フロムソフトウェア 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
フロムソフトウェア

フロムソフトウェア のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 はじめまして!!説明会良い感じでしたね~。なんか社員同士のつながりが深いというか!ますますこの会社に入りたくなってきました。エントリーシートのようなものは用意されていないみたいですよ。HPに職種ごとに必要なレポートの課題とか載ってますよー。 (6日1時55分)
 3次面接まで後少し・・・    企画って・・・イイ! (3日13時50分)
 なるほどですか。来週の2次面接覚悟して行ってきます。細かく突っ込まれた質問どは職種に関係する質問ですか? 1次の時職場の方+人事の方からだいぶ突っ込まれたのでさらの突っ込まれると思うと… 質問ばかりですいません!! (6日15時56分)
 エントリーシートってHPからとるんですか?探してもなかったので・・。それとも送られてくるのかな?説明会行って志望度がアップしました☆ (5日4時51分)

フロムソフトウェア内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 志望動機,趣味,何をしたいか,など.
面接 なぜこの職種なのか、仕事に対する姿勢はどうか、希望部署の中での希望する仕事は何か、などエントリーシート:所定のエントリー用紙はなく、テーマ作文をA4で1枚と、履歴書を郵送で提出。
面接 プログラマー志望の人だけかもしれないが、非常に技術的な質問が多かった。エントリーシート:課題の回答・自分の考えをワードやパワーポイントなどで、メールに添付して送信

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 ども。初めて発言させて頂きます。宜しくお願いします♪私も企画志望で、二月の終わりくらいに提出しました。私は極端に字が汚いので、Wordで作成しました…そっちの方が文章の推敲も楽ですし。私はきっちり一枚で収まるようにしたら大体1200字ぐらいになりました。 (7日12時53分)
 はじめまして、トレスです。2次選考受けた人に聞きたいんですが、1次選考通過の通知から何日後ぐらいに2次選考がありましたか?後、企画職の2次選考ってどんな内容だったのか、簡単でいいんで教えてもらってもいいでしょうか?実は私が2回目の1次選考に受かったんですが、いつまでに必要書類を書かないといけないのかなぁ?とか、どんな対策したらいいんだぁ?てな感じで、ちょっち不安なわけです…; (15日15時29分)
 こんにちは。7月に企画職に応募しようと思ってます。他社も受けてますが、やっぱりゲーム会社の企画職って、応募者の割りに募集人員が極端に少ないから大変ですね。どんな人が内定もらってんだろ。最近、企画職こそ、企画力やアイデアより、人間性やコミュニケーション力が必要なのかなと感じています。アイデアや企画書には自信あるのに・・・・フロムのために自己PRを練り直します!! (23日13時29分)
 初めまして。初カキコになります。5月に企画職で無事内定をいただく事ができました。参考になればと思い書き込んでみますねー。私の時の面接では二次面接は4人で、4対1という形でした。3次が最終面接だと思っていたので、2次面接が最終面接だったとは内定書が来て始めて知りました(汗 ですので、次回の面接が最終だと思います。(ホームページには2~3回との事ですので保証はできません。すいません)役員だったのかどうかはわかりませんが、面接はかなり細かい所まで突っ込まれました。最初に受けた筆記試験の内容からも質問がでたりと、時間も50分ぐらい面接したかな・・・?内容と共に濃い面接だった気がします。今思えば結構年齢の高い方が多かったので、役員だったのかもしれません(爆  (5日13時18分)
 13日に企画の二次選考を受けた者です。まだ来ないなー……グループディスカッションで調子に乗りすぎたからなー……いやそれ以前に履歴書に写真貼り忘れてたじゃんお前……、なんて焦れていましたが、ようやく今日、二次選考通過の通知がリクナビ経由で来ました。どうやらかなりギリギリで来るみたいですね。はらはらしました。 (26日23時49分)
 私も今日のお昼頃に速達できました。私の場合は31日の月曜に面接と書いてありました。何人ぐらい通ったのでしょうか?グループ面接なのかな?選考は面接計2回で終わりですよね。あと少し頑張らねば。 (27日21時1分)
 なるほどですか。来週の2次面接覚悟して行ってきます。細かく突っ込まれた質問どは職種に関係する質問ですか? 1次の時職場の方+人事の方からだいぶ突っ込まれたのでさらの突っ込まれると思うと… 質問ばかりですいません!! (6日15時56分)
 押忍みんな様、  始めましていたちと申します宜しくお願いします。さて、もう4月がはじめました。どきどきする。第一次選考はもう再来週ですが。何かゲームCREATIVITYの試験が有るみたい。それって何だろうかな...小論かな?か面接で行うかな? (1日14時24分)
 8割も落とされるんですか~~!自分も企画志望ですよー他のゲーム会社ももちろん受けております(汗)まだ選考待ちなのやこれから受けにいくのもありますー自分は25日に受けたのですが3月中以内には合格でも不合格でも連絡いたしますって言ってたのでたぶん一ヶ月前後で連絡来るのではないでしょうか~~ (13日0時2分)
 そうですねぇ,私も三月半ばあたりから面接に参加しました。職種に関してはけっこう特定される可能性があるので伏せておきます。私に関しては,ほとんどできませんでしたが通過してました。適性検査は対策不可能だと思います。普通に能力検査という感じでした。さらに面接は,非常に硬いしっかりした感じでした。これほど深く聞かれた面接はめずらしいです。それではがんばってください。ちなみに私は結果まってるところです。 (18日22時18分)
 僕は12日に企画の二次選考受けたんですがまだ連絡が来ません(汗)合否に関わらず連絡すると言っていたので希望は持っていますが・・・ダメダメだったからなぁグループディスカッション。かなり望み薄です・・・ (22日16時46分)
 はじめまして、ネイブです。僕も企画3次の結果待ちです。同様に11日目くらいですね~。毎日ドキドキしてますよー。受かっててほしいなあ。これからの人は面接、自然体でいくとよいですよ。社員の方の雰囲気がとてもいい会社ですので! (13日21時48分)
  結果きました。なんと通過の通知を頂きました!かなり驚きです。消印は4月4日、速達で昨日きました。 リミットぎりぎりでしたので、ダメかと思いましたが(筆記はまるでダメでしたし…) こんなこともあります!希望持ってこう人生!! (7日0時59分)
 CGデザイナー希望です。4/7の締め切りから2週間経つのですが、連絡が来ません。合否に関わらず、連絡するとのことですが、遅いと何か不安です。デザイナー志望の方で連絡来た方はいますか? (23日20時1分)
 僕もまだ来ていません。どうやら通過した人はもう通知が届いてるみたいなんですね。まぁ筆記出来なかったし・・・しょうがないか。でもなんか落ちた奴は通知遅くていいだろとか思われてるんだとしたら、それって僕の思ってたフロムソフトウェアと違う感じがします。負け犬の遠吠え。 (30日17時9分)
 こんばんわです。広報志望の方々、面接はどうでしたか?私は面接の前半は緊張してうまくしゃべれなかったよ。やっぱり初面接だというのが緊張の原因なのかな。後半はなんとか自分らしさを出したのですがうまく答えられなかった質問もあったので結果は不安です。早くこないかな速達。 (2日0時58分)
 先日、プランナー志望で最終面接を受けましたが、なかなか連絡が来ません。2週間以内にとのことでしたので、まだ1週間あるのですが、とても不安です。どなたか結果が出た方はいらしゃいますか? (16日16時23分)
 ありがとうございます、早速今日買ってきました。あまり時間が無いのですが、楽しんでプレイしたいと思います。私はこちらの二次が就活初めての面接になりますので、緊張して失敗しないか今から不安であっぷあっぷしてます…。奇を衒った質問が出なければいいのですが。 (25日19時13分)
 参考になって貰えて何よりです♪お互い頑張りましょうね♪通過してるといいけどなぁ…期待薄です…(;;)ところで、ここを見ている人で企画の二次試験を受けた人っていますでしょうか? (26日0時3分)
 はじめまして、一次選考通過おめでとうございます^^。PGの課題も色々考えさせられる問題でしたね。企画に比べてちょっと現実的な問題だなぁと感じました。フロムソフトのゲーム…私もACの操縦になれず途中放棄といった感じです^^;私の志望動機はゲームの企画につければいいと思っていただけでした。でも課題内容が楽しくておもしろい会社だなぁとわかり、いつしかここで働きたいと強く思うようになりました。なんだかユルユルな動機です…(苦笑) (11日15時36分)
 確かに一次で結構突っ込んだ質問が多かったと思います。2次はその流れを受けて同じ質問も多々ありました。ただし、やはりそこは2次ということもあり、1次よりも質問の答えに対して執拗なまでに細かく突っ込んできました。抽象的に答えると具体的に噛み砕いて説明してくださいみたいな感じで。質問される素材はまんべんなくです。履歴書・志望動機の書いた作文・筆記の「あなたが世間でニーズがあるものを・・・」という問いへの解答といった感じです。 (6日18時42分)
 はじめまして、サウンド志望のじゃるまあです。説明会にでて自分がやりたい事ができる会社だとおもいました。ただ不安なことは僕はキーボードpc-180や音源sc-8820以外の機材は経験がないということです。とくにHPに書いてある波形機材なんかまったく知らないんです。サウンド希望するには、機材経験はあたりまえなのですか?説明会は選考に関係ないと思いますよ。しかも、エントリーシートの提出はなく各部門それぞれの作品選考と履歴書のみみたいです。ただHP読む限り選考基準は厳しそうです。 (12日22時26分)
 2次試験の適性検査ってSPIですかCabでしたか??提出した音楽作品のジャンル曲数を聞かせていただければ幸いです。僕もサウンド志望でして7/31必着のほうに提出します。採点基準ゲームの音つくりの立場でっていうのがいまいち良く分からないです。ループや効果音を多用するということでしょうか?? (24日16時26分)
 はじめまして!!説明会良い感じでしたね~。なんか社員同士のつながりが深いというか!ますますこの会社に入りたくなってきました。エントリーシートのようなものは用意されていないみたいですよ。HPに職種ごとに必要なレポートの課題とか載ってますよー。 (6日1時55分)
 お答えいただきありがとうございます。去年の内定者日記のところに技術的な質問があったと書いてあったので心配でした。何せ筆記の物理を白紙で出したもので・・・orz面接の追加日程が速く決まってくれるといいのですが。 (22日1時41分)
 はじめまして!2008年度の第一次選考通過で合否のご連絡をいただいた方おられますか?企画職の課題を提出したのですが、音沙汰が無いので合否よりちゃんと遅れているのかが心配です…^^;だれかいるかなぁ? (3日10時36分)
 皆様はじめまして。RIKKUなリニューアル・ポンズといいます。最初の頃ちょくちょくカキコしてたのでもしかしたら見たことある人いるかもしれませんが。2月に説明会を出てからこの時期に受けようと決めていました。志望は「開発進行」です。あの~今度説明会出る人いますか?案内が来ていたのでまた申し込んだんですけど。適性検査も受けられるとのことです。 (13日12時12分)
 ゲーム会社に就職なんて考えてなかったけどフロムは殆どの作品プレイしてるし、好きだから少し興味もある。フロムのゲームの良さを広めたいから、仕事として関わるなら営業志望かな。エントリーしてる皆もやっぱりフロム好き? (8日10時35分)
 先週の土曜日に結果が来て、1次通過したとのことです。私は少し前にあった説明会で適性検査を受けておいたので、次は面接だそうで。何を聞かれるのかさっぱり想像できませんけど、頑張っていきたいと思います。はじめまして。職種は違いますが、そのときの説明会では全職種まとめて試験をしたのでそのときに聞いた説明を少し書いておきます。通常の適性検査と一緒に、プログラマー用の適性検査があったという記憶があります。もちろん中身はわかりませんが、2つ以上あることは確かです。・・・うろ覚えですが、ご参考までに。頑張っていきましょう。でわでわデス☆ (26日12時25分)
 一次面接を先日受けてきたので、どんなものだったか少し載せておきます。まず、他スレでもあがってるようにかなり突っ込んで聞いてきます。エントリーシート・履歴書に記入した内容は覚えておき、どのような事を聞かれても対応できる準備が必要だと感じました。説明会時に一緒にやった筆記試験についても聞かれます。もう一度整理しておく事をお勧めします。正直そこまで和み系の面接とは言えません(自分の場合は)。うけ狙いは通用するかはかなり微妙です。頭の回転が早く、聞かれたことにすぐに論理的に返せる人がうかるのでしょう(どこでもそうか・・)ちなみに試験1,2週間後に封書で結果が来るそうです。一昨日受けたばかりの為まだ自分は来ていません。 (10日1時4分)
 じゃるまあといいます。こんにちは♪僕もサウンド志望です。制作環境はSC-8820とSingerSongWriter4.0です。キーボードは専用のPC-180を使っています。MIDIの詳しい以知識やオーディオI/Fとか言う知識は知らないとダメなんでしょうか???課題は僕は1曲がオーケストラ風の曲2曲目がトランス・テクノ風3曲目がポップス風のセットにするかRPG用に作った1曲目ラストダンジョン2曲目ラストボス3曲目エンディングのセットのどちらで送ろうか迷っています。 (13日18時5分)
 皆様久しぶりで~す。以前「ポンズ」を名乗っていた「RIKKUなリニューアル・ポンズ」っす。早めに出された方は面接で忙しそうでしね。私もそこまでいきたいです。そろそろ7月提出に向けて始動しようかと思っています。私は開発管理で出そうと考えています。これから出す方、がんばっていきましょう (15日12時50分)
 7日でもまだ合否来てないですか?筆記と作文で合わせて採点するって言ってたから時間かかるのかなぁこれからPGの試験受ける人に参考までにレベルとしては基本情報技術者よりは上? といった感じです言語はCのみでしたプログラムの問題が2/3ほどグラフィック、マルチタスク、ネットワークについての問題で1/3といったところでした自分は多分ダメかなぁと縁が繋がった人は面接頑張って下さいませ (18日3時6分)
 はじめまして。デザイナーで応募していたAi-Kaと申します。デザイナー選考通過しました。今まで受けたゲーム企業数社全て作品選考で落ちていたのでビックリデス…!技術じゃなくて心構え的な部分を汲み取ってもらえたんでしょうかね;面接頑張って参りますー。 (7日19時39分)
 はじめまして、企画職で7月応募目指してるものです。掲示板、落ち着いちゃってますね。第1回は全行程終わっちゃったのかな。どうしてもゲーム企画したいので、絶対フロムに入りたいです。でも下には内定者の方の書き込みがないし、厳しいのかなぁ・・・不安ばかりがつのります。 (6日13時13分)
 先日企画職の1次面接を受けてきました。話してる内容が漠然としてしまって、イマイチ伝わりにくいといった感じになってしまいました…もう内定を頂いてる方ってどれくらいいるんですかね?第一志望なので何とか受かりたい~ (30日9時44分)
 回答ありがとうございます。選考に関係ないという事で安心しました。HPの選考スケジュールにも、セミナー参加とかは書いてませんしね。ちなみに私は企画を志望しています。企画を志望してる人多いみたいですね。がんばらねば!!あと、また質問で悪いんですけど、セミナーでは書類送付についての注意事項などはありました?例えば、履歴書に志望職種を書くときにどこに書くとか、課題レポートは手書きでとかいった事はありませんでしたか? (12日23時11分)
 2次面接までいったのに本当に残念でしたね。でも前向きに捉えていらっしゃるようで素晴らしいと思います。私は企画職で一番最初の課題作文を出し、2週間を過ぎましたが、連絡ありません。おそらく不合格だと思いますが、やきもきしております。この結果は合格者のみ郵送なのでしょうか?ご存知の方いましたら教えてください。 (25日20時44分)
 こんにちわ。私は3月10日に出しましたよ。「見やすい」を重視する為に「ワード&段落ごとに一行空ける」で書きました。だからそんなに文字数は多くありません。1000字程度でしょうかねぇ。テクモは面接で轟沈したのでフロムは何とか内定したいです・・ (11日11時54分)
 どうも。2次で落ちたって書き込んだものです。最近九怨をやり始めたんですけど、面白いです。やばいです。九怨のHP見てて気づいたんだけど、2次面接のときに九怨のプロデューサーの方がいました。あのゲームを手がけた人と会って話せたってだけでちょっとうれしくなりました。やっぱりフロムはすごい。これからどんどん大きくなってくと思います。落ちたのに志望度が上がっちゃって困ります。やっぱ将来また受ける!まだ選考中の人は頑張って下さい。その人の力量でごまかしがきかないので頑張りようがないような気もしますが、この会社に認められれば、その人はきっといいゲームを作れる可能性を持った人なんだと思いますよ! (28日1時59分)
 2次面接ではプログラムに関する基本的な知識があれば大丈夫だと思います。赤本などにも載っていることですが、一時間近くの面接なだけに、企業と自分との対応付け、自分のモチベーションやスキルなど、文章ではなくキーワードで書き留めておくことをオススメします。他社で言われたことですが、文章で覚えている人は、文章の流れで覚えているため、一度つっかえるとあたふたしたり論理が破綻することがあるそうです。キーワードだけを覚えて、その場で一つ一つ触れるように話していけば問題ないと思います。2次面接の結果に関しては、私はすぐに連絡が来ました。あと、1次面接ですが、結果はぎりぎりまで待っていたと思います。連絡が遅いから悪い結果とは限らないので気長に待ってみてください。私は、1次面接:技術系一人事務系一人2次面接:技術系二人 (2日21時28分)
 企画職の最終面接で落とされてしまいました。原因はまさか社長室で社長と話すとは思っていなくて緊張のあまりうまく喋れなかったことだと思います。企画職の選考方法は書類→筆記(理系っぽい)と作文→個人面接→最終面接でした。フロムは企画書提出が無いので今いちどこで合否を判断してるのか分からなかったです。筆記も作文も一次面接も手応えはなかったのですが、どういうわけか最終までこぎつけることができました。というわけでこれといったアドバイスはできませんが、7月に受ける方がんばってください。 (23日3時57分)
  先日企画職の一次選考通過のご連絡を頂きました。 課題を提出すると「ご応募ありがとうございます」という趣旨のお知らせがリクナビにくるはずですので、確認してみてはどうでしょうか? (3日13時37分)
 プログラマ志望なんですが、面接は技術者の方と一対一でした。時間は大体20分くらいで最初に志望動機や自己PRなど本当に基本的なこと聞かれました。後はプログラム経験とか研究のこととか聞かれましたね。てっきり事前に提出した書類の中から質問されると思ったので逆に意表を突かれてまともに答えられませんでした。だめかもしれない・・・。 (6日15時37分)
 ども。ソフト開発志望のものです。私は先日説明会に参加してきたのですが、基礎的なプログラミング知識と、設計・シェーダなどの応用知識を問うような過去問を受けさせていただきました。恐らくオリジナル問題という表現は、SPIなどの業者テストではなく独自で作ったセクションごとの問題ということでしょう。私がやった過去問は、どう考えても時間内に終わらない形だったので、自分が持っている知識と照らし合わせ、選択して回答してください、という意図があったのでしょう。他職種向けのことはわかりませんので、参考までに。。 (18日13時49分)
 はじめまして、こんにちは!企画志望のネクサというものです。私は3月31日〆切の書類応募しようと思ってます。志望度のかなり高い会社なので、がんばります。昨日、アーマードコアネクサスが発売されましたね。私はアーマードコア大好きっ子なので、就活中だけど買っちゃおうかなって悩んでます。すごくやりたい・・・ (19日15時12分)
 このサイトの存在を知らずに活動が進んでました。3次試験(1次面接)を通過した者です。面接はかなり初期に受けましたが、技術的な内容は何一つでませんでした。採用担当の人がどんどん話を進めてしまい、一緒にいた技術者が置いてきぼりな感がありました。 (9日10時38分)
 自分2次面接で落ちた者です。2次不合格通知、1次合格通知共に80円切手だったよ。それ以前の作文や筆記の合格通知は速達で来たけど。2次面接は大変だった。つーか、ゲーム業界は大変だと思った。ここまで来て落とされるのは正直ムカつきました。まぁ1作品に何千万とつぎ込む世界の話なので、向こうも選考に必死だろうししょうがないけど。私が本当にゲーム業界に行きたかったら、来年また受けるでしょうな。もし来年違う業界で働いて受ける気なくしたら、私にとってゲーム業界に対する思いはその程度ってことで諦められます。そういう意味で、今回の不合格は「自分が本当にゲーム行きたいの?」ってことをもう一回深く考えてみるいい機会と捉えることにします。落ちちゃった以上しょうがないから。 (24日16時24分)
 今日、技術職の最終面接を受けてきました。技術的にかなり深い所まで聞かれますので、これから受ける人はしっかりと考えをまとめた方が良いかと思います。僕は持ち込んだ作品について色々と至らない部分を指摘されました。人によっては圧迫っぽく感じる事もあるかもしれませんが、ここまで「為になった」面接もないなぁと今では思います。「技術」というものに対してとても熱心な会社であると思いました。結果は1週間くらいで出るそうです。 (19日22時17分)
 なるほどー、熱い気持ちですか!大変参考になりました。ありがとうございます☆絵心無いですが頑張ります(汗)ちなみに私は、「天下も獲って芸能界の天下も獲れる」と言うテーマで織田信長の家臣たちを集めました。メンバーはリーダーの羽柴秀吉、明智光秀、前田利家、森蘭丸でグループ名をそれぞれの頭文字を取って「HAM-M(ハムーン)」としました(笑)ちなみに、説得する社長は株式会社オダプロダクションの代表、オダ社長です(笑) (10日4時18分)
 はじめまして。初の書き込みとなりますが、よろしくお願いいたします。私は4月にプログラマで内定を頂いたのですが、この掲示板をご覧の方で内定を貰った方はいらっしゃいますか?今度懇親会があるそうなので、前半募集の内定者も、人数的にはそれなりにいると思うのですが。内定者MLに登録するか考えていますので、他に登録した方がいるかどうか知りたいです。それでは失礼いたします。 (25日14時12分)
 質問や形式とかは、現場の責任者の方から、よく就活本に載っているタイプの、本当に第一志望群なら答えられるような質問をされました。僕の場合と状況が同じになることはないと思いますが、一番大事だと感じたのは、場の雰囲気に呑まれないことではないかと思います。頑張ってください(^^/ (20日19時9分)
 ですね、通過している事を信じたいです。最低でも5月の頭には返事が来るのではないかと思います。お祈りだったら連絡は来ないんですかね。。。?否・可、どちらでも連絡を頂けたら嬉しいですね。兎に角、お互い頑張りましょう! (19日19時8分)
 初めまして、のりだ~と申します。明日3次選考の面接を受けてきます。ツール製作希望なのでゲーム自体はあまり詳しくなく、そこらへんを突っ込まれたらどうしようかと今からハラハラしております。僕も両方書きました。全体の流れは以下のようにしました。・自分の夢、ゲームに対する想い・それを仕事としてどう実現していきたいか(明記はしませんが、フロムソフトウェアに入ったと仮定して)・実現するにあたって、今現在持っている自分の能力・これから必要となりそう、かつ、身に付けて行きたい能力以上の内容で、2次選考は何とか通過出来ました。今自分のいる場所を正確に把握し、そこからゴールに向かうための方法を具体的に・論理的に説明出来るか、そういった事を見ようとしているのかな、と僕は思います。ちなみに僕はパソコンで書きましたが、どちらでも問題ないと思いますよ^^ (21日2時46分)
 私も10日の説明会に参加しました。そのときの一次選考の案内ですが、応募書類は事前に郵送で送るのでしょうか??私は、選考時に持っていくのではと思っていたのですが、内定者日記を見てみると送るそうなのですが・・・ (11日15時11分)
 初めまして。私もプランナー志望の者です。来週最終面接を控えているのですが、同じ境遇の方はいらっしゃいますか?一次面接の方は見受けられるのですが・・・もし、いたら、交流しましょう♪ (3日2時31分)
 初めて書き込ませていただきます~。2次募集の選考通知がきました~。プログラマ志望です。次は試験をやるとのことです~。1次募集の時で、試験まで行った方いますか?どんなことをやるのかお聞きしたいのですが・・・。 (25日18時27分)