ABCクッキングスタジオ内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト
面接 自分の持ち物をセールスしてください。
面接 ・今まで頑張ってきたこと・目標をたてて頑張ったこととその結果・ABCの魅力・自分が貢献できること・挫折した経験・就職活動で重要視していること・どの程度の志望度か・希望の勤務先
面接 学生時代頑張った事、感動した事、尊敬する人、会社のイメージ、妥協した経験、この会社でどんな人材になるか、この会社の優先順位、バイト経験など。グループ面接は簡単な事しか聞かれませんでした。エントリーシート:履歴書と職務経歴書を説明会で提出。
面接 グループディスカッションでは、『海外からの留学生の誕生パーティーをどのようにとりおこなうかそれぞれチームで話し合い、プレゼンする』内容のものでした。メモが渡され、最後に回収されました。グループ面接では順番でアルバイトをしていて得たもの、学生生活で頑張ったこと、今までで一番感動したこと、など聞かれました。個人面接ではリーダーシップをした経験、学生生活で頑張ったこと、役職は何か、就職活動を行う上での条件3つあげる、5年後の自分は何をしてるか。エントリーシート:履歴書と職務経歴書を提出しました。履歴書は学校指定のものを使いました。職務経歴書は大学生活のアルバイト経験と、そこから得たことについて論述しました。
面接 学生時代に力をいれたこと、企業の説明をうけての感想などエントリーシート:履歴書とアルバイト経歴書を提出
面接 1次:説明会を聞いての会社の印象、学生時代に頑張ったこと2次:会社に活かせる自分の長所、どのように働きたいか3次:挫折したこと→どのように乗り越えたか、なぜABCがいいのか、志望順位、希望勤務地など4次:正社員と契約社員どっちがいいか→それはなぜか
面接 面接が進むにつれて会社の深い部分を知らされます。ノルマなど・・。最終では会社理念や方針、会長の文章などを読まされ、その都度それについての自分の意見を聞かれました。エントリーシート:・自分の性格 ・今までのリーダーシップの経験 ・希望勤務地(第3希望まで)など。
面接 1次 学生時代一番頑張ったこと(学業以外のことでも) 説明会で一番印象に残ったこと2次 大学の間に自分で目標を設け、達成したこと 志望動機 ABCで自分はどんな人材になれるか最終 1次の時に話したこと以外で学生時代頑張ったこと 挫折した(しかけた)経験・それをどう克服したか 入社志望度・就活状況・勤務地希望 5年後どんな人材になりたいか 負けず嫌いなところ ABCに魅力を感じているところ 営業についてどう考えるか・抵抗はないか エントリーシート:別紙にアルバイトやボランティアの経験を書いて提出した。
面接 説明会・面接の感想、どのような社会人になりたいか、魅力的な人間とは、10年後どうありたいかなど、その場で考えさせるものが多い。エントリーシート:リーダシップの経験、人より優れているところ、志望動機、希望勤務地等
新卒 就職サイト掲載情報
リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。
過去の掲示板の内容
18日に2次選考をうけて10日以内に結果が来ると言っていたのに今日まで来ませんでした(;_;)ところがお昼過ぎに通過の連絡を頂きました!13日後に連絡が来たので諦めない方がいいかも知れません!待ったかいがありました(;_;) (31日16時30分)
こんにちは、初めまして!北海道で選考を受けている者です。先日2次選考を通過し、来週3次選考を控えているのですが、どなたか同じような状況の方はいらっしゃいますか?札幌では何次まで選考があるのかご存知の方いらっしゃらないでしょうか・・・? (20日13時42分)
今日最終を受けてきました☆質問内容は志望動機、志望度、一次で話したバイトや部活の話で頑張ったことで他にあるか、今までで挫折した経験、自分が周りから見てどういう人物か、就職するにあたっての優先順位3位まで、勤務地で希望はあるか…だったと思います(^_^;)面接官によって結構違うと思うのであくまで参考までに★受かってるといいなぁー…これから選考の方、頑張ってくださいネ。 (16日18時35分)
内定おめでとうございます☆私は23日が最終のため緊張するばかりです(*_*)4次面接はどのような内容でしたか?最終確認なのか面接の1つなのかお聞きできたら幸です.ABCに本気で入りたく少しでも雰囲気がわかればと思いましてm(__)mお答えいただければと思います. (3日23時42分)
3月中旬に内定を頂きましたが、内定通知書がまだ届きません。内定承諾書の期限が心配です。内定通知書を受け取られた方がいらっしゃいましたら,どのくらいの期間だったか教えて頂きたいです☆ (3日19時8分)
こんにちは。私は一年半くらい前からABCに通っている生徒で、2月末に最終を受けて落ちました。なので、生徒だからとかは関係ないと思います。やはり会社に合った人材を採っているのだと思いますよ。そして、生徒として通っていて思うことは、やはり勧誘が激しい。。たまに断るのが疲れちゃうくらいです。。パンの基礎コースが終わった際に毎回、先生にマスターに進まない?って勧誘されていました。学生の私には授業料も高く、厳しいと話していていたのですが、話の流れでABCで働きたいと話したら、そしたら、マスターとライセンスをやっとけば、絶対内定だよ!と言われ、何日か迷った結果、20万以上の授業料の登録をしましたが、結果は。。。落ちてしまったのは私がABCに合わない人材だから仕方ないと諦めましたが、残念でした。その後、先生に報告しに行ったらえー何でだろー残念だねーで終わりました。。ちょっと悲しかった。。講師の先生とは仲が良いので、これからも通おうと思っていますが、今はあまりあの空間に行きたくないので、お休み中です。。でもABCは、楽しく通っていました。先生たちも明るくて、友達みたいな感じで、就活終ったらまた行こうと考えています☆先生たちを見ていて、やりがいはあると思います☆内定いただいた方、そんな明るくて楽しい空間のスタジオを作っていってください☆ (30日18時8分)
私も同じような感じです☆ちなみに関東です☆たぶん、先に内定出た人との兼ね合いとかで、最終は4月かもしれないし、5月かもしれないし…というお話でした☆でも必ず最終の連絡はくださるということだったので、心配しなくて大丈夫ではないでしょうか。 (16日0時48分)
書き込みが遅くなりましたが、私も先日4次選考を受けました。4次選考では、前の方が書き込みされている通りだと思います。私も九州地区での採用と言われました。また、契約か、正社員かの希望を聞いた上で、選考を進めるとのことでした。面接官の方が非常に気さくに話しかけてくださいます。会話のような感じの面接でした。意欲をアピールできたら良いと思います。これから4次を受ける方の参考になればと思い書き込みしました。頑張ってください☆ (13日6時11分)
私は先日ABCから内定をいただき入社するつもりだったのですが,短時間の面接に対する不安感や、この掲示板を通して目の当たりにしたABCの曖昧な対応に入社後の不安を感じています。ABCの「正社員」は名ばかりというのはどういった事なのか教えて頂ければ幸いです。 (12日11時24分)
今日4次面接受けてきました。私は九州での採用になるらしく4次は私自身の最終意思確認という感じがしました。派遣と正社員は営業ノルマが違うらしく自分で選ぶことが出来ましたし、勤務地も自分で出来る限り主張できるみたいでした。あとは結果を待つのみですが、他にも最終待ちの方頑張ってください!! (9日0時55分)
すごく丁寧に答えて頂きありがとうございました!!服装については何も指定がなかったためスーツで行く予定でいます。健康診断書はすでに3次の時に記入したので,あとは簡単な質問と正社員などの説明かと考えています。面談ではなく,面接と伝えられているので気を抜かずにいきたいと思います。本当に細かく説明していただきありがとうございました!! (5日0時12分)
正社員・契約社員があるのは以前からみたいですよー。二つの違いは、①給料の差(2~3万くらいです)②ノルマの差(数十万だったと思いますが、忘れました・・・)③出勤日数の違い(若干、数え方が違うみたいです。難しくて私もよく分からなかったので説明できませんが、年末など、場合によっては契約の方が多い月もあるとか)④契約社員は期間が3年と決められており、それまでに結果を出して正社員になれなければ続けられない・・・という感じです。仕事内容は一緒です。参考までに^^ちなみに、ノルマ達成率で給料が変わることはないと思いますよー絶対とは言えませんが・・・私は以前そう聞いたと思います。ただ、ノルマの達成率でボーナスが変わるみたいです。でも、いろんな方がおっしゃっていますが、不安なことはちゃんと自分自身で!面接・面談のときにぶつけた方がいいと思います。ここの情報は間違っているものもありますし、鵜呑みにしないほうが・・・(私のも含めですが・・汗;)自分で直接聞いた方が納得できますよ。まだ選考が続いている方々、頑張ってくださいね☆ (21日21時40分)
今日2次選考を受けてきました。考えてなかったことを聞かれて焦っちゃいました-(´-ω-`)受かってますように!!!グループディスカッションも面接も、難しいことは聞かれないので気楽にできましたよ^^面接は主に自分の事を聞かれたので、自分がどんな人物かとか、何をしてきたかなどをアピールできれば大丈夫だと思います!頑張ってください☆ (23日15時45分)
小さい部屋で1対1の個人面接でした!時間は15分ほどで淡々としたかんじでしたよ☆雰囲気は一次二次とあまり変わらなかったので、緊張せずに元気にはきはきと笑顔で答えれば大丈夫だと思います!頑張ってくださいね♪ (4日23時26分)
一ヶ月位前に最終受けて祈られたものです…(’u’)本当に入りたい!という熱意があれば評価される面接だと思いました。最終の面接がたった8分だったのには驚きましたが…最終でも同じ部屋で個人面接三人やったり、面接官が紙に評価を書いてるのが見えるとかはどうかと思いましたが、ほんと競争心ある方なら合ってると思います。長々失礼しました。これから行く方、頑張ってくださいね! (5日18時23分)
面接官にもよると思いますが、九州採用の方は気さくな方で、「彼氏の所に希望ださなくていいの?」って言ってました(笑)私はついていく気が無くて結婚するときに転勤希望出すかっていうノリなのでお願いはしませんでした。会社側も素直に色々教えてくれたので素直な自分を出せました。きっとそういうことなら聞いていただけるかも知れませんが、いい思いをしない面接官の方もいるかもしれないですね(^^;)頑張ってください!! (14日22時0分)
面接官によりけりみたいですね…私はやはり結構いろいろ聞かれましたよ!突っ込まれるというか、簡潔に答えてくださいと言われて質問の数が多かったです。働いていてこういうケースの時にどう対処する?とか契約社員での採用だとしたらどうするか?とか5年後の自分は?とか、今までの自分の経験を整理しておくのはもちろんですが、これからの自分についての考えておくのは重要な気がします! (1日14時50分)
さっき3次面接がおわりました!30分のはずが15分くらいでおわりましたが質問めっちゃ多かったです。5年後なにしてるとおもいますか?とか聞かれました。3次で最後かとおもいきや『最終面接の連絡はまたします』といってました…まだまだ先は長そうです。 (9日12時34分)
先月27日に東京で2次選考を受け、先日、通過の連絡をいただきました。2次選考が終了した際に、「3次選考が最終です」と面接官の方はおっしゃっていた気がするのですが、聞き間違いかもしれないと不安になってきました。どなたかわかる方はいらっしゃいませんか? (2日16時51分)
3次は本当にたんたんと質問攻めでしたよ★内定者日記に書かれてある例年と同じ感じでした★又、自分が面接官に何かを売り込む(買ってもらえるような)プレゼンテーションをして下さいと言われ、自分が今気に入っているものを紹介し、その良いところを前面に熱く話しました(^^)んー、私は、あとは本当に内定者日記まんまでした(笑) (22日14時12分)
私も3月末に3次選考通過の連絡をいただきました。それから全く連絡がなかったので不安になり、先日問い合わせたところ、まだ、4次選考の日程が決まっていなく、3次通過者全員に連絡はしていないとのことです。だいたいの予定を聞いたところ、4月末か、5月の上旬になるとおっしゃっていました。毎日メールチェックしてます!笑 すでに内定をもらっている方々との兼ね合いなのか、意思確認のための4次選考なのかわかりませんが、お互いがんばりましょうね★ (20日23時58分)
キャリア採用で正社員希望の方に質問です。キャリア採用では、何次面接まであるのでしょうか?私は5月に関西採用の企業説明を受けたのですが、次の二次面接は個人面接と適正検査があることは、お伺いしたのですが、その後 やはり三次面接等もあるのでしょうか?すみません、私がその場で聞いておくべきだったのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃったらお願いします。 (20日13時56分)
こんにちは!内定を頂いた方は、近いうちに内定者面談をしていただくことになると思います。その時に、正社員か契約社員についての説明もしていただけますよ。不安なことは何でも聞いて下さいとのことなので、正社員と契約社員の違いなど具体的に聞いてみてはいかがでしょう?ちなみに目標設定(ノルマ)が倍近く違うそうです。わたしが事前に考えていた質問には全て真摯に答えてくださったので、実際にお話しすることでやる気が増しました♪いろいろ不安はあると思いますが、憶測では何も始まらないと思うので、不安に思うことを整理して面談に望んでみてください。長々と失礼いたしました(´ー`) (21日15時34分)
先日内定の連絡をいただき、通知書と承諾書が届きました。正直、迷ってます…いろんなスレの書き込みを見てみると押し売りを強要されるみたいで…そういうの気にして承諾書の提出迷っている方いらっしゃいますか? (20日20時34分)
私は一度も体験したことはないですが、内定いただけましたよ。選考中に知り合った友達も、体験したことなくても内定もらってました!すごく詳しく教えていただいて、ありがとうございます!!結局自分次第という点はどこも変わらないのかな…と思うと、少し気が楽になりました。私はまだ一度もABCに通ったことが無いので承諾書の提出前に一度足を運び、教室や職場の雰囲気を感じてこようと思います。 (22日16時47分)
27日(大阪)に3次面接を受けに行きます★個人面接ですよね。本命なので緊張です。しかも、30分話して人もいれば10分の人もいるのですね。すでに受けられた方、どのような質問ありましたか?覚えている範囲でよかったら教えてください。お願いします。 (22日1時26分)
こんばんは★初めて書き込みます。来週の月曜日、説明会兼1次選考に行ってきます。内定者日記を見ているとと書いてありました。私は新卒採用なのですが、新卒採用は、履歴書だけでいいのでしょうか?すごく不安で・・。選考進まれている方、知っていましたら、教えて頂きたいです! (26日1時44分)
次、4次選考を受けるものです。3次面接でかなり色々なことを聞かれ、答えてきたつもりなのですが…皆様、4次選考でどのようなことを聞かれましたでしょうか?4次終わった方教えていただきたいです。 (17日18時38分)
初めまして☆私も新卒採用です。「履歴書にアルバイト経験、クラブ活動経験を記入のこと」と言われていると思いますが、「履歴書に書く欄がなければ別紙で」と言われていたので、私は別紙に書いて持参しました。内定者日記に書いてある職務経歴書はその事かな…?と思っていましたが、その人達は中途採用だったのかもしれませんね(^^;)どちらにしろ、持って行くのは履歴書だけで大丈夫です!私みたいに別紙で持って行った人はあまりいませんでした。長々と失礼しました。頑張ってください☆ (26日13時19分)
はじめまして。私も同じスタジオへ6月に、私服でと言われ呼ばれた者です。参考までに私の場合は、簡単な内定者面談なので私服でいいですよー、とゆう軽いニュアンスでしたよ☆面接と言われたならまた違うかもですが。。私は深い意図は感じませんでした☆ (26日10時33分)
とっても参考になりました!ありがとうございます!質問なんですが、個人面接では、意思確認のような質問ではなく、今までどおりのような質問が多いんでしょうか?あと、だいたい何個くらい質問されましたか?答えるのに困った質問とかありますか?質問ばっかですいません;; (14日0時29分)
はじめまして!2月の終わりに内定いただいた者です。現在、他社の選考を受けているので内定承諾書の提出期限を延ばしてもらおうかなと思っています。もし、延ばしてもらった方がいたら教えてほしいです(≧O≦)去年の先輩方のカキコミを見ていると、懇親会??のようなものがあったようですが今年連絡きた方はいますか(’O’? (24日17時55分)
とっても参考になりました。ありがとうございます。私は中途のキャリアで受けようと思っています。ABCにかなり長く通っているので、なんとなく色々な情報は聞きますが、社員は営業がかなり大変みたいですね!社会人として働くには、営業してこそ、成りたって行く会社かもしれませんが、知人や入りたくない人に、付き纏って営業されるのはやっぱり嫌ですし、自分もしたくないので、講師志望です。1次試験の面接はなにがなんでも気合いで受かりたいと思っています。2次試験の実技&筆記がとっても心配です。何かアドバイスあったら教えてて下さい。 (10日14時35分)
最終選考進んだものです!ここって最終でどのくらい落とされるか知ってるひといますか?他企業と比べて面接が少ないので、もしかしたら結構落とされるのかもしれないと思い、とても不安です。。。 (14日16時41分)
2次面接までは人間性を見ているけど、最終ではABCの生徒じゃないと内定出にくいらしいです。生徒じゃない人だと内定出る率は300人に1人らしいです。しかも教育制度もしっかりしていないから、ABCの料理・パン・ケーキのコースを全て自腹で受けておかないと入社後の仕事がキツイらしい。。営業がうまくいかずに辞めていく人もかなり多いみたいです。でもABCの生徒として通っていた人は、仕事内容が割と分かっているので辞める人は少ないらしい。。社員の方に直接聞いた情報です。 (22日1時15分)
27日に広島アルパークスタジオで最終選考(内定者面談)を受けてきましたよ。服装は奇麗めで清潔感のあるものにしました。内容は、まず正社員と契約社員の細かな違いをパソコンを用いて説明されました。その後、「契約社員に決まったらどうするか」という質問を受けました。その質問に対して私は「まず契約社員として接客や営業スキルを高め、正社員に負けないくらいの気持ちを持って仕事に従事し、正社員を目指したいです」と答えました。また、私は広島出身なのですが全国や中国・四国地域での移動が可能であるかどうかという質問も受けました。最後に「何か質問はありませんか」という感じで最終日程を終えました。 (28日1時6分)
先日最終面接を受けてきました!私はもともとABCの生徒で、料理が得意なわけではないので記念受験のつもりで受けました。面接で一度も料理の腕について聞かれなかったのと、最終面接では具体的に月に○○万の目標が課せられるがそれについてどう思うかという事を聞かれ、料理の腕より営業重視なんだなとちょっとガッカリでした。あくまで私の感想です。気分を害された方がいたらすいません。。 (12日18時1分)
集団面接と適性テスト(性格)でしたよ(^∀^)集団面接の質問は・説明会で何か感じたことがあれば教えてください。・目標を達成した経験を教えてください。でした。質問に応えてから個人的に質問をされたりしましたが、困るような質問はありませんでした。1次の集団面接の時と同じく、和やかな雰囲気でとても話やすかったです。私も絶対に行きたい会社です!!お互い頑張りましょうね!! (13日20時10分)
今日二次受けて来ましたが性格?的なものをみる感じのやつだけでしたよ!だから勉強しなくて大丈夫ですよ(`・ω・´)b面接は少し会社について知識?調べていったりしたほうがいいかもです!人数は4~5人でした!!(東京の場合) (1日15時45分)
来週説明会に参加します。グループディスカッションはどーいった感じでしたか?また、履歴書以外にサークル、ボランティア経験を書くとあったんですが、書いた方は何にどのように書きましたか?教えてください! (6日23時41分)
今日三次を受けてきました!!かなりのハイペースで約10分くらいで終わりました。何か質問内容が決まっていてただ淡々と聞かれては答えと言う感じでした。。個人面接ですが人部屋に三人が入れる感じで面接官が三人、一対一でした。。早く終わり過ぎて心配?というか何を見られたのやら。。結果が怖いです。。(つд;*) (20日14時15分)
今度2次選考をうけるのですが、内容が集団面接と適性検査となってますすでに受けたかたにききたいのですが、この適性検査は性格診断のみでしょうか?それともSPI的な要素もはいっているのでしょうか?教えていただけますか?お願いしますm(__)m (6日11時45分)
こんばんは★内定おめでとうございます!!私は23日、大阪で最終面接を受けます。最終面接の内容はどのようなものでしたか?普通の面接のような感じなのでしょうか?!とても不安なので少しでも教えて頂ければ幸いです。 (21日22時30分)
私もアルパークスタジオで内定者向けの説明会があるということで、連絡をもらいました。その時は私服でも構いませんよ~、といった感じであまり難い感じではありませんでした。選考中の私服…なんだか気になりますね!でも指定されたのだから自信を持って私服で臨んでいいとおもいますよ!一緒に働けるのを楽しみにしています!! (26日15時31分)
そうですね!その手もありますもんね(^^)その方法もぜひ試してみます!でも、もしですけど、別の地方で選考に通過して内定をいただいたとしたら、勤務地はその地方周辺になってしまうのでしょうか?なるほど!その手も試してみます\(^o^)/とりあえず、説明会に参加できるようにします!! (30日0時48分)
私も、それまでは翌日とかに連絡があったのですごく不安です…。最終面接の時に、いつまでに合否連絡というのも聞かなかったので、さらに不安が…;何か言われました??でも、もう少し気長に待ってみた方がいいですよね!お互い合格していますように☆ (19日20時23分)