けるのですが、1次面接ではどのような質問をされましたか? (21日22時37分)
 面接で聞かれるであろう普通の質問だけでした★研究内容についても軽く触れられます。あとはエントリーシートに書いたことについてです。私も始まるまではものすごく緊張していましたが、人事の方にリラックスさせていただきました。とくに緊張されることないと思います。和やかでとてもいい雰囲気ですよ☆ (23日0時39分)
 質問です。二次面接参加予定のものですが、これって最終面接なんですかね? (18日0時18分)
 明日1次面接なのですが、すでに受験された方、どのようなことを聞かれました?? (15日16時56分)
 MR職についてお伺いしたいのですが、採用フローとしては2次面接が最終になるのですか?それとも2次の後にまた別に最終面接があるのでしょうか? (10日3時11分)
 二次面接の場所って本社じゃないんですけど、これって最終じゃないんですか?? (21日9時31分)

ノバルティス ファーマ内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 志望動機内資と外資の違いエントリーシート:志望動機他に受けている業界
面接 学生時代に取り組んだ事について詳しくMRの営業的側面についてエントリーシート:学生時代に取り組んだ事を細かく書いた
面接 1次:なぜMRか、エントリーシートについて、自己PR最終:会社にとってMRに要求することは、自己PR、全国転勤はOKか1次はすごい和やかだったのに最終はものすごい圧迫でした。エントリーシート:あなたが一番自分らしさを感じた経験
面接 エントリーシートについてかなり深く掘り下げられた。エントリーシート:学生時代にやってきたことで自慢できることを3つピックアップし、その中から一つについて詳しくステップを追って説明する。
面接 ともに2対1。1次面接は、MRとしての素養を明確な判断基準のもと見られていると感じた。2次(最終)面接は、和やかな雰囲気でMRに対する理解と企業とのマッチングを確認されているようだった。エントリーシート:ダウンロードして説明会に持参。いたって普通の質問項目。
面接 履歴書の内容に沿って。やる気、主体性を求めるものだった。エントリーシート:とても簡単なもの、面接のねたに使われる。話しやすい内容を書くといいと思います。
面接 どの製薬企業でも聞かれる内容。どの企業よりも和やかな面接でした。ただ圧迫だった人もいるみたいです。エントリーシート:学生時代頑張った事など。書ける文字数が大変少なく,面接で突っ込まれる感じです。書くのは非常に楽です。
面接 志望動機、学生時代の話、壁を乗り越えた経験について、厳しい仕事だが覚悟はできているかなど。
面接 ・ノバルティスの志望動機・MRの志望動機・チーム制の良い点、悪い点・学生時代に力を入れた事、リーダーシップ経験製薬会社をできるだけ回りましたが、ほとんどの会社で聞かれることは一緒でした。その会社のことを聞かれることはほとんどありませんでした。ノバルティスの最終面接は終始笑いながら話をして終わりました。ただ、どの会社でも最終面接が圧迫面接の人もいれば、終始和やかな雰囲気な人もいるみたいです。合否のボーダーラインの人は圧迫面接になっていると感じました。エントリーシート:「自分らしさが発揮された経験」のみだった。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 コメントありがとうございます!今日MR職の最終面接を受けて参りました。面接官の方々は優しかったです。聞かれた内容はどこのMR職採用面接で聞かれてもおかしくないものでした。圧迫ではなく、会話を通して、就活に対する考え方(軸)や人となりを見ていらっしゃる感じがしました。明るく笑顔で、熱意を伝えられるようがんばってください♪ (23日22時20分)
 私のときは人事の方1人と開発部門の方2人の計3人でしたよ。本当に和やかで、話しやすい雰囲気です。不安に思われることはないと思います。志望度が高ければ高いほどその点は悩ましいですよね。もう今日あたり合格者には連絡がいってそうですね。恐ろしいです(涙) (19日1時17分)
 ・・・と思ったら先ほど連絡頂きました!!本当に嬉しくて涙が出そうでした。東京で最終受けられる方、精一杯ノバルティスへの熱い想いをぶつけられるように頑張りましょう!!私は面接で本当にノバルティスがどれだけ好きかということしか伝えていないので、その熱意を買ってもらったんだと思っています。これから面接受けられる方頑張ってください!! (13日15時0分)
 ありがとうございます。あまり困る質問はありませんでした。ただし、職種の理解はある程度しておかないと厳しいと思いますが、ここのセミナーを受けていれば問題ないです。自分らしくがんばってください。とても和やかな雰囲気でした。自分も次が最終だと思っていましたが・・・あまり、絞られなかったのかもですね~大阪の方も次は二次面接でしょうか??? (26日18時40分)
 11日に東京で受けたものです!本日連絡があり、最終面接に行ってきます。第一志望で行きたいところで、連絡が遅めだったので落ち込んでいました。まだ望みはあります!!通知が来るまで諦めずに信じてください。 (16日14時17分)
 自分がWEBテストを受けたのは19日でセミナーに参加した22日の次の日23日夜に連絡がありました。出来は他社で落ちていた時と同じ様な出来だったのですが奇妙な事に通過したのが驚きでした、、。 (25日1時35分)
 GDを受けた方にお伺いしたいのですが、所要時間はどのくらいでしたか?ノバルティスの直後に他の面接が入っているので、次の面接に間に合うか不安です。。。参考程度に教えていただけませんか?よろしくお願いします! (6日1時52分)
 大阪で臨床開発職の面接を受けられたかたに質問です。大阪の全日程が終わってからの連絡でしたか?またすべてのかたに23日に連絡があったのでしょうか。私は東京なのでいつ返事がくるか気が気でありません… (26日12時58分)
 内定おめでとうございます!!昨日連絡来たんですね。これからよろしくお願いします!o(^-^)oGDは審査員の方々も感じ良く、とても良い雰囲気を作ってくれます!待合室などでなるべく打ち解けて周りと仲良くなっておくと、本番も楽しめてイイと思います☆ (28日10時7分)
 臨床開発職で面接を受けられた方へ細かいことで申し訳ないのですが志望動機などの形式ばった質問はされましたか?その他、もし変わったことを聞かれた、などあったら教えてもらえると非常に助かります。 (21日14時6分)
 今さっき、東京で臨床開発職の一次面接受けてきました。和やかな雰囲気は人事の方と話しているときのみで、その後開発のかたにかわったとたん、圧迫のように厳しい質問がいくつもきました。正直答えられずに「すいません、わかりません」っと言ってしまいました。開発職の面接受けた方で圧迫だと感じられたかたはいますか? (27日12時36分)
 O塚ならそちらがよいかと‥てか、もう選考やってないんですかね?内定者も100人は出揃ってますし、こちらも動きませんし(*u_u)まだ選考途中の方や最終控えてる方どの位いるか気になりましたφ(.. ) (11日8時33分)
 ありがとうございます!!m(--)m研究概要を持参、との話だったので、30分間研究内容についてがっつり聞かれるのかと思って質問してしまいました^^;普通の面接なんですね^^安心しました☆ (20日17時10分)
 私はここが第一志望です。MRを目指そうと思えたのも、この会社の存在があったから。正直今までMRになれるならどこの会社でもいいやって思ってたけど、セミナーを受けて、ノバルティスのMRじゃなきゃだめだって思いました。「この感覚が第一志望って言うんだな」とセミナー中に感動しました笑。無事にGDに進めるといいんですが。 (27日1時41分)
 臨床開発志望で既に面接受けられた方がいらっしゃったら伺いたいのですが…一次面接には研究概要を提出とありますが、面接に使われたりするのでしょうか?それともMR職と同様な感じなのでしょうか? (16日21時5分)
 その苦痛すっごくわかります!!私も全く同じです!そして私はその苦痛が現在進行形です(涙)私は気持ちだけが先行してしまった気がします…持ち物の研究概要が3枚なので3人かと思ってたんですが、私のときは2人(人事の方、開発の方)でした。でも16日は面接官が3人(人事の方1人、開発の方2人)だった人もいたようです。雰囲気はとってもとっても和やかでした☆ (18日23時17分)
 お気持ちすごく分かります!!私はちょっと違って、まだ就活初期の頃に志望度のかなり高かった同業他社に玉砕してしまぃ絶望的だったトキにノバルティスに出会いました。合説やサイトを見ているうちに励まされているように感じて今では本命企業です(*^□^*)私もGD進めるか不安ですがお互い進めるといいですね☆彡 (27日10時34分)
 「厳しい質問」とは、話した内容に対して深く突っ込まれたということでしょうか?他社と比べて、ここはすごく個人の考え方や行動を重視して見ている印象を受けました。圧迫というのは、常識はずれなことを聞いてきたり、学生の考えを全否定とかするような感じだと思います。私も他社で何度かありましたが、圧迫面接を受けて泣く人の気持ちもわかる。しかし、どちらであっても学生をきちんと見ようとしていることには変わりありません。実際はどうでしたか? (27日15時25分)
 昨日内定いただきました!!MR職です。ただ、まだここに行くかは迷っていて就職活動はもう少し続ける予定です。内定もらった方でもうノバルティスに行くと決めた方は、何を決め手にしたのでしょうか? (29日13時18分)
 臨床開発職の結果は内定者にはもういってるんでしょうね~。採用は10人未満でしょうし、そんなに連絡に時間はかからないはずですよね。不合格者には忘れた頃に来るのではないかと。。もう私は他社に決めます! (15日14時30分)
 私も今日、臨床開発職の面接受けてきました!同じ時間帯に2人受けるので(別室なので個人面接ですが)、受験者は予想してた人数の2倍はいるかな?と思います。結果は1週間後とのことでした。ちなみに、昨日(16日)が初日です!私は反省点ばかり…。これからの方は後悔の無いように頑張ってください!! (18日1時58分)
 11日に東京で受けたものです!本日連絡があり、最終面接に行ってきます。第一志望で行きたいところで、連絡が遅めだったので落ち込んでいました。まだ望みはあります!!通知が来るまで諦めずに信じてください。 (16日14時13分)
 すみません、ここって職種別採用ではないのでしょうか?web適正通過して明後日セミナーなのですが、web適性のフィードバックを見直すと、「向いている仕事」とされる職種が研究開発からSEまでやけに多岐に渡っています。私はMRに応募しようと思ってたんですが、MRは入ってないし!(笑)この時期に開発職の募集なんてもう残ってないだろうと思ってたのですが、ここはまだいけるのかな????希望職種はどの時点で決めるのか知っている方いますか? (11日19時44分)
 面接で聞かれるであろう普通の質問だけでした★研究内容についても軽く触れられます。あとはエントリーシートに書いたことについてです。私も始まるまではものすごく緊張していましたが、人事の方にリラックスさせていただきました。とくに緊張されることないと思います。和やかでとてもいい雰囲気ですよ☆ (23日0時39分)
 面接行ってきました☆業界とノバルティスの志望動機とかMRの仕事内容とかバイトの事とか就活の状況とかとか聞かれました。同じ時間に受けた人との話から、面接官によって雰囲気全然違うみたいです!! (13日17時17分)
 私の場合はMRの内容についてすごく聞かれました。2対1だったんですが1人の方がかなり深く突っ込んできて今までとは違う雰囲気だったので圧迫だったのかもしれません。でもちゃんとノバルティスへの熱意を伝えたら大丈夫でした。これから面接頑張ってください! (25日13時57分)
 私も結果が全ての世界が良いと思いMRを選びました。数字以外のあいまいなもので評価されたくないです。ノバの内定者セミナーのときに話をした先輩MRは月に接待がない日は3日だとおっしゃってました。循環器は激戦区なので当然です。だからこそMRの腕の見せ所です。できない人間がクビになるのは当たり前。私は絶対に結果を出します。特に外資はそういう考えの方が多いように感じます。 (29日20時52分)
 開発職の面接では、研究内容に関して細かく聞かれましたか??それとも、今までの学生生活で頑張ったことなど、ESで書くことが中心でしたか??申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m (19日11時42分)
 …たしかに、これだけ騒いでて1人しか書きこまないのも不自然ですよね 笑それに、面接で、面接官自ら連絡日を言わなかったのもあわせると、まだ諦めてはいけないのかも。何かしらの連絡が来るまで、諦めません!!! (16日14時54分)