生活協同組合[ちばコープ/さいたまコープ/コープとうきょう]内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト
面接 食品偽装についての考えを述べてください。志望動機は最後まで聞かれなくて、ずっと雑談でした。エントリーシート:10年後どうなっていたいか等。気になったニュース3つを挙げた。
面接 自己紹介シートに書いた内容について訊かれた。最終では関心のあるニュースについての雑談、他の選考状況について。エントリーシート:志望動機、運転免許有無、最近気になったニュース3本、生協でやってみたい仕事
面接 志望動機、大学の研究内容エントリーシート:最近のニュース 志望動機 生協における自分の役割
面接 志望動機、入社後の意気込みなど。
面接 ・志望動機・やりたい仕事・大学で頑張ったこと・アルバイト経験・餃子事件のことを知っているか?事件を防ぐためにはどうしたらいいか?・勤務地はどこがいいか?それはなぜか?・何か質問
面接 普通の企業と変わりません。志望動機、なぜ流通業界なのかなど。最終面接では書いていったレポートのあらすじを口頭で述べたり、その内容について質問されたり、学校について多く聞かれたように感じます。
面接 志望動機学生時代(もしくは今まで)頑張ってきたことは?親は生協で働くことをどう思っているか。最終面接は、「あなたが生協で実現したいこと」という作文をもっていく。エントリーシート:・履歴書と共に一次面接で指定用紙に記入指定用紙内容:・志望動機・志望職種・最近気になったニュース3つ・体調/免許有無など
面接 自己PR、店舗か配達どちらを希望か。
新卒 就職サイト掲載情報
リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。
過去の掲示板の内容
コープとうきょうへ初カキコミしました。けんけんです。先月5月29日(土曜)に一次面接を関町で受けて来ました。そして今月の6月7日(月曜)に埼玉の「よしの町」という所で3次選考を受けさせてもらいます。一次試験で握力、片足立ちの体力測定を行いましたが、3次選考でも体力測定を行うようです。一体どのような測定を行うのでしょうか?もし知っておられる方いましたら教えて下さい。 (1日18時14分)
意志確認…ではないと思いますが、基本的に1次面接と同じような形式で提出書類に添って質問されました。作文もありますし通過連絡も今までと違って遅かったので、面接後に総合的に審査が行われている気がします!私は面接中は作文に触れられなかったので^^でもとりあえず、笑顔と元気が大事だと感じました!頑張ってください☆ (8日14時0分)
私も昨日面接を受けてきました。ここで書かれているように本当に話しやすい雰囲気でした。聞かれたのは、志望動機、家族構成、転勤について、所属場所、体調など。落ちついて話せば大丈夫みたいです。ちにみに私が行った会場では当日16名の方が面接に来てたそうです。 (7日2時18分)
インターネットで「悪質な交通違反」を検索すると酒気帯び運転などがこれに該当するようです。悪質には至らないと思いますよ。面接でも話して問題なかったのなら大丈夫ですよ。22日にお会いしましょう。 (15日17時12分)
1次面接は基本的なことしか聞かれなかったです☆応募シートに記入したことにそって聞かれました。だから心配しなくても大丈夫だと思いますよ。面接官の方たちもすごく優しくて話しやすいと思います。頑張ってくださいね♪ (6日23時8分)
私先月の29日に最終面接を受けて、先程内々定の連絡をいただきました★連絡がなかなか来ないのでもうだめかと思ってたのでとても嬉しいです★志望度もかなり高いので本当にホッとしました。 (9日20時16分)
僕も実は、18日に面接でした。応募カード...僕も免許書き忘れましたよ。凄く悔しいですね。それが原因かはわかりませんが、面接時間が凄く短かったです。でも受かってることを祈りましょう!! (20日2時11分)
私の場合は、志望動機、学生時代に頑張ったこと、自分の専攻分野の説明(何に力を入れたか)、レポートの内容、最近の気になるニュースなどが聞かれました。あと「最後に質問はありますか?」と聞かれたので一応、意気込みをアピールしてきましたよ。ガンバってくださいね。 (9日22時2分)
ありがとうございます!とても参考になりました!私はクレペリンもGDもやったことがないので不安ですが、頑張ってみます!あともう一つ質問なんですが…2次選考を通過した場合、次の最終面接までどのくらい日程があきましたか? (14日19時45分)
こんにちは。14日に筆記&体力測定を受けた者です。体力測定なんですが、なわとびでは70回と好成績を出せたんですが、背筋が90kgしか出せず(周りのみんなは140kgとか出してるのに・・・)そのせいで腰痛持ちだと思われて落選にされないだろうかと心配です(;´д`)体力測定の基準や目的などについて面接などで教えてもらったという方はいらっしゃいませんか?簡単でもいいので教えてくださると嬉しいです。 (16日7時6分)
私も11日に面接を受けます。面接は1対面接官2のようです。実際受けられた方の感想では、和やかなもので面接時に持っていく応募者カードに沿っての質問だそうです。お互いがんばりましょう。私は18時~のちょっと遅い時間に面接です。 (9日11時34分)
ありがとうございます★私面接の段階では違反はもう消失してると思って違反してませんって言ってしまったんです・・・それで書類を頂きに行った際にスピード違反も悪質と言われ確認してみたら・・・(汗 でも安心しました★ありがとうございます。22日楽しみです。 (17日10時34分)
はじめまして私も先日、コープとうきょうの最終面接受けてきました。さいたまコープは、セミナー後に筆記と体力検査さらに集団面接があって、二次で面接と体力検査(第2弾)、三次で適性検査、四次最終面接です。 (6日13時19分)
はじめまして。今度私は最終面接を受けます。最終面接の作文はイラストなどを添えて自由に書いてもいいのでしょうか?また、面接などでその作文は使われるのでしょうか!書くのに戸惑ってしまっています。 (18日19時51分)
こんばんわ☆私はさいたまコープ志望なんですが、23日にGDを受けて、先ほど連絡を頂きました。役員面接は5月1日で、作文を書いていくそうです。テーマは「生協に就職して実現したいこと」です。 (29日20時36分)
月曜日連絡が来て火曜日に最終面接をやってきました。面接官の方も良い人で和やかムードで面接が終わりました。レポートの内容と応募者カードのことについて聞かれましたよ。あとは特に聞かれませんでした。あとは現在の就活の進行状況と適性検査においての結果に沿ったことも聞かれました。後は質問があれば質問してくださいって感じですね。 (4日17時19分)
イラスト添えていいと思いますよー、私も作文に工夫を加えて持っていったらかなり喜んでもらえましたので。作文は私の場合はかなり突っ込まれました、他の人でも恐らく面接中に流し読みくらいはされるでしょう。ですから面接官の目を引く、アピールできるものを書いた方がいいですね。ただしアピールだけに凝ってはダメです!面接終了後に採用担当の人たちでこれまでの資料をじっくり吟味するようなので(当たり前のことですね汗)アピールと中身の両立を目指して頑張って下さい! (19日16時38分)
1次面接を通過して4月下旬にGDと適性検査を受けます。説明会と一緒に筆記テストやったのに、また適性検査…。やはり難易度は上がるのでしょうか??GDと適性検査を受けた方いらっしゃいましたらどなたか教えてください! (31日23時32分)
面接のときに聞いたのですが、住宅手当といっても1~2万円だそうです。世の中の相場もそんなところらしいですよ。もらわないよりはいいと思うのですが、家賃がまかなえるというほどではないみたいですよ。 (28日20時29分)
面接日、早かったのですね☆気長に信じて待ってみますp(^^)q励ましのお言葉と、内定いただいたのに、この掲示板をみて、返事を書いてくださってありがとうございます♪ぜひ一緒に働けたら嬉しいです☆ (31日0時30分)
ここを見ている人で内々定をもらった方は、このページの右側、「内定者の方へ」の内定者コミュニティーに登録すると書き込みもすぐ反映されるので、掲示板よりスムーズな意見交換が出来ますよ。交流会に参加出来なかった人はそこで色々聞いてみるといいと思います。 (26日23時7分)
2次面接の情報提供です!時間は20~30分です!あんまり応募者カードはみていないような気がしました!会話のキャッチボールでしたよ!すごく聞かれたのは私は女性なので共同購入は大丈夫なのかメインに聞かれました。他にも答えられることは答えていきますので、おねがいしまーす (11日20時7分)
返信遅れてごめんなさい、PCの調子が悪くて開けませんでした・・・ありがとうございます!!書く内容は決まっているので、しっかりと書くようにします!!役員面接ってどんな雰囲気なのでしょうか??もしよろしかったら教えて頂けますと助かります・・・ (8日8時58分)
初めて書き込みさせてもらいます。ういろうと申します。よろしく。次にコープとうきょうの役員面接に進むことになりました。前回の面接の時、応募者カードにコープ東京と漢字でかいてしまい軽く突っ込まれました。こりゃ落ちたと思っていたら次の日通過のでんわを頂きました。正直しっかり話ができなかったのでなんで通ったのか疑問です。しかし、受けるからには役員面接頑張ってきます。ちなみに24日の午後6時30分からです。 (22日8時29分)
こんにちは!先日最終面接受けてきました。面接官の方は白髪のいい人そうな男の方でした。まず自己PRを聞かれ、その後志望先のことについて聞かれました。さいたまコープのことも確認程度に聞かれましたが、特に何も言われませんでした。実際のところ、私は落ちたかな~なんて思っています。さいたまコープの方も受ける予定でいるのですが、どなたかさいたまコープすでに受けられた方いらっしゃいますか?セミナー申し込みのところに、セミナーの後の時間で筆記と体力検査、さらに集団面接と書いてありましたが、セミナーから面接まで一気に一日でやるのかな?!なんていぶかっています。どなたか知っている方おられましたら是非情報提供して頂けると嬉しいです! (6日11時28分)
16日に一次を受けるのですが、応募者カードの免許の欄に過去5年間の違反について記載するスペースがあるのに今更気づきました。警察に行ったら1週間以上かかると言われてしまったのですが面接でここの欄について突っ込まれた質問うけましたか?一次を経験している方々、情報を教えてください。 (14日16時25分)
ありがとうございます!!本当に自由なんですね…。やりたいことが沢山ありすぎてなかなかまとまらなくて…それを何とか形に出来るよぅに頑張ります!!やはり、最終面接といえど、ハードルが高いですね(汗)頑張ってみます!! (19日21時8分)
○○和で1次面接受けてきました。。。失敗し感じが濃厚です。。。それを感じさせないような雰囲気でしたが。。。建物を出て、思わずしまったと叫びました(_□_;)!!話しやすいのは話しやすいです…和やかですし、話題きちんとひろってくれますし…みんなは頑張れ~!!!p(´∇`)q朝から顔文字でウザくてすいません;;; (16日6時22分)
初めて書き込みしました。もう最終選考まで進んでいる方がいて驚きです。やはり早めに行動したほうが有利なんでしょうか?私は7日に1次面接受けます。いつも緊張しすぎてしまいうまく言えないので不安で一杯です。 (4日23時2分)
そうです。1番初めに受けたのが僕です。面接官の方すごくいい人でしたよね。全然圧迫されませんでしたよ。それっていいのかな?よくないのかな?でも共同購入について熱く語ってきましたよ。いつも面接1番なのでわかんないんですけど中の声って聞こえるんですか? (25日20時6分)