宣伝会議内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト
面接 ・志望動機・自己PR・両親にこの会社をどう紹介するか?・どの部門に関心があるか?・説明会/自社主催のイベントに参加したか?その感想は?エントリーシート:・志望動機(4行)・自己PR(4行)・最近関心を持っている事柄(2行)・受験した社名(3社)
新卒 就職サイト掲載情報
リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。
過去の掲示板の内容
私も2次受けてきました。多分落ちましたが、今後や来年の参考になればと書き込みます。志望動機やESの内容は、私の場合一切きかれませんでした。最近読んだ本・尊敬する歴史上の人物・今一番就活でこだわってる事などでした。私としては志望動機を語りたかったのですが、やや圧迫感があり、自分のペースに持っていく事ができずに終わりました。こちらが言った事に対して反応が返ってくる事は無くて、次々色々な質問が飛んできました。機転がきくか、どんな人物か見られていたのだと思います。どの質問からも、うまく志望動機や自己PRに繋げなくてはならなかったなと反省してます。今後選考を受ける方は頑張って下さいね(^-^) (4日13時10分)
8日に受けた者です。合否関わらず14日までに連絡くれるはずでしたよね。こないんでイラついて人事にメールだしたら、結果がきました。不合格・・・。テストも作文もできたと思ってたので、なんでだーという感じです。テストの振替日がないとかギリギリまで合否連絡がないとか、結構適当な会社なのかな~という印象をうけてしまいました。まあ、落ちたからこそですが笑通過された方、がんばってくださいね~! (15日22時41分)
二次面接は田中里沙編集長と1対1でお話するんですよ。里沙ちゃんが好きだったので楽しかったです。質問は通常の面接と同じで、エントリーシートを中心に聞かれます。緊張しましたよ。私の場合、最後に言い残したことを聞かれたときに、想いを告白しちゃいました。そしたら合格でした。 (24日18時27分)
東京すごいことになってますね……。いつも思うのですが、通過者のみの通知はやめてほしいですね。やるんだったらいつまでに結果を出すか明示して欲しいです。今のところ名古屋でこの日記に書いてる人には誰も来てないみたいですね……。 (22日2時29分)
今度、秋採用を受ける者です。説明会でエントリーシートを記入ということですが、どのようなことを記入するのでしょうか?今年、宣伝会議の選考を受けた方、アドバイス等をいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。 (10日18時55分)
3月末に一次面接を受けさせていただいたものですが、一向に連絡がありません。これは問い合わせてみるべきなのでしょうか。それとも気長に待つべき?それと、気になっているのですが、最近もこちらの会社は説明会を行っているようですが、そちらの選考を進まれている方はいらっしゃいますか?なんだかいろいろ不安です・・・ (7日23時55分)
私は、今週面接を受けたもので、まだ通過の連絡はいただいておりませんが、二次面接は役員面接だと伺いました。多くても、三次までではないかと勝手に考えているんですが…。選考の間隔が長いのも、採用人数、若干名とのことで慎重に選考しているのではないでしょうか? (20日23時46分)
次が役員面接で、その次に社長面接があると思います。なので最終ではないはずです。役員面接は21・22・25・26で行われるそうです。意外と日程多くてびっくりしました。融通きかせてもらって、いつもいつも人事の方に感謝です。 (20日20時25分)
ES、説明会の後に面接が入っていて時間がなかったのでかなり文学的に抽象的に書いてお茶を濁したのですが、通っていました。志望度はかなり高めなので救われた気分です。でもまた東京に出ないといけない。往復3万……。 (12日13時11分)
筆記を昨日受けて今日の午前に通過の連絡がありました。SPIもいまいち、作文もSPIがあまりできなかったのでちょっとあきらめかけあんまりいいものにならなかったと思ったのですが・・選考の結果が早くてびっくりです。面接は何が聞かれるんでしょうか (23日14時25分)
去年受けましたが、大した内容では無かったです。面接も受けましたが、志望動機しか聞かれないという酷さでした。一緒に面接を受けた人は、夜行バスでわざわざ来たのに、持ち時間が五分なんて酷いとぼやいていましたよ。 (10日23時50分)
第一志望?? 有り得ないですね。宣伝会議にそもそもそこまで将来性が無いことは広告・出版業界ともに有名な話です。だから入社しても数年で皆やめていきますし・・本気で働こうとする人が入る会社ではないと思いますよ。あまり期待すると危険だと思います。 (20日1時6分)
私も2月10日の説明会を予約していたんですけど、連絡もなく、ブログもチェックしてなかったので今日会場に着いて初めて前倒しのことを知りました。私は広告志望なんで出版物読んだりして気に入ってたのにかなり印象が悪くなりました。 (10日16時24分)
説明会の日に選考もあるのでしょうか?持ち物は筆記用具となっているのですが、その場でエントリーシートを記入するんですかね?説明会に出席した方で知っている人がいたら、教えてください。 (8日11時35分)
9日に関西支社で筆記受けて、17日までに通過者のみ連絡だとおっしゃられていたのに、さっきリクナビ見てたら、今日通過連絡来てたんですけど・・・これはどういうことでしょうか??間違いか???? (23日2時39分)
今度秋採用の面接を受けるのですが1次ではどんなことをやるのでしょうか・・・・会社から口止めされてるんだろうけど内定者日記や志望動機に書き込みないし↓↓普通の面接のなでしょうか?1対1?集団??まったく不明です(;_;) (20日15時51分)
多分合否関わらずでした。過去ログみても、結構、連絡不行き届きになってしまう人は多いみたいですね…。一度問い合わせてみてはいかがでしょうか(^O^)通過しましたが、次の面接が不安でなりません。 (31日10時45分)
自分の時は、面接はそれほどきついものでもありませんでした。ただその後の人事との面談が完全な圧迫面接でした。自分はあの人事の人は話し方や人を見る目付きから嫌な印象をもちました。面接が終わって油断していると痛い目をみます。 (4日9時38分)
三月末に集団面接受けて、次の面接の連絡きた人いますか?合否を問わず連絡だったか記憶があいまいです。。たぶんそうだった気がしたんですが。だれか情報知っていたらよろしくお願い致します。 (4日20時36分)
きのうディスカッション受けてきました。ディスカッションっていうよりは完全にグループワークだったような。お返事は【通過者のみ】とおっしゃってましたね。でも期日忘れちゃった…覚えている方いらっしゃいます? (8日15時1分)
最後になんか無意味に「ですよね?」とか付けちゃったんですけど、たしか筆記試験のときに人事の方が言っていたのは、「筆記試験のあとは、集団面接及び人事面接→役員面接→最終面接」ということです。つまり本来の選考フローからいうと、次が最終のはずです。僕の記憶では「社長面接」ではなくて「最終面接」と言っていたような気がするので、必ずしも社長とは限らないですが、仮に社長面接だったとしてもここまで来てれば、あとは今まで通りやれば大丈夫だと僕は思います。あとは運です。僕は役員面接の副社長兼編集長のほうが、テレビでも見たことのある方だったので多少臆してしまいましたけどね。長々とごめんなさい。以上です。 (27日1時23分)
私は名古屋ですが、説明会では筆記はないですよ。エントリーシートを説明会でいただいて、その合否の後、筆記です。詳しくは「マスコミ読本」を読みましょう。名古屋、筆記の連絡来ましたね。 (24日23時3分)
ESの記入欄がかなり小さかったので、そこまで大量に落とすことはないのではないでしょうか?(まだ通過連絡が来ていない方、気分を悪くされたらすみません。)それにしても筆記試験の日にちが迫りすぎなのと日程選択の余地が殆どないのとで、スケジュール調整が大変です…今後の選考もこのようなサイクルだと少々きついですね。 (7日1時6分)
27日の説明会に参加しようと思ってます。これって、マスメディアンの説明会ではないのですか?(株)宣伝会議のセミナー、選考になってしまうのでしょうか?私はマスメディアン志望なので、教えてください。 (20日2時49分)
皆様こんにちは☆この日までに通過者には連絡します、って言われてでも連絡なかったのでES落ちたと思ってたら、先日、次の筆記の連絡来ました!びっくり!どなたかもう筆記受けた方、どんな感じだったか教えてくださいませんか?? (3日14時22分)
一対一の個人面接でしたね。45分の予定が、あっという間に終わってしまいました。恐らく私は2次面接で落ちました。がんばってください!同じく返信はありません。恐らく出席できる場合は基本的に返信がないと思われます。 (18日20時4分)
一次面接受けたんですが、合否結果が昨日までに来ると言われたのに一向に来る気配がありません。落ちること自体は自分の実力不足と考えればいいのですが、期日を守れない企業の態度にはがっかりです。 (22日7時26分)
初めまして、私も今日までってことであきらめていたんですが、さっき夜11時くらいに通過通知来てました!!筆記は10日みたいです。っていうか、本当にギリギリに送ってくるんだな~・・・。 (7日0時10分)
ここは2次面接で結構落とすみたいですね。1次面接までは結構な確立で皆残っているようです。今までの書き込み見る限りではそれほど筆記重視されていないようですね。最低限できれば通過のようですね!さーて、マーケ演習いけるかなぁ~ (5日22時36分)
春に受けたものです。最終面接のあとの人事面接、あれが私的には関門だと思います。「選考ではなく、あくまでも不安を取り除くためのヒアリングです」などという説明を受けての面談でしたが、あそこで最終的なことを判断されていると感じます。座っていきなり「さあ、質問をどうぞ!」と言われるので、びびります。なんでもいいですよ、と言われて一瞬優しそうな雰囲気を出してくれますが、その質問の質や、反応など、すべて厳しくチェックされているように思います。 (4日12時11分)
口止めされていると思うのに聞くのはおかしいでしょう? 自分だけでも有利な立場に立ちたいんでしょうか?みんな同じような不安を感じながら面接に行っています。こういう時にどうしても情報を手に入れたいなら、自分の交友関係と行動力で何とかしましょう。ちなみに過去の書き込みを見れば、内容からいくらでも推測できましたが? (22日15時20分)
今日初めてエントリーシートの前倒しを知りました。二次締切の3日後にだしたのでアウトですよね。リクナビを確認していなかった私が悪いとは思いますが、個人的に前倒しの連絡がこなかったのでかなりショックです。 (24日0時58分)
今日受けてきました。エントリーシート見ながら普通に面接って感じです。内容としては…企業を選ぶにあたっての価値基準希望業種10年後の自分&30年後の自分(二次でも聞かれましたよね)などなどって感じです。やはり、今までの面接よりは突っ込まれた印象がありました。頑張ってくださいね☆ (18日23時8分)
なんか僕の面接と全然違いますね。僕の場合、質問は大学の授業の話、志望動機、入ってどんな仕事がしたいか、WEBデザインの話、宣伝会議のHPの話、でした。法律的にマズイ質問はなかったと思うんですが…もし差し支えなければ、具体的に教えていただけます、か? (26日17時47分)
20時45分ころ、役員面接通過のメールをリクナビからいただきました。僕が面接受けたのは21日です。他に通過した方、いらっしゃいますか?あと、これから面接受けられる方、がんばってください。 (25日21時37分)
新聞情報ですが、内定取り消し駆け込み寺を目指してとのこと。内定を取り消された学生に対しての求人のようで、内定証明書かなにかの提出が義務とか。8日までと短期なのはそれだけ早く情報を集めて動ける学生がほしいからみたいです。 (25日18時31分)
最後の書き込みありがとうございました。参考になりました。これから採用試験を受ける方々へ。参考までに【説明会&ES】説明会終了後に会場にてESを書きます。志望動機、自己PR、最近興味のある事柄…など【SPI&作文】いたって普通の内容。作文「理想の働きかた」【一次面接】面接官2:学生3(30分程度)しかし、私以降の学生方は面接官2:学生6(15分程度)でした。不平等感が否めない【二次面接】社長と編集長が面接官。しかし、これも人によってバラつき有。社長だけの場合、編集長だけの場合があった。私の場合は、二人とも同席。圧迫気味【最終面接】 (2日22時9分)