半導体エネルギー研究所 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
半導体エネルギー研究所

半導体エネルギー研究所 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 二次面接ではどんな内容の話をされたのですか? (31日22時50分)
 志望動機については少しだけ聞かれたと思います。ただ、今後のキャリアプランや、自分の商品価値などは全く聞かれませんでしたよ^^どちらかと言えば、学生生活全般について聞かれたことが多かったと思います。また、これは私が質問したからなのですが、社員の方たちの雰囲気や同好会などの活動についても話しました。聞くところによると社員の方々で屋上でビヤガーデンを開いたり、クルージングで食事をしたりと、仕事以外のところでも充実した交流が持ててるようです。ちなみに参加不参加は個人の自由ということです。仕事とオフとのメリハリをつけているとてもイイ雰囲気を感じ取りました☆仕事面については専門的な部分が多いので、今の時点でそんなに詳しく聞かれることはないと思います。それよりも自分がどんな人間なのかを素直に出していけばいいと思います^^私は面接があまりに楽しかったために爆笑しまくり、後で人事の方に「笑い声が廊下まで響いてましたよ(笑)」と言われてしまったほどです。 (19日22時8分)
 私は先週、2次面接を受けました。今までは連絡が早かったので、不安になってしまいまして。ESは1次面接の時に書きます。 (7日17時5分)
 ここ、ほんと選考状況が人によってまちまちですよね。人事の方に聞いたら、1次面接はもう25回くらい開催してるとのことでした。面接は履歴書について考えを聞かれますので、よく見直したほうがいいですよ。 (8日16時52分)
 以前、この会社に中途採用で応募した者です。面接は1次、2次とも和やかでしたが、2次面接で前の会社の秘密を持ち出してはいけないが、頭の中にあるものは仕方がないと言われました。不正競争じゃないかと思った記憶が、この掲示板を見てよみがって来ました。当時気になったことなので、書き込んでおきます。 (9日21時13分)
 はじめまして。初書込みです。次回、一次面接を受けるものです。開始時間は11時からと聞いていたのですが、終了予定時間を聞くのを忘れてしまいました。だいたい、何時くらいに終了するのでしょうか?遠方から来るので、帰る手段を飛行機にするか新幹線にするか迷っています。よろしくお願いします。 (19日1時3分)

半導体エネルギー研究所内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 2次試験での面接では1次選考会で提出した履歴書や成績証明書、そして受験した検査の結果を基に専攻としている学問についてや、特許翻訳に対する自分の考えなどを質問されました。(個人面接)よく話を聞いてくれる面接官だったので、終始和やかな雰囲気でした。でも、自分の考えをはっきりと述べられるかどうかは見られている感じがしました。最終試験は社長面接ですが、これはグループ面接でした。私の場合は3人でした。まずは確認の意味もあり、志望動機を聞かれ、そのあと自分の専攻している学問について質問されました。エントリーシート:ほぼ履歴書のような感じで志望動機や自分の長所を書く欄や、アンケートがあったように思います。
面接 【一次面接:個人面接、面接官2人(人事と技術の方)】志望動機、自己PR、研究概要、やりたい仕事、成績について、アルバイト経験について、こちらからの質問【二次面接:個人面接、面接官2人(人事と技術の方)】基本的な質問は一次面接と同じです。少し圧迫気味に質問されることもあり、こちらの対応を見ているようでした。一次面接時に書いた作文の内容についても聞かれますので、自分の書いた内容を整理しておくといいかもしれません。【最終面接:集団面接(2~4人)、面接官2人(社長と人事の方)】志望動機、やりたい仕事などの一般的な質問。人柄を見られているようでしたので、単純に会話を楽しむ感じでいいと思います。社長に質問を求められますので、建設的な質問を考えておくといいかもしれません。エントリーシート:志望動機自己PR研究概要会社でやりたいこと成績について受験大学名とその合否就職活動の進行状況
面接 志望動機、自己PR、SELの良い所、他社状況、趣味など。
面接  いずれの面接も、志望動機、研究内容、他社の選考状況、会社でやりたいこと、などを聞かれた。 1次面接は、面接官2人学生1人の面接。「なぜ、働きたいのか」「ニートについてどう思うか」「若いうちは夜勤もあるが、大丈夫か」などを聞かれた。 2次面接は、面接官2人学生1人の面接(1次よりも面接官の年齢が高い)。作文の内容、「尊敬する人は」「最近の関心事は?それに対して普段から何かしているのか」などを聞かれた。 最終面接は、社長・採用担当者と学生2人で面接をした。上記の質問のあとは、社長と話をする、社長に質問をする、という形式だった。エントリーシート:説明会当日に市販の履歴書を提出した。1次面接の前に、面接の資料として、志望動機、自己PR、会社でやりたいこと、卒論、修論のテーマと概要、指導教官名、受験した大学、趣味、好きなスポーツなどを書いた(A4用紙2枚分)。
面接 志望動機、自己PR、サークルのこと、研究内容のこと、今の大学の志望動機など
面接 志望動機研究内容志望職種加藤与五郎先生について特許に関心はあるか挫折はあるか趣味の欄についての質問説明会で書いた感想欄についての質問等々エントリーシート:志望動機研究内容大学受験の合否大学での成績他社の就職活動状況
面接 志望動機、卒研テーマ、趣味、特技など履歴書の内容から「これについてどうなの?」という形で行われたので履歴書の中で一貫した主張ができていれば大丈夫だと思います。履歴書外のことでは院進学の意思や志望職種の中でさらにどのようなことがしたいか、など聞かれました。終始穏やかな感じだったので特に緊張もせずに臨めました。1次、2次ともに同じような内容を聞かれました。論作文があったのでそこからも問いかけがあるようです。
面接 志望動機、大学での学業について

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 先日、内定を頂きました。同期になる方、よろしくお願いします。面接の前に志望動機、自己PR、研究概要、やりたい仕事などを書かされます。その内容と履歴書に沿った質問がされましたよ。頑張って下さい!! (8日9時55分)
 私はそういう情報は選考が落ちてからしりました(汗)確かに噂は気になるかもしれません。ひどいようかもしれませんが、その噂で志望するかどうか迷ってるのならばその程度の志望ということでは?それならば受けないとほうがいいと思います。 (27日20時54分)
 こんにちは。残念ですが、内定式は欠席することにしました。試験中ということで、絶対参加ではないので行くなと学校から言われました。本当に残念です。また、他の機会にお会いしましょう。 (20日8時47分)
 私の場合、単なるイジメではなく人事による脅迫と言っていいものでした。悪質です。特許の部署は書類を書く仕事が中心になります。不正取得した特許でサムスンを訴え、特許の無効を認定された話は有名です。先日ある会社の面接でも、「特許紛争で有名な会社ですね。」と言われました。ネットで検索してみて下さい。 (18日9時2分)
 この度内定を頂くことができました。質問に答えていただいた方に御礼申し上げます。もし選考に対して質問したい方がいらっしゃれば、私の答えられる範囲でお答えしたいと思います。 どんな割合で人数が減っていくかは私もよくわかりません。ごめんなさい。 (8日19時20分)
 現在こちらの会社の選考を受けているかたはいらっしゃいますか?自分は再来週適性検査・作文・面接を受けに行く者です!なにか選考に関して情報をお持ちの方は、情報提供お願いします!! (6日17時53分)
 筆記試験の結果私は、2週間後位にきました。もう落ちたのかな~と思ってた頃でしたちゃんと連絡きますから大丈夫ですよ。あと面接の時に知財から研究にって言えば大丈夫なようです。私は研究志望ですが面接で知財に配属されたらどうしますかって聞かれましたし (21日23時47分)
 はじめまして。IPセンターの説明会に参加しましたが、そのときは3時間ぐらいで終わりました。その後も質問がある方は何人か残って質問していましたよ。僕は現在Webテストの結果を昨日もらって、面接日程の連絡待ちです。連絡が1週間後の方もいらっしゃったみたいですが、人それぞれなんでしょうか? (20日23時29分)
 はじめまして。私は、特許出願書の翻訳を希望していて、20日の説明会に行こうと思っていますが、私と同じくこの日に行く方いらっしゃいますか?ここに書き込みされている方は、すでに試験終了されて内定されているみたいなんですが。 (16日11時55分)
 特許翻訳で内定をもらっています。一次面接の印象なんですが、とても和やかで、圧迫とは程遠い感じの面接でした。面接官は男性と女性一人ずつでした。私の場合は留学経験があるのでその話などがほとんどで、後は私のほうから会社について質問したかったのでそれに答えてもらうという形でした。とても話しやすい方たちでしたし、リラックスしていけば平気だと思います。頑張ってください! (19日0時36分)
 23日に一次面接を受けます(技術翻訳志望)。翻訳という他ではできない仕事ができるので志望度はかなり高いのですが、この研究所のようなところの選考に参加するのは初めてなので不安です。質問事項や面接官、面接の雰囲気等、ご存知の方いらっしゃいますか? (18日19時1分)
 今度翻訳・渉外の説明会に参加するものです。翻訳志望の方は、全員英語翻訳の試験を受けるのでしょうか?それとも専門の言語での受験になるのでしょうか?私の専門は韓国語なのですが、英語が全くと言っていいほどできないので心配で質問しています。内定者か、選考進んでいる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 (5日8時18分)
 先週火曜に1次面接を、昨日2次面接を受けてきました。1次は35~40分間位でした。予想できるような普通の質問の他に、試されるような質問もありました。2次は30分間位で、1次とほとんど質問内容が同じだった気がします。その場で「合格なので、次のステップ(最終面接)へ…」と言われました。本当は今日だったのですが、学校の都合で次回にしていただきました。お疲れ様でした。正体がばれてたなんて…(’_’)最終の感想等、コメントお願いします!! (18日13時28分)
 グループディスカッションと言っても学生3人それぞれに社長から今までの面接とあまり変わらず、志望動機、会社で何がしたいか等が聞かれます。まぁそんなに緊張する必要はないですよ?頑張って下さいね。 (26日14時33分)
 エントリー前にDMがなぜ送られてきたかは、就職情報サイトに志望業界を登録したからかなぁと思っています。が、謎ですよね。この会社に興味がある人たちや本気で受けようとしている人たちに、誤解のないように私の感じ方を書かせていただきたいと思います。私は、偏差値至上主義といった感じは受けなかったです。誰でも来てくれってカンジでした。選考の初めの段階で、性格診断的な適性検査があったかどうかは忘れましたが、適性検査の後の面接では主に自分の特徴を説明するのに十分な時間を割いていただきました。適性検査でのYesor Noの設問じゃわかりにくい価値観だとかを、結構多面的に見てもらえたんじないかと思ってます。また、面接の得手、不得手は関係ないと思われます。 (7日0時31分)
 はじめまして。ここは例年結構遅くまで選考を行ってるのでまた更新されると思いますよ☆(確実なことではないですが・・・)私は7日に最終面接を受けて14日に内定をもらいました。よっぽどのことがない限り最終面接で落ちる人はいないのかな、って私は思っていたのですが。最終でも落ちる人は、いる、って人事の人は言っていました・・・。 (16日20時38分)
 私はここに入社すると思います^^今後の手続きは・・・4月1日付で内定通知書が発行されて入社承諾書を5月上旬までに郵送提出しなくてはいけません。ですが、提出〆切の時点でまだ他に志望の高い企業の選考が残っていた場合でも、事前に人事の方に連絡すれば提出期限を延ばすこともできるようです。 (18日22時51分)
 今日メールで一次面接にお越しくださいという旨の連絡がきました。日程はまだ未定です。検査結果と履歴書の内容である程度、順位付けされてるんですかね・・・。この会社に限らず知財志望者は少数だと思いますがお互い頑張りましょう! (21日17時52分)
 Webテストは参考程度しか扱わないと思ってますので、不安にならなくても大丈夫かと・・・。私はテスト結果を教えてもらいましたが、笑える点数でした(汗)もう誰か一次面接受けられた方いますか? (25日0時0分)
 過去ログあさるといろいろ書いてくれている方がいたと思います。作文&面接ともにです。私の場合は一次面接では難しい感じる質問はそんなにありませんでした。1つはかなりキョドりましたが、その質問は私の場合だけだと思うの・・・。入社後やりたいことは明確にしていたほうがいいと思います。一次面接から、配属に関係しているとかいないとかって噂も聞きました。作文は専門性とか問われません。これについても、過去に書いている方がいたと思います。私もしっかりと自分の意見が入ってるといいと思いました。がんばってください。 (7日17時14分)
 21日に二次面接なんですが、面接ではどのようなことを質問されるのでしょうか?また、面接の雰囲気と面接官の人数をもし良かったらおしえてもらえないでしょうか?よろしくお願い致します。 (17日21時42分)
 面接のときに社員の方々はみんな遅くまで仕事されてると聞きましたが、どのくらいまで残っているのですか?今の学校の研究室でも毎日10時くらいまで研究やってると言ったら、「ならわけないよね~」などと言われましたが。 (9日0時28分)
 そこそこ良い学歴が無いと門前払いで、高学歴者は即内定になるシステムです。ここは下手な大手企業より高学歴者が集まっていますよ。時代の流れに逆らう学歴主義スタイルを今後も貫き通して下さい!! (24日22時48分)
 昨日2次面接受けてきました。1次面接のときの面接官の方と比べると雰囲気がガラっと変わってすごい厳かな感じがしてなかなか思ったことしゃべれませんでした。自分の場合その場で~っていうことは言われなかったのですが…ということはやっぱりだめだったのかなぁ。。 (19日0時55分)
 はじめまして。3月半ばから研究部門で受けているものです。私の場合、一次は適性(クレペリン)の後昼食を挟んで作文と面接でした。面接の内容は志望動機と研究内容が主でした。あと、特許に関することが少々(特許に興味はあるかとか)聞かれました。基本的に、適性の前にその場で書くESや事前に提出した履歴書に対して質問する形式です。がんばってください! (31日2時45分)
 B企業ランク見ました。偏差値73…相当な優秀企業ですね。ただ、あれにランク入りしている他の企業を見ていると 激務 使い捨てとかが共通の要素みたいですが、この会社は必ずしもそういうわけではないみたいですね。むしろ「ぬるま湯」と言っている人もいます。話を聞く限りだと、働いてる人とそうでない人が両極端に分かれているのかなと感じます。また、以前12月になって学生の内定を取り消したという疑惑があるらしく、その辺も効いてるのかもしれません。 (4日22時59分)
 私は技術系で面接を受けました。2次面接は、1次のときの面接官より年配の方2人(おそらく技術系)と和やかに面接をしました。と、いうより履歴書に書いてあることの説明とWEBテスト(性格診断)の結果についてでした。一次面接は主に自分紹介の場と考えてよさそうです。どういうことに興味があるとか趣味の話が多かった気がします。もちろん面接らしい質問もありました(事前に思い浮かぶ程度で十分でした。)私はサッカーネタでほとんどの時間が過ぎました 笑)正直に思ったことを話せば大丈夫です!がんばってください。非常になごやかでしたよ! (18日14時6分)
 今度2次面接を受けにSELに行きます。そこで質問したいのですが、面接の時に1次に聞かれたことと違うことを聞かれるのでしょうか?それとも1次と同じようなことを聞かれ、その質問に対して、より掘り下げて聞かれるのでしょか?教えていただければ幸いです。 (18日0時23分)
 研究職志望でした。2/14日の説明会とWebテストまで、つまり成績証明書、履歴書、足し算のテスト、SPIもどき(四則演算・文章読解・英文読解のみ)で、もう落とされた!まだ面接受けてないよーどこで判断されたんだろう?あの足し算のテストは一体何だったんでしょう?この先の就職活動にかなり自信を失いました。 (5日8時27分)
  ありがとうございます。実はもう受けてきちゃいました。 おっしゃる通り、2枚程度の作文でした。 面接はとてもなごやかなムードだったと思います。 これから受ける人はどうぞ参考に。 (17日23時36分)
 以前、この会社に中途採用で応募した者です。面接は1次、2次とも和やかでしたが、2次面接で前の会社の秘密を持ち出してはいけないが、頭の中にあるものは仕方がないと言われました。不正競争じゃないかと思った記憶が、この掲示板を見てよみがって来ました。当時気になったことなので、書き込んでおきます。 (9日21時13分)
 こんばんは。ひさしぶりです^^色々私なりに、企業研究しましたが、していくうちに私がこの職場でやっていけるかという点でやはり合わないかなと思いました。ということでWebテスト真面目に受けず、残念メールがきました。もっと自分に合ったところ見つけます。シュウカツでの先輩として聞きたいんですけど、一番入りたい会社ではないけど早く内定貰ってシュウカツ止めるのと、入りたい会社のために最後まであきらめずシュウカツ続けるのとでは、どちらがいいと思われますか。きっと大半の方が最後まで頑張る!というほうを選択されることでしょうが、私はシュウカツに対してかなり自信がなくなってほんとうに会社に入れるのかと悩んでます。周りの友達の内定状況がまた不安な気持ちを掻き立てるんです。へんな質問かもしれませんが・・・^^; (27日23時57分)
 正直悩んでます。そのような噂は知っていますし、他の会社も内定出そうですし。ただ、実際にこの会社で働いている知人は楽しそうにやっているんで、知名度や規模にこだわらなければ問題ないでしょう。他の会社の雰囲気も味わいたいので推薦書を出す期日まで就活は続けますよ!私は内定をもらってから自分の将来を真剣に考えてる気がします。 (22日10時39分)
 2月13日に二次面接を受けてきました。面接の内容は一次の時とあまり変わりません。ただ面接官は一次の時より年配の方です。社内見学は今までのSELで作った試作品が見られるのでおもしろかったです。 (14日14時42分)
 今度1次面接を受けることになりました。この会社には本当に興味があり働きたいです。ですが1次面接の作文が非常に心配です。もしよろしければ作文のテーマで「理想の社会人像」「就職するとは?」以外が出た方いたら教えていただけませんか?? (11日3時38分)
 懇親会にいったのですが、内定者は50人くらいですよ(たぶん)。また、先輩社員はみなよい人ですし、雰囲気が悪いとはどうしても思えないです。ただ、同期で人を常に大学名付で呼んでいる一流大学の人はどうかと思いましたが、社長の大学名で人を判断するというのはでまかせのようでしたし、みなよい人でしたよ。まぁ、仮にいじめなどを見ることがあったとしても、働き始めたら自分のことで精一杯になり、あまり気にならなくなるというのは無理ですかね・・・。  (28日21時13分)
 本当ですか?それは初耳でした;う~ん、最悪だ。企業は知的財産を何だと思っているのだ(私は知財志望っす)夢が無いですねぇ。「会社の体質」という答えしか出てこないですね…。そういう会社を聞きはしても実際に見たのは初めてです; (19日21時40分)
 書き込みしてから過去ログ見たらいいって気づきました・・・(^^;お返事ありがとうございます☆ひたすら足し算するやつってクレペリングテストっていうんですか?あれ、おもっきし疲れました(´ω`)作文も微妙なことしかかけなかったですし、しかも2ページって指定あったのに1枚半しか書けなかったです(~へ~;)面接も緊張しまくりで・・・、面接官に「こんなんで緊張してたら駄目だよ!!二次はもっと緊張して喋れなくなるよ!!!」って注意されました(-_-; (14日19時34分)
 もう、内定まで出ている方がいらっしゃるのですね。私は来週に2次面接です。1次面接は履歴書に書いたことや学校の研究・成績についてじっくり聞かれました。あまり物理・数学系科目の成績がよろしくないことを指摘されつつも通していただけました(笑)2次面接は、1次と雰囲気や質問内容は違いましたか? (8日22時41分)
 今度2次面接を受けにSELに行きます。そこで質問したいのですが、面接の時に1次に聞かれたことと違うことを聞かれるのでしょうか?それとも1次と同じようなことを聞かれ、その質問に対して、より掘り下げて聞かれるのでしょか?教えていただければ幸いです。 (18日0時23分)
 2次面接が終わって結果待ちの者です.1次面接の際に行う筆記試験はクレペリンの適性検査です.作文は400字詰め原稿用紙2枚程度に与えられたテーマで書いて下さいというものです.作文テーマも多分たいしたこと無いと思います.クレペリンはどこも同じだと思うので,気にする必要ないでしょう. (19日16時46分)
 ここって説明会で必要書類を提出するので、参加しないと選考に進まないんですよね、きっと。私は文系で管理部門志望なのですが、待てども待てども文系用の説明会はupされないですよね・・2月に開催されたものが最後だったのでしょうか(´;ω;`)残念です。。 (15日6時50分)
 私の場合はwebテストを受けてから一次面接の案内が来るまで2週間かかり、一次面接は案内された日から一ヵ月後でした。一次面接後は二週間で最終といった流れでした。人事の方の話では、採用人数が多くても、しっかり人物を見極めると言っていましたので、今は企業研究&自己分析の時間だと考えて頑張ってください。 (27日0時37分)