損保ジャパンひまわり生命保険内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト
面接 <一次>面接官:学生=1:2、約20分・なぜこの業界か、なぜひまわり生命か・企業選びの基準・長所、短所・10人くらいの集団の中でどんな役割か・今を含む「大学生」という期間の中で頑張っていること→時間は短い。G面なので、簡潔に答えましょう。一緒に面接を受けた学生は話が長かったせいか、面接官はちょっと不快な顔をしていました。難しいことは聞かれないので、笑顔で答えれば大丈夫<二次>1:1、30分・志望動機・自己PR・他社状況・学生時代頑張ったことについて(深く掘り下げられる)・長所、短所→学生時代頑張ったことは、かなり深く掘り下げられます。慌てないようにしましょう。<最終>2:1、20分・志望動機・他社状況・学生時代頑張ったことについて・長所、短所・友人からはどんな性格と言われるか・最後にアピール→とっても和やか。終始ニコニコと話を聞いてくださり、話しやすい。「一週間以内に連絡がなかったらご縁が無かったということなのですが、待っててみてくださいね」と言われました。
面接 志望動機や学生時代がんばったことなど。特に特別な質問はない。
面接 ・志望動機はほとんど聞かれないに等しい。・今まで(大学生活)何やってきた・長所・短所 など「人となり」をみてくれた。説明会→質問会→1次面接→2次面接→最終面接エントリーシート:説明会の時に書いたと思う。内容は志望動機ぐらいだったような・・・。
面接 1次(面接官1対学生2)自己PR 志望動機 最近のニュースで気になったこと。学生時代に一番力を注いだ事。何か質問は??最終(面接官2対学生1)自己PR 短所 友人からどんな人間だといわれるか?? 将来やりたい仕事 学生時代に取り組んだ事二つ
面接 志望動機 自己PR 学生時代にがんばったこと なぜ生保?(損保ではないのか) 他者選考状況 希望部署
面接 学生生活は何をしてきたか?志望動機会社で何をしたいのか?など
面接 1次はグループでしたが、みんなバラバラに質問をされました。内容を見てるというより、会社にあうかとかコミュニケーション能力を見ていたと思います。2次は人事の方でしたが、すごく若かったです。また、質問内容は志望理由や頑張ったことなど簡単なことでした。これも、雰囲気だと思います。3次(最終)は2:1でしたが、すごく笑ったりした面接でした。和やかにしかならないような感じで、突っ込まれることもそこまでなかったです。
面接 志望動機、説明会の印象、SJHLの弱みについて、学生時代頑張ったこととそこから得たこと、他社状況、なぜ生保か、一番の挫折と立ち直り方、大学の選択理由、友人からの評価、どういう業務がしたいか、将来の展望、逆質問
新卒 就職サイト掲載情報
リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。
過去の掲示板の内容
9日に受けましたが結局お返事なく、落ちてしまったようです(*_*)第一志望だったので気持ちの切り替えがつかない…(;_;)諦めが悪いのですが、14日までに結果が来るのか、受けてから一週間以内までに結果が来るのか忘れてしまったのですが、8~10日に受けられた方は何て人事の方に言われたか教えていただけないでしょうか?? (14日21時37分)
最終面接で『内定をもらったらどうするか?』と聞かれることがあるようですが、内定もらっても就活続けたいと思ってる場合どう答えたらよいでしょうか?やはり就活を終わりにすると答えるべきなのでしょうか? (6日1時23分)
今日の午前最後の回受けてきました。3人一組のグループ面接で、時間は30分でした。面接官のかたは35くらいの男性で、緊張しないように気遣ってくれました☆ただ、どうして高校入ったの?とか難しいこと聞かれました。笑いい会社だなという印象でした。 (8日18時53分)
そうですね。気長に待ってみましょう(*^_^*)あと、1次面接がいつになるのか、聞いていないですよね?私は、地元に帰らなくてはいけないので不安です。WEBテストは、そんなに構えなくても大丈夫だと思いますよ。 (8日11時50分)
面接官何人かいるので何とも言えないですが、自分の場合そこまで深くはなかった気がします。なんで?とか具体的に?と聞き返されたのは一度か二度でしたよ!聞かれることは基本的なものが多かった気がします☆なにより人事の方が親切でした!頑張ってください。自分も受かっていてほしいです。。 (11日17時31分)
連投すいません!!私は昨日の午後行ってきました☆内定者の方々の雰囲気がとても優しくてあたたかく、とても素敵な会社だと思いました!行かれた方々どうでしたか??私は絶対受けたい会社になりました! (20日10時41分)
聞いていいと思います。おらは19に多分最終面接だけど聞きます。真剣に将来のことを考えていて、本気で入社を希望している人なら少なからず疑問になります。向こうもそのようにとらえてくださるでしょう! (16日17時1分)
特に困る質問はありませんでした。志望業界やここのイメージ、自分の性格や取り組んだことなど、自己分析ができていれば応えられるものでした。内容よりも、答え方を見ている感じがしました。 (13日11時44分)
変な質問は一つもなく、志望動機と学生時代に頑張ったことを中心に、深くというよりは、話題を広げていく感じでした。何を言っても、うんうんと頷いて話を聞いて下さります。大丈夫ですよ♪頑張って下さい!! (13日22時46分)