日本公文教育研究会内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト
面接 家族について大学生活について一番ショックだったこと、それをどう乗り越えたかエントリーシート:志望動機学生時代に力を入れたこと周囲から見た自分像
面接 ほぼエントリーシートに沿った質問。派生して話が飛ぶこともある。エントリーシートの内容を深く深く聞いてくる。両親、兄弟の関係や幼少期~小中学生までさかのぼって思い起こさせてくれるように聞かれるので、嘘は厳禁。たぶんすぐにバレる。3次選考(社員:学生=2:1)・学生時代頑張ったこと・両親の教育方針・社員としてどう働いていきたいかここでかなり絞られていたみたいです。最終選考(社員:学生=3:1)・志望動機・学生時代頑張ったこと・両親の教育方針・説明会で感じたこと・学習していたときとスタッフの時の違い・リーダーシップに一番重要なもの・他社の志望理由(私は他にメーカーを志望していたため)・社員としてどう働いていきたいか・最後に一言言いたいことエントリーシート:これまで一番努力をし、何かを達成した経験について具体的に教えてください。(全角 350 文字以内)これまでにあなたが人に一番感謝した経験、エピソードを教えてください。 (全角 350 文字以内)あなたが思う自分像と周囲から言われる自分像について、それぞれ具体的にご紹介ください。(全角 350 文字以内)志望動機を教えてください。(全角 350 文字以内)
面接 相手の聞きたいことを聞くという面接ではなく、自分が話したいと考えていることを聞き出してくれるというスタイルの面接。こちら側のことをより深く知ろうという目的で面接が進むので、自分が伝えたいと思うことを丁寧に伝えられれば大丈夫だと思う。面接官と面接の後に話す機会があり、緊張しましたか?と聞かれたのではい、と答えると申し訳ないと謝って下さったので、本当にこちら側の話し易い面接を目指しているのだと実感した。エントリーシート:・これまでの人生で自分がもっとも頑張ったことで、その成果が得られたこと。・自分が考える人生において一番大切なもの・まわりの人にとっての自分と、自分が考える自分。なぜ、そういう風に捉えられるのか。大まかなこの三点について記入。
面接 就活を通して当初と変わった考え・周りから信頼されている人と自分との違い*全員が同じ質問をされるのはこのくらいで、他は全て自分の答えた内容について深く掘り下げるといった感じだったので、人それぞれ質問内容は異なりました。エントリーシート:説明会時→志望理由・説明会の感想2次選考時→一番努力し、達成した経験・人生で大切にしたいこと・自分が思う自分像と周囲から言われる自分像
面接 他社の状況(ほんのちょっとだけ)、作文について、エントリーシートについてが主。圧迫は全く無く、楽しかった。エントリーシート:学生時代に力を入れたこと、今まで一番嬉しかったこと(多分)、説明会の感想など。
面接 尊敬する人、自分のことについて深く聞かれました。エントリーシート:自分が大切にしていること、自分と他人から見た自分の性格
面接 ★2次面接★(3対2(面接官)集団面接)30分・今までの人生で一番自信がついた出来事・大切にしている言葉★3次面接★(1対2個人面接)30分・就職活動を通しての仕事感の変化・他業界と教育業界の違い・今までにつらかったこと・友人からどのような人と言われるか?★最終面接★(1対3個人面接)50分・家族のこと・今の日本の子供たちにどのように育ってほしいか・どのような本をよく読む?→お勧めの本最終は役員の方たちなので雰囲気は少し引き締まりますが、真剣に話を聞いてくださいます。その人がこの会社に入っての成長と公文にとっての成長を真剣に考えてらっしゃるのだと思います。主にエントリーシートや作文に沿っての質問でした。エントリーシート:・これまで一番努力をし、何かを達成した経験について・これまでに人から感謝されて一番嬉しかった経験、エピソード・あなたが思う自分像と周囲から言われる自分像はどのようなものか?(具体的に)・志望動機・会社説明会の感想
面接 私が就活を通じて受けた面接の中で、もっとも和やかな面接でした。ただ、「なぜそうしたのか?」ということはかなり突っ込まれて聞かれました。<一次面接。学生4人、面接官2人。30分>・いままで一番がんばったこと。(私のグループを1つだけでした。他のグループでは、平均2つの質問をされていたようです)<2次面接。学生1人、面接官2人。30分>・企業選びの軸・就活を通じて変化したこと(働くことに対する考え方など)・公文との接点。どのように公文を知り、興味を持ったか。・公文を学習していた時と、公文でアルバイトしていた時で、印象はどのように変わったか。・最も注力したこと。そこから得た経験。今後どのように活かしてゆけるか・公文でやりたいこと。などなど<最終。学生1人、面接官2人。50分>・これまでの人生の総復習。各年代の頃にどのようなことに取り組み、どのような考えを持ってすごしてきたか・家族について。考え方など家族について分析できているかを問うている印象を受けた。・これまでの人生で壁はあったか。それに対してどのように立ち向かったか。・自分の大切にしている考えはなどなど。話の流れによって、質問の内容はかなり異なってくると思います。エントリーシート:・これまで一番努力し、何かを達成した経験について具体的に教えてください(350 字以内)・これまでに人から感謝されて一番嬉しかった経験、エピソードを教えてください。(350 文字以内)・あなたが思う自分像と周囲から言われる自分像について、それぞれ具体的にご紹介ください(350 文字以内)・志望動機を教えてください(350 文字以内)
面接 すべての面接において、ESや作文を通してその人の本質を探ろうとするスタイルで行われる。人によっては圧迫に感じるかもしれない。いかに上手に話せるか、はあまり重要視されていない。むしろ言いたい事を面接官が引き出してくれるので、公文で何をしたいのかをはっきり自分の中で確立していることが大切。エントリーシート:・これまで一番努力をし、何かを達成した経験・これまでに人から感謝されて一番嬉しかった経験、エピソード・あなたが思う自分像と周囲から言われる自分像・志望動機・説明会の感想
新卒 就職サイト掲載情報
リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。
過去の掲示板の内容
ウェブテストってSPI(ウェブテスティングサービス)なのでしょうか・・・ノートの会やここの内定者日記だと玉手箱だったらしいので気になりますテスト受けてわかった人いたら、教えていただけると幸いです。ちなみに、計算9分50問だったら玉手箱です (1日1時42分)
面接を既に受けられた方、お疲れさまです。私はwebテスト通って、面接の予約をしたいんですが、どの日程も他社の選考と重なってしまっているんです…。作文が終わり次第解散のようですが、その場合、予定の時間より早く終わって帰れる可能性があるということでしょうか?早めに帰れた方いらっしゃいますか? (6日18時36分)
明日2次選考をうけます!作文と面接と聞きましたが、作文は何かの知識や企業の情報などがないとかけない感じですか?面接は何対何でしたか??選考の時間が長いので何するんだろうって不安です。誰か教えてください~~!!! (14日15時18分)
今年の中途採用説明会に参加する者です。こんにちは。今回は東京の午後の部に参加します。今回の募集人数とか全く判りませんが、毎年何人くらい内定しているのでしょうか?(わかる範囲で結構です)最近はSPIの復習(新卒のとき以来)をがんばっていますが受かる気がしません・・・ (5日13時39分)
東京で一般職の3次選考(2次面接)受けた方いますか!?記載通り3時間かかるのでしょうか?2次選考は予定よりだいぶ早く終わったので…予定キツキツで心配なので、分かる方いましたらお願いします!! (25日17時51分)
3次選考は記載通り3時間かかりましたよ!私の時間帯は4人でしたが、順番に面接を受け、面接以外の人で筆記を受けるという感じでした。ですので、筆記を受けてから面接という人もいれば、面接を受けてから筆記という方もいます。面接もストップウォッチ使ってきっちり計っていたので時間通りに終わると思いますよ★ (2日13時49分)
初めて書き込ませていただきます!!明日、集団面接と作文をしに行く者なのですが、作文は大体何字くらい書くものでしたか??また、内容は専門的な知識がないと書くことができないようなものでしたか??答えていただける範囲で結構ですので、教えていただければありがたいです。よろしくお願いします!! (20日10時59分)
二次はグループワークなんですね…仕事を体感~みたいな感じで楽しみですそれにしてもこれはもしや全通に近い?笑Webテストはともかく、ESは読まれていなのでしょうかね??去年は面接だったのですか!集団面接でしょうか?面接→グループワークということは、人数が多いんですよねきっと… (3日17時28分)
おめでとうございます☆公文の選考担当の方は本当に優しい人たちですよね。これから選考進まれる方、公文を本当に好きになって、その理由がはっきり言えるくらいになればきっと面接の方に伝わると思います!情熱を評価してくれる会社だと思います☆頑張ってください! (24日23時49分)
水曜日に2次選考を受けた者です。今日結果がきまして、お祈りされてしまいましたが、とても良い経験ができました!素敵な方々とグループワークさせてもらえて、本当に楽しかったです。通過された方々おめでとうございます!次も頑張ってください!応援しています!!これから2次選考の方も頑張ってください!きっと有意義なグループワークになると思いますよ☆この会社に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました! (9日20時27分)
残念ながら、2次選考でお祈りメールをいただきました。通った方、おめでとうございます。これからの方、頑張ってください!!!!それから、昨日同じグループだったみんなありがとうございました。 (7日18時55分)
私は総合職志望で一次面接に進めることになりましたが、事務処理テスト?というのは特に無いみたいです。内容はグループ面接と作文で、写真持参とのことでしたよ。ただ一般職だと入社後に事務作業も割とあるようなので、事務テストもあるのかもしれないです。 (6日23時9分)
先日二次選考を受けた者です。私のときは教育に関するテーマではありませんでしたが、日によって回によって違うかもしれませんね。教育の知識うんぬんより、学生の人となりを見ているようです。私は面接ぜんぜんだめだったのに通過させてもらったので作文も重視されていると思いました。がんばってください! (10日3時38分)
筆記と性格検査と面接に分かれていて、先に筆記の場合は、面接のあと性格検査が終わり次第帰れるので少し早く帰れると思いますが、そんなに変わりませんでした。筆記だけで1時間以上かかるし、性格検査もすごく量が多くて、私はマークするのが遅く、一人居残りでやったほどです・・・。時間いっぱいかかると思っておいたほうがいいと思います。 (22日18時52分)
初めまして☆WEBテスト落ちました (;_;)一般職希望でした。私の出来が悪かったのは確かですけど、一般職は募集も若干名だし、やはり狭き門なんでしょぅか??どなたか一般職で通過された方いますか?私も切りかぇて頑張ります♪ (4日21時27分)
こんにちは初めて書き込みます。21日に名古屋で2次選考を控えているのですが、集団面接の時間は1グループにつき、どれ位かけていただけましたか?どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします! (19日19時31分)
一次合格しましたぁぁぁ(T_T)安心して思わず溜息が出ました。。。二次頑張ります!うう、本当良かった…お二人とも本当にレスありがとうございました。一緒に働く仲間が素敵だから、より志望度が上がりました。より強い「縁」を持てますように、お互い頑張りましょう。応援しています^^ (10日16時32分)
昨日二次選考を受けてさっき通過のメール頂きました~(^v^)三次選考を受けた方に質問なんですが、筆記はSPIでしたか?また、面接の雰囲気なんかも教えていただけたら嬉しいです★お願いします! (29日15時29分)
エントリーシートで、あなたが思う自分像と周囲から言われる自分像ってありますよね?あれって同じにしました?違う方がいいんですかね?違うとしたらどっちを良いように書けばいいのか…悩んでます(- -;) (26日21時35分)
今日12時ごろ面接うけて17時に結果来ました!明日って言ってたのに早くてびっくりです。次回選考に筆記試験とあったのですが、これは公文オリジナルなものなんですかね??試験とても多いですね;;がんばらないと! (7日19時21分)
25日に大阪で三次を受ける予定で、日程が10時~13時なのですが筆記と個人面接でこの時間いっぱいかかるのでしょうか? どなたか三次面接すでに受けられた方お教えいただけると助かります。 (22日16時26分)
少し前に内定いただきました。過去ログ等ここにはとてもお世話になったので少し恩返しを。これから面接に臨まれる方は一般的な自己分析にとどまらず、幼少期から就職活動まで自分のやってきたことや、その理由等を色々思いだしておくことをお勧めします。また最終選考は長丁場で、同じ時間に最終選考を受ける全員が面接を終わるまで交流したり質問したりして待ちます。前日はよく寝ることが一番の策だと思います。 (20日1時7分)
面接と筆記の流れは各人によって違いました。私の時は、4人ずつが一つのグループとして同じ流れでやりました。面接は学生一人に対して二人の面接官の方でした。基本的に和やかな雰囲気で、本当にその学生の事、考え方を深くまで知りたい、というのが伝わってくる質問の数々でした。私は残念ながらお祈りされてしまいましたが、悔いのないよう頑張って下さい!☆ (15日11時59分)
記憶違いだったか。ごめんな。2次の作文は結構みな気合入れて書いてたよ。テーマは会によって違うかもしれないし、書くと嫌な思いをする人がいるかもしれないからやめとくね。苗字が後の方の人は面接まで時間あるから寝ないように注意だお。 (4日20時7分)
最初に受けた試験がここでした。東京にセミナーも聞きにいったりして、人事の方とも仲良くなって、やる気がますます出てきていたのに、今年の3月頃の試験(面接)で、「時間がないので・・・」と、半ば途中で面接を切り上げられてしまいました。グループ面接で3~4人での面接なのですが、みんな就職活動を始めた頃という事もあってか、グループ面接での時間配分が出来てなかったみたいで、3人中3番目の私は言いたいこともいえぬまま強制終了、っていう最悪な試験でした。第一希望だっただけに悔やんでも悔やみきれないけれど、逆に考えるとそれも経験かなって。社会にでたら、もっと理不尽なこともあると思うとなんだかふっ切れました。ちなみに一次はパソコンでのES提出。二次は作文と履歴書、グループ面接です。 (25日13時18分)
私も同じく三次を受けました。本命です。KUMON以外はどの企業もしっくり来なくて。。。まだ連絡来ません。ご縁がなかったのかなぁと諦めてます。でも明日までですよね?奇跡が起こって明日通過の連絡が来るのを祈ります!!!一緒に通過できたら良いですよね。 (30日22時27分)
先程も書き込みしましたが…たった今、二次の結果のメールをいただきました。マイページで確認したら、通過できてました。作文ボロボロだったので、少しびっくりしています。三次選考の対策は何をすればよいでしょうか??本を読んだりはしていますが…とくに筆記は自信ないです。 (14日15時29分)
先日最終選考の結果が来ました。ダメでした…私もこのサイトに随分助けられましたので、これから受ける人が参考にしてくれることを願って試験の内容を簡単に載せておきます。一次:コミュニケーションシート、事務処理能力テスト二次:SPI、適性試験、作文「チームワークについて」、グループ面接(達成感を感じたこと、公文の印章、長く続いた習い事)三次:グループワーク(「こそだてちえぶくろ」のキャッチフレーズとそれを広める方法を考える)、面接(小さい時のこと、前職のこと、公文との接点、チームワークとして働いてきた経験、仕事を始めた場合のことを簡単に時間外勤務・休日出勤など、グループワークを行った人の中で一緒に働きたい人は?)※このグループワークは今年10月から始めたそうで、下半期はこのお題でいくそうです。がんばってくださいね(^o^)丿 (28日17時15分)
こんにちは☆私は今度二次選考を受けます!作文とグループ面接と伺っていますが・・・作文は教育についての考えを書かせられるようなものなんですかね☆もう受けられた方、有利不利が生まれない差し支えない程度で結構ですので、どんな感じだったか教えていただけると嬉しいです! (9日17時38分)
飾らない自分が大切だと思いますよ!内容は不公平になるので言えませんが、知っても対策するのは難しいと思います。毎回同じかもわからないですし。頑張ってください!最終面接を受けた方にお聞きしたいのですが、結果の通知の日程はおっしゃっておられましたか?私言われた記憶なくて…緊張して聞きそびれたのかもしれないのですが。 (28日9時8分)