アクサ生命 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
アクサ生命

アクサ生命 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 契約管理で24日に一次面接を受けました☆来週前半に二次面接の予約をしました^^☆先は長いですが頑張りましょう!! (26日21時12分)
 2次面接はどんな感じなのでしょうか?差し支えない程度に教えていただけないでしょうか? (2日3時48分)
 私もめちゃくちゃ緊張して昨日はあまり寝れませんでしたが楽しく受けることができましたので安心してくださぃ☆はじめに10分くらいで自己PRと志望動機を言い、そこから質問をされました。明日頑張ってくださぃネ♪♪ (10日23時4分)
 私は二次面接終えて連絡待ちです。 (5日0時14分)
 以前にも聞いている方がおられましたが、先週水曜以降から今週にかけてセールス2次面接受けて、合格連絡頂いた方おられますか? (7日19時38分)
 先週1次面接受けて結果きた方いますか? (26日0時0分)
 先々週の月曜に三次面接受けましたがまだきませんねぇ。確かに遅すぎて落ち着きませんよね。明日あたり合否連絡くるといいですけど (21日22時57分)

アクサ生命内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 1次は面接官2:学生4最終は面接官:学生=1:2、1:1、1:1で同じ日に3回面接が行われた。私は留学の経験があったので最後は外国人社員との英語面接だった。
面接 志望動機、自己PR、会社に入って何がしたいか大半は学生時代のことについて
面接  一次面接(人事面接)では就職するにあたり大事に思うこと、自己紹介のこと、研究内容のこと、志望動機のこと、会社に入ってやりたいこと、保険業界の中でアクサ生命保険を選んだ理由などを聞かれました。 二次面接(役員面接)では自己PRのこと、志望動機のこと、他に受けてる所などを聞かれました。ワード、エクセル、パワーポイントなどの専門的なことについても聞かれました。エントリーシート:志望動機と自己PRなどです
面接 とにかく、突っ込んだ質問。よく、べらべらとしゃべるやつは落ちてる。エントリーシート:わすれた。志望動機とかそんなの。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 (私はセールス部門ではないので参考になるかわかりませんが、)部門長(部長)との面接は80分(予定は60分)に及びました。しかも色々と聞かれましたよ…。あまり多くは書けませんが、ただ事実上の最終面接だったことには変わりないようです。(3次で合格していれば)役員の方に挨拶して、それで内々定という流れなのでしょう。 (10日23時39分)
 ここは支社採用と本社採用とで採用窓口も違うようです。先日支社採用の1次面接&筆記試験に行ってきました。支社クラークのあり方、主な仕事内容、アクサの組織について等々いろいろお話しくださいました。面接では、『これまで仕事していて辛かったことと充実したこと』を聞かれたくらいです。筆記試験の内容ですが、通常のSPIでもなく、事務職用のSPIでもありませんでした。支社独自に作成されている問題のようで、SPIを少しひねった問題のようでした。言語が10分、非言語が30分。言語はとっても簡単!非言語は、社会人歴の長い私にはかなり堪えましたよ・・・。通常のSPI対策をしていれば、カバーできる問題もありました。 (26日13時34分)
 セールス三次受けてきました!!和やかな雰囲気でしたが、時間は早かったです。。。また、最終とはおっしゃっていましたが、役員面接もある?とのことでした。。内定いただいた方はいらっしゃいますか?? (10日13時40分)
 内定待ってもらえた、という方はやっぱりいないのでしょうか。去年の内定者日記では、あまり拘束はなかったようなので気になります。営業以外の方で、意思確認面談が終わった方はいませんか?ちなみに私はまだこれからなんですが。 (20日0時59分)
 契約管理部門で最終面接後の意思確認にもう行かれたかたにお伺いしたいのですが。。。今度意思確認の場があるのですが、私はまだ自分の意思が固まっていなく、とても悩んでいます…過去のレスを読むと1週間ほど待っていただいた方もいるようですが、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、お返事お願いします!!(;_;) (14日10時33分)
 ファイナンス部門ですが「部門長面接のお礼」というメールは面接してから2日後に頂きました。内容としては「2週間前後で合否に関わらず連絡差し上げるのでお待ち下さい」みたいな感じでした。 (14日22時14分)
 連絡が来て良かったですね(^o^)私には来ませんでした(T^T)お2人が水曜日に受けて、こちらは月曜日だったことを考えると、もう来ないですね・・・。ここの面接だけは落ちた理由が未だにわかりません(笑)まぁ合わなかったって事なんでしょう。内定まで頑張って下さいね♪でわぁ~ヽ(^^) (10日18時19分)
 お二人とも書き込みありがとうございます!!無事終了しました!私の場合は‥面接官2人と私1人でした。すーんごく緊張していたのですが、面接官の方がとても気さくで、気持ちを素直に表現できたように思います★結果はわかりませんが、自分を出し切れたのであとは信じて待つのみです!(逆にさらけ出しすぎたかもしれません 汗)ちなみに、このあとまだ役員面接があると言われました‥爆お二人のコメント、面接前に拝見してすごく力になりました!長文になりましたが、最後に‥ありがとうございました!! (16日15時18分)
 契約管理3次面接受けました。優しい面接官の方と談笑ムード……今までの経験上こういう面接で通ったことないです;とりあえず2週間待ちます☆契約管理の方連絡来たら書き込みお願いします☆ (15日16時54分)
 お返事ありがとうございます!まだちゃんと確認していませんが、今日届いてるみたいです★なんだかほっとしました(笑)結果はもしかしたら全員一緒に結果発表かもしれないですね。あたしが面接受けたのは先週木曜日なので、もし発表が同時なら、まだまだかかるかもしれないです…。気長に待ちましょう!私は信じてます。 (21日23時28分)
 3次面接の通過連絡がきました!「役員面接は今までどおりグループ面接です」と言われたのですが、他の方もそうなのでしょうか?3次面接は個人面接だったし、てっきり役員面接も個人だと思っていたので…私の聞き間違いかもしれないんですが;; (23日18時39分)
 どうなんでしょうかね…自分は九割できたと思ってますし一次のグループ面接に来てた周りの学生も八割から九割できたと言ってました。適性試験を受けて日にちはどれくらい経ちました?どんなに長くても二週間以内にしか連絡来ないみたいです。 (24日12時28分)
 まだ面接予定を入れただけの段階ですが、私はおそらく90%くらいは正答して通過しました。普通のSPIと同じくらいのレベルでそれほど難しくはないテストなので、一定水準以上の結果さえ出れば通過はできると思いますよ。 (15日1時21分)
 私も3月19日に福岡で面接受けて、今日1次通過の連絡来ました。確かに10日以内でしたよね…。最初は補欠かな?と思ったのですが、ここを見てみるとそうではなさそうですね。担当者の方の言い方では、就活終わってる人が多くて、なかなか2次まで進んでくれる人がいないような感じでした。実際はどうかわかりませんが…。 (20日12時53分)
 私も契約管理希望なのですが、3次面接をしたときに面接官の方が「役員面接っていっても契約管理の役員は外国の人だからそんなに気負うことないよ♪」と優しく教えてくださったのですが・・・そんな雰囲気だったんですね;;お疲れさまです!!質問攻めで申し訳ないのですが、会社側は何か今の選考に関して言っていましたか? (30日23時13分)
 部門別採用ですよ(^^)よろしければ1次面接を終えられた方いらっしゃいましたら、雰囲気など教えていただきたいです。採用予定数が、日経就活ナビだと60人になっていますが合っているんですかね?他のサイトでは「未定」が多いので (13日0時34分)
 面接してから1週間以上はたっています。二次面接の連絡が2週間たってからきたことを考えると、今回は早かった感じがします。セールス部門ではないので、部門ごとで選考のスピードが違うかもしれないです。 (23日22時50分)
 27日に受けましたが、志望職種は営業です。志望職種による結果通達時期の違いとかあるんですかね?地方から最終面接に来た方で、交通費を請求した人はいらっしゃいますか?いましたら、何日後位に交通費振り込まれましたか? (11日0時24分)
 言いたいのはやまやまなんですが、特定が恐いので・・・。ただ「早めに」きました。あと結果来たあとエントリーシート記入があるので今の内に志望動機、自己PRを500文字ずつ用意した方がいいですよ。 (11日22時13分)
 私もめちゃくちゃ緊張して昨日はあまり寝れませんでしたが楽しく受けることができましたので安心してくださぃ☆はじめに10分くらいで自己PRと志望動機を言い、そこから質問をされました。明日頑張ってくださぃネ♪♪ (10日23時4分)
 この会社は(一般的な外資系の会社同様)ユニット(ファイナンスとかセールスをさらに細かく分けた部)毎で採用していますね。従って、どのユニットが新卒を欲していて、全体として新卒は何人採用されるかは私にも全くわかりません。ただし、例えば次のようなこともあるようです。あるユニットAには適切な学生が来なかったので、他のユニットBから(ユニットBでは内定をあげられなかったが)優秀な方をもらったり。各ユニット毎の最終の採用意思決定者は(日本人)役員の方で、だから役員面接が事実上最終面接ということだったのでしょう。とりあえず。 (7日20時45分)
 最終面接を受けてきました。内容はありきたりで特に何か特別なこと聞かれませんでした。あと最終面接もかなりの人数を残していて最終から厳選して選考するみたいなことを言ってましたね。私はどこから内定を貰ったか・内定を貰った他の外資系金融のことについてばかり聞かれた感じでした。 (1日18時32分)
 拘束はしないと言われました!ただ,サインを求められた際に,いつまでですか?と聞いたら,社会人として一応1週間と期間をもうけます。と言われました。しかし,拘束はしないためもし意志が固まらないようなら不安なことを何でも聞いてほしいと言っていただけました。内定者の合宿もあるみたいです!!意思確認がんばってください! (20日10時48分)
 まず一つ目の質問から。私が聞いていたのは、①「採用計画を見直した」ため期間を要したこと。②セールス職を変更し、「総合職」として受けてほしいこと。③面接日程の3点です。セールス職において初期に提示されていた福利厚生及び給与等の勤務条件には変更はないと聞いていますが、それ以上は聞いておりません。また、面接日程についても複数提示されました。ちなみに7日午後もありましたよ。 (6日18時41分)
 今年は、経済環境や業績の問題で採用途中から職種別ではなく総合職採用に変わりましたよ。経済環境も業績も採用の遅かったアクサにはある程度わかっていた事なので人事部の採用計画のミスですかね(笑)説明会では職種別採用だと学生の意向と合致してHAPPY TOMORROWなんて言っていましたが、人事部との面接では、入社後個人の適正を判断して人事が決めるって言ってましたし、途中まで職種別の面接をしていた事は、意味ないなって痛感しました。そもそも、職種別と総合職では採用軸が変わってきますし、途中から採用軸を変えて選考してもバランスに欠く採用になるような気がします。 採用の計画性が乏しいですね、 (15日1時50分)
 最終面接の案内が届いたのでmy pageから予約画面に進んでみたら満員でした(泣)あと私の場合、1次面接の次が最終面接ということなので、みんなとフロー違ってて不安です。そして最終面接ってどんな感じでしたでしょうか?これらの不安にどなたか応えていただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします! (4日21時36分)
 グループ面接でしたよ☆役員の方も忙しいだろうし、個別に時間とるのが難しいのかなって思いました。今までの雰囲気と違って空気が重たかったです…そのぶん面接官の方も真剣だったのかな;; (30日22時26分)
 今週中にセールスで2次面接を受けた人の通過連絡は来てるんですかね??通過したって人の書き込みは、先週以前に受けた人以外無いみたいですけど・・。ちなみに、自分は月曜日に面接を受けて、未だに連絡が無いので諦めてますが^^;手応えはあったし、絶対的な自信を持って通過したと思ったくらいだったんで、残念です・・・。 (3日1時5分)
 アクサ連絡きて、総合職でもっかい選考…みたいな案内を受けました。自分はセールス職種選考だったのですが、、、入社後配属みたいな感じって言われました。もう一度、選考がスタートみたいな感じのニュアンスでした。。。次回人事部門長面接らしいです…同じような案内受けたかたいます??? (5日12時6分)
 サインしたって、10月くらいまでなら法的拘束力ないんですよね?ちなみに、4月2日に最終面接に行きます!「法務・コンプラ」なのでこんなに遅くなりました。この部門って応募人数少ないですよね!?どれくらいいるんだろう。 (26日16時53分)
 先日契約管理で2次面接を受けてきましたが、2対2で1時間程度のグループ面接でした。確認してみたところ、2次が最終というわけではないそうです。ニュアンス的には次が最終のようなことをおっしゃっていましたが、詳しくは連絡を待ってくださいとのこと…連絡が待ち遠しいです(´Д`)緊張されるかと思いますが、面接は和やかな雰囲気でしたのでリラックスして楽しんできてください! (25日1時17分)
 聞いてなかったのですが、多分通過者のみです。私の場合、通知はメールでした。分業システムのため、合格の場合は、結果通知される前に、合格だと知り得たりします...orz(具体的なことは、念のため付せときます)汗P.S. AXAは結果通知から、日程決定までの期間が結構長いです。 (8日0時43分)
 金曜日にセールスで1次面接受けたものです。どなたか連絡来た方いらっしゃいますか??書き込みを見ていると2~3日で来ているみたいなので、諦める決心を早くつけるためにも教えてください。 (23日19時43分)
 職種別から総合職に途中段階でした意味を考えてみてください(笑)人事面接を入れて人事部の意向を強くしていること。アナリストの予想よりやや業績がよく、ある程度業績が予測できていたのに採用軸がぐらついてること。物事を表面的のみ判断しては環境変化に対応できませんよ(笑) (17日14時5分)
 一次通過のメール…確認したところ、私の時は五日目に頂きました。う~む、私の場合、「合否に関わらず通知する」と言っていた企業でさえ、二週間たっても連絡が来てないから…。気になるんでしたら、自ら連絡を取ってみては?最終の連絡、早く来るといいな... (15日1時42分)
 マーケティング志望で水曜日に1次面接を受けました。ですが土日を挟んでいるので、通過の連絡は月曜あたりに来るのでしょうか…?でも同じ日に受けてもう次の連絡をもらっている方もいらっしゃるようですので、不安ですー。。 (27日15時24分)
 7日面接した人は同じ日に役員面接ですか?アクサは、採用方針が、ぶれすぎたり合否連絡を2週間前後といい3週間過ぎるなど信頼できないところも多いですが、がんばるしかないですよね。職種別採用という根底を選考途中で変えてしまってはアクサの言うHAPPY TOMORROWは、なんの意味もなしませんね。経済状況が…という理由は他社より選考が遅かったアクサにとっては、理由になってませんよね。もう少し学生の事を考えた行動を人事はするべきと思いました。 (15日1時32分)
 お二人の話では、全員終わるまで連絡はしないというニュアンスみたいですね^^;私が受けたときは「前回同様2週間以内に連絡します。」としか言われなかったので、諦めていたんですが。。ですが、他の部門では連絡が来ているみたいですし、他の方の3次面接の日程連絡は来ているみたいなので、やはり諦めていたほうが良いかな??不安の中、就職活動をしているわけですから、素直な解釈がなかなか出来ないですね・・・。 (4日1時27分)
 気休めですが、2次の段階で「一通り終わってから連絡することになってるから、少し時間がかかります。ごめんなさいね」と言われましたよ。ただ、どちらの意味かわかりませんが笑。私は、むしろ一緒に受けた人の通過を確信した人なんですがね笑。あの人は、通過したんだろうか・・・。通過にかけたんだけどな笑。 (3日12時38分)
 ファイナンスですよ。出ていらっしゃった方は部門長ではなくて役員の方でしたけど。これ以上言うのは憚れるのでf^_^;というか自分以外にもファイナンス部門で「部門長面接」という名の最終面接を受けてる方、ここの掲示板にですらいらっしゃいますし。 (16日22時24分)