トーヨーキッチンアンドリビング内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト
面接 志望動機は?どこでこの会社を知りましたか?インテリアについてなにか勉強をしていますか?好きなデザイナー(インテリア、建築)は?行ってみたい国は?
面接 服装のポイント
面接 よくいくインテリアショップは?よく読むインテリア雑誌は?すきなデザイナーは?
面接 デザインに興味があるか。具体的に(インテリアショップ・ファッションなどで)どのような店にいくか。転勤についてどう思うか。あとは志望動機や自己PR、学生時代頑張ったこと。
面接 インテリアの何に興味があるか。 行ってみたい国。私服は常にどのようなものを着ているか 等エントリーシート:スタジオレポート
面接 すべて私服です。自己アピール、志望動機、学生時代頑張ったこと。他には、建築やファッションについてなど聞かれました。
面接 志望動機自己PR好きなデザイナー今日の自分の服装について仕事でつらいことが起きたとき、どうするか今までで一番がんばったこと
面接 自己PR,志望動機、好きな映画、好きなデザイナーエントリーシート:スタジオを見学してのレポートを提出する。A4に三枚程度でした。形式や内容は自由です。
新卒 就職サイト掲載情報
リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。
過去の掲示板の内容
はじめまして。私も大阪で一昨日に二次面接受けましたよ!明日かもって事かぁ、ホンマにドキドキやね・・・。でも面接カミカミやったし、妙な質問してしまったし、不安やぁ~!!お互いにイイ結果やといいですね♪ (14日23時45分)
はじめまして。こちらのBBSにははじめて書かせていただきます。私は明日東京会場で一次面接です。第一志望なので、すっごく緊張しますが、頑張りたいです!!!明日東京会場で受ける方、いらっしゃいますか?? (18日15時24分)
はじめまして。大阪で次が2次面接です。名古屋ではもう内定でてるんですね。オメデトウございます!気になったんですが、HPとリクナビの企業データが違ってるんですけど・・・どっちが正しいんやろ?? (8日1時55分)
おめでとうございます!!実は、今日二次面接です(*/∇\*)何かしなきゃと思ってHPとか見ていたのですがココにたどりつきました(゜ー゜;Aアセアセデニムで行ったんですね★素敵♪♪本当におめでとうございます (21日11時42分)
ついに1次面接通過のお知らせが届きました!!!もうずっとずっと待ってたからとても嬉しいいです★いつも私ばかり書き込みしててすみません。。。本当に生きたい会社なので。。!!!2次一緒の人頑張りましょう!!グループ面談だったらよろしくお願いします♪ (27日23時37分)
今日面接受けてきました~!!緊張しました!他の3人もかなり緊張していました!第一志望なので本当通過したいです★質問にはちゃんと答えられたけど、きっと面接官の方は隣の子に興味がありそうな雰囲気で焦りました。。。1~2週間後に合否関わらずに連絡が来るようです。本当に通過したいです★お願いします!! (12日17時3分)
私の次の人たちの服装をちょっと見たところやはり黒、白、ベージュ系の方がほとんどだったです。私はいつもよりかちっとした服装にしたつもりですが、せっかく私服面接なんだからと思い、はきなれてるヒールの高い靴をはいていきましたし、ほとんど普段と変わらない感じでした。普段の服装と違いすぎても自分らしくないですし。。。 (13日21時40分)
私も着ていく服を悩んでいます。今までの面接では一度も服装についての質問がなかったから本当に服装は重要なのかなって疑問を抱いていたりします。最終だから、今度は聞かれるのですかね??給料の話ですが、実際にショームーム勤務の方にお話を聞きましたが、少なくて、厳しいといっていました。実家ではなく、一人暮らしの方にはきついのかもしれませんね。。。 (21日22時30分)
福岡の方で履歴書だしたのに面接の案内来てない方いませんかぁ??私は大阪の説明会に参加してショールーム見学もしたんですが未だに何も連絡がきません・・・・・これって書類で落ちたって事でしょうかぁ?涙 (25日12時35分)
はじめまして!14日に福岡で一時面接を受けます。私は最初企画営業職で応募して、面接会場を福岡で選択していたのですが、企画営業職(総合職)にてご応募頂きましたが、福岡地区ではコーディネーター職(一般職)の採用に重点をおいております。再度募集要項等をご確認頂き、職種変更を希望される場合は、下記メールアドレスへ「希望職種変更」のご連絡をお願い致します。と言う内容のメールが来ました。そしてコーディネート職に変更したのですが、履歴書と一緒にスタジオレポート送っていないです。どうしたらいいのか~。。。同じような方いらっしゃいますか? (8日19時20分)
お返事ありがとうございます。二次が最終かどうか分からないですよね。。。とにかく自分の思いを出し切って面接やろうと思います。でも、実際緊張する・・・ここは女性の営業は少ないのでしょうか?知ってる方いらっしゃいますか?一次面接ではみんなそれぞれ違った雰囲気の私服だったので、自分に合う服装で行くことが一番だと思います。 (27日2時27分)
一次面接合格できました☆ほんとに嬉しいです(;▽;)11日に大阪会場で二次面接受けることになっているのですが、時間はどれくらいかかりましたか?あとどんなこと聞かれたか良ければ教えてください☆志望はコーディネーター職です。 (27日18時37分)
企画営業志望でスタジオ見学行きましたが、名前も聞かれず自由に見て回る感じだったので特に選考には関係ないと思いますよ。ちなみに大阪のスタジオだったので、他の地域は違う対応かもしれません。 (28日17時31分)
はじめまして。私も先日内定を頂きました。面接は2回でしたよ。私はもう一回あると思っていたので、驚きました…。私は正直、迷っています…。お給料などの事で何か知っている方はいらっしゃいますか? (7日22時36分)
[企画営業職]18日に面接受けて昨日、面接合格通知を頂きました。1~2週間で連絡とのことだったので、予想通りですが、一体選考はいつまでかかるのか。。。魅力的な会社ですが、給料が低いことや、とにかく連絡が遅く、選考過程が長いことには、多少不満を感じます。がんばりましょう☆ (28日11時45分)
4月28日にコーディネーター職の二次(最終)面接を受けた者です。もう、二週間以上たちますが、一度、連休中に「現在慎重に選考を重ねていますのでお待ちください」とリクナビにメールをいただいて以来、連絡がありません。結果が来ないのはとても不安です。その日に受けられた方で、どなたか結果が来られた方はいらっしゃいますか? 会社に質問するには勇気がなくて。でも、手違いで来てなかったらと思うととても不安です。 (14日0時15分)
はじめまして~(^-^)面接お疲れ様です☆いきなりですが、面接ではどのようなことを訊かれました?地域とか職種が違うかもなのですが、参考にしたいので…。ちなみに私はコーディネーター職希望です☆ (13日0時54分)
私は12日に見学予定なのですが、以前その予約メールを送信したことを忘れていて午後にもう1つ別の企業の1次面接があるんです。運よく見学開始~面接開始時間まで3時間ほど空いているのですが、カツカツにならないか心配です。なのでもしよろしかったら、明日の見学は何時間くらいかかったのか教えていただけませんか? (10日0時19分)
ありがとうございます!私は大学で住宅やインテリアについて学んでいます。でも学部はあまり重要ではないようです★最終面接の最後に質問で「どのような人を御社は望んでいたのですか?」という大胆な質問をしたときに人事の方がおっしゃっていたのはただ単に「インテリア好き」とかそういう理由ではなく「トーヨーキッチンが本当に好き」な人を採用したいとおっしゃっていました! (19日19時1分)
こんばんわ!私はトーヨーキッチンのコーディネーター職を志望しているのですが、日程が合わず、説明会には参加できません・・・そのような場合は、直接履歴書などを会社の方に送ればよいのでしょうか?同じような境遇の方がいらっしゃたら聞かせてください。 (18日0時25分)
14日に1次面接を受けて、先ほど合格のお知らせをいただきました☆次回は4月下旬か5月上旬だそうです。それは大変でしたね。。でも、本当に熱心にこちらの話を聞いてくださるので、緊張がほぐれて頑張れますよね!!次も頑張ろうと思います。 (20日15時37分)
今さらですが、通過された人で建築系以外の学部の方っているんでしょうか??私は文学部で建築やインテリアに関して全くの素人なもんで…ありがとうございます☆1次でも結構いろいろ質問されたので次は何を聞かれるのか不安です… (26日12時27分)
コーディネター志望の方に質問なのですが、お給料についてどう考えてますか?私はちょっと少ない気がするのですが・・・そこだけが唯一気になってるとこです。よろしければ教えてください☆ (20日3時15分)
そういうケースもあるんですね!!初耳です!私はコーディネーター職なので参考にならないかもしれませんが1次も2次も東京でした。私の大学の先輩には東京を希望していたのだけど実家に近い他の勤務地を勧められたという人がいました!「東京で働きたい」と正直話したそうです。内定をいただいていました。ありがとう!!頑張ってください★ (12日10時59分)
ボクはジャケットにしました!企画営業職の集団面接では女性はいなかったのでわかりませんが、ボクはアクセサリーはやめときました!でも、当日の私服についてボク達のグループはなにも質問されなかったので、あまり細かくは見てないんじゃないですかね?あくまで企画営業職での面接ですけどね☆ (13日23時44分)
10日に名古屋で企画営業職の3次(最終)を受けてきました!面接は和やかでしたが、合否の返事は少し時間がかかると言われました。日程的に名古屋が一番早く、東京・大阪などの面接をすべて終えてから返事がくるのかな?と思いました!これから3次受けるかた日程はいつですかね~? (13日1時27分)
1次を通過した方、連絡って何できましたか??結果がでるまでに2週間程度かかりますと、いわれたのは覚えているのですが、後は緊張していたせいか覚えてなくって。。。。ちなみに19日、東京で受けました。 (25日19時1分)
さっき東京での面接終わって帰ってきました。緊張しましたよぉ~実は昨日青山のショールームに行ったんですけどとってもいいカンジでしたよね男性の方に少し話し聞かせて頂いたんですけどとってもやさしく接してくれました。絶対受かっててほしいです!! (10日17時55分)
今日、企画営業職で内定をいただきました。 最終面接から3週間たって完全に落ちたと思ってたんですが。。。その間に他社から内定をいただいて、今迷ってます。内定をいただいた方は、もうココに決めましたか?仕事内容や、給与など分からないことがあるので迷います。。。 (2日0時41分)
9日にコーディネーターの2次受けました。終始和やかな雰囲気で難しい質問もありませんでした。感じたことをそのまま伝えたという感じです。。所要時間は面接がずれ込むことも考えられますので、待ちも含めて1時間くらい考えていたほうがいいかもしれません。 (12日21時13分)
こんばんは☆はじめまして。東京地区での選考で内定をいただいています!今日から参加させてもらいます(^-^)遅くなりました。この間青山スタジオにてイベントに参加させていただき2人の内定者の方にお会いしました。 (26日0時47分)
コーディ職も外勤、あるんですね。汗でも、手当ては付かないから多少でしょうね。俺も説明会に参加せずに、企画営業職の内定いただきました。これも縁なのかなと。承諾期間は1週間でしたよ、短っ。今後はインテリアコーディネーターの勉強をしようかなと考えてます。 (27日1時10分)
こんにちは★私は明日、面接なのですが服装悩んでます・・・ショールームに見学に行ったのですが、結構服装バラバラだったし・・・面接終えられた方に質問なのですが、どんな感じの服装で行きましたか?? (24日10時27分)
リクナビに通知来ました。10日間生きた心地もしないまま待ちわびていましたが残念ながら私はご縁がありませんでした。本当に行きたい会社だったのでとても残念ですが、内定いただいた方頑張ってくださいね!!! (21日0時5分)
5月10日に東京で二次面接を受けまして、本日、リクナビ上のメールで二次面接合格通知を頂きました。やはり企画営業は最終面接が名古屋本社で行われるとのことでした。交通費は全額会社負担ということですが。ひとまず、プレッシャーからは解き放たれましたが、最終に向けてまた気をひきしめます!! (13日23時56分)
本日2次面接に行って参りました。何だか今回は前回より「面接」ぽくなかったです。あまり質問はされず、お話にいったという感じです。質問にもかなり丁寧に答えていただけました。あ~でも、また1週間胃が痛い。。これから受けられる方、ありのままで頑張って下さい。 (27日20時50分)
1次通過の連絡きましたー!!ショールーム勤務に合った私服って普段着ている私服とはちょっとちがいますよね?私は男なんですけれど、やっぱり綺麗な感じの私服のほうがあっていますかね?カジュアル過ぎたら合わないですよね~悩みます!! (9日22時11分)
私は、コーディ職で内定いただきました。面接から4日程で結果がきて、本命だけに嬉しかったのですが、仕事内容もいまいち分からないし、給与面などで悩んでいたために複雑でした。でも、最近頑張ってみようかな!?と思えるようになりました(笑) (3日6時53分)
16日に一次面接受けた方で連絡きた方いらっしゃいますか~?一週間以内に連絡とのことでしたけど、まだ何にも連絡ありません。もし合格された方がいらっしゃいましたら書き込みお願いします!! (20日12時36分)
名古屋の三次選考はやはり最終でした!なかなか難しい質問もあり、自己評価でもあまり良い出来とは言えないです・・・まぁ終わったものは仕方ないのであとは結果を待ちます☆結局面接は2回だけでしたね! (19日23時28分)
はじめまして☆arielといいます!もう連絡来たかもですけど、私は19日に一次面接受けて25日にリクナビにメールで二次選考の案内が来ましたよ!因みに私は一週間以内にメールで連絡しますと言われましたが、違う場合もあるんですかね? (27日21時38分)
お給料についてのお返事ありがとうございました!私の場合はやはり生活がかかっていますし、旅行が趣味なので、お金がもう少し必要です。ボーナスもよくないようですし。トーヨーの商品、仕事内容にはかなりの魅力を感じていたので相当悩みましたが。。。もしも内定が出てもお断りしようかと思います。最終で意思確認のようなことはありませんでしたよ。質問は簡単なことばかりでリラックスして受けることができました。頑張ってください☆ (24日13時16分)
25日にコーディネーター職最終選考を受けます。最終は、意思確認とかではないですよね?;また色々聞かれるのかと思うと今からキンチョーしすぎて・・・たしかに、お給料は他社と比べると安いですよね。ボーナスとかもどうなんでしょう?ちゃんと出るのですかね???お給料は安くても惚れこんだ商品を扱えることにそれ以上の魅力を感じている自分がいます。実家通いということもありますがもし内定いただけたら、トーヨーに決めたいと考えています。 (23日11時33分)
私も名古屋のショールームで内定を頂いてる者です。商品も仕事内容も魅力的なのですが、給料の低さが気になってしまい決断できず、まだ就活を辞められずにいます。(仕事が楽しくて、やりがいがあるのであれば、お給料の低さは関係ないとも思うのですが・・・。)来年、同期として一緒に働くことになったら、よろしくお願いします。頑張りましょうね☆ (13日1時26分)
内定おめでとうございます!!私はここにちょくちょく書き込みしてましたが、2次でダメでした。。自分なりに伝えきったつもりでしたが、何度も「言い残すことはない??」と言われたので、もしかしたら伝わりきってなかったのかもしれません。。内定後も悩みは尽きないですが、納得がいくように頑張ってください☆ (8日0時9分)
私はアート好きと伝えたらそのことについてのみデザインと関連つけて質問されました★その人の興味や趣味によって質問が違うみたいですね♪デザインに興味なさそうな人はそういったデザイン系の質問はせれていませんでした。面接3回と2回だとだいぶ違いますよね!私はまだまだ先が長いです!お互い頑張りましょう!! (25日21時59分)
お返事ありがとうございます☆内定、おめでとぅございます(・ω・*)私はショールーム職で受けました@その際、「2週間以内に連絡する」と言われたのですが連絡ないままだったので、すっかり落ちたと思っていて。 (2日23時48分)
お疲れ様でした!僕も最終は自信無かったし、緊張してうまく話せないこともありました。また、面接官の質問に答えられなかったこともあり、手ごたえはあまりありません・・・でももうここまで来たらとやかく心配するより結果を待つのみだと思いますよ!僕は来週には結果が来ると思うのでそれまであまり気にせず待とうと思います☆お互い受かっていることを願っています♪ (22日16時53分)